国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

倉敷東映

昭和の名作をリクエストで募集して上映していました。
デジカメ持ってたのに、なぜ館内の撮影をしなかったのか…… pic.twitter.com/YHsunDdKZq

— メロウ(貞右ェ門) (@x6k_w) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

学生時代に何度か足を運んだ六本木WAVEのシネ・ヴィヴァン。
コヤニスカッティは劇場で観て本当に良かった。

【ミニシアター再訪】第4回 六本木からのNew Wave・・・その1 シネ・ヴィヴァン・六本木 前編 :4ページ目CINEMORE(シネモア)https://t.co/SxVWM0tMzt

— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

葛飾区 青砥【京成名画座】
初めて保護者なし&自分のお小遣いで観に行った映画館。作品は『JAWS/ジョーズ』と『ピンク・パンサー 2』の2本立てで、その日は『JAWS/ジョーズ』を2回観た。以来、閉館を飾った『もののけ姫』の最終上映まで約20年 通いました。

— 大内マサル (@o_uxi) September 7, 2023

移転前の池袋のシネマサンシャイン
ローガンラッキーときんモザを観に行った思い出。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/7durqBBoPV

— 股旅@12/10異次元フェスDay312/16幻ヨハDay2 (@1matatabi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松江国際、松江スバル、松江中央、松江第二中央
初めて映画館で観た洋画は「ゴーストバスターズ」そこから毎週のように通って観まくった。レンタルビデオもまだ高かった頃に基本2本立て上映は最高だった。中学の時に観た「死霊のはらわた」はホラーの沼に沈められた作品

— FJB (@moukohan72) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
宇都宮にあった東宝の映画館。映画の宝箱だった。 pic.twitter.com/qfpn2f2xYB

— クアンタ (@TakasiQant) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ニュー八王子シネマ

篠崎誠監督作品『SHARING』が
閉館前に公開されると知って
観に行こうとしたら、機械トラブルで
電車が動かずで上映に間に合わず
諦めて帰り、翌日にリベンジ。

篠崎監督にサインもいただきました。

「共想」のなかで
スクリーンで、永遠の場所。 pic.twitter.com/kKautOc5tu

— はや (@hope_roka) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小田原中央映画館
もう何歳かも忘れた幼少の頃、はじめて父親に連れて行かれた映画館
父はキングコングを観たかったらしいがやっていなくて、オレの初映画は「ハワードザダック」。
子供のオレにはけっこうグロいシーンもあって気分が悪くなった記憶があります pic.twitter.com/VVVwtocAkQ

— オフトン (@subesube44) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
地元は三重県伊勢市の「世界館」「伊勢パール」「伊勢レック」。田舎なのに駅周辺に3館もあったのって恵まれてたな。(2館は閉館しレックは新富座と名を変えミニシアター系で存続) pic.twitter.com/HcjeyPJjsB

— ひとつやひろき (@elmoppu) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
飯田橋くらら劇場
ギンレイホール横の路地。出入口はスクリーンの右横に。ロビーが無いので劇場内に自動販売機が。座席間の通路に柱が。
でもホントの醍醐味はそんな劇場の造りではなく…。
閉館二ヶ月前に運良く(?)行けたが、都内に魔境のようなスポットもいいかも。 pic.twitter.com/44Bve5i8Mj

— セントウタイセイドットコム(映画podcast) (@sentoutaiseiZ) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

横浜にあった映画館の数々
足繁く通わせて頂きました
閉館のニュースに落ち込んだよ

関内アカデミー
横浜ニューテアトル
横浜オデオン座
横浜東宝会館
横浜西口名画座

入るのに勇気いる佇まいの映画館もあったけど私好みの映画を上映してくれた有難い映画館でした

— 绣球(あじさい)️ (@ajisailove93) September 9, 2023

『ギンレイホール』
自分の映画の趣味を決定づけた罪深い劇場。1万払うだけで年間劇場入り放題というとち狂ったメンバーズカードを配布していた為、一時期年間50本はこの映画館だけで鑑賞していた。惜しくも2022年に閉館したが…早く復活して欲しい#私だけの伝説に残る映画館

— _7 (@2SI8DhvnmYe2czG) September 9, 2023

大井町武蔵野館
おそらく新婚当時、旦那と「ガス人間第一号」他の円谷初期特撮特集を見に行った思い出。
古いごった煮のような館内に、ぎゅう詰めの盛況でした#私だけの伝説に残る映画館

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
茨城県日立市のシーマークスクエアにある「シネマサンライズ日立」。
今年の7月に3年ぶりに日本に行った時に他ではとっくに上映終了していた「シン仮面ライダー」を観ることができました。美しい景色と地元の皆さんにも親切に色々教えて頂いたり本当に最高の一日でした。 pic.twitter.com/swwmze28RF

— SGT_LEE (@chosin1st) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

有楽町スバル座

ネットの口コミに煽られて『この空の花・長岡花火物語』を鑑賞
かなりの長編だけど上手く説明出来ない面白さがありリピートしました

2度目は大林監督のトークあり、御高齢とは思えない、とてもお元気そうでした pic.twitter.com/MxvnRd849I

— 辻啓 (@natoadesso) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大森にあった2番館(みずほ劇場とエイトン?名前憶えてない)
封切り館じゃないから何年遅れの作品ばっかりだったけど、ここでサスペリアとかサスペリア2とか溶解人間、タクシードライバー、スネーク、犬神家の一族、陰獣、病院坂の首縊りの家等などいっぱい観た!!

— あびしにあん (@bloodymommy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

有楽座は「ジェダイの復讐」の思い出と共にある。

最初のrevengeポスターはここで見た。
先行オールナイトに並んだあの日。
通常のANでは回ごとに座席を移動して見たり。
近くにゲーセンと映画ショップがあり、AtariのゲームをしたりNHの売れ残りグッズを買ったことも。 pic.twitter.com/AjXfcKzNyg

— Marie Pascal (@mariepascal489) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷シネマライズもよく行った。
「ロストチルドレン」
「エドワードⅡ」
「エコール」などなど……
思い出に残る映画、いっぱい見た。

— にしたに めれ (@meretseger35) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「ギンレイホール」

~私だけでなく、みな
復活をお待ちしています pic.twitter.com/qcE5w7quDH

— aru-rodgers (@AruRodgers) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 飯田橋ギンレイホール
大人になってから劇場がよいを始めたので一番たくさん通った(年パス観放題)けど立派なおじさまおばさまが映画をメモ取りながらご覧になっている隣で休憩室にしててごめんなさい https://t.co/UmjohoqKjE

— sissylacoquet (@sissylacoquet) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ゴジラシリーズ観にいったっけなー(´-`).oO(
京都宝塚劇場 pic.twitter.com/YERCWXf9CA

— naomi1966 (@naomi19661) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浜松中央劇場
3スクリーン(同ビル内にあった宝塚劇場を入れたら4スクリーン)を有した市内最大の映画館でした。
隣にあったゲームセンター・リノで上映時間まで遊んでましたねぇ。 pic.twitter.com/mbDag3aVDm

— 赤鳥侍 (@AkatoriSamurai) September 7, 2023

浅草松竹#私だけの伝説に残る映画館
閉館する時に山田洋次がもぎりに立った。 pic.twitter.com/qvr3KkEf7d

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

浅草東宝#私だけの伝説に残る映画館
階段を上っていくと花飾りがあったと思う。
「野良犬」「虎の尾を踏む男たち」「どん底」の黒澤明三本立てを見た。 pic.twitter.com/wDV9Gkr99U

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

中野武蔵野ホール#私だけの伝説に残る映画館

— あなぐらむ (@G08u26n) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷パンテオン
ビバップを見に行った時しか行かなかったけどロビーが広くてなんか待ってる間も優雅な気分になれた記憶。 pic.twitter.com/dta2NaxEDO

— PUIPUIシン・ハルカー@土曜東ナ25a (@lagaua) September 7, 2023

サツゲキの前身であるスガイディノス、さらにその前にあたるスガイビル。理想の映画館を作るべく、須貝興業を飛び出した男たちが作ったのがJABB70ホール。金もコネもない、あるのは情熱だけ。JABBができるまでのドラマを描いたのがこの本だ。  #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/wrCOLYVdsH

— Kanokoyama (@yama_tt) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

1999年当時、「DEAD OR ALIVE 犯罪者」を見に行った、大阪難波にある古い映画館。

スクリーンの横にトイレの入り口があるという、後にも先にも見たことない作りをしてたのが印象的。

名前を忘れたし、調べてもよくわからない。誰か知ってたら教えてください。 pic.twitter.com/dXEi1fRCgJ

— いかてん (@igacrystal) September 8, 2023

大井武蔵野館(ロマン)でどれだけ日活アクションを観たことか#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/j2JcS5BIqz

— たる (@WvsIfa1G1n5BUfM) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ココマルシアターのことしか頭に思い浮かばなかった
この頃はパンデミックも起きていない平和な時代だったんだな
ココマルのことでワーワー騒げた日々が懐かしいよ… https://t.co/HeEWK6mpnm

— 皮腹人味 (@donpusupiku) September 9, 2023

道頓堀橋の袂にあった戎橋劇場
建替えられてキリンプラザビルに。
名画座はその際なくなりましたが
「ブラックレイン」で有名に
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/RLO31o9oYd

— 人喰いジェシカ(BBAあらため) (@GBbbbQgphOLVoxJ) September 9, 2023

名古屋だけでも納屋橋の名宝会館、白川公園の近くのヘラルドシネプラザ、名駅のピカデリーやゴールド・シルバー劇場、そして最近閉館した今池のシネマテーク…
ざっと思い出せただけでもこれだけある。やはり私は映画と共に育ったんだなぁ…
#私だけの伝説に残る映画館

— イルーナ (@irunata8) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

札幌の狸小路商店街にあった、松竹遊楽館。ココは学生時代に深夜上映のチケットもぎりのバイトに雇ってくれた映画館です。「男はつらいよ」をはじめティム・バートンの「バットマン」や「大霊界」から、「クライシス2050」とか「ガンヘッド」みたいな怪作まで観まくったな pic.twitter.com/GKtFvzYRjN

— 関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 (@Yuigi_sekido) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大劇名画座
もともとが映画館としての設計でないため、結構な傾斜で座席が半円形で並んでいて、スクリーンを見下ろす作りに。また、番組が個性的な名画座で、スプラッシュ作品や関西未公開作品をどれだけ観られたか。 pic.twitter.com/kEUHx07aEp

— babby (@cipriani_s) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

現在もバリバリに営業中の
吉祥寺プラザさんは、今や都内で唯一の(だと思う)一軒箱のロードショー映画館なんだぞぉー!みんな行くんだ!
シネコンだらけの今、これは貴重な存在だぞぉ!https://t.co/lb6ytENEwa

— ドキュメンタリー・女神達の香盤表制作/ 大股戒次郎/ アカウントを御確認 (@OhmataKaijiroh1) September 9, 2023

映画館じゃないけど、読売テレビの「CINEMAだいすき!」中高生の頃に毎晩寝ずに観た。この番組のおかげで映画的な視座だけでなく、人生の視野が広がった。自分が海外に長く暮らしたのも、今の生活があるのも、この番組の影響だと思っている。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/WACvHCvuwq

— かず (@kaz_gotanda) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ミラノも良かったけど、左下の小さい入り口シネマスクエアとうきゅう
パトリス・ルコント、ビクトル・エリセは確かここで観た筈。カルメンやイレーネ・パパス出てたマルケス原作のエレンディラも。ミニシアターの草分け。ヘルツォークもやってたらしいが、それは地元で観た pic.twitter.com/akV24pVNJU

— 岩田靖弘 (@doc_iwata) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浅草新劇場
昔の邦画3本立てで午前中に入れば割引で800円で見れた自分が浅草に来はじめた頃にはリニューアル工事で外装パネル被せられてたけどクラシックな外観の時に来たかった pic.twitter.com/rHLckajWoI

— 木枯し羅紋次郎 (@ultra696twist) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

なお、『ガメラ2 レギオン襲来』で、飛来したガメラが札幌に降り立つ時、踏み潰すのがこの松竹遊楽館のある狸小路3丁目なんですよね。
監督の金子修介さんか特技監督の樋口真嗣さんか、どちらの企みか知りませんが、なかなか挑発的でイイなとニヤリとしました。 pic.twitter.com/IcZuUYSvQ1

— 関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 (@Yuigi_sekido) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
渋谷のシアターN
『マーターズ』の時、超満員で立ち見?もあった記憶。女性客が大勢で座席無い方は気の毒だった。
自分が関わった作品の試写会で特に感慨深い。ヒルズハブアイズ、ホステル、スケ番ハンターズ〜 pic.twitter.com/qaEBz0BAqQ

— ゼブラ() (@zebrameiji) September 7, 2023

上坂東映#私だけの伝説に残る映画館
工藤栄一四本立て(!)を見た記憶あり。どういうわけか「影の軍団 服部半蔵」「十一人の侍」「大殺陣」「十三人の刺客」と製作順とは逆に上映していた。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ニュー八王子シネマ。
1989年3月1日。
ここで『ダイ・ハード』を観た。
その日がすべての始まりだった。 pic.twitter.com/uJRoQjwVir

— Saitoh Masaya (@MS3110) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

南千住文化劇場

邦画3本立て…『新幹線大爆破』『社長えんま帖』『国際秘密警察・鍵の鍵』の番組は最高の番組だったかも。 pic.twitter.com/QKvEJtazkq

— 七涙八喜 (@superexpress109) September 15, 2023

伊那旭座。最近はヌー効果で聖地化しているようだけど、伝説としては、昔々に渡辺香津美が伊那旭座でライブをやったこと。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/fDa661g9WT pic.twitter.com/kZLzG79pl4

— Eric (@rolleriflex) September 10, 2023

渋谷パンテオン含む東急文化会館のシネコン
大学一年で知り合った旦那と「超少女A子」「亜美・旅立ち」の二本立てを観たチョイス!
のちに同じ館内の東急ゴールデンホールで結婚式をした。#私だけの伝説に残る映画館

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
池袋の文芸地下かなぁ。
ここでヴデスコンティのオールナイトやボグダノヴィッチの『ラストショー』を観た。

— 曲輪の住人 (@MMondeSelection) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
扇町ミュージアムスクエア
  
東梅田ローズ

国名小劇

かつて夢も希望も元気も無く
これらの劇場界隈を徘徊するしかなかった日々があった。お母ちゃん、当時散々心配かけてごめんな。
扇町は10月に新劇場がオープンするんやて。
そして人生は続くんや。

— 魅覚堂 (@maboroshisamezu) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今は亡き千代田劇場と有楽座。
1300席級の巨大スクリーンで映画を楽しめた思い出。

— MT54JNRTOMO103 (@MT54JNR) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岡山駅前に有ったメルパ(閉館して撤去済み)と、駐車場だけど「歌舞伎座」って映画館が有った場所

私の兄はここで「ゴジラ対ヘドラ」を観たそうです(なんか、羨ましい) pic.twitter.com/A2Aahgja2Z

— メロウ(貞右ェ門) (@x6k_w) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿から高田馬場あたりだったか、とにかく山手線の真ん中より西にある劇場と言えるかも怪しい場所で、床の上に座布団をひいて、ケネス・アンガーの映画を観た記憶があるんだが、何という名前だったか定かではない。
たぶん1980年代。

— 千吉 (@Metatron2007) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました