国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

女性映画じゃないけどキングオブエジプトのポスター邦題CM全部ダセェって思ってたんだけど日本の配給会社?広告代理店?の手にかかるとだいたいダサくなるのある意味感動するな #女性映画が日本に来るとこうなる

(@karakurenai) September 14, 2016

ウディ・アレンのこれ。①このチラシを見て映画館に入ったひとは「思ってたのと違う…」②ストーリーがストライクゾーンのひとはそもそも観ない …ってなるよなぁ。おもしろいのに! #女性映画が日本に来るとこうなる #女性映画にされてる pic.twitter.com/MprAaqfWAD

(@HondaAshita) September 18, 2016

そうだよなぁ
日本の女性がさもお前らはこういうのしかわかんねーだろ、と本来の文化を歪めて伝えるの、そんな愚行を犯すのは日本人だけだもんなぁ

#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/7Ivq0ZPfuP

(@Hy_OPA_e) September 16, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のタグに見られる無惨な洋画宣伝が日本で常態化しているおかげで、監督や脚本家、プロデューサーや製作会社の名前から判断したり、海外での評価から判断したりできるリテラシーの高い洋画ファンが日本では育っている(かもしれない)。

(@iioka_shiro) September 14, 2016

このタグ利用して今まで知らなかった・スルーしてた作品を発見できるなあ。有意義だ。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@morinoshita03) September 14, 2016

メリル・ストリープのサッチャー映画も原題通りシンプルに『鉄の女』でいいだろうに、『鉄の女の'涙'』 とか余計なもん付いてるし。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@senji11) September 14, 2016

ワンダーウーマンの宣伝の件は #女性映画が日本に来るとこうなる ってタグを思い出す。 pic.twitter.com/2cN2Bg3QUH

(@edamammy007) March 24, 2017

#女性映画が日本に来るとこうなる

AMATEUR →「愛・アマチュア」

愛はどっから来た pic.twitter.com/nO9YYibdj3

(@quark_gogo) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる まあもう有名ですがこれ。向こうではヒーローもののノリ。日本に来ると少年と癒し系ロボットのほのぼのストーリー風に。 pic.twitter.com/TTcSHle8p7

(@kettosee) September 14, 2016

マッドマックスFR宣伝担当へのインタビューを読んで知ったんだけど、映画の邦題ってスケジュールの都合上、担当者は映画の内容を見ないまま決めるんだってね。表面上のイメージしか知らない状態でタイトルを決めるから、宣伝も同様に表面的になってしまうのでは #女性映画が日本に来るとこうなる

(@zirou1984) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

この際「残念な邦題&プロモーション国際女性映画祭」とか毎年やれるんじゃないだろうか(「国際」でなくても「女性」でなくてもいいか……)。公開にこぎつけたんだからきっと良作ばかりの見応えあるイベントになるに違いない

(@ishiko_t) September 14, 2016

舞台がロンドンじゃないのにロンドンの話になる #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/ohapjKX5uq

(@ka_n_o_ko) September 14, 2016

この日本版のポスターは内容的には間違いでは無いけど、オリジナル(たぶんね^^;)の突き抜けた感じは魅力的だよね。
>『マルガリータで乾杯を!』#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/1NJxWxVK3X

(@koiddon) September 14, 2016

作品の内容とはずれた宣伝がされていることについて語っているので、「分かりやすく」なっているのだから良いという意見は的外れだと思います。作品の内容に沿った「分かりやすい」邦題やキャッチコピーやポスターなら、ここで問題として挙がっていないでしょうから #女性映画が日本に来るとこうなる

(@mogmo5mog) September 14, 2016

女性映画ではないけど、ポスター詐欺といえばパンズラビリンスかと。
さすがまどマギを生み出した国、えげつない事しやがる…。
#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/iK8Chxjuap

(@gururira) September 15, 2016

女性客が、ピンク配色ではない欧米的な映画ポスターをわざとあえて「金を出して買う」を繰り返せば世の中は変わるのでは?と思う。資本主義ですし。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@answer4kaede) September 15, 2016

タイトルを考える人って、映画館の窓口でそれを言うことを全く想定してないと思う。「お買い物中毒な私!」とか「抱きたいカンケイ」とか、言ってみたらその恥ずかしさが分かる。興行成績も影響あるのでは?#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/Ng3fkEypmX

(@MS3110) September 15, 2016

やたら愛とか恋とか幸せとかラブとかプリティとか付けて盛る。そんで、どこが幸せじゃってなる。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/0LCUq3XA05

(@A29La) September 15, 2016

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/D8ORLxJt2S

最後まで読み込んじゃったぜ

(@snorita) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のツイートの中で一番腹落ちしたのは、「日本の映画宣伝は、イメージより情報量」ってやつ。ほんとそう。女優の表情とか、ポスターの色合いから判断すればいいのに、全部説明しないと気が済まないんだよ。これって、CMも同じことが言えるよね。感じ取る能力の欠落

(@AsCinema42) September 15, 2016

「私はうつ依存症の女」原題は”Prozac Nation"。うつ依存症って何だよ、そもそも意味が通ってないだろ。ユダヤ系の女性作家の自伝的映画でルー・リードがカメオ出演してるんだけど、このひどいタイトルで観る気になる人がいるんだろうか。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@ItohMaki) September 14, 2016

で? まとめが2個できても「女性は声をあげてない」「女性は何もしない」って言われちゃうんだったら、どうすればいいの? 「邦題を原題に戻してください」で署名運動? 「このままの邦題なら映画館では見ない、レンタルを待とう」と呼び掛ける? #未来花束 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@2440560316) September 14, 2016

映画を作った人だって、外国で配給されるときに、自分の作った作品の意味合いとは違う題名やキャッチコピーが付いていたらガッカリするだろうと思う。
ましてやネタバレしているタイトルが付けられてた日には…#女性映画が日本に来るとこうなる

(@v6snimmo1995) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

日本上陸とともに恋人が付いてくるパターン pic.twitter.com/l3AQ8M4h7r

(@quark_gogo) September 14, 2016

映画におけるダサピンク現象 #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/yZ7aZzb9eO

(@1_sk) September 14, 2016

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/5yFyBHQoGw

外国語まったく分からないのですが、トレンドタグあさってたら面白かった……逆に観たくなってくる物もちらほら

(@osananajime) September 14, 2016

女性映画と違いますが、これを置いて置きます。

#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/vGQgB8K0f1

(@tomtom19790214) September 14, 2016

おお、まとまってた。

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/oyffLNIoub

(@AyachiClaudel) September 14, 2016

この #女性映画が日本に来るとこうなる のタグを見ていて何か見たことあるなと思っていたんですけど、これ、メシマズに似てる…。「意味不明なひと手間を加えてまずくする」という…

(@rahkei) September 14, 2016

#まなざし村 #hijtisuzai #非実在 わかりづらすぎる。ローカライズだしデザインを考えないのがすごいわ。>『JUNO』の服がオレンジからピンクになる。 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/Gcq3GTjX2Y

(@lkj777) September 14, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました