国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

ジョイランドシネマ沼津

ツイートとか検索しても私の思い出語りばかり出てくるのがまさに「私だけの伝説」w

2007年初にボウルビルの全映画館が閉館、2015年2月27日に宝塚ビルの全映画館が閉館(でもまだ中に残ってる。)けど、あれから一日たりとも忘れとらんよ。 pic.twitter.com/aTHz4uWdDY

— 名無しさん力メ止めを止めるな! (@_s_driver) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱシアターN
色んなアレな映画を視聴しました pic.twitter.com/LYPI7Iilfb

— 山岡郎 (@ddddddty) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浦和オリンピア。
子連れ狼、ゴッドファーザー、八つ墓村、アランドロンのゾロ、燃えよドラゴン、宇宙戦艦ヤマト……子供の頃ここでたくさん観ました。懐かしい。今は浦和伊勢丹になってます。 pic.twitter.com/hlW0v0nj6Z

— shoichi Kamio (@s_kamio) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ラ・チッタデッラ

川崎の映画館街。
一階がパチンコ屋で
映画館の扉を開ける度ジャラジャラ音が映画鑑賞の邪魔をする
座席はちょっと腰を浮かすと
バターンと元に戻る、座り心地も最強
けど愛おしかった️
その後立派なシネコンに生まれ変わった pic.twitter.com/DmhGDz9ijU

— CANDYLOVE (@candylove1103) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#小倉昭和館
昨年、旦過市場火災貰い火により消失……
多くの方々の再建を望む声を受け、今年の冬に再建されます
高倉健さんとの交流は有名
応援しております
微力ながら寄付させて頂きました。
被災されたのは、三浦春馬さんも出演の「太陽の子」の上映間近でした。

— ゆっくりのんびり (@YTwG7NelZTJcTlD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
中学生になって1人で映画館に行くようになって通った「松戸輝竜会館」。バンビ劇場と並んだこの映画館にはお世話になりました。 pic.twitter.com/wT6xkURy5W

— 椿五十郎 (@isoro_tsubaki) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

関西の昔の映画館一覧の話題を以前ツイートしてたのを思い出した。参考になりそうです。 https://t.co/opuDpfCjrR

— Taul (@TaulNcCar) September 8, 2023

ここ!ここ!新宿ピカデリー4!
トラウマ映画館w
大学生の時、一人で行ってびっくりした。異世界に入り込んだ感じ。一列目、めちゃめちゃスクリーン近いからなぜかカーテン掛かってるし。一度しか行ってないけど忘れられない #私だけの伝説に残る映画館

参照ブログhttps://t.co/moG5Xi6MDs https://t.co/O12yT098kw

— edie (@its_bluemoon) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小倉有楽100・150
下関文化劇場と同じく有楽興業の経営で1987年開館。メジャー系から単館系まで上映のオシャレなミニシアターの趣き。小倉でお気に入りの映画館でしたが再開発で95年春先に閉館。下関もそうですが映画館の写真を撮ってない為、私にとって伝説の映画館です。

— 古波蔵 千尋 (@kohagera) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
原宿にあった「OH!GOD」カフェバーだけど大スクリーンで映画をビデオ上映、ぴあにもスケジュール載ってた。収録終わりに声優さんたちと行ったら『ダイ・ハード』上映中でアラン・リックマンのシーン。一緒にいた内海賢二さんが「これ俺!俺!」と(画像は見つからず)

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館
初めて知ったのたまたま仕事帰りに見つけたんだが住宅街にいきなり映画館でしかも[エルトポ]と[ホーリーマウンテン]でビックリした後に"トンでもない日本映画祭り"(正確な名称じゃないかも)って企画でまぁそりゃ普通じゃ無いやつ何本も知ったな pic.twitter.com/MyFLNWRXc9

— 木枯し羅紋次郎 (@ultra696twist) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマ・ジャック&ベティ

名前にひかれて一度だけ行った、横浜市中区に今もある昔からの映画館。
25年前、京急の黄金町駅から歩いて行ったら、が道すがらに立ってる
あ、ここはそういうところなんだってその時気付いた
今はそういう場所ではなくなってるみたい。 pic.twitter.com/u5qsRIIHz2

— たきおん (@tachyon_at) September 7, 2023

シアターN渋谷。2012年12月に閉館。
戦闘少女 血の鉄仮面伝説を見に田舎から2時間かけて行きました。人生で初めてミニシアターを体験した思い出です。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/RdahZiUIZw

— みずあさぎ (@TontorotoroO) September 7, 2023

名古屋シネマテーク
(1982/6/27〜2023/7/28)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/29prTryt7J

— KAZUHIRO (@TheHurkleBeast) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「仙台セントラルホール」
かつて仙台のクリスロードにあった映画館の一つ。寄席などもやっておりました。今は、劇場になっています。
ここで「たとえば檸檬」とか「ほとりの朔子」を観させていただきました。。。 pic.twitter.com/6JJQzCauCe

— Nogami Yui:12月21日のライヴより。 (@YNogami_86) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
亀有名画座。ここで多数観たロマンポルノは、財産やね。今井通雄支配人も良い方でした。道路拡張の為、1999年2月で閉館。 pic.twitter.com/fBCGB5F5sr

— 天野譲二 『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 (@TOKYOMEGAFORCE) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋駅前のグランド劇場のグランド1。「フィフス・エレメント」の日本公開の際に公開初日に監督のリュック・ベッソンが舞台挨拶に来てくれたんだよね。今みたいにスマホはもちろんデジカメなんて物もないから写るんですで撮ったてたわ。 https://t.co/7y9dgPpLCu pic.twitter.com/PYaP8SHYmB

— せがだいすきー (@GtiTcr) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大宮ハタプラザ

幼い頃、ひたすら通いまくった劇場。3つの映画館が入っている複合娯楽施設で、完全に自分のメッカだった。 pic.twitter.com/EvHc0rZ35y

— シネちゃぶ (@cinechub_loaf) September 7, 2023

ネットにはこんな古い写真しか無かったけど、ほんとによく通った映画館四条大宮コマゴールド。三本立の時はクッション持って行ったりおにぎり作って行ったりしてた。戸川純氏の舞台挨拶も行ったなー。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/mmIrqaCRkU

— emi (@emuneu) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
熊本市内最大のスクリーンを備え「サンロード新市街」の顔とも言えた「熊本東宝」ゴジラ映画はココでしたね!これは二代目アーケード架け替え工事開始の頃で、今は熊本学園大学の壁面に移築されたモザイク壁画。70年代以来アーケード外に隠れていた姿を現した写真です。 pic.twitter.com/LjOeL7CB14

— 坂田知之 (@OZI_elliott) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

初めての洋画は#セントラル高松
(当時 高松東映劇場?)#グーニーズ#グレムリン の二本立て️

友達の家が #ライオン館 で一度だけ
こっそり少しだけ覗かせてもらった#伊丹十三 初監督作品の #お葬式
小学生だったからチンプンカンプンで後に観た際に 思い出した

— 虹のカケラCiao7655年目 (@spicylife24) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
自由が丘武蔵野館
別に伝説でもないのかもしれないけど、学生時代によく駅前でパンを買ってからしけ込んでました。何を観たかは忘れちゃったよ〜 pic.twitter.com/0WwrxO6lxj

— ®️icarika (@ZadkineMachen) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名宝会館(2002年閉館)
ドラえもん映画といえばここ。
「紅の豚」「学校の怪談」「リング/らせん」もここで観た。
確か2軒隣りに納屋橋劇場というピンク映画館もあった。 pic.twitter.com/MZDLXv5LNw

— よっつ (@DxMxS64) September 8, 2023

大ファンも多いところだけど、並木座に行けたのは生涯の宝物体験。あの雰囲気、あの空気の中で小津や成瀬を観られたのは得難すぎる体験だった。教えてくれた母親に深く感謝。リーフレットを取っておかなかったことが悔やまれてならない
#私だけの伝説に残る映画館

— 白央篤司 (@hakuo416) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「渋谷パンテオン」
2003年6月30日閉館
客席数1,000人を超える大劇場として初めて出会った映画館。
ハリーポッターもロード・オブ・ザ・リングもオーシャンズ11も全部ここで観た‼️
ちなみに、ワイがアルバイトをしていた映画館でもあります
復活しねえかなあ。 pic.twitter.com/rZgsV6ldSy

— オレンジ (@orangerises0220) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
千石の三百人劇場。
閉館直前に観た「さらば、わが愛/覇王別姫」は強く印象に残ってます。
「しとやかな獣」もここで観たんじゃなかったかな?

— うたまつ (@utamatsu) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

野方映画

という館名だったか知らんが。
小さい小屋だからパンフなど置いてなかったが、ラスクは売ってた。
ゴジラ対ヘドラ、ノストラダムスの大予言、エスパイはここで観た。

— 暗ヲ (@kurawo_wotaku) September 7, 2023

よそ様の写真で失礼
キューブリック3本立てとかヴィスコンティ3本立てとかマジでアタマおかしいw名画座、八重洲スター座
どちらかというと友人が足繁く通ってこりました #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/1Y3sa4nrFY

— やまだっち (@yamaddacci) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
地下にあるテアトル吉祥寺。吉祥寺までバスで行き病院狂時代、ハウリング、オーメン 最後の闘争、アウトランドを観たなぁ。 pic.twitter.com/w8a1rmwVgP

— ゾンビコマンド・カワ (@REDDRAGONRISIN1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

土浦ピカデリー

『もののけ姫』を観た映画館の跡地
小雨が降る中、初回に合わせて行くも初回満席で入れず
そのまま歩道で待ち続けて2回目を立ち見で観た

2階建てで、1階と2階に1つずつシアターがあった気がする pic.twitter.com/QNe3I8k5N6

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
五反田東映シネマ
板(スライド)のシネアド

画面「自衛官募集中」
アナウンス「(妖艶な声で)ホステスさん募集中」

画面「キャバレー ブルームーン」
アナウンス「若き力を求む!」

映画が終わったら
オッサンが
「広告のほうが面白かった」

観た作品は「メテオ」 pic.twitter.com/J61e0KZdpA

— 目黒一中(おぢさん) (@hataraku_odisan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
毎日文化ホール
正確には映画館ではないけれど、大毎地下劇場主催の定例上映劇場(基本2本立て、長尺の場合は1本)ということで。パイプ椅子、映写機は座席内に設置。フィルムチェンジのタイミングも生で見られた。引用RT元の方の写真を辿るとその大毎地下劇場写真も。 https://t.co/IK2p0mVKBc

— COLOR of CINEMA (@emanon23) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
吉祥寺バウスシアター、 pic.twitter.com/IwpUn9TsX8

— だんく (@makisirou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
池袋日勝劇場(1995年閉館)
映画館が3館連なる珍しい構図だったなぁ。
日勝地下で「ぼくらの七日間戦争」観たわ。 pic.twitter.com/HoHjwOQKIP

— 大関 (@muchimuchi525) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
画像ないけど、シネマサンシャイン平和島のimm sound。
あそこで観た14.1 chの『インポッシブル』はめちゃくちゃスゴかった。イマーシブサウンドの最高傑作かもしれん。

— どら焼き (@UxibpHYjWU7wP2A) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小学生の途中まで東小金井に住んでいたのじゃが、吉祥寺駅前の映画館に時々連れて行ってもらった(o^^o)ゴジラやダーティーペアを観に行った思い出当時はまだ手描きの絵看板であった。パンフが400円くらいで、映画館で食べるサッポロポテトベジタブルが大好きじゃった

— okome無間道!!終極期待!!! (@realmotel) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
吉祥寺東宝・オデヲン座・スカラ座・セントラル
高校時代、定期テストの最終日は大概、ここで一本観てから帰宅した。
中央線高架のすぐ横。ホームから映画館の建物と看板が見えた。
『レインマン』『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』『ミクロキッズ』など観た記憶。 pic.twitter.com/qRwbfjtglj

— Saitoh Masaya (@MS3110) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名古屋シネマテーク(今年の七月閉館)

大学一年の時に初めて来館し、たくさんの新作上映、リバイバル上映を観ました。
今、大学四年で閉館すると聞いたときにはショックでした…。
この四年間、たくさんの映画体験をさせていただき、改めて感謝します。 pic.twitter.com/mbZf5vhFyd

— そろそろトロロ (@dganpo95D50600) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#香里ミリオン座#香里東映

自分は生まれと育ちが寝屋川市。
香里ミリオンにガンダム3部作や、ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団観にいったり、香里東映は兄姉と東映まんがまつり観にいったりしたなー。
マイボディーガードもココで観ました。 pic.twitter.com/ntvImZurx7

— genocider demanda (@1973geno) September 9, 2023

2006年に閉館した秋田県大曲市の月岡シネマ。当時は県南部唯一の映画館で、夏休みや冬休みに学校で割引券が配られたのも良い思い出。ここで見た『ゴジラVSデストロイア』が映画初体験だった。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/j0IjnY8Y2f

— ヤジベエ (@yazibeeee) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名古屋・今池 シネマテーク 。
私だけじゃない。
長年ありがとうございました。 https://t.co/EntN8vsMGJ

— ギョクセンヒロジ (@tamagawaya_uc) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
短い期間の営業でしたが、ホドロフスキー作品やトリアー監督の「キングダム」を鑑賞したミニシアター。当時は座席がグリーン車並みという触れ込みがあったような…

シネマヴェリテ pic.twitter.com/3DTA9Eptwn

— かみやん (@kamiyan44) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

写真は古い時代だが、京極弥生座 地下。
年代初頭、
日活成人映画を土曜深夜に行くと満員で壁にもたれて観てると目の前の席のお爺さんが幼い女の子抱いてる、え?深夜やで?と目凝らすと精巧な人形でお爺さんが体動かすと人形の瞼が動く。
映画何見たか忘れた。 pic.twitter.com/fS2wO2wAfr

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) September 19, 2023

旧 シネマサンシャイン池袋
高校生の頃友達と学校帰りに映画観に行ってたのが良い思い出
グランドシネマサンシャインになった後も沢山利用させてもらってます
一生忘れない最高の映画館
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/TuZhT19d3q

— ヴィンセント (@movieisstrange) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

EJアニメシアター新宿(〜2023)

気がついたらつい最近閉館しててびっくり!

元が角川シネマ新宿だけあって、角川のアニメ映画を、比較的大型なスクリーンで観られる劇場とあって、割と重宝してたのに。

まぁ、いつ行ってもガラガラだったので閉館も止むなしか。 pic.twitter.com/tEaAVEDYCA

— ku-pa- (@4410_Kupa) September 9, 2023

故郷山形県長井市にあった「ときわ館」
松竹系列(らしい)のに、いつもはポルノ映画。たまに寅さん
高校からの帰り道のド真ん前に、どーんとエロ全開ポスターが並び、男子の目を奪った
夏休みは子供向け映画を上映してた
昭和3年開館。
同じ建物に金魚屋が。なんでや。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/fwKGb6FRUc

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
私も銀座シネパトスだな〜
ここで何見たかすっかり記憶にないんだけど。
映画館といえば、こことスカラ座、日本劇場、シネスイッチ銀座だった。

小山には小山シネロブレという昭和感満載の映画館があって、今ローマの休日やってます。 https://t.co/Nj3fXzTcZE

— GRUPPO R.S. (@GRUPPORS1984) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大作映画はいつもここ
マトリックスもエヴァもここ
2階席の最前列で観るのが楽しかった
リーサルウェポン4を観に行ったら座席がフカフカして見たらクソダサスウェットが当たったり楽しい思い出映画館 pic.twitter.com/Pe7ZpNv459

— ᵂ.ᕱ d̶o̶m̶i̶n̶o̶ ᕱᵂ.*҉ (@pubcho_escargot) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

神戸三宮のビル地下にあったビッグ映劇。
入れ替え無しの数本立てで、ロードショー時に見逃した作品が観れて有り難かった。
何かの作品で泣けてティッシュを取り出して、終わって明かりがついたら、それが生理用ナプキンだったという(笑)

— 四恵 (@yonchan73) September 8, 2023

「シアターN渋谷」
ここは何度か足を運んだ映画館で、最終上映作品の、あの伝説の【マーターズ】の監督パスカル・ロジェ最新作【トールマン】をしっかり観てたこの頃の写真は全部見当たらないたぶんスマホをキャリアごと乗り換えてデータがきえたんだとおもう#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/i75mxN1vnn

— 絶対の客人 (@forzaore2) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました