国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
もうなくなってしまったけれど埼玉県幸手市にあった幸手劇場
子供の頃映画といえば幸手劇場でドラえもんをよく観に行っていました

— kiko (@kiko_fish0416) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三宮阪急会館

私だけというかかつて神戸三宮ではシンボル的な映画館、阪急三宮駅に隣接しているため上映中もなんとなくガタンゴトンという音と振動がある中で鑑賞していたのは当時の思い出
少年時代一番通った映画館

阪神の震災で倒壊し無くなってしまいました pic.twitter.com/7brPSois6K

— KのT (@tkadhigo) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

OS三劇

電車が通る振動と音がする怪しげな映画館だった
見た作品はもはや他の映画館と記憶が混ざってしまってハッキリしない
TRICKとか見た気がする pic.twitter.com/dLto0p0fHY

— 宅庵 (@gedo_takuan) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「新宿東宝」

昔、若大将シリーズのオールナイトを見に行きました。
観客は皆ノリノリで、一斉に拍手したり、ヤジを入れたり、
おやつやお弁当を食べたり、寝てる人もいたり、、
楽しかったです

— budou (@budou77) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

梅田コマ シルバー

他にも色々通いましたけど、
『映画はここで覚えた』
感があるのよ。
うん、うん(泣)。
そばの梅田コマ ゴールドは時々見たい映画がある時利用してたけど、行ったのは数えるばかり。敢えて行かなかった訳でないけど、何故か(笑)。

— 関西八極門学堂 (@hakkyokugakudou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#松原シネマ

東武線松原団地駅前にあった映画館。

小学、中学の時に、百恵ちゃんの全ての映画や、秀樹さんの映画、アイドル系の映画を観ました。

友人と行く事が多かったなぁ。

私には伝説に残る映画館です。 pic.twitter.com/qIeLe2obBX

— まるこ (@myk66002) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やはり荻窪・三鷹の映画館だなあ。

— 石田敦子 (@ishida_atsuko) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座シネパトス、半地下構造映画館、
B級よりのラインナップで作品を見た思い出の地 pic.twitter.com/fj6QXd2Sin

— トモ(朋・tomo) (@meisai_tomo3) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
20年近く前に閉館したから写真は無いんだけど。
姫路の松竹座がとても好きでした。
1階席と2階席に分かれてるレトロな建物で、そのレトロさが「映画を観る」という特別感を引き立ててた。
ここで「タイタニック」を2回見たし、「スターウォーズ エピソード1」を母と見たよ

— なつこ (@light_harvest7) September 8, 2023

UPLINK FACTORY。
宇田川町に移転後のUPLINKにも沢山行ったけどその前の神南にあったビルの1室でやっていたUPLINK FACTORYも好きだった。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/6WQa63BQHr

— ta ma (@yankiss625) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

相鉄線の天王町駅を下車。
マンションの1階にその映画館はあった。
入場すると、小型のパーテションで区切られた受付があるだけ。誰もおらず、ふらついていた青年が僕に気がつき受付に座る。
映画は『ゾンビ』観客は僕だけ。
それ以降、あの映画館は見かけない。(閉館?)

— 大仏見富士(オオフミ) (@studiochogokin) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
テアトル東京
未知との遭遇やらスターウォーズをみた。
最初の帝国軍の突撃シーンが目の視野を超えてびゅんびゅんビームが飛んでとにかく凄かった
日比谷映画
ファンタジアとか史上最大の作戦とか見たな
70mは日劇かここだった
渋谷パンテオン
宇宙戦艦ヤマト見た

— Hideshi Kagawa (@wdb201126) September 8, 2023

今はなき札日劇が最もお世話になった劇場だが、当時大スクリーンに思えた劇場も写真で見ると意外とこじんまりに思えるなぁ2階席を一度も利用しなかったのが悔やまれるわ#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ThVvxwdznq

— MMK OF THE DEAD FLIP (@tcrallse) September 7, 2023

中学生のころ、まだ本牧の109があって、桜木町からバスで行くんだよね。中学生の映画って、基本はワールドポーターズでワイワイ大人数で観るんだけど、僕には本牧で二人だけで映画を観ると決めていた友達がいた。 いま思うとちょっとした冒険みたいだったな。#私だけの伝説に残る映画館

— しゅんいち (@y_xy11) September 7, 2023

大塚名画座#私だけの伝説に残る映画館
ヴィスコンティブーム下の「ベニスに死す」「地獄に落ちた勇者ども」二本立ての時は整理券を発行して地下の姉妹館の鈴本キネマまで急遽動員する騒ぎで、こんなに混むの開館以来だと係が呟いていた。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
川崎最後の名画座『川崎国際劇場』
閉館間際、最後に観たのが小沢仁志監督、ビビアン・スーが出ていた『殺し屋&嘘つき娘』で、客が俺とあと1人だった。

— 千吉 (@Metatron2007) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱりこの3つの映画館かな~。どれも思い出があるし、記憶も鮮明に覚えてる。https://t.co/MFynOre168

— KOIYOBENNETT (@koiyobennett) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
川崎国際2
1985年、中3の師走、『エクソシスト』をスクリーンで観に行けた。しかも初公開から12年経つのに、きれいな画像で観られた感慨。

— Ichiki-T R (@ichiking0102) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
亀有東映亀有名画座。
昭和の亀有には3つの映画館があって、亀有公園の前には洋画封切館のオデヲン座、いま環七が通ってるあたりにも一軒(名前失念)。
そして、東映封切館だった亀有東映。ここで東映まんがまつりを毎回観た。https://t.co/zhtClpY3ef

— 稲荷昭彦(明比古) (@InariFox27) September 7, 2023

銀座シネパトス

ベオウルフ(Cランバートのほう)観に行った時、映画ではなく足下からネズミの鳴き声が聞こえてきて違う意味でリアリティを感じた。

#私だけの伝説に残る映画館

— E.M.O. (@mrshacho) September 7, 2023

テアトルポー
今はパネルで塞がれているが数年前まで入り口が残っていた。下手するとまだ札幌駅の地下に眠っている。#私だけの伝説に残る映画館

— siz (@siz_i_512) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三宮シネフェニックス! pic.twitter.com/fEgZXooBp2

— ゴリラの向こう側 (@8lQJZVXuZbt3OLa) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松山タイガー〜大街道シネマサンシャイン
大街道にあった映画館で、メインは東宝。「日本沈没」や「ノストラダムスの大予言」や山口百恵の「伊豆の踊り子」「潮騒」をここで見た。
現在解体中。 pic.twitter.com/pMn56UYsTJ

— 幹事長 (@42195Kanchan) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
難波戎橋のキリン会館にあった、戎橋劇場。
二本立ての上映でした。会館の階にあって当時はエレベーターが苦手だったので観る前、帰りに乗るエレベーターに緊張。

— tho-to (@thoto1120) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
かなり前に観た『ポップコーン』(1991)、どの映画館で観たか思い出せなかったのだけど、ググってみてわかった!
水道橋にあったシネドームという映画館だった(^^)
あースッキリした

— Argenco  (@Argenco2) September 9, 2023

国立スカラ座。子供の頃ここの近所に住んでいて、ほぼ毎週2本立て観に行ってました。チャップリンとかヒッチコックはだいたいここで観たと思います。「十戒」とか「風と共に去りぬ」とか「ジョーズ」みたいなやつもここで観た。今思うと小さい劇場だったけど。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ViTDHHjcVJ

— 田中 (@z9flg) September 8, 2023

もう年以上前なんですけど、阿佐ヶ谷駅の北側にラピュタじゃない(もしかしたらピンク映画専門のとこだったかもしれないんですが)映画館があったか覚えてる人います? 当時は幼児だったので中に入った記憶はないんですけど 、実在してたのかどうか知りたい。#私だけの伝説に残る映画館

— AKANE (@hikagenoakane) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

早稲田松竹

もう40年ぐらい前ですが、毎日前を通ると、スポンジケーキを焼く香りが漂っていました

— budou (@budou77) September 18, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ミラノと並ぶ新宿のメイン映画館の新宿プラザ。ここは本当に大劇場の風情があった。広々としたロビーと客席。写真は『X-MEN2』公開時の03年と、リドリーの『キングダム・オブ・ヘブン』公開時の05年に撮影(次回上映作が『SW シスの復讐』って辺りに時代を感じる…) pic.twitter.com/98HywM0fxk

— のざわよしのり (@mad_yn) September 17, 2023

こちらは中野武蔵野ホールの「インディーズの伝説」2枚。『闇のカーニバル』はこれで観たかも。『三月のライオン』は封切りで観たからこれじゃないはず。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/4gS9xrrfv6

— 古屋 淳二虹霓社 『土民生活流動体書簡集(一)バックレ可(笑)』 (@ggpgmavo) September 15, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿あたりの場末の映画館
「昭和残侠伝 死んで貰います」を
いさんで観に行くと周りが
ホンマもんのヤーさんばかりだった
怯んでならぬと客席のド真ん中
通路寄りにドカリと座る
しかし運悪く目的の映画は3本目!
苦痛の2本を観ている最中…

— Erice.エリセ (@A0iGolW9PDM0qbE) September 14, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高校生の頃十三までエノケン特集を見に行ったのが、
サンポード アップルシアター

第七藝術劇場と違うよ、場所一緒やけど(笑)
その前です、その前。
七藝はきれいな感じやけど、あの頃は……
でも、ああいう寂れた場末感は、『俺っ通!』って欲求を満たしてくれる(笑)。

— 関西八極門学堂 (@hakkyokugakudou) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
森小路ミリオン座。
燃えよドラゴン、ガンダム、Uボート、勝利への脱出…寅さんもやってた。映画館が身近にあったあの頃。

画像はこちらからお借りしましたhttps://t.co/Q8vIEPYDgB pic.twitter.com/07HgEBjjyv

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

京都 祇園会館
大体三本立ての上映
高校生の頃春休みに朝から入って出てきたらマジックアワーな感じで…タイムスリップしたような不思議な感覚味わったな〜印象深いのは…
アウトサイダー
戦場のメリー・クリスマス
地球に落ちて来た男
の三本立て当時の私には最高!#私だけの伝説に残る映画館

— ecolon (@ecorosei) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「駅前東映」
JR広島駅前のコリア街の飲み屋の二階にあった邦画2番館。画像右のポスターがあるシャッターのところから入場。キャパは100席以下?封切後数ヶ月たった邦画(東映と松竹)を二本立。シャイダー開始直後、アニー目当てで「伊賀野カバ丸」を観たのが最後。 pic.twitter.com/KqupTrKsuh

— おうち映画館「東京コロナ座」since 2021 (@BBdknr) September 9, 2023

正確には
アンダーグラウンド蝎座#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/iAC9iDecSv

— 映画前夜 (@nichipro) September 9, 2023

地元には映画館が四つぐらいあるんだけど、夏休み期間、子供向け映画を成年映画専門館がかけるのよね。チャイヨーのウルトラマンもここで見たし、スパイダーマンもここで見た。で、大人になる前に潰れちゃったから成人映画はここで見れてないんだよね。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/dBU3I1H21A

— D4N’s Xross Over (どくろ) (@dXo2022) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマライズ
仕事終わって急いで渋谷で降りて
109のぴあで絵付きの前売り買って
スペイン坂駆け上がって
シネマライズに行くのが好きだった pic.twitter.com/u4206ObDlD

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマアルゴ梅田

北新地の出入り口にある雑居ビルの上の方にあった。新御堂筋に面した細いビルで主に居酒屋か風俗のお店が他の階に入居。ここで最初にみたのは『ニューシネマパラダイス』。ここからミニシアターにどハマり。1990年12月の第一水曜日の夜のことでした。

— sushi (@sushitonihonsyu) September 9, 2023

まちえい:グリーン劇場・ローズ劇場
ここで春になる度にドラえもんの映画を観たなぁ…。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/xqmjUUdojC

— で 〜 す け ️ (@dai_1976) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
広島リッツ
ザ・デイ・アフターとかウォー・ゲームとかの洋画を観に行ってた
流川(飲み屋街)のど真ん中なんで子供が行くのは憚られるような佇まい

写真はこちらからhttps://t.co/c6baAHAoWn pic.twitter.com/p4W0oyIgGM

— 謎の入 (@nazooooo) September 9, 2023

中野武蔵野ホール
久しぶりに行ったらパチンコ屋さんになってて泣きそうになっちゃった
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/BRHh3tgpGE

— ともう (@aq_bq) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
子供映画流してる時は、待ち時間に銀河鉄道999のテイク・オフのインスト流すんですよ
自分の時代は二本立て公開のセカンドロードショウだったし、夕方以降はポルノ映画流したりと場末感満載だった
酒田米菓のオランダせんべいとコメットが定番菓子の売店もなつい pic.twitter.com/r1frMRjXPw

— 春風紅茶/BLOOD TYPE:DIABETES (@trabita) September 9, 2023

名宝会館唯一行ったことのある名宝シネマ
200席弱の劇場で、ロビーにBGMが漏れる懐かしさを持つ映画館、
本来「名宝劇場」でやるはずのクレしん戦国大合戦がここで上映していて「コナンめ」とぐぬぬした小学生時代はもはやいい思い出
(古波蔵さんの引用RPしました)
#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/kJXNtIM6AL

— テネット木林@1日目土曜日東ヲ-14b (@kibayashika) September 9, 2023

なんば駅前の南街会館かなぁ、一番最初に自分のこづかいでお金払って見た映画を見た映画館だから
ちなみにその映画はみんな大好き「ゴジラVSビオランテ」w
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/3qi3Gz0EJT

— コデラゴ=サン (@koderago) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
学生時代、アニメからポルノまで、内外のアレコレを見せてくれた上本町のACTシネマテーク。でも、覚えているのは最後羊だらけになる『ハモンハモン』
https://t.co/WKbc0ullVt

— 馬場卓也ングデイ作家 (@takuyaz) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

初めて友だち3人で行った映画館。
初めて独りで行った映画館。
大洋3、で鑑賞した。 https://t.co/vKTBsrj1Ne

— あすま (@u_boku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 ということで大毎地下劇場に大毎ホール、そしてシネマアルゴを挙げたのですが、これらの映画館だけでなく大阪の映画館に無料で置かれていた『映画演芸企業通信』という新聞?を覚えている人いますか?

— 小山田恵紀 (@KeikiKoyamada) September 8, 2023

新橋の高架下にあった「新橋文化劇場」。隣がポルノやってる映画観で若い頃間違えて入るところだったw

『THEM』を見に行ったんだけどサラリーマンのイビキと電車の通る振動で全然集中出来なかった思い出。#私だけの伝説に残る映画館

— ほくろ毛 (@kebokuro1945) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました