国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
子供の頃地元の田舎にあった映画館。 pic.twitter.com/prWeUXQaVn

— Mittsu: ハイオク血液 (@MittsuNihei) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

福山大黒座・スカラ座
学生時代に王立宇宙軍や劇場版ダーティペア、逆襲のシャアとか観に行ってた。
劇場版機動警察パトレイバーの特典付き前売り券もここで買いました。 pic.twitter.com/o4JXp23zoU

— Anime & Comics with Tokusatsu! (@LoveAnime4208) September 8, 2023

今は亡き春日井コロナ
当時はまだ珍しいシネマコンプレックス
映画見た後でロープ跨いで隣の映画見たこともあります。
1回だけです。
小学生の頃です。
ごめんなさい。

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/bfQCUQuv55

— derra! (@derra8nagoya) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

荻窪駅に隣接していた映画館が、便利でとても好きでした。

— 日高森 (@hidakamori1234) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三鷹オスカー。おそらく都内最後の三本立ての名画座。大人1000円で当日見放題。最後の月のミニチラシをいまだにお守りとして持ってます。

— うーぴー(ペは平和のペ) (@ChampignonJP) September 8, 2023

都会産まれ育ちの人はええなぁ…。#私だけの伝説に残る映画館

— SIG226 (@SIG2264) September 8, 2023

【瀬戸大劇】(愛知県瀬戸市)
高校生の時「18歳になる前に日活ロマンポルノを見る」という野望を達成した劇場#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/n0b4LUnEsO

— TOKI (@TOKI_darna) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「仙台東宝」です。まだ「丸光デパート」があったころです。
関係ない事ですが「瓶入りコーラ」って割増しでおいしいですよね(^_-)- pic.twitter.com/rKY0dXtmyK

— あしら (@case_noir) September 8, 2023

シアターキノは、後輩の女の子と2人で初めて映画を見に行った思い出のある映画館。
「刑務所の中」
「Jam films」を見たんだけど、女の子と見に行く内容じゃないよね。しかし、2人で「これがいい」と決めて行ったのだった。
#私だけの伝説に残る映画館

— Mika KUMRINEN (@MikaKumrinen) September 8, 2023

私、「ファイト・クラブ」がここ!
環境も映像も音響も良い映画館に越したことはないけど、こういう場末で観ると「映画は内容なんだよな。外ヅラをはぎ取ったとしてもギラギラ輝く」と思い知らされる。特に「ファイト・クラブ」で思い知らされた。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/ocXoDSCXeZ

— TURK182 (@TURK18221964327) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

かつては県南唯一の映画館だった月岡シネマで84ゴジラとスパルタンXの同時上映を観たのが人生ではじめての映画館体験。当時の大曲は県南最大の街だったのが地元資本の店が多かった為に今では見る影もなくなった。 pic.twitter.com/XCtaY1HOVQ

— まさと (@hopliasaimara1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松本中劇シネサロン
キャパ数35名というミニミニシアターで、うなぎの寝床かと思いました。ここで「アメリカン・ビューティー」を観ました。

— Reiko10818 (@Reikatze) September 8, 2023

藤沢キネマ88
視聴環境の満足度がすこぶる高いよい劇場だった。#私だけの伝説に残る映画館

— bokuben (@bokuben_01) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

他の人が挙げそうになくて、自分の中に一生の思い出としてあるのは、
ナガシマスパーランドのIMAXシアター
です。 pic.twitter.com/yBYa5nc8ic

— TURK182 (@TURK18221964327) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
あと、銀座シネパトスね。三原橋地下街は直下を日比谷線が走っており、国内屈指の地下鉄サラウンドシステム()を完備。ソクーロフ監督『太陽』もここで観た。時折思い出したように空襲の地響きを体感させる天の配剤ですね分かります。

— いわし (@iwashihead) September 8, 2023

浜松駅前に昔あった、イトーヨーカ堂の最上階にあった映画館

エヴァのシト新生見に行った

人が多すぎて酸欠になったのもいい思い出 #私だけの伝説に残る映画館

— だまさん@11/16ピロウズ窓枠参戦 (@damasyeye) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

自由が丘の住宅エリア寄りにあった武蔵野推理劇場
土曜日のオールナイト(色んな企画)よく行きました(学生時代に隣町に住んでた)。凄く楽しかったなあ。45年経ってるからもう別の建物になってるのかも

— シマ猫博士 (@simaneko2030) September 8, 2023

亀戸名画座#私だけの伝説に残る映画館
ポルノ映画四本立てで神代辰巳特集を組んだりしていた。元は風呂屋だったらしい。ロビーに模造紙を貼ってリクエストを受け付けていて、猥褻な落書きがありそうで少なかった。道路の拡張工事のため閉館。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ふだん友達と、昼間のロードショーにかかったメジャーな映画を見に行きながら、

お小遣いを貯めて、一人で制服のまま、夕方から新宿で映画を観てました。ネバークライウルフとかワンスアポンアタイムインアメリカ、とか。スカラ座とかピカデリーとかでした

— Rie Fukuda(Hells Hamsterオフィシャル) (@Rnennepepe) September 7, 2023

このタグ楽しい~ 
横浜 白楽 白鳥座 #私だけの伝説に残る映画館

— ARATA NO NUKES (@ARATANONUKES) September 7, 2023

名前忘れたけれど池袋西口の映画館#私だけの伝説に残る映画館
ひどく褪色したプリントの「東京流れ者」を見たのだが、なんと場内の暗がりに売店があったと記憶する。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

昔の北の方の映画館ってトイレが劇場内に有りましたよね 確実な記憶で有るのは新潟シネマと会津東宝#私だけの伝説に残る映画館

— 高知県映画上映団体ネットワーク(35mm) (@einee_kochi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
岡田劇場一択www木造でちょっと怖い雰囲気で学校の怪談の予告見て死にそうになってた。
そして幻想魔伝最遊記を1人貸切状態で観て、クジで一年映画無料券を当てた。
もう無いけど、舞台化されましたね、原君出てたやつ。

— M (@123tpeoplered05) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
フェスティバルゲートに合った映画館、
ジェットコースターが隣接してるから
鑑賞中に結構な音と振動が来る。
なんであんな所に作った…?

— ふわ (@Fuwa2ndGM) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿トーアでヤクザ映画を観ていたら本物の暴力団員の人から「おねーちゃん、この映画、面白い?」って声をかけられたことは思い出深いです

あと、半券持って同じビルのパチンコ屋に行くとパチンコ玉サービスしてくれたのは嬉しかったです pic.twitter.com/XvEUsSfsSe

— 萌えきすとらブログ(公式) (@moEXTRAblog) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
柏シネマが柏二番街商店街の中に確かあったような? pic.twitter.com/DL0kBwLy7h

— ハブさん (@15rwirnv49WFV8y) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

京成名画座は最終上映が「もののけ姫」だった。
「もののけ姫」を悪くいうつもりはないがここの最終は「男はつらいよ」にすべきだったと今でも思う。

二本立てで安く観られたのでよく行った。
ブレードランナー
リオ・ブラボー
レッドサン
アマデウス
等々 pic.twitter.com/IBbBeUm23Q

— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

舞浜イクスピアリ内『AMCイクスピアリ16』

日本にもついに!という感動があった。
上下階の16スクリーンで音響もリッチ、何よりインパ連中はスルーだからいつも空いていて快適。
勤務前後によく寄りました。

planet hollywoodあったときはセットで気分もあがったな〜。 pic.twitter.com/H3KhhIw1gg

— 津久井 十 tsukui tou (@nemuridino) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

梅田のスカラ座とか、ナビオの上にあった映画館で洋画を見るとき隣の席で父が読めない漢字とかを読み聞かせてくれたのは、幼少期に覚えている少ない思い出の中でもひときわ鮮明。

— ゆうすけ(ではないかと思われる) (@You42239282) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
というタグで懐かしい映画館の画像がいっぱい見られる。
新宿ピカデリー4は多分2回くらいしか行ってないけど、狭い上にスクリーンの手前に手すりがあってなんかフェリーの中みたいだったので覚えてる。

— ドリヤス工場 (@driyasfabrik) September 7, 2023

新宿ミラノ座

確か4(小さい箱)でブレイド観て大興奮。一緒に見に行った友達と帰りにずっと感想言い合っていた。

#私だけの伝説に残る映画館

— E.M.O. (@mrshacho) September 7, 2023

九十九里町にあった片貝トキワ館。おっさんが軽トラの窓から割引券をバラ撒く(しかも通学路)。ドラえもん観に行ったな。#私だけの伝説に残る映画館

— ベコ (@FZcQGXHKcYVk6bd) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

そりゃ首里劇場しかない
行ったことは無いけど
前を通るだけで漏れてくる音にドキドキした高校生の頃w

— まそん (@mason046701) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
綱島映画館 https://t.co/8biUHBPzPU

— 織にはそれが似合わない️修理中 (@ori_niha_) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
熊本の名画座シネロマン
アーケード街地下にあった狭い映画館。元々ポルノ映画館だったそうで映画好きの館主が名画座に変えたとか。明日に向かって撃て! や真夜中のカーボーイなどニューシネマはほぼここで見た。大学で上京し帰省したら閉館していた。真夏の夜の夢の如し

— 森新児 (@morisinji) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿ミラノですかね~。『マッハ!!』公開初日にトニー・ジャーがムエタイの実演をしたり、『THE JUON』公開時に設置された恐怖アトラクションで、清水崇さんがテープカットに来たり、『トロイ』では本国から運んできた木馬を展示したりと、広場にも思い出が一杯の映画館。 pic.twitter.com/QGJU2QC59C

— のざわよしのり (@mad_yn) September 17, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大井武蔵野館。
夢野久作特集で「ユメノ銀河」目当てに来たであろう女子が「夢野久作の少女地獄」の上映途中に入って来てた( ˙˙ )
他はオジサンとブラジル人肉体労働者。

バス停に「赤間」が出てきて胸熱やった記憶
(ω) pic.twitter.com/hmImVcCE3G

— あすま (@u_boku) September 15, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ちなみにギネスに登録された世界最小の映画館はこちら。

確かに吉祥寺にあったバウス2だって50人くらいは入れたもんなぁ。https://t.co/OfAEYWPwFD

— ドキュメンタリー・女神達の香盤表制作/ 大股戒次郎/ アカウントを御確認 (@OhmataKaijiroh1) September 9, 2023

妙な映画上映で有名な大井武蔵野館ですがここで市川雷蔵や小津安二郎にもはまりました。不思議な映画館でした(と過去形にするのは哀しい)#私だけの伝説に残る映画館

— minneco (@minneco818) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
尼日栄にっかつ劇場
阪神出屋敷にあった日活ロマンポルノ封切館なのだが、阿藤快の応援も空しく短命に終わったもよう。
おそらく全国初の倉吉朝子5本立オールナイトは直営館の強みだったか。 pic.twitter.com/VQddcQhSOD

— 映画前夜 (@nichipro) November 26, 2023

次は俳優座トーキーナイトの「アングラフィルムナイト」の1と2。『処女ゲバゲバ』はこれが初見だっような。でも、『犯された白衣』はたしか別の館の若松特集だったかな。六本木なんて遊びいくような生活してなかったから、六本木はトーキーナイトかシネヴィヴァンのみ。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/SIUaimMELR

— 古屋 淳二虹霓社 『土民生活流動体書簡集(一)バックレ可(笑)』 (@ggpgmavo) September 15, 2023

昨日、ここでの映画館のやりとりが懐かしくて、我が日本映画チラシファイルを久々に開いたら、3枚の大井武蔵野館チラシを発見。うち1枚は「閉館のお知らせ」入りだった! 年号が入っててわかりやすいな。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/GsyXs05HJy

— 古屋 淳二虹霓社 『土民生活流動体書簡集(一)バックレ可(笑)』 (@ggpgmavo) September 15, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

東宝直営のシネコンを謳い文句にしたスクリーンの浜大津アーカスシネマから平和堂系列のアレックスシネマが譲渡を受け、 #大津アレックスシネマ して約15年間営業惜しまれつつ昨年3月末に閉館メジャー系からミニシアター系映画など幅広く上映する貴重な映画館。 pic.twitter.com/IlSLdgyr1E

— HALU6700 (@HALU7100) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三鷹オスカー。トイレに入ったら外の音が全部聞こえた。ゴジラ(1954)、ラドン、モスラの3本立て、ふたたびゴジラを観て一日をつぶした。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松山スバル座・市駅前オリオン劇場

現在の岡三証券松山支店がある場所に2つの映画館が併設されていた。どちらも洋画専門館で、母や姉に連れられてディズニーの映画を観に来た。後にオリオン劇場は閉館し、スバル座は大街道に移転したがそこも現在は閉館。 pic.twitter.com/KKJgxybWDK

— 幹事長 (@42195Kanchan) September 11, 2023

大毎地下劇場…

古い?#私だけの伝説に残る映画館

— ばりママ (@tokmok10) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

今里パレス2。

駅から遠かった。
3本立てで、イタリア映画が混じっていることがありました。
アントニオーニの「情事」なんかはここで見た。
イーストウッドの「センチメンタル・アドベンチャー」をスプラッシュ上映もしてた。

パレス1は、洋ピン専門館でした。

— 蛇口ひねる (読みは、へびくちひねる です) (@hineruhirune) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 高校生のころ、学校サボって大井武蔵野館で人生を学びました。

— 加藤元 (@keaton392) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

と言う事で催された映画会の場所。
阪神の梅田駅で集合。1歳以上の女性1人と海さん、ディレクター2人と阪神電車に乗って出屋敷へ。綺麗な映画館でした。
他の男性客がギョッとしてたのが可笑しかった。

— らんぷ (@gWtelsk6Q) September 9, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました