国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

もっと映画『JUNO/ジュノ』を楽しむための8項目!:海から始まる!?
日本だけ服がピンクになった。 #女性映画が日本に来るとこうなる https://t.co/OGrTxVhQAA

(@pechka_bear) September 14, 2016

TLがこれでいっぱい。そして「女は頭悪いからわかりやすくしないと見にこないよね」というメッセージを発しているので具合が悪くなって来ました。
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@sofiaandfreya) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる タグがあまりにも興味深いのでRTしまくってしまったw ピンクや丸文字フォントにわざわざ差し替えてる映画関連の方々は「マッドマックス怒りのデスロード」に大量の女性リピーターが押し寄せた理由を考えておくれよー

(@imamooh) September 14, 2016

この #女性映画が日本に来るとこうなる タグのおかげで「こういう宣伝をされる映画でも実は自分好みの作品の可能性があるのでは!?」と思うようになって、興味の幅が広がった。 pic.twitter.com/VHBw7f5r7M

(@maikom0910) September 18, 2016

キラキラのリース・ウィザースプーンがハーバード・ロー・スクールで勝ち上がっていく痛快作。しかしこの邦題とポスターでは内容も面白さも伝わってこない。場違いさがキモなのに#1日1本オススメ映画 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/IM5VAmvpjI

(@nbwild) September 16, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
息子をどう愛していいかわからない母の映画。
邦題のせいで隠れ名作になってしまっているので是非みてください。
原題We Need to Talk About Kevin
邦題少年は残酷な弓を射る pic.twitter.com/MGtqBLobE5

(@notsuki_nonono) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる」が興味深い! 海外の女性向け映画が日本上陸するとタイトルもデザインもここまで変わる! https://t.co/8pnaf0ctYb @youpouchさんから

(@bindeballe) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
を見てチェコの尖った映画ポスターを思い出した(その1)

羅生門もチェコ人にかかればこのとおり!まさか同じ内容の映画とは思えないw pic.twitter.com/wCAYxZ1MB7

(@namahamumi) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる この手の映画が届くべき対象をスポイルしているといこうと。女の子は少なからず親以外のロールモデルを必要とするし、ある程度歳がいけば、自分の置かれている立場について、共感的なものを欲する。そういう観客が存在することへの想像力が決定的に欠如している。

(@PiedraIndigo) September 15, 2016

オドレイ・トトゥの「あれ以外」の主演映画いくつかで、うっすらこれ感じるようになってたゼロ年代初頭…以後、レンタル店では「アメリカ大資本系以外の映画は、邦題にかかわらずとりあえず引っ張り出して裏表紙から逆算」てクセついたの、自分だけじゃないはず。
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@t_shirasawa) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
このタグで改変されたポスター色々見てて思うのは、なんかどれも作品の持つ鋭いテーマ性が薄められてるね。
それでいてなんとなくいい話っぽいタイトルを付けられて、安っぽい娯楽作品にされてるように感じる。

(@masouryuu) September 14, 2016

タイトルもポスターもそうだけど、日本に来た結果大事なシーンで余計なボカシ修正まで入れられてしまった映画。タイトルの「少女」とボカシのせいで意味が全然違う作品になっちゃったんだよなぁ… #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/JKXGpE05bB

(@hydromel_321) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

邦題や宣材のダサ改変は女性映画?に限ったことじゃないけど…。盛られる要素(ゆるふわ、恋愛)と削られる要素(ハード、社会問題)を見ると、業界人が世の女性を舐め腐ってることだけはよく分かる

(@gogo_shampoo) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
の、よい参考記事がありましたね。
洋画の邦題で“日本独自”が急増しているワケ https://t.co/7968UJQidW

(@beatitude77) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる タグを見てるけど、「どうして日本の映画ポスターの中の女性は怒らずニコニコ笑ってなくちゃいけないの?」と思った。そりゃニコニコ笑ってる様子も見たいけど、時には怒ってるところも見たい。社会の不公正を隠す代りに、ポスターを通して問題提起して欲しい。

(@osito_kuma) September 14, 2016

なんだかんだ言っても、ポスターとか海外のものをそのまま使ったら大コケすると思うよ。センスいいポスターだから客が集まるかっていったらまた別だと思う。数ある映画の中で、まったく予備知識ない状態で、薄暗いポスターの映画は私だったら選ばない。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@kinkurage) September 14, 2016

”She's the man”も「アメリカン・ピーチパイ」に…ピーチパイとか映画に全く関係ないわ😭

#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/j6AtOZOhJL

(@asuasattenabe) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のハッシュタグ見てるとほんとに日本版の広告の影響でスルーしてるわ…「マルタのやさしい刺繍」って言われたら見ねえよ…

(@yukioi) September 14, 2016

このタグほんといいわ。女性映画だけじゃなくて、マイナーどころの映画全般に言える。お前ら映画見ないで元絵だけ見て、想像して、私のデザインオシャレでしょ??見たいでしょ??みたいなウザさがすごい。映画作った人たちからの広告だけで十分なのに。
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@tk_tk75) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
違うかもしれないけど未だにどうかと思ってる、"The disappearance of Eleanor Rigby Him/ Her" が「ラブストーリーズ コナーの涙/エリナーの愛情」 pic.twitter.com/8Ig9YdWSek

(@figaro2019) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる ではないんだけど、映画の邦題で今まで一番はぁ?だったのはこれかな。"The Night Poter"→「愛の嵐」ホントやめて…https://t.co/q5mWWvjtpM

(@soejimasa) September 14, 2016

韓国ドラマが日本に来るとこうなる。#女性映画が日本に来るとこうなる https://t.co/yvp3eJjTob

(@rik0berry) September 6, 2020

ものすごく重〜い、救いのないドイツの戦争映画でも、無理してこんな邦題になってたのか😨😱ピンクも無理やり使われてるし😩#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/GvbLwbQEXe

(@Pappeln) September 17, 2016

タイトルを直訳すればいいわけじゃないけど、テーマをボカすのはひどいよなぁ。
おしなべて感動映画にされている。
配給会社が日本女性をどう見てるのか良く解るな。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@onpika) September 16, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる このタグ面白かったけど、これって要するに女性ジェンダーのステレオタイプの押し付けなんだろな。誰かが女もそれを受け入れてるからって言ってたけど、そうかなあ。ダサピンクと同じで商品を選びようがないじゃんね。

(@hibari_to_sora) September 15, 2016

このタグで例にあがってる映画にはミニシアター系のものが多いんだけど、そういう層に対してはまったくの逆効果なのが多い。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@k_takoi) September 14, 2016

このタグで気づいたのだけれど、どんな映画でも原題を確認する癖が無意識についてた。それで監督の意図を知っておきたいというか。英語以外でも何となくわかる。ほとんどの映画は幸せとか、愛の何とかは入っていないよね。配給会社はもっと観る側を信頼してほしい。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@kate_yuki) September 14, 2016

何人かの人に言われてるけど、まさに「日本のポスターやDVDジャケがダサすぎて軽蔑してた」「ダサいどころかピンポイントで嫌すぎて見ようとすら思わなかった」のが、原語タイトル&ポスターはこんなに面白そうだなんて!って目を開かれる感じがすごいんだよね。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@96tlr) September 14, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました