国内

#映画監督語録

スポンサーリンク

宇宙には空気がないのに何でスターウォーズの世界ではビームや爆発の音が出るの?

俺の宇宙では出るんだよ」(ジョージ ルーカス)

Post

#映画監督語録
是枝裕和
「テレビの一番の罪は難しいことを分かりやすくしちゃうところです。だから映画は世界を複雑なまま描きたい。複雑なものをどうやって届けるか、簡単だと思われてることが本当は複雑なんだってことを、どうやって気づいてもらうか」 pic.twitter.com/gECPj5e0ce

(@Leonard_3104) April 19, 2019

#映画監督語録
ギレルモ・デル・トロ
「人生に積極的になれ。生きろ。セックスしろ。酒場でのケンカに巻き込まれろ。ときには危険を冒せ。有り金を全部失って、そいつを取り戻せ。列車に飛び乗って旅に出ろ」 pic.twitter.com/ZIYy7BjfGX

(@Leonard_3104) September 29, 2019

#映画監督語録
鈴木則文
「せめて映画ぐらいは弱い者の味方であってもいいじゃないか、なんて言ったら格好つけすぎかな」 pic.twitter.com/Ug6X60Nndn

(@Leonard_3104) December 30, 2018

#映画監督語録
クリント・イーストウッド
「天才に出会ったことなんて一度もないよ。天才っていうのは、嫌いなことでも得意な奴のことだからね。好きなことなら誰でも得意になれるんだ。問題はそれを見つけられるかどうかなんだ」 pic.twitter.com/rJpakdgaRE

(@Leonard_3104) December 3, 2018

#映画監督語録
アルフレッド・ヒッチコック
「汽車の時間に間に合うかどうかギリギリの所で駅に駆けつけるのが『サスペンス』。発車間際にその列車のステップにしがみつくのが『スリル』。ようやく座席に落ち着き一息ついたところで、行先が違うことに気づく。これが『ショック』だ」 pic.twitter.com/xWlK82b3Fl

(@Leonard_3104) October 2, 2018

#映画監督語録
スタンリー・キューブリック
「良い映画には2種類しかない。内容がすばらしいか、撮り方がすばらしいかだ」 pic.twitter.com/i67ogS4By9

(@Leonard_3104) May 17, 2019

#映画監督語録
クリストファー・ノーラン
「スマホ世代に僕の『インセプション』が人気なのは、あれが心の内側へ内側へと向かっていく話だからだと思う。『インセプション』は内側に向かってばかりじゃダメだ、という話なんだけどね。だから『インターステラー』では外に、宇宙に向かうんだ」 pic.twitter.com/O5bPSO474z

(@Leonard_3104) November 28, 2019

#映画監督語録
ジャン=リュック・ゴダール
「男と女と一台の車があれば映画が撮れる」 pic.twitter.com/hfEH3ODxXV

(@Leonard_3104) September 26, 2019

#映画監督語録
デヴィッド・リンチ
「見る人みんながそれぞれ違ったものを受け取るだろう。それが絵画や、写真や、映画というものだ」 pic.twitter.com/dQi9Umv3ZI

(@Leonard_3104) January 19, 2020

#映画監督語録
ビリー・ワイルダー
「人々を退屈させるのは罪だ。何か大切なことを言いたいのなら、それをチョコレートにくるみなさい」 pic.twitter.com/Xpo1wLESZx

(@Leonard_3104) June 9, 2019

#映画監督語録
小津安二郎
「品行は悪くてもいいが、品性が悪くてはいけない」 pic.twitter.com/9yvA65ghux

(@Leonard_3104) August 13, 2019

#映画監督語録
大林宣彦
「他人のように上手くやろうと思わないで自分らしく失敗しなさい」 pic.twitter.com/WsiPBD5z5P

(@Leonard_3104) May 9, 2019

#映画監督語録
ルイス・ブニュエル
「年齢なんて関係ないでしょう。あなたがチーズでない限り」 pic.twitter.com/FqtlpwPUQR

(@Leonard_3104) January 11, 2019

#映画監督語録
ジャン=リュック・ゴダール
「テレビは話をする能力を高めはしたが、観る能力・聴く能力の進歩については何ももたらしていない。私は、美しい映像に惹きつけられて、ああ、これは何だろうと人々に思ってもらえるような映画を作ってみたい」 pic.twitter.com/ajWffsZcV7

(@Leonard_3104) May 12, 2019

#映画監督語録
ピーター・ウィアー
「私が出会った日本の陶芸家は自分の作品にサインをすることがない。生活道具として使われることに誇りを感じるんだ。その時から、私は自分がアーティストかどうかなんてどうでも良くなったんです」 pic.twitter.com/UXQ8L2LCvM

(@Leonard_3104) April 29, 2019

#映画監督語録
マーティン・スコセッシ
「最も個人的なことが最もクリエイティブなことだ」 pic.twitter.com/67vOBubWom

(@Leonard_3104) February 25, 2020

#映画監督語録
スタンリー・キューブリック
「芸術家は作品の芸術性にだけ責任を持てばいい」 pic.twitter.com/3xgqN7LAOz

(@Leonard_3104) December 25, 2019

#映画監督語録
大友克洋
「敵とは、己の中にある傲慢と打算が作り出すものだ。本来の人間同士には、敵も味方もない」 pic.twitter.com/IMXdu0Kmyb

(@Leonard_3104) June 6, 2019

#映画監督語録
スティーヴン・スピルバーグ
「恐怖を描くには、まずのどかな日常を描かなければならない。恐怖が襲いかかるその瞬間までは、いつもと変わらない退屈な日々なんだ」 pic.twitter.com/VIn4hddIH2

(@Leonard_3104) August 11, 2019

#映画監督語録
溝口健二
「雨も要らない、雪も要らない。何も要りません。雪や雨が降ったり曇ったり晴れたりするのは丸ごと描いた人間の心の中です。心の中に雨が降る。心の中が晴れるんだ。ひとつの部屋の中だけで人間の心は書けるんですよ」 pic.twitter.com/ijmQaQAiAG

(@Leonard_3104) November 7, 2019

#映画監督語録
ジャン・コクトー
「正しいか正しくないかが生き方の基準ではない。それは美しいかどうかなんだ」 pic.twitter.com/dddbwZu27u

(@Leonard_3104) December 10, 2018

#映画監督語録
アルフレッド・ヒッチコック
「『4人の人間がテーブルを囲んで5分間野球の話をしている。すると、テーブルの下の爆弾が爆発する』ショックは一瞬だ。『テーブルの下に爆弾がある。4人の人間が5分間野球の話をしている』ショックは5分間だ」 pic.twitter.com/XtPr7SWouq

(@Leonard_3104) June 24, 2019

#映画監督語録
ジャッキー・チェン
「僕はブルース・リーが好きなんだ。でも、僕には僕のスタイルがある」 pic.twitter.com/QJibG9Xdaf

(@Leonard_3104) December 5, 2018

#映画監督語録
ジョージ・ルーカス
(『スター・ウォーズ』について)
「2時間の間、日常の全てを忘れられる映画を作りたかった」 pic.twitter.com/17XCVtAoqx

(@Leonard_3104) December 22, 2019

#映画監督語録
ダリオ・アルジェント
「つまらない映画など存在しない。どんな映画にもひときわ輝くワンカットが存在する」 pic.twitter.com/GoiIBavfAc

(@Leonard_3104) October 16, 2019

#映画監督語録
クリント・イーストウッド
「観客がすでに知っていることを説明するのは、観客をみくびっているってことでしかない」 pic.twitter.com/DOFzYI9BfN

(@Leonard_3104) May 26, 2019

#映画監督語録
是枝裕和
「世の中には意味のない勝ちもあれば価値のある負けもある。もちろん価値のある勝ちが誰だっていい。でもこの二つしかないのなら、僕は価値のある負けを選びます。そういう人間もいることを示すのが僕の役割です」 pic.twitter.com/2mRDI2zvve

(@Leonard_3104) November 19, 2019

#映画監督語録
ジャン=ピエール・ジュネ
「映画監督になりたいという考えは間違っている。何かになりたい、というのは虚栄心の表れにすぎない。大事なのは、映画を作りたいと心から思えるかどうかなのだ」 pic.twitter.com/7VQVW94804

(@Leonard_3104) April 11, 2019

#映画監督語録
デヴィッド・リンチ
「我々は物事を忘れてしまうこともある。しかし、多くのことを私たちは、心のスクリーンの上で覚えているんだ。それはあらゆるスクリーンの中で一番大きいものなんだよ」 pic.twitter.com/7TMOWGVF9o

(@Leonard_3104) February 4, 2020

#映画監督語録
チャールズ・チャップリン
ーあなたの最高傑作は?
「次の作品です」 pic.twitter.com/vPUJVjo60w

(@Leonard_3104) October 4, 2019

#映画監督語録
マーティン・スコセッシ
「私たちはお互いに話し合い、お互いに耳を傾け、お互いの世界を理解する必要があります。映画はそれを助ける最良の手段のひとつです」 pic.twitter.com/I2thO57LlH

(@Leonard_3104) December 29, 2018

#映画監督語録
クリストファー・ノーラン
「観客は今の映画に安心し慣れ過ぎていると思う。彼らは自分の聞いてるもの、観ているもの全てを信じる…私はそれをかき乱したい」 pic.twitter.com/wA00YnRiNe

(@Leonard_3104) December 15, 2019

#映画監督語録
ロバート・アルトマン
「観客がその映画を理解し、最後まで観て、高揚し何も口にできない、言葉で表現することができないものを作ることだ」 pic.twitter.com/Yz971Fnd35

(@Leonard_3104) June 19, 2019

#映画監督語録
スティーヴン・スピルバーグ
「ショックは二段攻め。緊張に固唾を飲んだ観客を一度『なーんだぁ』と解放してやって、その直後に襲いかかる」 pic.twitter.com/MZc4w3529D

(@Leonard_3104) August 4, 2019

#映画監督語録
宮崎駿
「分かる映画ってね、つまんない映画なんですよ。論理でやってくとさ、狭くなるから意識的に壊してみようかなって。子どもたちはね、分かるんですよ。論理で生きてないから」 pic.twitter.com/PGemKXrwRo

(@Leonard_3104) July 11, 2019

#映画監督語録
小津安二郎
「客が一番見たいと思うものは隠せ。客に説明しようと思うな。どう解釈しようと客の勝手だ」 pic.twitter.com/2U3c3Up7ml

(@Leonard_3104) July 21, 2019

#映画監督語録
黒澤明
「泥沼にだって星は映るんだ」 pic.twitter.com/814DmsTXgP

(@Leonard_3104) September 15, 2019

#映画監督語録
チャールズ・チャップリン
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」 pic.twitter.com/BZ6PtTcEtY

(@Leonard_3104) December 19, 2018

#映画監督語録
手塚治虫
「僕は画を描いてるんじゃない。特殊な文字で話を書いてるだけなんだ」 pic.twitter.com/FPUM57WSBU

(@Leonard_3104) July 17, 2019

#映画監督語録
黒澤明
「自分の人生経験だけでは足りないのだから、人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない」 pic.twitter.com/ELXqOzlXkK

(@Leonard_3104) November 20, 2018

#映画監督語録
伊丹十三
「テレヴィジョンの仕事を愛するものにとって本当に喜ばしいことは、テレヴィジョンを見る人が増えることではない。くだらない番組と思えば遠慮なくスイッチを切る人が増えることである。スイッチというのはその為にある」 pic.twitter.com/I5ZGou65zs

(@Leonard_3104) November 10, 2019

#映画監督語録
ジョディ・フォスター
「私の友人の定義は、あなたが最も恥じているものを知っているのにも関わらず、あなたと一緒にいてくれる人です」 pic.twitter.com/QTo5bbjMri

(@Leonard_3104) January 14, 2019

#映画監督語録
デヴィッド・フィンチャー
「私が魅了されるのは『なぜ我々はここにいるのか』『何のために我々は生きるのか』と問いかけるドラマなんだ」 pic.twitter.com/eFHSuqvF7j

(@Leonard_3104) March 12, 2020

#映画監督語録
クリント・イーストウッド
「僕が寡黙なのは、無駄なおしゃべりは腹が減るだけだからさ」 pic.twitter.com/yxBZbsYCvL

(@Leonard_3104) January 20, 2019

#映画監督語録
アルフレッド・ヒッチコック
「私は型付けされた映画監督だ。もし私が『シンデレラ』を撮ったとすれば、観客はすぐに馬車の中に死体を探すだろう」 pic.twitter.com/E5ntZBArZV

(@Leonard_3104) October 23, 2018

#映画監督語録
フリッツ・ラング
「作家・脚本家たちの第一作目が成功しやすいのは、彼らがまだ観客側にいるからだ。彼が作り手側になり観客から離れれば離れるほど作品は観客との接点を失っていく」 pic.twitter.com/tnWcQd03Ok

(@Leonard_3104) June 17, 2019

#映画監督語録
オーソン・ウェルズ
「もしあなたがハッピーエンドを望むなら、それはどこでストーリーを終わらすかの違いがあるだけだ」 pic.twitter.com/JWA9uMXKL3

(@Leonard_3104) November 25, 2018

#映画監督語録
ジェームズ・キャメロン
「目標を馬鹿みたいに高く定めた失敗なら、他の何者の成功よりも高い次元で失敗する事になる」 pic.twitter.com/q6yOO8FyO0

(@Leonard_3104) September 18, 2019

#映画監督語録
大林宣彦
「個性というのは元々傷なの、欠点なの。それに誇りを持ったら初めて個性になる」 pic.twitter.com/KIFR1kAe7S

(@Leonard_3104) January 29, 2019

#映画監督語録
ジョージ・ルーカス
「決り文句を避けないでください。それは効果的だから決り文句なんです」 pic.twitter.com/TEexgy1OtG

(@Leonard_3104) December 18, 2019

#映画監督語録
ジョージ・ルーカス
「あなたが何に焦点を当てるかによって、あなたの現実は変わる」 pic.twitter.com/c0DABtMGDP

(@Leonard_3104) December 12, 2018

コメント

タイトルとURLをコピーしました