国内

#女性映画が日本に来るとこうなる

スポンサーリンク

カナダ映画「ソナチネ(1984)」。“動機なき自殺”に向かっていく少女たちの数日間を、彼女らの本音を最後まで明かさず、ただ繊細な痛みを伴う描写を重ねて納得させるシャープな作品。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/poawRjmRlL

(@wemurawe) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる とても有難かった。スルーしてた作品、順に観ていきたい。国内映画産業に関わってる方々の中には、ほとんど捏造レベルの歪曲に良心をいためている人もいると信じたい…。ダサピンク推しのオッサンは早急に滅んでほしい。今後はガワに惑わされず情報収集しよっと。

(@ykhre) September 17, 2016

大好きなスペイン映画、原題PIEDRAS→「靴に恋して」。このコレクションの持ち主はお金はあっても自分の人生を見失っている。靴の数は苦しみの数なのに、「靴の数だけ、人生がある。」というのもなー。 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/tmurq8Ucwe

(@holahispanica) September 15, 2016

「消費できなさそうな」原題から改変されるんだなと感じさせる。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/rIeN3hakXW

(@RaspberrYuura) September 14, 2016

女性映画ではなくファミリー映画だけど、ルイスと未来泥棒のこのデザイン差は未だに許してない。これは孤独な少年が心を開いていく感動の物語じゃなく、コメディでSFで、もっと力強い作品なの! #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/8AICRyGKGf

(@198cwc) September 14, 2016

「38師機動隊」→「元カレは天才詐欺師♡ 〜38師機動隊〜」
ドラマですが本当に凄かった。マ・ドンソクの元カレがソ・イングクなの?#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/go1pFsYz8F

(@kurohuku27) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
逆に男は「漢気!筋肉!暴力!爆発!」な売り方に普通に乗れるから気楽だな…と思ったけど、それはそれで「どうせ女はこんな映画観ない」って軽視されてるってことでもあるんだよなあ、去年散々「何故マッドマックスが女性にも受けたのか」って言われたのが象徴的

(@cult_of_iron) September 14, 2016

4年前に流行ったタグの#女性映画が日本に来るとこうなる

ですね。
これがまとめhttps://t.co/qQQdwPyoIa

(@diafeliz_latin) September 9, 2020

#女性映画が日本に来るとこうなる
↑のタグに「興味のない人を引き付ける為にやむを得ない」の抗弁を時々みかけるのですが、
既に指摘されているように、「そんなホワホワしたものなら見に行かない」という人と「ホワホワしたものを期待したのに騙された!」という人を出す点で普通に悪手なのでは。

(@ginkanmuri_0202) September 17, 2016

そうなんですよ。韓流ドラマにもかなり違和感があったんですが。
4年前にツイッターで流行ったこのタグも見てください。ハリウッドや欧州の映画が日本にくるとピンクで恋愛ものになるという話。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@diafeliz_latin) July 31, 2020

シェイクスピア翻案の名作『マイ・プライベート・アイダホ』に『天使が夢見るセックス』ってサブタイトルつけたヤツ許さない。ふたりの人気と、当時の『モーリス』系ボーイズラブもの人気に便乗したんだろうけど。 #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/YkWMbKsFxx

(@aya_shonan) September 14, 2016

「あらゆる映画が日本にくるとこうなる」よね #女性映画が日本に来るとこうなる

(@Shimatorax) September 14, 2016

おい、本国アメリカ版ポスターの中央部に展開する、ピーターズバーグのクレータに突撃するポトマック軍の軍勢は日本版ポスターに1人もいないじゃないかコノヤロー! #nanboku #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/Dcp0PwS1Gx

(@grossherzigkeit) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる も紹介しておきました。日本の公式 https://t.co/AqHNPpAG58 米配給会社公式 https://t.co/DVckyCLi4v<『未来を花束にして』映画レビュー https://t.co/TkG1Sthog7

(@momononaka) January 29, 2017

女性のみならず男性も含めたあらゆる受容者、のみならず作り手までもがバカにされているとしか思えない。→ダサすぎ!なぜこうも観る気を失わさせるのが上手いのか? #女性映画が日本に来るとこうなる – NAVER まとめ https://t.co/nfSuTguHzi

(@kantaro_ohashi) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる 問題が深刻なのは、おっさんがやっつけ仕事で邦題やビジュアルを決めてるのではなく、映画宣伝の女性たちの熟考の末にあんな結果になってるところ(このハッシュタグを「んなこと言っても客来ねーよ」と思いながら見てる人もいるはず)。どうすれば変わるのかねぇ

