国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
倉吉パープルタウンシネマエポック

鳥取県倉吉市のショッピングセンターであるパープルタウン内にこつ然と現れるこの階段と看板。
「え? ほんとに? 本当に映画館がこの上にあるの?」と不安になるんですよね。 pic.twitter.com/thOkAHUQPV

— WakiP(Swing) (@SwingWakiP) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
不忍池の辺にある映画館。
昔々終電が無くなったので始発までそこで時間をつぶすかと同期数名でチケット売場に行ったら「お前らはそっちなのか」と。
「違うのならやめとけ、何が起きても知らんぞ」と。
もう、30年以上前の事。あのおっちゃんに助けられましたわ。

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「ガントレット」公開時、渋谷パンテオン入り口にあった銃弾で穴だらけのバスのディスプレイに指突っ込んだなぁ

スピーカーから流れる銃撃音にビビって映画は観れなかった…

— サソリ男 (@sasori_otoko) September 8, 2023

ねえねえ、このタグ最高オブ最高
全部さかのぼって読んでしまう

#私だけの伝説に残る映画館

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横浜ピカデリー。実家の中華屋が近く、常連の関係者が店にポスターを貼る代わりに毎月株主優待券をくれたので物心ついた頃から毎月行っていた映画館。'70年代半ばから'80年代の主要な洋画はここで。 pic.twitter.com/fH2M5zuVDm

— M-@Vietnam (@Matsusaba) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 といえば、高田馬場東映パラスが思いかぶ。こうしたタグがあってもなかなか名前は挙がってこない。当時の写真も見つかりません。ここは西武新宿線が通ればスクリーンの裏からガタンコトンと聞こえてきた。
フェリーニが亡くなった時はビルに大きく『81/2』を掲げていた。

— Oo!OiO!oO (@Megalo_DaMacOS) September 8, 2023

これは大変貴重な「シャッターが閉まった内側からの」銀座シネパトス #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/q0vN0vIoMV

— ナツメグ (@applecab99) September 8, 2023

「高田馬場パール座」
名画座2本立てで、学生500円、ぴあ割引で400円で観れた激安映画館!中学の頃、友達と頻繁に通ってた。
「ランボー」「処刑教室」、「レイダース」「インディジョーンズ」、「アウトサイダー」「ランブルフィッシュ」を観たのを覚えてます。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/HtuYv3laR4

— おじ (@tumibatu) September 8, 2023

新橋文化劇場と渋谷のシアターNは通ったな…。新橋文化劇場の2本立て組み合わせが秀逸だったし、シアターNの最前ドセンでゾンビ映画を観るのが好きだった…。新橋文化劇場のとなりのロマン劇場も入って見たかったなぁ #私だけの伝説に残る映画館

— ナチスZOMBIEくん(子役) (@kooksglamziggy) September 8, 2023

私だけの、では無い(知ってるが行ったことなかった)けど石巻の岡田劇場https://t.co/vjR7BF3E2r

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/YjDm9qJgfF

— みかげ (@mikage_rabukage) September 8, 2023

亀有名画座
春、夏、冬休みは東映まんがまつり
それ以外はアダルト作品やっていました#私だけの伝説に残る映画館

— 田所くん (@returntobe) September 8, 2023

私はこのプログラムでクラシックミュージカルを覚えました。週末は一日中映画館にいました。当時は入れ替えナシだったのです。夢のような三か月でした。#ゴールド劇場 #名古屋 
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/69byaL2I8Z

— プシプシーナ (@enEGpEWcRBTYzen) September 8, 2023

千日前国際劇場も凄い映画館だった。横の国際シネマは邦画の劇場だけど建物が凄く古くて味のある建物だった。取り壊しが惜しまれた。 #私だけの伝説に残る映画館 >RT

— tonbori堂Web-tonbori堂主人 (@tonbori) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
草津グリーン劇場

— ドラゴ (@QadSHqwvjZoDRw8) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「ユイちゃん」も愛した #新橋ロマン劇場
2000年頃は最終回が2100少し前から。日曜日の夜。蟹江敬三(あ、この人、「ユイちゃん」と共演してた!)出演の「犯す!」をたったひとりで観た。外に出ると、2200。泣きたくなるような寂しさが背中から抱きついてきた。 pic.twitter.com/Woeb8OssK6

— おうち映画館「東京コロナ座」since 2021 (@BBdknr) September 8, 2023

東大阪、布施のリオン座。
1階がメインの劇場で、2階には少し前の映画が週替わり二本立てで700円か800円位で観れた。
後にラインシネマとなってシネコン化。
数年前に閉館。
沢山 映画館があった布施。 東大阪に今は一件も無い。
写真は閉館前に展示されていたもの。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/aN6f7vVzs2

— tadahilloyd (@TadahilloydT) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
かつては札幌市内に複数、道内主要都市に最低一つはあった成人向映画館。
令和の現代ではすすきのの #マッシブシアター 一ヶ所だけになってしまった…。

— ももんじゃ (@momonja_cos) September 8, 2023

シネマ具志川 高2時代まで営業していて近所の高校に通ってたので土曜日部活終わりによく行く。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/TXi3gcA1fG

— 島の人Part2 (@simasyodes) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
足利にあったスカラ座、中央劇場、東映プラザ劇場。
スカラ座で「ゴジラVSデストロイア」、中央劇場で「ツイスター」、東映プラザ劇場で「ガメラ2」を見に連れて行って貰ったのは本当に良い思い出。
全部無くなっちゃった…

— 恥知らずのピエル=坂本 (@pierre_sakamoto) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三宮劇場

阪急の高架下にあり電車が通ると揺れと音がある。戦争映画を見ると臨場感たっぷりで、火垂るの墓がよく腹に響いた。 pic.twitter.com/2QKtF1esPf

— ニ兎ニ足 (@nitonisoku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
長野市の東宝中劇。
ガキの頃の冬休み、コミックボンボンに付いてる割り引きを握りしめてゴジラを観に行ったものです
小の時、ゴジラvsモスラを1人で観た直後、家族も合流して2回連続で観て疲れた良い思い出も30年前 pic.twitter.com/5CtF0cR55Y

— (@NAKAMIYA82) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高松ライオンカン
初めて映画を観に行った映画館でした。 pic.twitter.com/aRpezyCeLk

— 古杣 (@Chiyorozu_Info) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
三鷹オスカー

— 益荒男 (@GayModelMasurao) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
反町ロマン座

— 益荒男 (@GayModelMasurao) September 8, 2023

中野武蔵野ホール。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/m9pCNcSo78

— ユニオンロッカー (@unionrxxk) September 8, 2023

三劇(三宮劇場)

“HOUSEハウス”かな
一番三劇思い出すの…

懐かしい三劇そば…#私だけの伝説に残る映画館

— ドテチンマンモ (@hirokondria) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名前が分かるのは
1代の頃「悪魔の棲む家」などを観た中野名画座
作品は忘れたが立川名画座(名画座系は~円と学生には優しい映画館だった)
小学生の頃友人と友人の親と行って「復活の日」を観た吉祥寺の映画館
学生の頃行ったユーロスペースなどなど・・・

— 朋哉 Best wishes for the this year! (@baker77rock) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿ローヤルも結構通ったけどやはり文芸地下劇場か
オールナイトに行けない自分が東宝特撮を見まくれたのはやはりこの映画館のおかげだな
スーパーSF日本特撮映画大会とか日の当たらない映画祭(だったかな?)とか
あとは…下北沢オデヲン座(の立て看板)笑

— 寿 十郎 (@DANNA1138) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

京阪・香里園駅前にあった「香里ミリオン座」。

小学生の頃、友人と子供だけで観た最初の映画館。
上映作品は『ドラえもん のび太の恐竜』。
併映作品は『モスラ対ゴジラ』。

駅前のゲーセン、「ポパイ」と「アンデス」共々懐かしい。 pic.twitter.com/nIlNvZzjbU

— オヒョウ@2023=漫画856文字本485 (@griffons_11) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

吹田映劇#ホラー映画 好きなら見てよこのラインナップ!
昔はこんなの朝まで流してくれる聖地があったんだよ… pic.twitter.com/Dzo7bchAoH

— 令慈 (@lazie1965) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

こちらで紹介されている、梅田東映パラス。
アニメショップ「アニメポリス・ペロ」共々、青春の数ページ。https://t.co/JfYgxyMUgE

— オヒョウ@2023=漫画856文字本485 (@griffons_11) September 8, 2023

テアトル金沢は金沢の近江町近くの映画館で
ディズニー映画は全部ここでいとこたちと観に行った。
最初の大人の映画はスティーブ・マックイーンの「栄光のル・マン」タバコの煙にスクリーンがぼやけてた。#私だけの伝説に残る映画館

— 徳外見留加 (@threepigsmama) September 8, 2023

三軒茶屋中央劇場、17,8年前最後に行って見たのは「アカルイミライ」 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/2BDhffzfgJ

— fukudanon (@vJ7wk60CM2FD5EW) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「宇都宮 第一東宝」
当時で定員431名で大きいスクリーンであった
東宝映画が上映され、少年時代に初めてこの映画館で「映画 ドラえもん」「ゴジラ」を観た
現在は閉館、TOHOシネマズが同じ宇都宮市内にある pic.twitter.com/xJPgbBHUwW

— ばんぶ (@entame_zuki) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
福岡の「スペースワールド」にあった「ギャラクシーシアター」は、日本で最後の70mmフィルムIMAX館でした。なお、プラネタリウムでなら鹿児島に存続。https://t.co/qUuFy4mebT

— お ざ わ 60 social distancing (@N_Ozawa_) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名取にあったドライブインシアター、仙台ピット。
何観たかは忘れた笑
(写真はイメージです) pic.twitter.com/JLMXjJ3G4s

— ネコゲルゲ (@evilwaytohades) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋松竹座

日本最大キャパの地下劇場。大映松竹東映にシフトチェンジ。
学生時代、閉館までの4年間アルバイトさせてもらいました。
閉館後スクリーンを解体すると、その奥の壁に埋め込まれた名古屋大映時代のモノラル用センタースピーカーが残存。

— ゆづまる (@yuzmaru55) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小阪国際劇場
友人とオールナイトで『スカイレイダース』『若妻の匂い』二本立てを観ながら売店のゆで卵を食べた思いでよ。 pic.twitter.com/2thoqkppnf

— ルリコロコトノ・エ・イハリ (@tYZPcHmfnuynZhY) September 8, 2023

1980年から数年間、1番近い映画館として色々見た。ナウシカ、ラ・ブーム、キャノンボール…委員会サボって『サイボーグ009超銀河伝説』…青春の思い出の場所。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/xiUwFcdf0l

— かな (@santalum5339) September 8, 2023

浜松、映画館あったよなぁ……

田町?にあったでかい方の映画館はエヴァまごころをきみにとか、カウボーイ・ビバップ見に行ってたし、東映はナデシコ・スレイヤーズ・ガンダム08・ガンダムW見に行ったしアニメイトができた時は興奮したし、裏路地にあったやつにはるろ剣を #私だけの伝説に残る映画館

— だまさん@11/16ピロウズ窓枠参戦 (@damasyeye) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷東宝会館 pic.twitter.com/t7nH68ysQV

— モフモフ (@ratfink8ball) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

こないだ札幌エスタが閉鎖となったが、昔、あそこから下に降りるとテアトルポーという映画館があった。
リバイバルとか通常公開しない香港映画とか、面白いのを上映してくれた。
あそこで、パゾリーニの【アラビアン・ナイト】を初めて観て、自分が変態だと認識したな。 pic.twitter.com/IcFQIYOaSC

— 一休 (@Ikkyuh0193) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名画座 ギンレイホール
仕事でこの近くをしょっちゅう歩いていたはずなのに1度も入った事がなくて、初めて入ったのは「帰らない日曜日」の時だった。
駅から伸びる会場待ちの列に戸惑い、中のレトロな雰囲気が一目で気に入り、もっと早くに来なかった事を激しく後悔した。 pic.twitter.com/LSM3mPqAbb

— ねこ井(Nekoi) (@ne_colin) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

あの阪神淡路大震災がなかったら、ロビーにきらきらのシャンデリアがぶら下がって、ばりばり木の硬い椅子で長時間しんどい想いしながらも、ヨーロッパの名作を堪能出来る三越劇場は今でもあったやろね。

非日常を感じさせて下さった、素晴らしいとこでした・・・ pic.twitter.com/yYTIbHHUlP

— 矢沢アスカヨーロッパ参戦 (@78q0FNzwpSbYB0U) September 8, 2023

新宿国際地下
#私だけの伝説に残る映画館

— あなぐらむ (@G08u26n) September 8, 2023

新宿のグランドオデヲンとオスカー
#私だけの伝説に残る映画館

— あなぐらむ (@G08u26n) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
狸小路2丁目にあったニコー劇場。
1977年12月のクリスマス前から【チャップリン週間】を行ってたんで、二日に空けず観に行ってたら、25日の【キッド】上映の後にチャップリン死去のアナウンスがされた。
オイラも、観客も、全員号泣してました。https://t.co/606RQpcbZN

— 一休 (@Ikkyuh0193) September 8, 2023

画像は無いけど横浜松竹とか六角橋の紅座とかかなぁ#私だけの伝説に残る映画館

— ガンダム対メカガンダム (@ishinaga02) September 8, 2023

松山グランド

なぜか上映中も扉を開けっ放しにしてて、確か『GUNHED』見てる時に野良犬が入ってきてビビった(笑)。#私だけの伝説に残る映画館

— 【薄毛鋼鉄】 (@Hage_Metal) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
こういうの見るの好き
あとでじっくりみよう#メモ

— なおぽんちょ (@naoblancopon) September 7, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました