国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

武蔵野興行系の名画座「自由ヶ丘武蔵野推理劇場」(1951年~1984年)小中学生の時によく観に行ってた映画館。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/H9gfsyYQgA

— 高橋淳Atsushi Takahashi (@bashitaka67) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
たくさんありすぎてて選べない

— 古波蔵 千尋 (@kohagera) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
学生時代に就活で福岡に一泊したとき
時間を持て余した僕は行ってみたかった #中洲大洋 を訪れ、上映時間が近い作品を適当に選んで鑑賞した

『ケンとカズ』だ

心を刺し貫く衝撃
藤原季節さんを追うようになったのもこの日から

今思えばここで人生が少し変わった

ツラい https://t.co/fhd2Wnl2pM

— 柿久のまー坊 (@amakusakakip) September 8, 2023

新橋の文化劇場だな。
足を運んで
『28日後…』
『マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾』
を観に行った。
普通に劇場公開してない時に
これを後悔するチョイスが…!

しかも
『28日後…』
は別エンディングも一緒に公開してくれた
最高のグッとポイントが!

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/J4NptymcIx

— ラクーンドッグ (@narinarinarimas) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

帯広 プリンス劇場

上京する前、ここで映写のボランティアスタッフをしていた。スクリーン裏には鳩が巣を作っていた。映写室には捕獲用の網があった。沖田修一監督の『南極料理人』を初めて観たのは、映写室の小窓からだった。 pic.twitter.com/xCQR7lRutg

— 中川学 トーチwebで数学漫画連載中 (@gaku51) September 15, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

浅草に住んでいたので国際劇場、と言いたいところですが、やはりテアトル東京ですね。銀座東急も行ってみたかったけど、見たいのがなく気がついたら閉館してました。 pic.twitter.com/JcWwZSSIve

— shige (@shige13711638) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「尼崎東宝」
封切館でありながら、時には通好みの特集をしていた。
土曜のオールナイトでは、4週連続で黒澤作品や特撮、クレイジー作品などをやっていましたなあ。当時、ほぼ上映機会のないこれらの作品をスクリーンで観られたのは幸運だった。 pic.twitter.com/5sNbT9s2pH

— ひねもす憂鬱 (@honehone_man_7) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大毎地下劇場&毎日文化ホール
1993年3月閉館、フィナーレを飾った作品は『天井桟敷の人々』と『勝手にしやがれ』で最後はスタンディングオベーションが鳴り止まなかったんだそうな
画像は「まぼろし映画館」様(https://t.co/zDpTVjLoYv)より拝借させていただきました pic.twitter.com/JnQjKU0awW

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマアルゴ新宿。
メジャー系の邦画が面白くなくなってきた80年代後半~90年代前半、行きまくった。「12人の優しい日本人」「櫻の園」「ザ・中学教師」「ノーライフキング」…今でも新宿南口に行くと、雑居ビルの狭い階段を降りて行ったあの頃を思い出す。 pic.twitter.com/Ss8lSyAW81

— 高橋功一郎【ハナシノブ】1巻発売中! (@5ichiro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
年代中頃から東京の端に移り住み、まだ都心の館に通うのが怖かった頃wここに良く通ってた。「バットマン&ロビン」「コンエアー」「ジャッカル」「旧エヴァ」「プライベートライアン」とか色々観たよ。途中からシネコン化の波が来て館名もシネマサンシャインに変わり、 pic.twitter.com/NEQN8XXEZg

— 津 (@mira_prs831) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

高校時代、札幌駅地下の名画座「テアトルポー」に通った。300円で1日ずっと観ていられたし、封切り時に劇場で観れなかった過去の映画をたくさん観れたのが10代最高の想い出かもしれない。
(当時はまだレンタルビデオが普及し始めた頃でした)

— miki_Leo (@miki_Leo1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
休みの日、ここでマッドマックス・サンダードームを観たり、マーダーズとクリープショーも観たなぁ。 pic.twitter.com/jDjpqNPir9

— 湯菜岸時也 (@jhxVDfPddOT4myD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
昭和の時代、米軍岩国基地正面ゲート前通りにあったスバル座。西部劇から、まんが映画、ポルノまで上映していた。
館内はむくつけき米兵たちでいっぱい。煙草を吸いまくり、スクリーンに美女が出ると下品な口笛、退屈な映画には野次が飛んだ! pic.twitter.com/Md80ynKQnX

— 樋口明雄 (@dancing2019) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
岩波ホールで
ミニシアターの先駆け的映画館でした。最初に観たのは乳泉村の子で、それ以降何度も行きました。最後に行ったのはカティンの森でした。特徴的な作品が多く好きでした。やはり閉館は惜しまれます。ちなみに他の映画館と違って観ながら飲食出来なかったです。 pic.twitter.com/9AJQkCOUpm

— わむ (@ys3yRT3XhhgjOkC) September 8, 2023

西春末広館

西春町(北名古屋市)に引っ越してからは東映まんがまつりや東宝チャンピオンまつりは殆どここで観ていた
館長が手作りのスーツでV3とかに扮していたのが印象に残っている
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/QxVQekoDyz

— TAG (@TAG06415652) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿のシネマ・カリテ。
2000年に僕はここで映画監督デビューをさせてもらいました。

この時、映画館側で宣伝担当してくれた方と、10年後、本目の映画上映打ち合わせで偶然再会。違う映画館でした。

当時のことを覚えていてくれて嬉しかったです。 pic.twitter.com/4u60xrbWOD

— ネコカンのキンシロウ (@634_07_9) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
月島東映、画像は残ってない
邦画三本立のしょんべん映画館
ここで市川雷蔵、加山雄三
クレージーキャッツ等々
外から音声が聴けた pic.twitter.com/FDgkSowd5p

— コタロン (@kot_sak6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 のタグが楽しい。

映画を見るのはテレビか映画館だったけど映画館はその体験自体が特別で、昭和の昔群馬県桐生市にはオリオン座・能楽館・東映・国際・電気館と今のシネコン以上のプログラム充実度でそこら中で宣伝看板も見た。

逃げ込める夢の世界があって助かった。

— 津久井 十 tsukui tou (@nemuridino) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
写真はないけど、有楽町スバル座ですね。まさに老舗の映画館という造りで、今のシネコンには絶対出せない風格があった。最後に観たのは大林宣彦の『花筐 HANAGATAMI』だったかな。

— 田中翠香 (@suikakinenbi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

なぜか昔から娯楽施設が一切ない芦屋市だが、昭和25年に芦屋会館という映画館が開設された(昭和45年閉館)。小学生だった私はここで市川雷蔵や石原裕次郎の映画を観た。もっとも彼らが日本を代表する俳優だったことはかなり後年に知ったのだが。https://t.co/5RASipGX4f

— 大原 (@bacharach5) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新作を半年遅れで上映する、ふつうの二番館でしたが、1日ごとに替わるプログラムに、ほぼ毎回通いました。
最終日(「ハーフ・ア・チャンス」と「グリーン・デスティニー」)には、年休をとって駆けつけ、椅子の背もたれカバーをもらいました。

写真はもらい画像 pic.twitter.com/UxwC1OHZcm

— Abe Takuya (@AbeTakuya3) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
池袋文芸坐(旧)、文芸坐2、文芸坐ル・ピリエ。巨デブだった自分はここで食事も取らず朝から晩までずーーっと居座り続けた結果、年間で40キロの映画ダイエットに成功。ほぼ毎日ここにいたので懐かしく愛おしい映画館です。 pic.twitter.com/EsBmo5NgaH

— shoichi Kamio (@s_kamio) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#森小路ミリオン座

ここでマッハ'78を観たなぁ。
そして近日公開の食人族のポスター見て震え上がった記憶。

床がネチャネチャしてたのもいい思い出。 pic.twitter.com/wypCqmtHGL

— genocider demanda (@1973geno) September 8, 2023

高田馬場のACTミニシアター。靴を脱いで、床に寝ながら映画を観るという不思議なスタイルだった。そこで、『月世界旅行』『カリガリ博士』をいつも上映している印象がある。#私だけの伝説に残る映画館

— ミゾロギ・ダイスケ(溝呂木大祐)ライター studio SOLARIS (@D_Mizorogi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
おれたちの新宿昭和館 pic.twitter.com/MrINkla7ib

— naveffy #たきちゃんず。#ymfc #Rico,chère #チームあざとい (@naveffy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 青砥駅にあった京成名画座。中学生500円で2本立て。
受験生の時に「年末から受験終わるまで映画館行けません、その間に話題作見れない」とかお手紙を書いたら、京成名画座の封筒便箋でお返事と一緒に5枚の券が入っていた。「受験終わったらきてね」と。

— 沿道 (@landstarz) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪新世界の日劇会館。
三本立ての名画座で黒澤映画全作品上映や東宝特撮特集もありました。何しろ戦前の【エノケンの孫悟空】まで映しましたから。
館内の禁煙表記を無視して皆がタバコ吸うから煙たくて頭痛してくるし、スクリーンの女優を口説く酔っ払いまでいました。 pic.twitter.com/KrTWPHj363

— マサミチ️ (@kdp2f88pol) September 7, 2023

大阪 道頓堀 キリン会館 戎橋劇場
旧名作を2本立てで安く観れた映画館
レンタルビデオが無い時代には貴重。
それも映画館で観れた。https://t.co/CXnuTealu1
「死刑台のエレベーター」「第三の男」って懐かしい。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/UpOvaPsk69

— 平兵衛:大坂州知事 (@heibay) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

エンゼル東宝。
名古屋栄の松坂屋の北館にあった小規模の映画館。
名宝会館まで行くのが面倒な時はここで映画を観ていた。 pic.twitter.com/exbzWlNQb0

— 夏目久作 (@natume_kyusaku) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「新宿国際劇場」

「上野オークラ」で欲しくなるポスターの映画がかかったら、ここまで落ちてくるのを待って、差し入れを持って支配人兼映写技師兼もぎり兼掃除係のおじいさんにお願いして頂いていた。 pic.twitter.com/0dJeiwsz4T

— おうち映画館「東京コロナ座」since 2021 (@BBdknr) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱりOS劇場が忘れられない。さよならフェスティバルを観に行けたのは一生の思い出。たしか『2010年』はここで観たはず。映画館前の石畳に歴代の上映作品名が彫り込んであって、時代を下るにつれてB級作品が増えていったのは少し切なかった。 pic.twitter.com/u1itmD1yRJ

— ncc1701 (@ncc170116) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
もちろん大宮ハタシネマ!
雪の日に実写版「ベルサイユのばら」(1979年)観に行きました。
映画といえばここですね pic.twitter.com/s133veoyeX

— rie2501 (@rie2501) September 8, 2023

聖蹟桜ヶ丘の京王デパートの中にあった「せいせきシネマックス」。
ビデオシアターで画面は小さいものの、都心に出る手間が省けて良かった。
TOHOシネマズ府中のオープンと共に役目を終え閉館。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/to6YT5zwNm

— taka (@takanaru29) September 8, 2023

横がトイレなのは近くのマクドの地下にあった千日会館ですね!千日前弥生座は1階がスーパーで階段上がって行く二階の映画館でした!両館とも閉館し面白くともなんともない店に変わり情緒が無くなり残念ですね~ #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Kc9ijpDxj1

— 映画ポスター専門店CINEMA KING (@cine_kin) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横浜市鶴見区の鶴見銀座。
国鉄(当時)側ではなく京浜急行京浜鶴見駅側。(当時の呼び名。今は京急鶴見)
鶴見文化。
今はなき映画館。
一度、上映した映画をロードショーする映画館でした。料金が安かったです。 pic.twitter.com/yvNihNhk38

— 囲碁トラマンパワードセブン@奈緒ちゃん (@JNp9sDWoAJMrB2w) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

キネカ筑波

閉館となった西武筑波にあった映画館
ターミネーター2と実写タートルズ(原辰徳のホームランバットのやつ)を観た
タートルズを観た後は近くにあったシェーキーズでピザを食べたのだけど、そのシェーキーズも無くなってしまった pic.twitter.com/x5txy0MEdc

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

『ピカデリー』

まだ座席指定もなくて『千と千尋の神隠し』立ち観したり、ハシゴで一日いたりお世話になりました
食べ盛りだったから帰りは地下のシェーキーズにもよく行った懐かしいhttps://t.co/5XZABVTzAM

— mie (@fusafusa_bear) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
萩ツイン・シネマ
歴史の町・萩にある昔ながらのレトロでモダンな雰囲気がとても素敵な映画館。
ベイビーわるきゅーれをここで観れたのは忘れ難い極上の体験でした。
また行きたい。 pic.twitter.com/834OjZlg2r

— 月光:堕天羅刹 (@gekkou500) September 6, 2023

現在の二子玉川駅が二子玉川園駅(二子玉川園遊園地があった)と言ってた頃。映画館 名画座『二子東急』その二子玉川園遊園地の前にあった映画館。小中学生の時に良く行った。だから自分は今でも「にこたま」とは言わないで「ふたこ」と言ってしまう 笑 1991年閉館。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/s8ACnc8UZo

— 高橋淳Atsushi Takahashi (@bashitaka67) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

横浜の六角橋商店街にあった #紅座
常時3本立てで、小学生の頃、スーパーマンの1と2、メテオの3本を計時間以上観て、とても疲れたことを今でも覚えています

— オーサム・エアプレイン (@tanikffuns) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
広島東映
ここで観たのはナウシカ、アリオン、カムイの剣、少年ケニヤとボビーに首ったけ、だったかな
東映と角川系を観に行ってた

写真はこちらからhttps://t.co/QdB0mlczY7 pic.twitter.com/Hq1qkY0CaH

— 謎の入 (@nazooooo) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
なんて事ない、いかにも新宿のゴミゴミした街中の映画館だった
ここで『ノーサイド 25年目のスクラム』というニュージーランド映画を観たのだった pic.twitter.com/3jDFAB8uiT

— Argenco  (@Argenco2) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「シネラマドーム」
初めてのLA旅行で観た映画がドームでの『T2』その後『スモールソルジャーズ』やエメやんの『ゴジラ』4Kレストア『未知との遭遇』70mmレストア『2001年宇宙の旅』なんかを観た。
本物シネラマが観たかった……。 pic.twitter.com/kTitN5Jo7I

— mic1138 (@mic11382) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
近鉄名古屋線津新町駅近くの「津東映シネマ」。
実家から一番近かった映画館。
家庭の事情で家に居場所がなかったので、高校生から大学生にかけて入り浸っていた。当時の映画館は入れ替え制ではなかったので。
一番印象に残っている映画は、『天使にラブ・ソングを2』。 https://t.co/Dts68RNzRB

— ちいくぼ小久保柚香 (@littlekubo) September 8, 2023

シネマミラノ
アメリカンコメディを単館上映していた時代に、よく足を運んでました。
新宿でハコの大きい映画館が建ち並ぶなか、地方の映画館っぽい雰囲気がなんとなく心地よくて好きでした。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/WAU8uOW4gn

— 志布志丈 (@joeshibushi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
2015年1月末に定期建物賃貸借契約の期間満了のために閉館した109シネマズMM横浜。自分だけでなく家人たちとよく利用していたので無くなってしまうのは寂しかった。今でもファイルには閉館前に撮った写真が保存してある。 pic.twitter.com/XPfcXoujSJ

— massando (@koiddon) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ヘラルドシネプラザ1(旧 中日シネラマ劇場)
閉館して久しいが、かつては日本3大シネスコ劇場だった巨大映画館。

ただシネマスコープ投影する作品が無く、超額縁のシネスコ投影(画像2状態)でしか観た事が無いのが悔しい。
フルスペックでは池袋GCSのIMAXと同等の横幅。 pic.twitter.com/JUAGBjxyz1

— いなりん (@inarin_jp) September 8, 2023

「新橋文化・ロマンス劇場」
過去に一度…閉館直前に最終上映作品の【タクシードライバー】と【デス・プルーフ in グラインドハウス】の2本立てを観に行きました写真も撮ったハズなんだけど見つからなかったもんで、頂きもの流石に「ロマンス」の方は行ったことない#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/KPDTurWtGq

— 絶対の客人 (@forzaore2) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
横浜白楽「白鳥座」 pic.twitter.com/SpZjlhq1zL

— ARATA NO NUKES (@ARATANONUKES) September 7, 2023

飯田橋くらら#私だけの伝説に残る映画館
地下に降りていって扉を開けると観客が全員こっちを向いていてぎょっとする。
扉の横にスクリーンがあるのですね。
滝田洋二郎の痴漢電車シリーズなどを見た。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました