国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

前RT 女性じゃないが
「パリをつけないと死ぬ病」も
#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/9lwTUaQ9bf

(@marimandona262) September 14, 2016

女性映画とはなんぞや

ハッシュタグを覗いた限り女性が好きそうな映画のことか

すると男性が好きそうな映画は男性映画か

「へーっ、男の子ってこういうのが好きなんだー、ふーん」
「ちっ、違うよお姉さん!」

私はいいと思う#女性映画が日本に来るとこうなる

(@itukayomu) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる 最初に憤りを感じたのは、やはりこれ。アルモドバルのかなりハードな話にも関わらず、劇中で少ししか出ないオードリー・ヘップバーン風の可愛らしいショットが選ばれている。 pic.twitter.com/ZBcvB3JJTb

(@0910sixpack) September 14, 2016

まとめタイトルのせいだろうけど「女性映画に限らずダサい邦題とポスターなんてらいくらでも」とか「女性映画って括り自体がどうかと思う」と言って参加してくるよくわかってない人たちがいて頭痛い。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@papurika_dreams) September 14, 2016

話題の「未来を花束にして」 のノルウェー版ポスター。副題は「自由への闘争」。こっちのめっちゃ闘ってる感じの方が、テーマがぼんやりしている日本版より面白そうに見えるけどな~。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/rmIBBH0kPF

(@yy_celeste) September 15, 2016

この映画、原題の通り教育の大切さが描かれていて、育児アカウント的にも(特に女の子を育ててる方には)お薦めしたい作品(日本版ポスターがピンク色なので、トレンドの #女性映画が日本に来るとこうなる 見てたら思い出した…) pic.twitter.com/i9Q4KTsVRN

(@yuh_rasia) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
このタグ、むしろ実際にポスターの制作に関わってる人間にとってはチャンスだと思うよ。
いったい誰のどんな意志によって、こんな望まない改変が繰り返しなされているのか、どんどん告発していって欲しい

(@temackee) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる について「女性映画」という概念じたいがそもそもわからない人がけっこういるらしいんですが、ウィキペディア英語版にはWoman's film https://t.co/DX27oSWN0m で記事があったりして、わりと昔から使われてる言葉です。

(@Cristoforou) September 15, 2016

#うな子の何が悪いのか タグは #日本で女性として生きること とも共通点が多いし、先日話題になった #女性映画が日本に来るとこうなる とも繋がる。若く美しく搾取されても逆らわない弱く従順な女が「価値がある」とされる悪さ。うな子はCM自体に加えて、志布志市の対応まで全てが「悪い」。

(@ykhre) September 29, 2016

今回の連載です。女性映画について、ごくごく簡単な解説。/「#女性映画が日本に来るとこうなる」の「女性映画」ってなに?~変わりゆく女たちの映画 – messy|メッシー https://t.co/M3kRG0BCxX

(@Cristoforou) October 9, 2016

「How to be single」劇場公開なしかー。
しかも、またこのタグに追加される作品になっちゃったね💦邦題 わたしが私を見つけるまで…全体的にピンク、キラキラ文字…うーん。。。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/LdFH7nuNhk

(@nomovie_no1ife) September 20, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
こうやって見るとほんと酷いな…ハードな映画もシリアスな映画もアート映画も、全部キラキラした自己啓発系タイトルにすれば女性が見ると思ってるんだな…馬鹿にしてる…

(@takumitoxin) September 14, 2016

でもたぶん配給は、どこ向け広告とかそんなことすら考えてないと思うよ。女性向けか、ピンクきらきら夢見る系コピー付けときゃいいじゃん、程度だと。オッサン大好きダサピンクが結果あふれ、われらは毎度ブチ切れる。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@kaerumin) September 14, 2016

この改悪もひどすぎて忘れがたい。キュートな恋物語っぽくなってて。 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/eQRbXYseIC

(@akimaltolihico) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
これ「そのまま訳すより日本の女性が見易そうなタイトルに変えた方がいい」と肯定する人もいる様だけど、流石にタイトルで嘘ついちゃダメだよね。みんなが内容まで事前に調べるわけじゃないんだし、甘ったるそうだから見ないどこって避けてる人も多いと思う。

(@takumitoxin) September 14, 2016

「ほどけてゆく人妻」#女性映画が日本に来るとこうなる
「男は浮気するものだ」「妻がいても風俗に行くのはしょうがない」……その言葉の裏側で捨て置かれる女性と、なかったことにされる女性たちの性欲について描く映画がこういう邦題になる。 pic.twitter.com/ai5rnDiJ6Q

(@GregariousGoGo) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
このタグ見ていると、日本って本当に女性が力をつけるのが嫌なんだなって思う。闘う女性の話は恋やピンクやお花の話にされ、裸の女体が出てきたら全部エロ回収してシスヘテ男性向けにリリース
こんなとこで日本の女性への抑圧の強さを再確認することになろうとは

(@hstnsm) September 15, 2016

自己啓発みたいな邦題で損してるジョナサン・デミ監督のロックな映画。
#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/3hpzSW2dP1

(@Ai0iik) September 14, 2016

私も1つ。
英語「Liberal Arts(文系)」→邦題「恋するふたりの文学講座」#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/xepHZo5o61

(@alohamode) September 15, 2016

와ㅋㅋㅋ필터 넘 그로쓰함 일본새럼들은 여자를 꽃에 대입 못시켜서 죽은 귀신 들었나 걍 꽃이랑 결혼해..여기나 저기나 다를바 없이 투명하다 증말 #여성영화가_일본에_오면_이렇게된다 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/eWuan0Fmd9

(@gighabit) September 14, 2016

このタグの一連のツイートが非常に興味深い(腹立たしいという意味で)。
→ #女性映画が日本に来るとこうなる

(@hahaguma) September 14, 2016

ヒュパティア惨殺事件を描いた映画《アゴラ》。邦題は《アレクサンドリア》。フランス語版のポスターではレイチェル・ワイズ扮するヒュパティアの服は白。日本語字幕版のポスターではなんとコーラルピンクに。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/dQkBjn3T55

(@mmktn) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のタグで出てくる映画の、「原題&オリジナルのポスター画像&キャッチコピー」と「邦題&日本用ポスター&キャッチコピー」を見ていると、マーケティングが女性に対する思い込みと偏見に基づいてることがかなりくっきり見えてくる。

(@sooim_kim) September 14, 2016

「サフラジェットは爆弾テロも辞さなかった」と聞いて何故そんな事を?と思ってたんですが「演説やデモは妨害で出来なくされたから」だったんですね。「#女性映画が日本に来るとこうなる のタグを生んだ サフラジェット とは何者か」 https://t.co/gkqp6qzL3d

(@NaGiSa_FJ) September 15, 2016

女性向けのものに好きなものが少ない、と今まで思ってたけど違った。
「ダサくて受け手を舐めてる姿勢が見えるものが嫌い」が正しかった。そしてそれは女性向けと子供向けに多い。#ダサピンク#女性映画が日本に来るとこうなる

(@msmsm_msm) September 14, 2016

マルタの優しい刺繍
おばあさんたちが縫製技術を武器に、嫌がらせしてくる村人と戦う話
作中に登場する刺繍は、可愛いモチーフのクロスステッチではないです#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/XKtDYakjRO

(@pomekawaizumi) September 14, 2016

気をつけたいのは #女性映画が日本に来るとこうなる タグで批判されがちな「ピンク・恋愛・お花」要素も、それ自体は「女性が自ら選びとるならば」決して悪いものではないってこと。ピンクを好むフェミニストがいても全然かまわないのと同じ。更なる分断は望まない。

(@ykhre) September 17, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

ジャケット見て軽い気持で見たらスッゲェー ヘヴィな映画で、心の準備をさせてくれ、と思った。名作です。 pic.twitter.com/FVmDyLv12R

(@usasu_cat) September 14, 2016

逆に日本産女性映画が海外に行った時のデザインもみてみたい #女性映画が日本に来るとこうなる

(@cement_thing) September 14, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました