国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

仙台東宝劇場。前ツイートの日乃出の斜向かいにあった。スターウォーズ3部作はここで観た覚え。印象に残ってるのは「ランボー2」「ルパン三世・バビロンの黄金伝説」の二本立てで、ランボーを観た友人が終了後一人でスタンディングオベーションしていて恥ずかしかった事。 pic.twitter.com/N5BKmcuX10

— EVAはいいねえ (@grappler_a2c) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
そういや、昔過ぎて忘れた

北浜 三越劇場

阪神淡路大震災で三越百貨店のビルに被害が出た為なくなった。

プロスペローの本

さらば我が愛 覇王別姫
もここで見た。
劇場が最上階で、すぐ下の階が食堂だったので、そこで映画終わってからお茶したりしたの。

— 関西八極門学堂 (@hakkyokugakudou) September 9, 2023

松竹文化

最後に見た映画はバットマンビギンズでした。

キル・ビルも観た記憶あり

岡山千日前商店街て昔は映画館だらけだったんよなぁ#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/7dQmUZWA9a

— 清水繁治 (@shigejihan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小学生の頃からいったい何なんだろうとずっと思ってました pic.twitter.com/T7awzK7LhA

— 井上香織 (@ilgvm2) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「だけ」ではないが
テアトル吉祥寺(後の吉祥寺ピカデリー)
一部の座席がボディソニック
「ローズ」
「オール・ザット・ジャズ」
椅子が良い具合に揺れて、楽しさ倍増でした

「アウトサイダー」
OP
シネスコ画面いっぱいに画が広がり 
よい劇場だったなあ pic.twitter.com/XNUKYG2QFD

— 目黒一中(おぢさん) (@hataraku_odisan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ACT SEIGEI THEATER(池袋)

オンステージ・ヤマノリブロWAVEの順で回って牛丼食ってからオールナイトで映画観て、空がまだ薄青い中風呂トイレ共同のアパートに帰るのが最高の贅沢 pic.twitter.com/d3JwGzLng7

— まんがゴリラ (@manga_gorilla) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#亀有名画座
葛飾区亀有にあった映画館。
普段は 成人映画 を上映しているのだが 夏休み・冬休み の時期には #東映まんがまつり を上映していました
( 消防設備の点検でお世話になっていたので 看板を書く場所・映写室 等に 点検 に入ってました) pic.twitter.com/riZwfJl2KS

— 高橋 明 (@sv065428a) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
江古田文化。https://t.co/Q5UdWBmJdN
文芸坐ルピルエやACTミニ・シアターとかも言えるけどさ。

高校の近くで、週末の授業後そのまま入ってポルノ3本立てを一時期毎週のように観てた。

基本、エロが見たかっただけだが、結果、何人か大切な監督にここで出逢ったのです。

— 岩井好典 (@iwai_beam) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋の駅西にあったゴールド劇場シルバー劇場。こちらも大変お世話になった。「中国の鳥人」、「鮫肌男と桃尻女」、「SFサムライ・フィクション」あたりを観た記憶。ヘラルドが運営してたけど後にスターキャットに変わってたっけ。 pic.twitter.com/WzRMaKeYlU

— せがだいすきー (@GtiTcr) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

劇場版は観に行けれなかったけど、妖刀伝はいいぞ。https://t.co/Cq6GGvNQsh pic.twitter.com/Te9GHa8VHo

— ももんが (@mo2_R02) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

第一ニシキ館

昔は邦画の2番か3番館だったが、長い間ポルノ映画専門館として経営
潜入を試みたが、どうも特殊な人御用達だったようでやめた

ご覧のようにこの一角だけ、昭和30年代か40年代から取り残されたような映画館だった。
(今は芝居小屋となってます) pic.twitter.com/bGglHUSfDR

— メロウ(貞右ェ門) (@x6k_w) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
仙台駅前「日乃出興業ビル」。写真(拾い物)にはないが、自分が小学生の時は複数のスクリーンのうち一館がにっかつロマンポルノ専門で、扇情的なタイトルを見てニヤニヤしていた覚え。ちなみにここで昔、ルパン映画2作+マクロス愛おぼという謎の三本立てを見た覚えがある pic.twitter.com/tR6nMfdC4J

— EVAはいいねえ (@grappler_a2c) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
みんな大好き大井武蔵野館。
石井輝男とか勅使河原宏とか新東宝のゲテモノ映画をここで観た。
あと水野久美特集も観たのだが、怪獣が出てこないと、いささか食い足りないと思った。

— 千吉 (@Metatron2007) September 8, 2023

ワタクシの原点の映画館といえば。
立川南口にあった「立川名画座」だよなぁ。 ここで「トラック野郎」も「サーキットの狼」も「こち亀」も「うる星やつら オンリーユー」も「ビューティフルドリーマー」も「ションベンライダー」も「すかんぴんウォーク」も。みんな観た。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/tXvbJqLCpL

— 武蔵屋 (@m82sp1t57) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

神戸新聞会館

前述の阪急会館と比べるとあまり行ってませんが建物の北側壁面の山一証券の富士山が「三宮に来た〜」って気になれましたw

震災で倒壊し現在は移転して復活 pic.twitter.com/6dYvUPUvhu

— KのT (@tkadhigo) September 8, 2023

地元 本庄文映
日本沈没も犬神家の一族も ここで並んだ。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/t9AccXwckz

— Yumiko Nishizawa (@yumikoshafer) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

中野武蔵野ホール
大井武蔵野館
スタジオ200
文芸坐
ACTミニシアター
ジャヴ50
シードホール

︎入換再ツイです、前ファボくれた方すいません

— taq–x (@taqueshix) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
考えたんですが沢山ありすぎて・・・
ほとんどが今は無い映画館ばかりで名前さえ忘れましたが
生まれて初めて観た映画「ガメラ」鑑賞の映画館
親父と観た立川の映画館
中学の時当時大好きな人と2人で観た池袋の映画館
違う好きだった人と2人で観た新宿の映画館

— 朋哉 Best wishes for the this year! (@baker77rock) September 8, 2023

グリソムギャング(今はシネマ・ノヴェチェントとして横浜に移転)、よみうりランド前にあったシネマバーで十数人で一杯なのにちゃんとフィルム映写機があった。「キャリー」観に行ったらゲリラ豪雨でトークゲストの三留まゆみさんがズブ濡れで入ってきたのもいい思い出。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/J0O3qrKasU

— SATAN'S TOY (@SATANSTOY1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ良いですね。知らない映画館にも何故か懐かしさを感じる。随分と映画館も少なくなりました。京都みなみ会館ももうすぐ閉館
京都駅前のルネサンスホール、三条河原町の朝日シネマよく行きました。四条大宮のスペースベンゲットは超印象的。

— 安積Asaka (@pkpkPuku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
フォーラム八戸
八戸市民が下田に行かずに映画を観られていた時代があったんです
確かチケットカウンターが滅茶苦茶明るくて映画を観終わった後に行くと必ず目がしょぼしょぼした記憶
本当に色んな映画観たな〜 pic.twitter.com/Hds5gkaphq

— ねこ井(Nekoi) (@ne_colin) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿プラザ劇場。D150方式の超湾曲したスクリーンで、数えきれないほどの名作を観ました。中でも2001年宇宙の旅の70のリバイバル、地獄の黙示録、大地震のセンサラウンドが印象に残ってます。あ、ゾンビもここで観たんだった! pic.twitter.com/LecjFktPYG

— ひえたろう a.k.a とも (@tomometal42) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
有楽町マリオン

大学の先輩だった克・亜樹先生に連れて行ってもらった
ロジャーラビット観た
翌日持ち込みしまくって惨敗した
漫画家目指していた頃の最後の思い出

— こぉち(復活の兆し) (@megu_kusanagi) September 7, 2023

名古屋のシネマテークで確か『インドシナ』。客は私含めて4人。かわるがわる寝ていたw私が目覚めると他の3人は寝ており、私が眠くなってくると誰かが起きるという感じ。見ず知らずの人たちだけど勝手に連帯感を感じたw #私だけの伝説に残る映画館

— すっかりHF (@nonchalant999) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

相賀館&セントラル劇場

ここで紅の豚見たんだぜ。 pic.twitter.com/IM6iRcvmIp

— Rintaro KATO️ (@rintarock1980) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
中洲大洋
観たい!と思う作品、他の映画館では観られないような作品を上映してくれる。
去年22本の映画を観ましたが、そのうち11本が中洲大洋でした。 pic.twitter.com/Dq0PDsU6qy

— 黄昏のババア (@gw0pamadjpm) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「有楽町スバル座」

2019年10月閉館時にたまたま東京に短期間住んでおり、メモリアル上映で何作品か見に行った。中でもチャップリンの「モダン・タイムス」では大人から子供までの笑い声が館内に響き渡り、素晴らしい映画体験となったことは鮮明に記憶に残っている。

— シネマーグチャンネル (@V9DWcpYI6IEOl5V) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

銀座シネパトス

地下鉄サラウンドとして有名
妹と『さよなら、クロ』を観た気がする
青春の影っていい歌だよなぁ pic.twitter.com/p9P26zy8nQ

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岡山メルパ

岡山に住んでた時にちょくちょく利用
当時付き合ってた彼女と『おおかみこどもの雨と雪』を観に行ったのが想い出
謎解きはディナーのあとでとかもここで観た気がする pic.twitter.com/ekMuQtkF90

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高二の頃、高崎映画祭が初めて開催され、今まで見たこともない単館上映の作品をワクワクしながらハシゴして観た。
確か覆面上映が「エレメントオブクライム(ラース・フォン・トリアーの長編一作目)」だった。これは高崎オリオン座。 pic.twitter.com/gQhhVTZNVe

— 玉原青 (@ESTHER20020605) September 7, 2023

ミリオンで思い出す。たった2回の森小路ミリオン。大映怪獣の高音が響き渡る場内! 大映怪獣の鳴き声ってみんなガメラの鳴き声を加工してない? 違うか#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/OQpOT0QzQc

— 馬場卓也ングデイ作家 (@takuyaz) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小さい頃から結構通って名作を観た、田舎の高松のライオンカン。
よもや潰れた後にバッティングセンターになるとは夢にも思わず
打ちまくりましたよ。 pic.twitter.com/F8Cxw8jw0D

— KO-J34 (@KOJI34) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
金沢 駅前シネマ。いわゆる成人映画館。一般になじみはほとんどないだろう。僕もそうだった。ただこの館で10代の頃、初めてアメリカン・ニューシネマを観た。年に一度そんな洋画特集があった。その衝撃といったら。未だにここで観た内一本は僕のフェイバリットだ。 pic.twitter.com/5JbbJJSoAh

— 伊豆映画祭 in 土肥劇場(公式) 2023年12月限定復活開館。音革命にご期待下さい。 (@izueigasai) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座並木座
小津安二郎特集など通いました pic.twitter.com/FmI1zByiwm

— ki43 (@t_ki4333) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
千日前セントラル

なぜか無料券が毎月手に入ったので、学生時代から頻繁に観に行きました。
「アンタッチャブル」、「バットマン」、「インディージョーンズ 最後の聖戦」、「インデペンデンス・デイ」と、かゆいところに手の届く傑作ばかりで楽しませてもらいました。 pic.twitter.com/FXKPfh6fWJ

— 零 ×5済 (@rei_a6m2) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

なんて映画をほぼ観ない自分には無縁かと思ったけどあったわ

千中のセルシーシアター

火垂るの墓となりのトトロの2本だてを観て、観る順番トトロが後でよかったね〜と言う話、100ぺんくらいしてる

今や廃墟のセルシー通るたび何とも言えない気持ちになる… pic.twitter.com/jX3gegWeTs

— mich (@freut_mich) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ飽きない、ずっと見てしまう。みんな個性的で独自の味わいがある場所が昔はひしめいていたんだ。

私は映画前にクラシックというこれまた伝説の喫茶店に寄れた中野武蔵野ホール。街とセットで好きだった。コージーコーナーの脇の細い路地を抜けたとこにあった。 pic.twitter.com/93whcREmOH

— TSURUCCHO (@TSURUCCHO_) September 8, 2023

池田映劇懐かしい。中坊のときにここで「ヤマト」「さらばヤマト」「酔拳」の3本立て(何それ)観たぞ。
客席の内向きに売店があって上映中もそこだけ明かりつけて営業してた。映画を横目にカップヌードルや菓子パンが買えるので3本立てで1日過ごせたという#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/j4jKOMfpBy

— ヒロ_K@川西 (@hryk660413) September 8, 2023

改装後の名鉄東宝の半券が出てきたわ。字が消えかけてるけど「プライベート・ライアン」とか「エネミー・オブ・アメリカ」とか「ゴジラ」を観てたようだ。改装後は大きい方が名鉄東宝1で小さい方が名鉄東宝2だった。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/kcrTH8z3jG

— せがだいすきー (@GtiTcr) September 8, 2023

函館 巴座
両親の仲人が株主だったので、いつも優待券をもらっていたのもあって、家族でもたくさん行ったし、初めて一人で行ったのも巴座。実演も観た。舞台の奥にスクリーンがあったので、最前列で観ても首が痛くならなかったし、二階席もワクワクしたなぁ。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/DOAlnC23bl

— ZAKOVSKY (@zakovsky2627) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
札幌 テアトルポー

札幌駅の北口へ抜ける地下道脇から、さらに地下に下がる場所にあった廉価な名画座。アート系に寄らずハリウッド大作や角川系がバンバンかかり(相当周回遅れだが)、シレッとヌーベルバーグやニューシネマも混ざるラインナップで80年代は大盛況だった。 pic.twitter.com/KLmF7P9ZAI

— みぞおちおでん (@cNIjGdk4OkmK47y) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 金沢八景「アポロ座」。三本立てが基本で午前に入ると割引もあった。戦メリと食人族を併映したチョイスはクスリでもきめていたのだろう。多分、音響がモノラルだった。映画館(2階)の入っていたビルの顔のようなデザインは池田満寿夫。 pic.twitter.com/KJQYMBtqLE

— ココロ整体 (@cocoro_body) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「だけ」じゃないけど、
大井町武蔵野館
三鷹オスカー
ACTミニシアター
佳作座
文芸坐
1人オールナイト平気。

— 水南川陽子 (@dX4ZgRXvO1v96yI) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ドライブインシアターMOVIX多摩 https://t.co/FFkfoNlDbj

— BAGMAN(怪しくない) (@zyion_) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三宮東映

『シティ・オブ・エンジェル』に入ろうとしてたカップルがエレベーター前で喧嘩してて
彼氏「メグ・ライアンええやん」
彼女「なんでハゲ見なあかんねんハゲを!」
で彼女ひとりで帰っていったけどお前がハゲてるんが悪いんやニコラス・ケイジちゃんと反省せえ pic.twitter.com/c0AiVFIvlB

— 令慈 (@lazie1965) September 8, 2023

京成名画座(画像見つからない)
高校生には素敵なお値段でした。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/GPcxJqc6Bt

— ゆう (@yflower_a) September 8, 2023

川崎国際劇場。俺の青春の墓場、今でもここの通り歩くとこみ上げるものがあります。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/bX24DmQNdN

— SATAN'S TOY (@SATANSTOY1) September 8, 2023

観音寺市のキラク館

元々は2階建ての映画館で1階にメトロ館という映画館もあったんだけど80年代の映画不振からか一階がパチンコ屋に…

パチンコがちんじゃら鳴るなか階段を登って2階で「ゴジラキングギドラ」「紅の豚」なんかを観に行った記憶です#私だけの伝説に残る映画館

— ユキノ・ナカ (@yukikaze19991) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都文化博物館のフィルムシアター。
まだあるから伝説では無いのですが、ここで復元された【忠治旅日記】も観ましたし、上映作品は忘れましたが宮川一夫キャメラマンのトークショーも聴きに行った思い出の場所です。 pic.twitter.com/c5Ecc4Dcpp

— マサミチ️ (@kdp2f88pol) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
スクリーンサイズよりも企画力の強さ、そういう映画館だったと思います#吉祥寺 #バウスシアター https://t.co/Od6uVYCFlE pic.twitter.com/eA0Zm90MeX

— テラムラリョウ (@wreck_gar) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました