国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

"@bonchacchanga: このハッシュタグ #女性映画が日本に来るとこうなる がすごい。日本のメディアがいかに田舎者で「文化後進国」であるかがほんとうによくわかる https://t.co/Bj66loG79b"

こうして見てみるとやっぱホントにダサいや笑

(@Tuburatubure) September 17, 2016

スケバンのロングスカートが、JKのミニスカートに切り替わって、女性映画のポスターはとんでもない惨状。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@kei_nakazawa) September 17, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる に「そっちのが売れるなら仕方ない」という意見を見たが、事の本質としては女性向けジャンルに限らない話で、その理由でしゃーないというなら、タレント吹替、日本版主題歌、SFやアメコミ原作なのに愛推しの宣伝になる、なども同じ様に文句が言えなくなる気がする

(@cchili_dogg) September 16, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる を眺めてると、問題を抱えたり不当な目にあうのは全て当人に愛や優しさが足りないからあかんのだから文句言うな的な日本の強制暗黒予定調和が感じられてコワイ。

(@iphiko_ezul) September 16, 2016

男は問題が解決してもらっちゃ困るんだよね、いつまでも高みの見物をしていたい、変わってほしくない。だったら「おまえらは口を出すな」っつーの。女性はもう「タイトルに花が付いたら要注意! 原題は何? それってどういう意味?」って変わりだしてる。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@2440560316) September 16, 2016

レボリューショナリーロードを見にきたカップルが思ってた内容と違うと怒ってるのを実際に見かけたことがあるが、内容と乖離した宣伝で騙して客を呼び込もうというのは、もういい加減やめてほしい #女性映画が日本に来るとこうなる https://t.co/Kyt7c1N2hs

(@cham_a) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING
「恋愛だけじゃダメかしら?」
これもひどいw 黒がピンクになってるしw pic.twitter.com/4Qxb8frZzL

(@FightingGameESL) September 15, 2016

海外作品の邦題がダサいのは、映画も音楽も昔からそうなんだけど、この「女性映画」に関しては、ダサさ問題に加えて、日本社会の根深い闇が浮き彫りになるな。ある意味、味わい深いタグ。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@nonsugarsweets) September 15, 2016

このタグ見ると思い出すのが『Frozen』だな。『ありのままで』もいい歌詞だと思うけど、『Let it go』にあった諦めとか他者からの抑圧が全部削ぎ落とされて、「今までは(自発的に)閉じこもってたけど自由になる!」っていう前向きな歌になってる #女性映画が日本に来るとこうなる

(@tsu_ra) September 15, 2016

えっゆるふわ映画だと思ってたやつ、全然違うじゃん…そのまま紹介してくれよ!君タチのかけてる色眼鏡の色なんて知ったこっちゃないんだよ!
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@usutyaneko) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

そういえば、ソフィア・コッポラの映画って、すべて原題カタカナでは。そして、だからこそ、客層の間口広がってるのじゃないだろうか。

(@cipriani_s) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

このタグ見て『カーッ、邦題のせいでスルーしてた映画あるわー、カーッ』とか言ってる人は、映画好きをアピールしてる割に、原題とか制作国とかを意識せず観てますってことなんで、わりと恥ずかしいことやってるよね。素直に『へぇ、観てみよう』でいいじゃん。

(@vottom) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のタグがともかく面白い。
前から言われていた洋画のタイトル、宣伝がどこまでずれまくっているかの話。底辺にあるのはまず、男尊女卑であることが明確。女性たちはもっと怒りを男性に、男性が作る社会に向けるべきだよ。

(@jackyie) September 14, 2016

『マダム♡プレジデント』だろうかねえ、やっぱり。ヒラリーの映画の邦題。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@Eiko_Yamashita) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる Philomena/「あなたを抱きしめる日まで」の各国版ポスターは https://t.co/VD9h3zqFK5 ←こちらさんにまとまってます。日本のポスター・チラシのデザインは台湾(? 簡体字じゃない中国語ですよね)と同じ、韓国も似たトーン。

(@nofrills) September 14, 2016

原題The Diary of a Teenage Girl ⇒ミニー・ゲッツの秘密
サンダンス、ベルリンなどで受賞を重ねた昨年の話題作が知らぬ間にストレートDVDに。この邦題でどうやって気付けと…
#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/jzyqpdniIF

(@junktokyo) September 14, 2016

「プリティリーグ」なんかも相当酷いと思ったけど、90年代初頭にマドンナがあえて脇役でも出ようとした作品なのよね。珍しく演技が評価されてる数少ない作品でもあるわ。
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@kazunoko_louise) September 14, 2016

タイトルやポスターのデザインセンスの方向に話を持っていってる人もいて、いやいやーそうじゃなくてー女の人はこういう難しそうな話だと敬遠しちゃうでしょ?だから取っつきやすい感じにしようね?ていうオヤジ目線性差別にええ加減にせえよっつってるのー。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@jamko29) September 14, 2016

メロドラマなタイトルに早変わり★
アンジーが人権活動をするきっかけになったとも言われてる映画なのに…
#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/YxxOYwlsYr

(@RyoMugiho) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
K-POPの日本語訳詞の徹底されたひどさにも通ずるものが

(@walt_sky) September 14, 2016

私の好きな映画
rabbit proof fence→裸足の1500マイル
裸足には一度もならない。なったのは靴下まで。“うさぎ避けフェンス”オーストラリア、アボリジニと白人を分ける為のフェンス。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/xCN6Yg7Keo

(@aiindigo) September 14, 2016

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/XWbxBt50Pq
邦題とポスターでスルーしてたけど、見たいのいっぱいあったメモメモ

(@mikekosr) September 14, 2016

君の名は。がシン・ゴジラの興行収入をあっさり追い抜いたのも、こういう事情が少しは影響してる気がする……。#女性映画が日本に来るとこうなる https://t.co/z2tn5kWcz3

(@TakaoKukuru) September 14, 2016

映画じゃないけど、シンディ・ローパーが"Girls Just Wanna Have Fun"の邦題を「ハイスクールはダンステリア」にされてブチ切れたのは有名な話
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@ToraiKun) September 14, 2016

映画好きとして、またデザイン好きとして、このタグめちゃくちゃ面白い。
世界的な映画の、ハイセンスポスターをたくさん見られます!#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/Ca8JqaSZIq

(@a_uzume) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる このタグで話題になっている映画配給の会社の宣伝部は、カーカスやコルピクラーニ(どっちも音楽分野ですが)の曲の邦題つけた人に学ぶべきと真剣に思ったり。

(@reracise1972) September 14, 2016

『デザートフラワー』はポスターのデザインは同じでも、日本公開版のコピーが微妙。「シンデレラ」はなんか違う。https://t.co/uHbx7r0T8g#女性映画が日本に来るとこうなる

(@bonteno) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

BYZANTIUM、外国版の「IRRESISTIBME. IMMORAL. IMMORTAL.(魅力、不道徳、不滅)」が、何故「これが 本当の 私──」になっちゃったねん。誰にも明かせない〜の部分雑過ぎるし余計なもん付けなくて良いの別に。ビザンチウム自体はとても良い映画なのに台無し pic.twitter.com/GdqzyGlSm9

(@Limone_069EO) August 1, 2020

#女性映画が日本に来るとこうなる のタグが面白い。
女性云々とは外れるけれど、たしかに日本の宣伝、ポスター、お店のディスプレイなどどれをとってもものすごい情報量を無理にも盛り込んでいる気がするのだ。>>

(@MegumiOkubo) September 17, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました