国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

ていうか、日本の特に中高年層は「女性=恋愛」というステレオタイプにとらわれ過ぎなんですよ。「女性が主役の映画では恋愛がテーマであるべし」みたいな謎の価値観を持ってる。女性像を狭く捉えすぎ。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@Minagawa_Aoi) September 14, 2016

このタグで「興味ないわ」てスルーした作品がいくつか…観に行けばよかった…

#女性映画が日本に来るとこうなる

(@asuhainui) September 14, 2016

4年前にも #女性映画が日本に来るとこうなる というハッシュタグで、ハリウッド等海外の映画が日本に来ると、社会派や強い女性の話なのにピンクで恋愛ものに変えられるというトピックが出てた。日本はエンタメ界上層部のおじさんの女性蔑視からこうなってしまうんだろう。https://t.co/qQQdwPyoIa

(@diafeliz_latin) September 10, 2020

とりあえず、ここに出てた映画は全部オリジナルのポスターとタイトルで、し銀座シネスイッチで特集上映してほしい。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@Cristoforou) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる が酷すぎると話題に!日本向け海外映画ポスターのダサさがハンパない https://t.co/T09Eb8eFT9

(@htmk73) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる とは違うんだけど大林宣彦監督の「HOUSE」の
①東宝がつくったポスター
②海外版のポスター
③大林監督自身が描いたビジュアル
――です。 pic.twitter.com/88rbWoqjW0

(@moriizumii) September 19, 2016

これは邦題「娼婦ベロニカ」かな(米では"dangerous beauty"、豪では"A destiny of her own")。身分違いの恋人を手に入れるため、家族の生活のために高級娼婦となって戦うかっこいいクルティザンヌの半生のお話。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@saki1007) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

どうしようもないのもあるけど、外国人に日本語突っ込んだら基本的にはダサくなるわな。
あとタイトルから中身連想出来ないと観る人限られてくるしな。

(@clack_tkr) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる のハッシュタグで見えてくる問題も、ここで言われているような、「胸キュンで幼くて可愛い」女性像への社会的圧力の実践として見えてくるねhttps://t.co/OTd0QKvWqo

(@taromagokoro) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる これについては「アルモドバルがプロデューサー」という情報がなければポスターの時点でスルーしていたと思う。 pic.twitter.com/RdBIjFUDAs

(@0910sixpack) September 14, 2016

前にもツイートしたことあるけど。
邦題は『愛されるために、ここにいる』
原題は『愛されるためにここにいるわけじゃない』
ヒロインの心情を全く逆に捉えたちょっと面白い例。実際これどっちか悩むのよ。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/DwLy73zw6c

(@rorosoze) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる とは逆方向なのか、英米の歴史ドラマはドロドロ路線の日本語題になりますよね。Elizabeth I→『エリザベス1世〜愛と陰謀の王宮』、The Tudors→『THE TUDORS〜背徳の王冠〜』、Reign→『クイーン・メアリー 愛と欲望の王宮』

(@Cristoforou) September 16, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
女性がナメられているという意見がありますが、むしろ男性がナメられているんだと思います。昔から、男受けしても客は1人、女受けすれば客は2人と考えられています。彼女が観たいと言えば男はついてくるが、逆はない。レディースデー制定も同じ発想だそうです。

(@kasa919JI) September 14, 2016

敵役の男が「お前たちの部屋汚いな。家事は女の仕事だろ?」と言うなど直球でとても強いガールズパワーが描かれている『聖トリニアンズ女学院』シリーズも、日本版ポスターではファッションショー状態 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/XYfUQGMwP1

(@0910sixpack) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる #韓流ドラマが日本に来るとこうなる
女性が差別に抗議した話、セクハラや性暴行した男性を訴えた女性、自立し権利を訴えたj女性の話などは日本に来ると変えられる。日本のおじさんが女性をバカにし差別心があるからだよ。たんなるタイトルや広報の話じゃなくて。

(@diafeliz_latin) September 10, 2020

女性の権利に関するシリアスな骨太作品が多いのにゆるふわにしちゃうの、ほんとイカレてるよな。 / “ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ” https://t.co/fXI0MoaRoN

(@raf00) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
興行収入を支えているのは女性→宣伝ポスターは多くの女性に受けなければいけない→わかりやすくかわいくポップな感じに→タイトルも何か愛とか希望とかそんな感じに→ピンクだ!ピンク使え!そんで、キャストと劇中の写真で情報量増やせ!→どうしてこうなった…

(@ulaken) September 14, 2016

もうひとつ、やはりフランスのろう者を扱った映画『La famille Bélier(ベリエ一家)』、日本語では『エール!』。ろう者たちよりも、聞こえるヒロイン中心に主題がずらされている
>>「#女性映画が日本に来るとこうなる」とあわせて「#障害映画が日本に来るとこうなる」もやろう

(@jinrui_nikki) September 15, 2016

《서프러제트》건을 시작으로 일본 SNS에서 #여성영화가_일본에_오면_이렇게된다 #女性映画が日本に来るとこうなる 태그가 붙은 게시물들이 많았는데 인도영화들이 다수 등장해서 눈길을 끈다. 그만큼 최근의 인도영화에서 여성중심 서사를 빼놓을 수 없다는 이야기.

(@meridesinet) September 14, 2016

邦題やコピーを見てスルーした中に、よさそうや映画がたくさんある…。もったいないなあ。ほんとダサくてうんざりする。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@bild_von_lila) September 14, 2016

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ / https://t.co/3QWW4KCPw9

レンタル店でよく見る、ダサい煽りがついてる駄作っぽいピンク色のコーナーに置いてあるやつだ!

(@saketeru_cheese) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる」の「女性映画」ってなに?~変わりゆく女たちの映画 https://t.co/FYPsri23Ha

(@messy_web) October 9, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる このタグが話題になっているけど、じゃあ日本の女性映画はどういうポスターになっているかお見せしよう!三本とも2015年の映画です。『脳内ポイズンベリー』はまあまあ面白かったけど、残り二本はかなり酷い。 pic.twitter.com/MWp47OtueU

(@hakaiya) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる でネタになってるポスターを見ると80年代ぐらいまでのハードロック/ヘビーメタルの邦題に「地獄の~」「戦慄の~」という原題を全く無視したタイトルが付いてた時代を彷彿とさせるな…。

(@monaken) September 14, 2016

女性がちょっとでも「強い」と、そんなにイヤですかー笑#女性映画が日本に来るとこうなる

(@bubu_de_la_ma) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる タイトルやポスター、コピーを改変(あえて「改悪」とは言わない)してくれたおかげで結果的に観客の前に届くこととなった作品も少なくないのだろうし、絶対改変するなとまでは思わないけど、ここに並んだ改変ポスターを眺めるとやっぱり圧巻のがっかり感

(@mitoko_dij) September 14, 2016

あとずっと前に見たコレも、ブラックな政治風刺映画なのに夫婦間のゴタゴタたいへ~ん!みたいな売り方だったな~ #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/zBsy9GkcGH

(@puijiro) September 23, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる

CGやら編集技術が発達してない頃はシンプルで分かりやすくてどちらもよいわ… pic.twitter.com/rKao02bQG1

(@kikokakiku) September 14, 2016

ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/nF5EjOlcZ7 興味深い。ピンクと肌の色が強調されるパターンが多いみたいね

(@mucho) September 17, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました