国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

松竹セントラル劇場。
日比谷映画街から少し離れた東銀座にあった劇場。向かい側には東劇も。 pic.twitter.com/r7xxhJvg5R

— 映画はディナーの後で (@dream_high777) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪の大毎地下劇場だったかな。ここでガキの頃ビートルズのアハード、ヘルプ、イエロー、レットイット、4本立てやチャップリンの五本立てなんかを弁当持参で一日中、夏休みに耽溺したのが今の基礎になっております。 pic.twitter.com/0K39FJ8znK

— 青色 (@t63ao37) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
映画好きが高じて作った古民家映画館 土肥劇場(といげきじょう)。吉本ばななさん原作の映画「海のふた」の伊豆ロケの縁で、その後自身初の長編をつくり、夏だけ開館。海まで2分の地で伊豆映画祭を開催し多くの映画人が訪れ羽ばたいてった。今年12月期間限定で復活予定。 pic.twitter.com/pfNMgDZBvK

— 伊豆映画祭 in 土肥劇場(公式) 2023年12月限定復活開館。音革命にご期待下さい。 (@izueigasai) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三鷹オスカー

『バリー・リンドン』『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』のキューブリック3本立てなんかをよく観に行きました。過去作をビデオで観るのも容易じゃなかった時代は、大変お世話になりました。 pic.twitter.com/Ic7QhRjdR9

— sail (@hysknttnkk) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷パンテオン 
「ブレードランナー」封切り初日、渋谷東宝朝イチで「テクノポリス21 C」の後ハシゴ。
夜行で上京したのでブレラン寝オチ、だけどパンテオン劇場内のローマ風装飾がセバスチャンマンションの内装と酷似していて寝覚めた瞬間4だった pic.twitter.com/WeTgA01h8m

— 松本平八郎@グレネード 12 /9~10心斎橋ショットショージャパン出展します‼️ (@heymatsumo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横浜日劇です
当時近所に住んでました。
林海象監督の『我が人生最悪の時』もここで観ました。
主人公の濱マイクはここの2階に事務所を構えてます。 pic.twitter.com/HEoonefFvw

— ゲラ子 (@gerako555) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
長野相生座と上田映劇
いわゆるキネマ館
どちらも現役
相生座ではハンバート・ハンバートのコンサートが行われたこともある pic.twitter.com/oE5TQGwYWR

— いわも (@skanpinchoice) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

映画にハマり出した高校生の頃によく行ったのが東京駅すぐそばにあった「八重洲スター座」
毎度なかなか凝った組み合わせのニ本立てが魅力で、ロビーには上映してほしい映画のリクエストカードなんてのもあった。
ニューシネマ系やフェリーニ作品の多くをここで観た。 pic.twitter.com/745d8v04Y3

— 習志野COLT (@45Malkovich) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿プラザ
東宝洋画系チェーン。定員1,044人。『スター・ウォーズ』全6エピソードをすべて上映した国内唯一の劇場。2008年11月7日をもって閉館。大変お世話になった劇場の一つ。『T2』を此処で五回観た想い出が。 pic.twitter.com/ert1zTQK33

— リアル南部君#84 (@QHc2cG1zJ5gHE0B) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座シネパトス
個人的な印象は『B級アクションの網走番外地』
セガールの沈黙シリーズ、ヴァンダムの『レクイエム』、七人のマッハ!もここで観た
凄いのは上映室が日比谷線の真下にあるので客席が地下鉄の振動で揺れる事 リアル4DXや!
映画館という名の魔界だった… pic.twitter.com/hGvmgbaJla

— モモスケ (@jyuhen087) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「千里セルシーシアター」(〜2014)

幼少の頃に自宅から歩いて行けたミニシアター。映画が終り照明が着くとクラスメイトが、てなことが一度や二度ではなかった pic.twitter.com/dWsFxmLPL7

— 幻妖斎 (@Kenashian) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

馬場と早稲田の間くらいにあったACTミニシアター

靴を脱いで、床にすわって観るタイプだった記憶あり。帰り際にミルキーをくれた。
ここで鈴木清順の『ツィゴイネルワイゼン』を観たのが強烈な思い出です。オールナイトにも行きました

— 風花 (@lazulinerain) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新開地 聚楽館

大正2年開館、元は大衆演劇場。幼き日の淀川長治氏も足繁く通ったそうです。僕も物心ついた時から地元の劇場と云えばここで、家族一緒にキングコングなど観たのは良き思い出。昭和53年閉館。跡地はラウンドワンを経て現在パチンコ店になっています。 pic.twitter.com/TTpoD4wQdn

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

日活や大映の撮影所、専門学校まであり「映画のまち」として売っていたにも関わらず、年代の調布市には「ちゃんとした」映画館がなくって、調布に入っていたミニシアター「調布パルコキネマ」だけが映画小僧にとっての救いの場でした。

レイトショーでは pic.twitter.com/R1opcAWJWv

— mackychan (@mackychan17) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
前橋にあった #オリオン座 ですかね〜!
子供の頃に #東映 の映画を見に行った場所ですね️!
…因みに“伝説”にしたい理由としては、あの伝説のク映画として語られる実写版『#デビルマン』で使われていた為です!
撮影の詳細はコチラ!https://t.co/PyWfpNMKdE pic.twitter.com/guRWjKtfQO

— 柳田りかおんは夢で踊る (@Lycaonyanagida) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

京橋にあったテアトル東京です。小学5年くらいから、1人で映画を観に行きはじめたのですが、伯母に教えてもらったのがこの映画館でした。3階建てだった記憶があります。

写真は拾い物ですが、ここで2001年のリバイバル上映を観ています。さっぱりわからなかったけど pic.twitter.com/eguE2seZIN

— Sivle1001 (@sivle1001) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三宮東映/東映プラザ

神戸三宮センター街内にあった映画館
さらばヤマト、完結編、999などはここで観ました
2006年に閉館 pic.twitter.com/GHVsvvgG2C

— KのT (@tkadhigo) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大宮駅近くにあった『大宮オークラ劇場』。
成人向け映画館。平たく言えばエロ映画館です。1階はストリップ劇場でした。
20年近く前、終電を逃した夜に一度だけ。
驚いたのは、客がほぼ全員タバコを吸いながら観ていたこと。自分もつられて一本だけ吸いました。 pic.twitter.com/utiOV0pmTI

— キタトシオ (@kitatoshio1982) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

初めてのアルバイト…映写技師として『館林清流』、
2歳のときチケットもぎり『多摩カリヨンシアター』、
21歳のとき(車の)誘導係を務めた『ドライブインシアター多摩センター』(画像はUR都市機構さんから拝借)

すべて閉館しているのが、時代ですなぁ pic.twitter.com/6jEF1BoAgK

— mackychan (@mackychan17) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿ロマン劇場 (旧:新宿大映)。
新宿には想い出がつまっている。新宿日活、新宿文化、新宿昭和館、昭和館地下、新宿ローヤル、新宿オスカー、新宿京王、新宿名画座、新宿地球座、歌舞伎町松竹…… pic.twitter.com/idsGjqyAhr

— 若林伸重 (@wakabayashi1968) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

・シアターペルル

この当時は岐阜にもミニシアターって文化があった。姉妹館にシネアールイマージュってのもあったなぁ。当時はデカい映画館と思ってたCINEXが今はミニシアターみたいになってる
ツインピークス ローラパーマー最後の7日間をここで見たなぁ pic.twitter.com/iXX4RZfRqC

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 
天六映画劇場
 
大阪 天神橋筋六丁目にあった映画館で、下に地下鉄が走っており、時折、床が「センサラウンド効果」になりました(ウソ)。ここで『スウォーズマン 女神伝説の章』なんかを観ました。 pic.twitter.com/sQ3pUaFtfn

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪・千里中央の今はなきセルシーシアター。
中高生の頃、早い夕食を食べた後、いそいそと一本立てを観に通いました。
ほぼ貸切で観た「狼たちの午後」「狼男アメリカン」「シャーキーズ・マシーン」、そして「レイズ・ザ・タイタニック」。 pic.twitter.com/qMySCL9Lwh

— 小玉大輔 (@eigaoh2) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新橋文化劇場
高架下の名画座、常時電車の振動に揺れ、スクリーン両脇にトイレがあるなど今では信じられない設計。それが全然平気なほど、不思議な魅力に満ちた映画館。
閉館時のクロージング作は「デスプルーフ」&「タクシードライバー」!最高の2本立てでした。 pic.twitter.com/dmukmoTNih

— まみやま (@mamiyaman4) September 7, 2023

神楽坂にあったポルノ映画館くらら劇場。
日雇い労働者だった二十数年前、仕事をサボってしょっちゅう寝たり映画観たりして時間を潰してた。
当時紅顔の美少年だったので、ホモの痴漢にあったことがある。
最晩年はハッテン場と化していて、地獄のようになっていた。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/roBvRuhwij

— ハリジャンぴらのχ (@harizyan_pirano) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

上野東急

上野不忍池の近くにあった映画館。
ここでアルバイトしていました pic.twitter.com/KKHixKOKnG

— 映画はディナーの後で (@dream_high777) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷パンテオン

社会人になってからひたすら通い続けた超大型映画館。1000席を越える客席数で、ゆったり「マトリックス」とか楽しんでた。 pic.twitter.com/FdoXp51NZb

— シネちゃぶ (@cinechub_loaf) September 7, 2023

思えば地元神戸。家から一番近い繁華街が新開地で、聚楽館があり、松竹系の新劇と新劇会館、日活、神戸東映と東映パラス、神戸東宝、あと新公園劇場もあったので、恵まれた映画環境だったんだなと今頃気づく。名画座の新劇会館と新公園劇場は名前は違えど健在なのも嬉しい。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/GvIcx5NKf0

— Macleod/マクラウド (@macleod1997) September 7, 2023

早稲田ACTミニシアター。2000年くらいに閉館。
座席がなく、全面カーペット張りで寝転んで観るという変な映画館。オールナイトをよく観に行った。鈴木清順5本立てとか観た。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/fThgiSG4yi

— ハリジャンぴらのχ (@harizyan_pirano) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
吉祥寺バウスシアター

映画は一人で観たい派だけど
ここだけは別。
複数で映画を観たあとに
改装以前の昔の「いせや」に寄って
焼鳥やシュウマイをテイクアウト
井の頭公園で
映画を振り返りつつ飲む

これ以上の幸せなんて要らないんじゃないかと いつも思ってた pic.twitter.com/sT3MXjL38w

— Heartland (@tamakana8) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高校生の時、何故か親の知人が東映の株主で毎月タダ券を貰い自転車で向かって映画二本立てを観ていた
「三軒茶屋シネマ」 pic.twitter.com/gs4HCWysnh

— ちくわ部 (@jadarap) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岩波ホール

2022年7月29日に閉館。通ったことがある映画館の閉館ニュースは思い出ごと消されるようで嫌なのだが、このニュースは特にきつかった。
大好きなマノエル・ド・オリヴェイラ監督の映画を何本も上映してくれたことには今でも感謝している。 pic.twitter.com/etTe8d0IkI

— オクターヴ (@TreeTre93040406) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 
大阪松竹座
 
道頓堀にあった映画館で、現在は演劇専門の劇場に。そう言えば、大学生の頃にここでバイトしていて、倉庫の掃除の際に新品のマッドマックスのパンフを貰った事が印象深いですね pic.twitter.com/uqhmkJoRT6

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
トビタシネマ&トビタ東映
高校生の頃の想い出をWEBマガジン「ケムール」連載の拙筆コラム「シガレット・バーン」で綴っています。
よろしければご一読をhttps://t.co/0WVkWF7eSX pic.twitter.com/FVrDC8raVr

— 小玉大輔 (@eigaoh2) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
チネチッタ
その昔、川崎の映画館が長期休業して改装するというニュースを聞いた。そんなに劇場集めてお客来るの?がその時の正直な感想。シネマコンプレックスって何?ぐらいの認識だった頃。今やシネコンが3館並ぶ川崎の地で、ビクともしない堂々たる集客。偉大。 pic.twitter.com/r4RMJowTCj

— 原爆キッド (@kidkid_9999) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

昔、千葉県の柏駅近くにはシネコンでない映画館が多くあったとうっすら記憶している。

柏神社裏にあった映画館…何観たっけ。全然覚えてない
柏シネアートから柏シネマサンシャインに。

キネマ旬報の前身、柏ステーションシアターにも行ったな
はっ、年齢がバレるw pic.twitter.com/RvhIKzZJZQ

— Akira.H (@zaitession) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

現在進行形の所も…
柏駅ステーションモールの「キネマ旬報シアター」
渋めの新作映画から意外なリバイバル作品までと幅広く上映。一日一回上映の作品も多いので注意。
最近ここで観たのが「男たちの挽歌」と「うる星やつら・ビューティフル・ドリーマー」いつの時代だ! pic.twitter.com/AyDrklkZ0O

— 習志野COLT (@45Malkovich) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 都立大泉高校の英語の先生が名画好きが高じて教師になった人でTVでチャップリン特集がある!!って血圧上がりすぎて亡くなってしまったのでみんなで、そうだ先生が好きだったチャップリン観に行こうって池袋文芸座で独裁者みにいったら、場内学生で満員だったっていう想い出 pic.twitter.com/tAhMCvZJ6I

— 猫井@たいれる社(千之ナイフ公式 (@NekoiRutoto) September 8, 2023

札幌のド真ん中に位置する大劇場。SW、カプリコン1、007、BTTF、アンタッチャブル、コマンドー等死ぬほど観たけど、2階席から見下ろすのが好きだったなあ。1階席は首が疲れるんだよね(笑)
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ADZSu6ZofN

— osy1701 (@osy1701) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

東大阪布施駅前の岡島チェーン映画館

東宝東劇、東映リオン座、昭栄座、昭栄シネマといった劇場が駅前や商店街の中に点在し、子供の頃は映画といえばまず布施だった。しかし時代と共にリオン座跡地に複合シアターの布施ラインシネマとして(続く) pic.twitter.com/KbckM9I1p9

— 芯漫 (@shinman1971) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿ミラノ座

新宿TOHOの回りは昔こんな建物がありました。
朝はホームレスのおっちゃんとかもたむろしていて退廃レトロな雰囲気で当時キッズでしたが結構気に入ってました。

今じゃすっかり治安が良くなった、、、と思いきやそうでもない。 pic.twitter.com/dSKPrIXhjD

— のっと (@knot0310) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

1回しか行ってないけど…
『勝手にしやがれ』のリバイバルでお世話になった「三百人劇場」 https://t.co/ERgM1JmN61 pic.twitter.com/iVz2xUBphB

—  Mimi  . (@__Mimi_0929__) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ベタな映画館でスミマセン
小津、今村、大島、羽仁、長谷川和彦、ATG、寺山etc
私にとっての邦画の始まりは
並木座だったので pic.twitter.com/Sg370R8WNV

— ジョニーデップリ (@miou3170) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
我が青春の相鉄ムービル(移転前)と
今は無き横浜東宝会館。 pic.twitter.com/pBVSWkQWbv

— おちょごさん (@chogo2009) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三鷹の名画座といえば「オスカー」が有名ですがもっと奥にあった「三鷹文化」、
ポルノ館だが夏休みに洋画や邦画をやってて最後に観たのが「海燕ジョー」「レイダース」「ザファン」の3本立て、上映中に飼ってたのか犬が出入りしてびっくり!w pic.twitter.com/MJMy0OmmiE

— だんく (@makisirou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
テアトル蒲田
シアターの外に病院の待合室みたいなスペースがあり謎に喫煙できた。ガラスケースに入ったグッズやお菓子を店員に声かけして買うスタイル。2019閉館。最後に観たのはDestiny鎌倉ものがたり。
蒲田にはキネマ通りという道があるが映画館はゼロになった。 pic.twitter.com/h8viItAidI

— 本屋カナ (@butter_and_whip) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷パンテオン

渋谷ヒカリエの敷地にあった
1000席以上の大スクリーン
広いロビーにグランメゾンなみの装飾
豪華絢爛の映画館

アラビアのロレンス完全版や
マトリックスを観た時は
その迫力に圧倒されました!!

もうパンテオンを越える映画館は
無いだろうなぁ pic.twitter.com/xvyFnJgHiW

— nori (@norify) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

La Pagode (パリ)

19世紀末、当時流行していたジャポニズムやオリエンタリズムを取り入れて作られた建物を映画館に改造。現在完全に取り壊されて再建中で、2024年末に再オープン予定だそう。ここで観た『さらば、わが愛 覇王別姫』は最高でしたね…。 pic.twitter.com/fERS96TSH4

— sail (@hysknttnkk) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三軒茶屋中央劇場。『イル・ポスティーノ』とかここで観た pic.twitter.com/Xva6CwhuLG

— 偉大なモフ (@fromOuterRim) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

まちえいグリーン劇場
まちえいローズ劇場

昔は町田にも映画館がいくつかあったみたいですが、今は駅周辺には映画館はないですね。

この映画館、小さい頃何度か行ったことがありますが、何の映画観たのか思い出せません

映画館があった場所の前はたまに通ります。 pic.twitter.com/hqC06OSskD

— 東京ファルコ (@gold_ship_sky) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました