国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
森小路ミリオン
初めて親父に連れて観たの『日本沈没』で友人と『スペースコブラ』を観た時は2人の貸し切り状態でした。 pic.twitter.com/sCW9qdYysb

— ルリコロコトノ・エ・イハリ (@tYZPcHmfnuynZhY) September 8, 2023

「新宿ミラノ座」
ここも過去に一度…しかもまたまた最終上映作品の【ザ・レイド】【ザ・レイドGOKUDO】の連続上映に、武田梨奈さんのトークショー付きで観に行った記憶ここでも【ザ・レイドGOKUDO】のミラノ座限定パンフ込で写メ撮ったんだが、見当たらない#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/dvBvDGVsyb

— 絶対の客人 (@forzaore2) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷東急文化会館 pic.twitter.com/WFPC2WEoKT

— モフモフ (@ratfink8ball) September 8, 2023

ワー素敵なタグ。
飯田橋ギンレイホール。
ミニシアターってもう流行らないのかな。とはいえなくなって欲しくはない文化。ギンレイホール復活を切に望みます
#私だけの伝説に残る映画館

— ronchan (@ronchan99428624) September 8, 2023

国立スカラ
「スター・ウォーズ」はほとんどロードショーで観たけど、「帝国の逆襲」だけはここに降りて来たものを観た。
併映は「ファイナル・カウントダウン」。
楽しい思い出である。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/dTDSTOFqco

— じゃらく (@jaraku) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
立石ミリオン座
小学生の頃に生まれて初めて自分一人だけで行った映画館で、藤岡弘主演の「大空のサムライ」を観る筈が、間違って隣のピンク映画の方に入ってしまい、「ここはまだキミの来る所じゃないよ」とやんわり窘められた事は、今でもいい思い出であります(^_^;)

— 500 (@YDT500) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
飯田橋佳作座、ギンレイ、池袋文芸座、シネマロサ、そして新橋名画座かな。閉館してからもう10年か。https://t.co/lvowBcqXqS

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
本八幡のあそこ

— 異次元のおとーふ️ (@i1J9JjV7s30vx4e) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やはり横浜東宝会館ってことになるだろうなぁ…
「サスペリア」
「メル・ブルックス/珍説世界史PARTI」「処刑ライダー」
「死霊のえじき」「ジョーズ3」

小松政夫のトヨペットCMと神奈川ニュースが想い出。

— 少年 老いさらばえて尚… (裸電球会©︎) (@tuchicray) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

移転前のKBCシネマ
だろうか、まだ九州朝日放送側
のビルにあって、相米慎二監督の
「お引越し」(93)を観た。
白い座席カバーが印象的で
色々観た、北天神の名所。

— piro (@fu_piro) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「古河光映会館」
あの樋口真嗣監督の地元の映画館にして、俺の地元の映画館でもある。
スクリーン2つ3つの小さな映画館で、2006年に閉館しちゃったけど、平成ゴジラのVSシリーズも、平成ガメラシリーズも全部ここで観た、思い出の映画館。
画像は拾い物にて失礼。 pic.twitter.com/LRA5G0q3tH

— JIRO the Archenemy@电影生存游戏天帝 (@kaworu3821) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿東映。
『宇宙からのメッセージ』を観たのが最初。『北京原人』も観ましたよ。
後々、20世紀最後の日に、
『バトルロワイアル』を観た後、
「二十二年前もこの劇場で深作監督の
映画を観たんだよな。」と
しばしセンチメンタルな気分に
浸ってしまいました。

— おしきり まこと (@makoto_oshikiri) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都みなみ会館、誰か成金さんが経営引き継いで下さいよ pic.twitter.com/0pKv6B5q9F

— 渡辺 智子@名乗るほどの者ではございません (@watanabefriend) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
祇園会館

— ドラゴ (@QadSHqwvjZoDRw8) September 7, 2023

JABB70ホールのリーフレットを見ると、どれだけすごい映画館だったかがよく分かる。私的思い出はガープの世界。館内は僕一人。最終戦争をたった一人生き残り、世界の終末を迎える人間のような気分だった。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/I87V2ISNTX

— Kanokoyama (@yama_tt) September 10, 2023

1993年にP2を観た北九州の小倉昭和館。台風か何かの豪雨の中で、上映中、じゃんじゃん雨漏りしてスタッフの方がせっせとバケツで水を汲み出していた。 #私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/cicEfrVLWm

— 森瀬 繚翻訳クラファン開催中(固定ポスト参照) (@Molice) September 8, 2023

高松東宝

高校受験前、徹夜で並んでうる星やつら2見たんだが、何故かうる星二回上演後併映流す時間割りだったの。ずっと不思議だったが、高3の終わりに1週間程バイトする機会が有って、社員の方に聞いたら、「アニオタは2回見ないと帰らないから」と言われ納得した思い出

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/KAC6KcX6uJ

— BJ-STARFIELD(BJ スターフィールド(ナウルと同い年) (@174cd7adeefc43f) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横浜日劇

ここで濱マイク三部作を観た。
劇場の後ろの映写室、上階には彼の探偵事務所があり見学した事もある。
あのもぎりのおばちゃんもいた。
映画を見終わって劇場を出てもそこは濱マイクの世界そのまま。一生忘れられない映画体験。

— よみがえるヲタ (@kun80003959) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿昭和館
ヤクザ映画3本立て名画座客層は仕事にあぶれた労務者かサボりに来たリーマン[禁煙]と書かれてはいるが皆プカプカある時おじさんが床で転がってて清掃のおばさんが「ダメよここで寝ちゃ」と言うた後に「もっと端っこで寝なさい」って寝るのはええんかい(笑) pic.twitter.com/SqAb8eL9Dt

— 木枯し羅紋次郎 (@ultra696twist) September 8, 2023

かつてウチのすぐそばにあった東日乃出劇場。45年位前になくなったけど物心つく前から行っていた所。2番館スタートだったけれども封切もやるし、各社混成のスーパープログラムが魅力的でいまでも行きたくなる編成でした。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/OfSe6E3EIT

— ミサキ・アス (@misaki_ask) September 17, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「私だけの」じゃなくて、愛好家が大勢いた東急文化会館、というか渋谷パンテオン。これは03年に営業を終了した直後に、向かいのビル屋上から撮った写真。渋谷東急で『ストリートファイターII』を、地下の渋谷東急3で『エクソシスト:ディレクターズ・カット』を観たな。 pic.twitter.com/qQV7ewyZIz

— のざわよしのり (@mad_yn) September 17, 2023

「ダーティー・ハリー2」を「だてはりのに」と呼んだ映画館主が経営してた私の田舎の映画館

#私だけの伝説に残る映画館

— fabriceAntifaSince2005 (@fabricedelamort) September 16, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

尼崎日栄日活(日映日活だったかな?)

この映画の出演者だった阿藤海さんと一緒に見に行った映画館(えっ?)
海さんが俳優ではまだ無名だけれどラジオ大阪の深夜放送「JAMJAM11」のMCだった時「女性はあまりこの手の映画を観る機会が無いので女性だけの鑑賞会を」 pic.twitter.com/nR2wDv9F9d

— らんぷ (@gWtelsk6Q) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
中之島SABホール&フェスティバルホール
『ストーカー』『惑星ソラリス』…タルコフスキー怒涛の二本立て、アンジェイ・ワイダ三部作、ムンク『パサジェルカ』、カワレロウィッチ『尼僧ヨアンナ』『影』…ワレサ議長が正に時の人でちょっとしたポーランド映画ブームだった pic.twitter.com/zmNJHfvcZs

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

「ギプス」を観に行った旧アップリンク(?)
上映が終わったのに真っ暗なまんまで、携帯電話の灯りを頼りに出口に向かう体験をした。イスはギシギシ音が鳴る木製の物が多く、体勢を変えるのにも気を遣った。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/4VRrAarxvF

— あすま (@u_boku) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大街道シネマサンシャイン(愛媛・松山)
「ミッドサマー」「カメラを止めるな!」「この世界の片隅に」「ソーセージ・パーティー」「七人の侍」「マチェーテ」「コンビニ・ウォーズ バイトJKvsミニナチ軍団」「リリカルなのはThe MOVIE 1st」「アイアン・スカイ」 pic.twitter.com/BOgS87c3gH

— もりもり@異次元フェスDAY2 (@morimori206) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 天王寺ステーションシネマ 跡地の前を通るたび、あれ(映画感があった)のは幻だったのでは?と思っちゃう

— すぎさく (@morinohiyo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館。
生活地に近く、ガキ時代日払いバイトで稼ぎココでマニアライクな映画群を浴びるように鑑賞したのと、売り上げ稼ぐでポルノ作品流さず映画オタク目線での上映、いっぱい楽しませて頂きましたハイ(笑

— tasuku d'oh tracy (@OhTasuku_tracy) September 7, 2023

蠍座。

札幌駅北口からちょっと歩いて通っていた。
私だけではない、たくさんの人の伝説に残ってるであろう映画館。
無くなって9年、今でも恋しい。

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ikUTYHMea9

— yuko (@kuma_pkg) September 10, 2023

このタグのpostが面白い。今は閉館してしまったたくさんこ名画座たち。伝説ではないけど、江古田文化は思い出深い。3本立て映画を片思いの男子と観に行った。上映中にリール?が停まったのか、熱でフィルム️が焦げて溶けた。#私だけの伝説に残る映画館

— ちゃぷちぇ。 (@katze69) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

倉敷大映。
大映の特撮物は全部ここで。

館内は坂になってなく、
スクリーン右隣の分厚いカーテン越しに売店があって、映写中に大人がタバコを買いに行くと売店の灯りで館内明るくなって、観てる気持ちが台無しになって。

大映倒産後は倉敷日活、
その後駐車場に。 pic.twitter.com/C3p3140wAq

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
近鉄沿線にあった小阪国際劇場タナベキネマ。封切りで見逃した作品を二本立て・三本立てで観る事が出来た頼もしい二番館。ピンク映画も山ほど観たな。今や映画は一度見逃すと二度とスクリーンで観る機会を得られない。現役はちょっと危険な新世界国際劇場のみ。 pic.twitter.com/9Hso9yplo3

— クリオネ (@gontamirco) September 9, 2023

広島市民の映画ファンは皆こちらのお世話になりました。広島の日劇みたいな感じです。ってすでに日劇も例えにならなくなったかw 要するに東宝系の一番館。最初に観に行った『のび太の恐竜』も『ランボー』もここでした。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/RyHpHZS5R8

— ビューティーデヴァイセス (@Devaiseth) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
山口市にあった山口スカラ座。大学時代に一回だけ入ったことがある。当時、あまり映画館に行く方ではなかった(そんな金ない)学生でしたが、エヴァ新劇場版の序が上映されていてそれを見たさに。
貸し切りでした。もう終映間近の頃合いだったし。
申し訳ないが最高だた。

— 歌峰由子 (@N_T_P_cm) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
というハッシュタグ見て、あ、ここ行った、ここ知ってるけど行ってない等、確認してたが、新宿にあった映画館で、階段降りて行く映画館、何て名前だったかな…。石井隆監督作「死んでもいい」とか監督忘れたけど「部屋」って映画観た場所。近くに昭和館があったっけ。

— とら (@otoraminn) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
昔、神戸三宮のセンター街にあった「三宮東映」。
家庭の事情もあって少年時代海軍にいた父と一緒に「連合艦隊」を観に行きました。大人になってから父と一緒に映画を観たのはこの映画だけ。今でも思い出します。

— しがらき (@iris_1903_) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
神戸三宮ビック映劇「チャンス」「ガープの世界」「ブルーサンダー」「エクスカリバー」あと何を見たっけな。確か神戸では封切りがなかった「遊星からの物体X」も神戸映画祭の特別企画で上映してくれたのよな。何故か淀長さんの特別講演付きで(本当)あ思い出に溺れさう涙 pic.twitter.com/d6pbYCnO62

— ランガスタラまおちん (@maokenta) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネ・アミューズ
思い出が一杯
中でもやっぱり
風花
舞台挨拶の日かな?ロビーに相米さんがいらしたのでサイン写真おしゃべりして貰った「お引越しが1番好きです!」って言ったら「若いからだな」って
風花、大好きな作品になったから遺作になるなんて思いもよらなかった pic.twitter.com/SBIsNrQ8ZX

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 9, 2023

そういえば徳島にはもう一つ、凄い劇場が。
蔵本平和劇場という古いコヤなんですが、「影の軍団 服部半蔵」「十三人の刺客」なんて二本立てをやってりして、とても重宝してました。
スクリーンの真下に便所があるという不思議な作りのコヤ。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/5gLnT2z9Gt

— マルヤマテツヤ (@tetsumaru47) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマアルゴ新宿には感謝しかない。たくさんの名作を見せて貰ったが銀幕でコレを見られた喜びは忘れない。鮮やかに焼き付くとはこういう事だった。 pic.twitter.com/R5W97TGOWy

— サンダーロードスタイル (@thunder_kasai) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

浅草東宝です。エスカレーターもペタペタする床も、上映中平気であがるタバコの煙も、何もかもが懐かしい。
東宝の名作揃いのオールナイト、もっと行っておくんだった。何度も『ノストラダムスの大予言』と『獣人雪男』をリクエストしたのも懐かしい。

— 小柳しげる (@shigeru7down8up) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

和歌山駅の近くにあったニューパレス劇場
アリオンとAKIRAはたしかここで観た… pic.twitter.com/ZOGINcniEe

— Hideox524 (@antaresix) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマライズ。

学生の頃、トレインスポッティング観たなぁ。
渋谷スペイン坂、懐かしス。 pic.twitter.com/0jhLujWLUB

— CaseK (@imutta_imutta) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 映画を人生の教科書と思っている僕は、邦画を「銀座並木座」で、洋画を「八重洲スター座」で、それぞれ黄金期の、特にモノクロの作品を実際に映画館のスクリーンで観ることが出来ました。本当に、感謝、感謝です。 それからシネラマを実体験出来た「テアトル東京」とか。

— エウロペ (@Te5MArm5zEU30yv) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
船堀シネパル(((((´ワ`*(`フ´*(´点`*ζ)))))
去年通ったもの、シン・ウルトラマンの上映(((((´ワ`*(`フ´*(´点`*ζ)))))
一日2回上映で2回観る(1回の時もあった)を2週間続けたもん、通ったもん(`フ´)
あれは私の中では伝説だよ(`フ´)
そして今にいたる(`フ´)

— ぽよぽよことりん(%)o(0¥0) (@pkotorin_SU_SKR) September 8, 2023

今はなき那覇の國映館 小中学生時代に叔父がマネジャーでよくタダで入れてくれた(ジュラシックパークとかタダで見た)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/lwDQu8Q6AD

— 島の人Part2 (@simasyodes) September 8, 2023

中学2年生頃1年間だけビートルズにハマった時期が有って、ここで主演映画本観ましたあーんどルイス・ブニュエル監督特集数本観て中でも「ブルジョアジーの秘かな愉しみ」で価値観が変わりました#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/2Fv3vjyWYW

— 案山子たんぽぽ (@eltonjohnrock) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
一度も入った事はない
だが、子供の時何度もこの道を通り、映画のポスターに釘付けになった
大人になったら行ってみたいと思ってたが、その夢叶わず閉館に pic.twitter.com/dqsgFQxZGD

— 尚立の寿司 (@matagasibereru) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

小田原のオリオン座。ここから僕の映画好きが始まった。まだグッズに、フライヤーをプレスしただけの「パウチ」(下敷き)があった頃だ。 pic.twitter.com/7TEO5yGowp

— ユウジロウ(こうちゃん) (@shigurui1022) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました