国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
聖蹟桜ヶ丘駅の百貨店にあったスクリーン1個だけの映画館かなぁ。
そこでジブリのもののけ姫をみた

— ホールデン・コールフィールド (@OoldenCaulfield) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三番街シネマ
子供の頃にジブリ映画を色々観たので印象に残ってる。もののけ姫は途中から入って次の回跨いで途中まで観て出た。入替え制じゃない時代ならではやね。上映前のやぐら茶屋のCMも印象的。

— だい (@daibouken0110) September 7, 2023

新宿シネシティ、新宿オデオン座かなぁ。当時、あそこに行けば映画は何でも観れたイメージ。映画を跨いで観ることもできた時代、ある意味おもしろかったと思う。

#私だけの伝説に残る映画館

— ドム️️ (@dom_jr_bro) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座にあった 並木座 です

学生時代、部活(美術部)の映画好きと黒澤明監督特集で何度か行きました️

モノクロ映画に馴染みがなかったけれど、画面のエネルギーに引き込まれました

並木座の体験を経て、映画館やビデオ含め、黒澤監督作品は全部観ましたね️

— よつぎ工務店 (@nf_104k) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
梅田コマ劇場
六本木シネヴィヴァン
シャンテシネ
シネマライズ
アップリンクX

— うめまる (@SusaAamochi1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

知ってる人は知っている
「国名小劇」

噂によるとポルノ作品を上映する劇場になってしまってほぼ閉館らしいが…

その昔はアート系作品を上映する席程のほんまのミニシアターだった。因みにアナウンスも英語の後にフランス語だった記憶があるんだ…。

— 中島のら (@Q_NOA) September 7, 2023

北海道オホーツク海沿岸の雄武町にあった雄楽館という映画館。小さい町故に映画は遅れて公開してた。89年公開の魔女の宅急便は91年公開だと勘違いしてた。公開する映画はきちんと看板に描かれてた。なお雄楽館という名前も今知ったし、写真も全く見つからないので幻かな…。#私だけの伝説に残る映画館

— かざね (@windlotusblue) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

恵庭・東宝シネマ8

北海道に住んでた時はここでちょくちょく観てた
崖の上のポニョはここで観たなぁ
もう閉館してる pic.twitter.com/sHXbsoPaW4

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高知名画座(画像は見つかりませんでした)
1989年1月に閉館
フランス映画社のBOWシリーズなどミニシアター系の映画が2本立てで観られて、浴びるように観てました。

— Reiko10818 (@Reikatze) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

『シアター淵野辺』
写真は閉館後の建物

麻布大学生は通常の学割より安い700円くらいで観られたと思います
普通に東宝の大作とかかかっていたので、ちょくちょく利用していました
閉館日にNARUTOの地底遺跡の映画を観たから閉館は2005年 pic.twitter.com/FRpHmq13eD

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三軒茶屋シネマ

たまーに見に行ったのよ
指輪物語の入れ替え無しとか古き良き映画館だったな……

— 89siki (@89sikin) September 7, 2023

テアトル蒲田でシン・ゴジラ観たっつーのは自分的にはよくやったと思うな。よくそこに気づいたと。カマタくん出現で総理大臣の「何ッ、蒲田に?!」のセリフで場内が「オ〜〜〜ッ」とどよめいたぞ。 #私だけの伝説に残る映画館

— テラべっぴん (@TeraBeppin) September 7, 2023

あそこに映画館有ったよな…って曖昧な記憶をお持ちの方どうぞ
消えた映画館の記憶 https://t.co/uJwiq2S70C#私だけの伝説に残る映画館

— 高知県映画上映団体ネットワーク(35mm) (@einee_kochi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「高槻松竹セントラル」
商店街にある小さな映画館。特集上映にときめき、『無頼平野』『欲望の翼』『トレインスポッティング』『スクリーム』『盲獣』『黒蜥蜴』『黒薔薇の館』『恐怖奇形人間』『カウガール・ブルース』『戦慄!プルトニウム人間』
色々観た。帰ってきて! pic.twitter.com/IvSSaqmckP

— クリスM (@SMname_no83) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

仙台松竹。映画「機動戦士ガンダム」は松竹配給だったので、ここにはよく並んだなー。当時は今ほどマナーが徹底されておらず、スクリーンの映像をカメラで撮影しようとしてフラッシュを焚く馬鹿者がよくいて、職員につまみ出されていたものだ。 pic.twitter.com/6gL6KnN8z3

— EVAはいいねえ (@grappler_a2c) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
昔ここ(サンシャインサカエ)東映だったよね。東映まんがまつりとかジャッキーとか親に連れてきてもらった記憶。映画の後はデパートでおこさまランチ食べるのが定番だった pic.twitter.com/UtZWEnqKYG

— そらお (@shoya_no_sub) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
友人が映写のバイトをしていたおかげでよく通った天六シネ5ビル。ビデオスルー気味な作品、周回遅れのロードショー。最後に見たのは『イングロリアス・バスターズ』喫煙室で出会った老人が『あの人(クリストフ・ヴァルツ)アカデミー賞取ったな』と笑顔で話しかけてくれた pic.twitter.com/EPqx6HGOh7

— 馬場卓也ングデイ作家 (@takuyaz) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 ってタグみて、此処のことじゃん!
 他に誰も来ないし!
 ってまず思ったよ」

これはこれは
伝説の映画館とは光栄すぎて面映ゆいですな
けれど他にもお客様はあ
「それが信用できないの!
 あと褒めてないから!
 なぜこう話が通じないのか」#やさぐれ名画座 pic.twitter.com/qgLwS2bMO8

— やさぐれ名画座 (@YsgrTheater) September 8, 2023

『ホステル』好きで何度も観に行ったし、ホラーや音楽ものだけじゃなくリーフェンシュタールの『意志の勝利』とか『樺太1945年夏 氷雪の門』とか『THIS IS ENGLAND』とか、今なら個人配給でしか観られなさそうな映画をたくさんやってくれた。シアターN良い劇場だったな#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/LGzBN0Qufl

— 瓶詰めの映画地獄 (@eigajigoku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
初洋画は、青砥駅前「京成名画座」で観た『小さな恋のメロディ』。この映画館は通学途中にあったので高校〜大学時代、放課後やサボったときによく行った。A12判(?)単色刷りのチラシも集めたなあ。写真(『京成電鉄五十五年史』所収)はその前身の「青戸京成」ですが pic.twitter.com/ndFTAuxFPF

— ガ ッ パ イ や ー す ー(キ ョ ー ソ ク) (@gappaiyasu) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
早稲田のACTミニシアター。靴を脱いで入り脚を投げ出す形。友人とロッセリーニのレイトショーを観て帰り新聞を開いたら、近くの日医大に尾崎豊が運ばれて亡くなったことを知った。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
というとこないだの三鷹オスカー以外にも池袋文芸地下とか中野とか自由が丘とか色々あって書ききれないな。いずれ思い出をまとめてみるのも良いかもしれない。

— 寿 圭祐フランスの漫画家 (@keikotobuki) September 10, 2023

「2001年宇宙の旅」のリバイバル、私もここで観ました。その時に映像が突然カタカタッと止まり、ボワッと焦げて穴が空いてフィルムが溶けて…とニューシネマパラダイスなことがあった。
時々トイレが劇場内でも臭って、椅子もガタついてたけど、どこか好きな映画館でした。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/FoW5TE1Y7o

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

30年ぐらい前ですが、京都の阪急大宮駅近くにあったスペース・ベンゲットですね~映画館ではなく雑居ビルの一室で椅子がやたら固かったのが思い出…渡辺文樹作品とかよく見てたな…入場時にもらえるフリーペーパー、閉館間近の時期は愚痴だらけになっていたたまれなかった… #私だけの伝説に残る映画館

— みちろ (@singforfuture) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 

春日部文化劇場。通りの横道、住宅街のなかにあって、細い道の先にぽつんとあった。『死霊のえじき』『スウィートホーム』とか、映画版ドラえもんとか観ていた。いつの間にか閉館、最近まで建物は残っていたらしいが、現在はご覧の有様。諸行無常。お世話になりました。 pic.twitter.com/2NQzehSj57

— はこ (@hakotohko) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
1990年ごろまであった吹田映劇。普段はポルノ映画を上映していた様ですが、たまに自主上映で名画がかかってました。アラン・レネの二十四時間の情事、去年マリエンバードで、メロの3本立てをここで観ました。 pic.twitter.com/mZBxyHUZ9p

— かみやん (@kamiyan44) September 9, 2023

西鹿児島駅にあった(ほぼポルノがメインの)映画館。

高校&浪人時代にATGあたりの作品は、ほぼ此処で観た。
客層は、ほぼヤクザとチンピラ、酔っ払い。

自販機は、羞恥心の味方。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/wA3s27CCP2

— yoshimi__mio(療養中/引用不可) (@Radio_Ethiopia2) September 9, 2023

映画館のない、地方の小さな町の文化会館。年に何回か映画が上映された。ドラゴンボールやジブリなんかのアニメ映画。「もののけ姫」はここで見た気がする。デイダラボッチが衝撃的だった。
#私だけの伝説に残る映画館

— 金子ゆうき映画と猫 (@MondettaYuki) September 9, 2023

浄行寺テアトルデンキ

ピンク映画(古っ)だったり、すこし古い名画だったりの背徳感のある映画館

Jkの頃通学バスの窓から上映ポスターを見て、帰りに見にいくのが密かな楽しみ。砂の器、サンダカン八番娼館、カルメン故郷に帰る、など

1981年頃閉館したらしい

#私だけの伝説に残る映画館

— senoka (@ren_817) September 9, 2023

やっぱり、大井武蔵野館と大井ロマンかな。いろんな映画がかかっていて男性客しかいなかった時に何となく恐くて帰ろうとしたら、「何かあったら言ってください。大丈夫です」って支配人に言われて安心したことも。受付の人と仲良くなって只券で見たこともありましたわ。#私だけの伝説に残る映画館

— minneco (@minneco818) September 9, 2023

弘前マリオン劇場。
いわゆる単館アート系劇場で、場のもつ空気自体がひとつの映画のような、特別な映画館だった。
わたしの手元には写真もチラシも残っていないけど、高校時代にあの映画館で過ごした時間があったからこそ、わたしはずっと映画と映画館が好きなんだと思う。#私だけの伝説に残る映画館

— Mick (@mick3sun) September 9, 2023

映画館といえば上野パーク

浅草六区の映画館は如何わしく子供が行くべき場所では無く、上野パーク一択だった

宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道999も、たぶん上野パークで観た

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/jA0man1x8x

— わしゃ校長じゃよ (@SqmjC) September 9, 2023

ここで『去年マリエンバートで』観て、生まれて初めて映画観てる時に寝た#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/9EMGSudsdb pic.twitter.com/1YQ6M4QqWQ

— ぶらんぶらん (@vuran_vuran) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 #伝説の映画館 ですよね
ドレだけ素晴らしい映画を観て来た事か。
職場で転勤先の局に目つけられ、
集団で壮絶な虐めに遭って死に場所求めながらも…親に迷惑かける。。。#シネマライズ はじめ#UPLINK渋谷#新宿武蔵野館#早稲田松竹
救いの場所でした

— ユキノナーニー (@a19660819) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『帯広グランドシネマ』
初めて宇宙戦艦ヤマトを観に子供同士で映画館へ行くという体験をし、以後さらばヤマト、999、スターウォーズ、七人の侍、テルマ&ルイーズ、ガメラと延々ジャンルを問わず通い続け時間調整で併設のゲーセンにも入り浸るようになりける

— さんどら(サンドラ・ジュリアン) (@sandra_jurien) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高松市内にあったライオンカン 名称の由来はサーカスで人気のライオンにあやかり、実際本物のライオンをお客さんに披露していた ライオンカンがある商店街の名称がそのままライオン通りとなる しかし1999年閉館となり、今は跡地にマンションが建っている pic.twitter.com/yMwZZl3lZX

— シン・かゐわれ主丞 (@shinkaiwa0mondo) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
(=-ω-) 姫路松竹座。
(*゚▽゚) 復活の日もメガフォースもレイズ・ザ・タイタニックもココで見たよ。 pic.twitter.com/y953adihmf

— 神宮寺(エーテル滝川)まこと (@jingu77) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
有楽シネマ。「ベルリン・天使の詩」を観に行った。映画というのは映像化された物語を、大きな画面でたくさんの観客と観るものと思ってた子供を、ここから広く深い映画の世界に連れて行ってくれた。初めて1人で映画に行ったのもこの時だった。

— うみかめ (@sastrai_112) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
國映館とグランドオリオン、どちらも那覇の国際通りにありました。
中学生の頃は、土曜のお昼はだいたいどちらかのホットドッグ! pic.twitter.com/bP4gs9qYcA

— ヤマシロ 諒 (@beystar2) September 8, 2023

銀座シネパトス #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/NY4MvNMoN6

— ナツメグ (@applecab99) September 8, 2023

銀座シネパトスでしょう #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/fbo9uMKoxM

— ナツメグ (@applecab99) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
千葉市 栄町東映
健さんの大型パネルが階段の踊り場に飾ってあってかっこよかったなあ。
裏通りは大人の遊艶地。 pic.twitter.com/M5UhkJwvsR

— 晴走雨読 (@shackson_browne) September 8, 2023

10代のとき、ここでおっさんに痴漢された
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/qjuXCDn0X3

— ウィルコックス (@2000rungmen) September 8, 2023

ジストシネマ新宮

小さい頃の映画館といえばペアシティのここだった。
2つのスクリーンの、今となっては小さなハコだけど、記憶の中では圧倒的な大スクリーン。
小学生時代は何度も一人で観に行ってた。
開映を知らせるジ〜と鳴る音が嫌いだった。笑

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/beBNUN8M9v

— たかし (@Takashi_movie) September 8, 2023

関内アカデミー。ここで『シェルタリング・スカイ』を観て、泣きながら帰りました。記憶では座席が少なかったので1ではなく2だったのね。(画像をお借りしました。) #私だけの伝説に残る映画館https://t.co/f29hMg5UEw pic.twitter.com/5cEco5hdXp

— ¹³ (@unataso) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

JABB70ホール

大昔、札幌中島公園近くにあった地下の小さな映画館。
場内飲食禁止、途中入退場絶対禁止……未確認だが上映中外から鍵をかけられていたらしい……。
ここで観た「ゆきゆきて、神軍」。途中「もうやだ、帰りたい」と囁き合う女子大生二人組。僕もだよ。

— 相馬英樹永久ユメミスト (@hidekisouma) September 8, 2023

大井武蔵野館 「死の王」観に行った時に作ったカード、映画信仰の証としてまだ大切に財布に入れている。映画という素晴らしい趣味を与えてくれて、ありがとうございました。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Ki8LjwlVCJ

— ひじり (@henjinjan) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

石巻岡田劇場かな。 pic.twitter.com/44NnN9MQwv

— このいち(どききゅあ) (@kono1) September 8, 2023

塩釜東映

スクリーンの右上の屋根下一部に穴が空いていたので春になれば桜の花びらが舞い降り、冬になれば雪が舞い降りる️そんな映画館で観た狂い咲きサンダーロードや暴力教室悪霊島、そして何故か東宝のヒーローアニメ(笑)

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ojABFKUG03

— ブロブさんAKRさんですよバーラン死ネ魔部部長 (@bastardakr) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました