国内

#私の初めての映画

https://www.ghibli.jp/works/totoro/
スポンサーリンク

Post

#私の初めての映画
初めての(記憶に残ってる)長編映画。
これよりも前にも、東映まんがまつりなどには行ってたと思うけど、鮮烈に記憶に焼き付けられた長編はこれが初めて。
というか、当時歳。映画館の暗闇の中で、震え上がった。トラウマ第壱号。

奇しくも、本日7月24日は公開51周年! pic.twitter.com/emLHZmFxOI

— しん・まっすー (@shinden1228) July 24, 2022

#私の初めての映画
ジェダイの逆襲かこれか記憶が定かじゃなかったのだけど、公開日調べたらこっちが先だったのでたぶんこれ。
話はあまり覚えてない。 pic.twitter.com/vzKhHLC0hE

— h.katoh (@katooH) July 22, 2022

#私の初めての映画
映画好きな両親やから他にも観てたかもやけど、記憶に残ってるのでは「悪魔のいけにえ The Texas Chainsaw Massacre」
やなぁ pic.twitter.com/L3CiRLl6No

— h!h0 (@C4_74k4m1y4) July 21, 2022

#私の初めての映画
記憶にあるのはこのあたり pic.twitter.com/iLwBKR7BXU

— りゅうのすけカルチャー観測者 (@ryunosuke3000) July 21, 2022

#私の初めての映画
幼稚園の時に母親と一緒に見に行った。
客は自分と母親だけの貸切状態だった。
自分はアクションシーンではじっとしていられず劇場内を動き回り1人仮面ライダーごっこをしていたそう…。 pic.twitter.com/QiCPit6FmE

— takafumi (@Taka74964097) July 20, 2022

#私の初めての映画
親に確かめていないので本当に初めてかどうか怪しいが記憶の中では「地底探検」(1959)のリバイバル上映。
巨大きのこや水晶の地下世界、最後に巨大な貝殻のような器に乗って火山の溶岩に押し出されて地下世界を脱出する情景はよく覚えている。 pic.twitter.com/wZNqTz7ctm

— 耳澄@燕京日記 (@siegmund69) August 1, 2022

#私の初めての映画
タンポポ
飯テロ映画です‼︎素晴らしい名優さんが出てきて、演技が上手すぎます‼︎
これを見るとラーメンやオムライスを食べたくなります_:(´ཀ`」 ):#タンポポ #伊丹十三 #飯テロ映画 pic.twitter.com/JgdJVEbMje

— *みぃたん* (@rose_pearl24) July 23, 2022

…小学一年生の時、当時住んでいた標茶町の映画館へ家族みんなで観に行きました。スクリーンの中のシーンと現実との区別がつかず、怖くて母の座席の後ろに隠れて恐る恐る観てましたネ(なんてカワイイ少年時代) #私の初めての映画 pic.twitter.com/DJcRE9mP6A

— 最後のみゆき族 (@IVYisForever823) July 23, 2022

#私の初めての映画

武田一成監督『先生のつうしんぼ』
主演 渡辺篤史

— ニコニコ平和軍団 (@novinovi_z) July 22, 2022

#私の初めての映画
父に「映画とヘリコプター、どっちがよかね?」と聞かれ、ヘリコプターが怖くて「映画がよか」と言って連れて行ってもらった映画が『白雪姫』と『パブロとチキタ』の2本立て。ここが人生の分岐点、見事映画バカになった。ありがとう、お父さん。 pic.twitter.com/xHd5uvBOic

— 三上英次 (@nao2049) July 22, 2022

#私の初めての映画 
当時2歳。連れて行った親父が偉いというか、何というか。
まさに三つ子の魂百まで。

007ダイヤモンドは永遠に pic.twitter.com/2mhxBInRiU

— すーパパ (@sahyo78) October 26, 2022

#私の初めての映画

初めての「東映まんがまつり」は
これでした(照。

子供向けの書籍『バレエ物語名作選』で
『白鳥の湖』のあらすじを知って
小学生女子感激
父にお願いして連れて行ってもらう
の流れです pic.twitter.com/Vwg8pHeDkF

— ブンブン・ゴンザレス・友部 (@PRmw7) July 24, 2022

#私の初めての映画

 5歳のとき、映画好きの母方伯父に連れられ、大阪梅田の阪急プラザ劇場で見た『アラン・ドロンのゾロ』(1975年)。
 そのテーマ曲は強く今も記憶に残りつづけている。もちろん、敵役のスタンリー・ベイカーがジョセフ・ロージー作品の常連とは当時の私は知らない。 pic.twitter.com/z3BWmE88AC

— Toru Oishi (@ToruOishi720) July 24, 2022

#私の初めての映画

たぶん…記憶にしっかりあるのがこの映画。
小学校三年生くらい?
母に連れられて劇場へ…
主演のジェシカ・ラングさん、ジェフ・ブリッジスさんが魅力的でしたね。
当時は…主役のコング(ロボット)が実物大だというのが新鮮でしたね…
今ならCGでしょうけど。 pic.twitter.com/o587JdN4GB

— ぐわたらばmk55【SFホラー・アニメ・漫画・映画】垢 (@mk5484838926) July 24, 2022

サンダーバードだったことは覚えてる。母が買ってくれたパンフに「本物に見えるように撮影用の模型ロケットや自動車をワザと汚す」と書いてあってへぇーっと思った。まさか後年芝居の小道具で自分がやるとは思わなかった(汚しをかけるの割と得意)。
#私の初めての映画

— 風来のタレン (@taresaint) July 21, 2022

#私の初めての映画
覚えてる範囲だと間違いなくこちら
一人で自己負担となるとたいてい弟妹がオプションで付いてきたので劇場版ガンダムあたりまで時代が下ってしまうけど pic.twitter.com/qbzgjpGSju

— Seamew (@Alpa02Seamew) July 21, 2022

#私の初めての映画

邦画でしたら、大林宣彦監督の『瞳の中の訪問者』、洋画は『スター·ウォーズ 帝国の逆襲』でした!(^-^)v

— 小林 義昭 (@4174fbc7a4cd482) July 21, 2022

#私の初めての映画
記憶に残ってる最古のものはコレ。

当時は違和感感じなかったけど、今聞くとレギュラーメンバーのお声が、いかにも寄る年波に勝てない感じが出ていてショック pic.twitter.com/BZlFZj778A

— 淡島 玄 (@iAOWfkv0IhfK7fd) July 20, 2022

かすか~に記憶があるのが東映まんがまつりの「空飛ぶゆうれい舟」と「仮面の忍者赤影」。
もしかしたらリバイバルかもしれん。#私の初めての映画#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/C9HYayb83w

— つとちゃん (@qqz65x6d) August 23, 2022

#私の初めての映画
初めての映画かは分からないけど最初のほうの記憶で強烈に残っているのは、「風と共に去りぬ」です。
小学校低学年の私は熱で寝込み、うなされながら母と一緒にこの映画を観ました。
「熱、つらい… 家が燃えてる…」という記憶がはっきりと

— 伊藤みなみ | 英日映像翻訳者 (@minamiito_trans) July 22, 2022

コメント

タイトルとURLをコピーしました