(@junktokyo) September 14, 2016

私が思い出したのこれ!
シャキッとかっこいい感じだったのがふんわり可愛くなっちゃったの。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/rJPIsBMn4G

(@ksksks) September 14, 2016

.@gamayauber01 映画に字幕を要望する聴覚障害者のツイートへのリプに「映画は情報じゃないから義務付けるのはおかしい」とかいうのを見かけましたが日本の映画興行界もそう思ってるような気がします。これとか見ても。#女性映画が日本に来るとこうなる

(@elecutewim) October 5, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる
ケイト・ブランシェットとジュディ・デンチのピリピリするほど緊張感のある競演もこのとおり pic.twitter.com/nsA14M9FV0

(@fhgxx) September 14, 2016

前も何かでツイートしたけど私にとって衝撃だったのはこれだな。「アドルフ(バンジャマン・コンスタン原作)」 → 「イザベル・アジャーニの惑い」。好きな女優だけど、これはないわと思った。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/J0Fokr7xYP

(@orpheonesque) September 15, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる このタグで絶望してる人みんなミュージカル界来よう。小池大先生の信念なのか伝統なのか知らないけど有名なミュージカルは大体ポリコレ素晴らしくてなにも気にせず楽しめるのが快感だよエリザベート超いいよ(宣伝)地方公演もあるし!ぜひ!

(@otakukonyakusya) September 15, 2016

これアンが主人公の悩める女性の物語だと思って見たら、キュートなお爺ちゃん(R・デニーロ)が主人公の人生のハウツーを若者に伝えながら再キャリアを構築する物語だった。デニーロ可愛すぎだから見てほしい #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/IkACqm69Vj

(@syk_ilovesarang) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる を見ると、本当にバカにされてるというか、なめられてるというか(同じか)…。映画の配給会社にも女性スタッフがいて、戦ってくれているとは思いたいのだけれど。無念さだけが募るのよな。

(@YumiOkano) September 15, 2016

配給会社の仕組みは私はよく知らないけど、元の映画を「骨抜き宣伝」することによって、その映画を見たかった人達をその映画から遠ざける(チラシを見てスルーしたという女性達のツイート多数)『効果』抜群なのでは。
#女性映画が日本に来るとこうなる

(@bubu_de_la_ma) September 14, 2016

ポスターや邦題の改変を見ると、映画が持つハードな部分を宣伝から取り除こうとする努力を感じるのですが、これはメジャーな邦画に見られる傾向と根は同じだと感じます。ほら、物語の本筋とは関係ないのに恋愛要素をぶち込みたがる、あの悪癖ですよ。 #女性映画が日本に来るとこうなる

(@kono_chiha) September 14, 2016

「ZOMBIE WOMEN OF SATAN」が「おっぱいゾンビ」になったけど、観終わった後には、ああ、おっぱいゾンビで正しかったんだな、と思える馬鹿映画なので、別に良いと思う。#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/UzDC0ZRsCT

(@pomathunderlips) September 15, 2016

もともと本国版の時点で「セクシーさ、キュートさの目立つコメディ」が売りであった作品も、日本版になると公開時でも現在でもエロ寄りかダサピンク寄りかに振り分けられている #女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/oJoND1NUCi

(@0910sixpack) September 14, 2016

このタグに興味がある方に。
堀越英美「Think PINK」。

「女の子は本当にピンクが好きなのか?」

ピンクと和解し、選び直す為に。

#女性映画が日本に来るとこうなる pic.twitter.com/agvCkQbzGI

(@abuttaika) September 14, 2016

#女性映画が日本に来るとこうなる や〈女だけの街〉など、主にツイッターでの論争を取り上げてるのも大事だと思う。価値観のアップデートに確実に影響を及ぼしてる。そしてこれもまた時代の記録。ウェブ上でのフェミ論争ってどっかでまとまったりしてるのかな?紙の本でまとめてほしいねー

(@jamko29) June 17, 2019

#女性映画が日本に来るとこうなる にせよ #日本で女性として生きること にせよ、ある物事についてのポジティブな事例をオミットしてネガティブな事例を集めてディスプレイすることが目的になっているタグなので、それを見る人にも怒りや絶望や被害感等のネガティブな感情ばかりをもたらしてしまう

(@RiceDavit) September 14, 2016

コメント

タイトルとURLをコピーしました