国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
心斎橋 シネマドゥ 忘れてた。
忘れてたと言うよりまだある感覚やったかも。ビル自体が取り壊されて建て変えられてるのにね(笑)。
こじんまりしてる割に席はゆったり余裕があるし、調度も内装もおしゃれで隠れ家的な心斎橋らしい映画館やった。あって欲しかったのかも(泣)

— 関西八極門学堂 (@hakkyokugakudou) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「シネマジャングル」
近場に映画館がないから親に連れられ30分、ラブホに囲まれた映画館だった。ブコフも併設されており、100円棚を漁っていた覚えもある。 pic.twitter.com/W8p402XSVz

— ざをん (@jionplk) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松竹東洋座
機動戦士ガンダム劇場版とか超人ロックとか観に行ったかな

写真はこちらhttps://t.co/v2s1taVi9S pic.twitter.com/VZpMnRlBaS

— 謎の入 (@nazooooo) September 9, 2023

地元の映画館

#私だけの伝説に残る映画館

冬の午後に行ったんだけど当日最初の客らしく。
映画館のおばちゃん「ごめんねー今直ぐストーブ点けるから」
館内は寒くてストーブの前から離れなれなかった

— × (@sakuracorps1337) September 9, 2023

この続きには、駅ビルシネマの話も出てくるのでしょうか。

資料から辿る自主上映史 RCSの上映活動 https://t.co/fQl8Qge2aO

厳密には映画館ではないかもしれないけど、駅ビルシネマ、大好きでした…。
古今東西の映画をめっちゃ見ました。#私だけの伝説に残る映画館

— Asiancinema_Kansai️ (@Asiancinema_Kan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ニュー八王子シネマ
チケットはああいう券売機で買うもんだと思って育った

— あじさい (@Macrophylla_Zg) September 9, 2023

ル・テアトル銀座かな。
つうか、その前の銀座セゾン劇場に忘れがたい青春の思い出が…。

あとは、三原橋のシネパトスかしら。
会社帰りのレディースデー。#私だけの伝説に残る映画館

— s_a_r_i__2_‍ #COVIDisNotOver (@cinta_shanti) September 9, 2023

松戸サンリオ劇場

友達と、初めて子供だけで地元のサンリオショップでチケット買ってシリウスの伝説を見に行った映画館。
チケットが確かローカルとロードショー(?)だったか2種類あって、どっち買ったいいかわかんなくてレジの人に聞いたら松戸で見るならローカルだよって #私だけの伝説に残る映画館

— 78rpmyuka (@78rpmyuka) September 9, 2023

映画の街・立川を生み出し、「立川カルチャー」をけん引し続ける https://t.co/617KFiUTRN

#私だけの伝説に残る映画館

— MayaCanary️@あだ名はカナリヤ (@MayaCanary) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
東梅田ローズ劇場。名前で分かる「そういう系」の映画館。学生時代、先輩がモギリのバイトをやってて、梅田で終電逃がした時は入れてもらった。ロビーでウトウトしてたら他の客(男性)に太もも触られたのは、今となっては良い?思い出。 pic.twitter.com/jQHV8w0Vab

— ncc1701 (@ncc170116) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
人吉市に銀映という映画館があって、基本的に夏休み冬休み等、学校の長期休暇時の開館だった、おもに東映こどもマンガまつりとか、東宝も同様企画とか中心の上映だった。で、吸血鬼ゴケミドロと蛇娘と白髪魔の並映とか昆虫大戦争とコント55号宇宙冒険物の並映とか狂った企画

— HealerinG (@HealerinG) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横須賀中央にあった自衛隊割引のある大人の映画館。

— 腐乱 死体 (@dead_by_jan) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

何かと制約の多い日本の道路で走り屋系の映画をよく撮れたもんだと感心&舞台挨拶見に行った池袋のシネマロサwhttps://t.co/LvhAgxvEcB

— 際門 頼利(きわかど よりとし) (@izu_chisa_hazu_) September 8, 2023

タナベキネマ。

入ったことはないんだけど地元だからか、すごく印象に残ってる映画館。
何気にピンク映画も上映されてて、横に廻るとセクシーなイラストが飾られたりしてた。
裏にも入り口があった記憶。

子供の頃はドキドキして通れなかった。

(´゚工゚`) #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/vn92xvlLoz

— キツネイヌさん。(兄ぃ) (@tnietuitta) September 8, 2023

今は閉館しマンションになっている姫路シネパレス山陽座。
84年頃、この映画館に父親と『少林寺2』を観に行った。その際「お前はコレ観とけ。ワシはコッチを観る」と隣のにっかつロマンポルノを上映しているスクリーンに向かって行った父親は最高だった。
#私だけの伝説に残る映画館

— Yosino Lee (@yosinolee) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
富士通ドームシアターhttps://t.co/ydE7bJQbxt
『ザ・ユニバース』を学校行事で視聴。全天周での3D体験。それ以来どの3D映画も「枠がある…」と楽しめなくなってしまった、人生で頂点に君臨している映画。
映像の中のものがそこに在り、顔の横を過ぎて行った。

— ニ兎ニ足 (@nitonisoku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

拝島映画

ピンク映画ばっかりだったけど
一人暮らしでつまんない時は
よくいったなあ
スーパーカブで

1000円で3本見られるから
時間つぶしになった
下がパチンコ屋で
静かな場面ではパチンコ音が
がんがん聞こえてた

こちらのサイトが詳しいhttps://t.co/PzEWUJGMyH

— 飯 高順 (@debujunkun) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大阪北浜 三越劇場

大阪北浜の三越大阪店階にあった三越劇場
当時としては大阪では少なかったミニシアタ系の先駆け的存在でヨーロッパを始めとする色んな国の作品が観れた映画館~
とにかくロビーを含めた館内の雰囲気も良く、個人的にもくつろげた場所~

(続く)

— ろん・ばす (@Outlaw_RB48) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
それ程のアレでもないので一々書くのは申し訳ない気もするが、大阪界隈では当然の「大毎地下」は良しとして神戸の「ビッグ映劇」が見当たらないのは、単に気のせいだろうか。

— hal2001 (@beaf1974) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名宝スカラ座
名宝劇場
名鉄東宝

東宝系はデカい、1000人入るので開放感があります。

ゴジラ物や駿物、学校の怪談物から洋物大作までよく通いました。

あの日にかえりたい

— 君の瞳はウサインボルト〜 (@61v7TBfanQ2v3OI) September 8, 2023

さかい東映。さよならジュピター観に行ったけど男臭くて帰り道に吐いた。

#私だけの伝説に残る映画館

— フミッツ・フォン・キリック (@kirikou_laq) September 8, 2023

シネマスコーレ シネマテーク
名古屋の2大映画館。#私だけの伝説に残る映画館

— 独酌語録人生マスもどる (@fRL4SE66OI158Oe) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

千葉東映パラス

千葉でも京成ローザ、ウェスト、スタリオン、千葉劇場は中心部にあって、洋画をかけていたが、パラスはいかがわしい雰囲気の街のはずれにあって行きにくかった。けど、私の観たいアニメはここでしかやらなかった。

— akaneko (@akaneko_main) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
東亜興行系映画館
新宿オデヲン
新宿グランドオデヲン
新宿アカデミー
新宿オスカー
吉祥寺オデヲン
荻窪オデヲン
とある伝手で毎月招待券を貰えて、実質見放題のようなモノだった、実に豊かな時間を過ごさせて貰った
ロビーにはポール・モーリアが流れていた

— 『』 (@Redsnakesrepo) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿シネパトス
歌舞伎町のミラノ座の隣にあったのがこの映画館。シネパトスと言えば銀座のイメージですが、劇場一つとはいえ銀座よりちょっと広かったので、結構通って『マングラー』など見てました。最終的に近隣のジョイシネマ系列になって閉館。

— ジョン・ドー (@John_John_D0E) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
もちろん、「オスカー」は特別な映画館だった。「オスカー」になる前はここで東映まんがまつりを観たし、「オスカー」で満員立ち見の肩の間から見たオードリーの微笑みは今でも鮮明だ。往年の名作三本立てのポスターは「大人の映画」への入り口だった。

— BandNeon (@band_bn) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三鷹というと、やっぱり最後まで頑張っていた「オスカー」が筆頭になるんだろうけど、個人的にはそれより前に潰れてしまった「三鷹文化」。「ハロウィン」と「ロッキーホラーショー」を映画館で観られた(後者は自発的なファンの騒ぎも含めて)のは貴重な体験だった。

— BandNeon (@band_bn) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿東映会館の新宿東映で某ヤクザ映画のプレミア試写会に招待されて行ってみたら並んでいるの暴力団員と情婦ばかりという「ある意味」レッドカーペットな上映でした

映画は某暴力団の親分が若い頃、無茶しちゃったという内容で笑ってはいけない劇場体験でした!! pic.twitter.com/0Q0TVBQ8V1

— 萌えきすとらブログ(公式) (@moEXTRAblog) September 7, 2023

松本東宝セントラル
長野県松本市に有った映画館 正月で銭湯閉まってたのでサウナが開いてるらしいと行ったら映画館併設のホテルの内湯だったと言う 風呂はスクリーンの真裏の様でウーハーの低音響く中入浴https://t.co/ydx2jHMdis#私だけの伝説に残る映画館

— 高知県映画上映団体ネットワーク(35mm) (@einee_kochi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
心斎橋シネマ・ドゥが出て来ないな。ペアシートなの。子どもと猫のミヌースを見に行った。

— ウサギ (@nekotausagi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
最後のビデオシアターである新浦安のポケットシネマを忘れないでくれ!! pic.twitter.com/iIuYbRFXax

— 萌えきすとらブログ(公式) (@moEXTRAblog) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シアターN渋谷

コアなホラーファンに愛された映画館たまに、感動する作品も上映していたが、
「夕凪の街 桜の国」と「ヒルズ ハブ アイズ」が同じ時期に違うスクリーンで上映というイカレたセンスの映画館だった。

— ロデム2合 (@type2_rodem) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋シネマテークはまだ?

— なると帝国新連帯ブレイクブレイブ頒布中 (@narutoteikoku) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

センター音声がレフトから出たり
スクリーン裏から太陽光が差し込んできたり
防火シャッター下に固定ビス打ったテーブルあったり
DCPデータが破損してたり
足元誘導灯が椅子と椅子の間に挟まってたり
これを超える伝説はそうそうないと思う pic.twitter.com/a34L7QjHom

— トサミドリ (@ishinohikaru) September 7, 2023

シネパトスは上映中、地下鉄の走行音が聞こえるというすげえ映画館であった。あそこは閉館してほしくなかったな。#私だけの伝説に残る映画館
このタグすげえのばっか出てくるな。 https://t.co/TmGdfeFxxe

— マサラ侍 nori (@nori_007) November 5, 2023

キネカ大森、結構昔からある所謂名画座で20世紀末の学生時代に行っていた頃はもう少し真面目な印象だったけど近年は全力でおバカな事をする変な映画館に(褒め言葉)、たまに女優の片桐はいりさんがモギリをやっている。現存する劇場なのである意味生きた伝説。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/UwV40q1dvv

— 天倉ケイジ (@amakurakeiji) September 16, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
国立スカラ座
「荒野の決闘」
「波止場」を観た。

— 古道具上海リル (@liruko) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

千里セルシーシアターも好きでした。
上映のセレクトも良かったけど雰囲気のある劇場でした。

セルシーは千里中華街もあったりして春節に行くのも楽しかった。一時期ジョルダーノも出店してたと思います。

セルシー自体ももう残念なことになりとてもさみしいです

— Asiancinema_Kansai️ (@Asiancinema_Kan) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
田町にあった第一ニシキ館

— dancingjudgeito (@dancingjudgeito) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
下関文化劇場/下関文化シネマ 
文化劇場は1953年開館の大劇場。文化シネマは文化劇場の1階に81年開館。
94年に文化シネマで『ゲッティング・イーブン』『フリント・ストーン』文化劇場で『裸の銃を持つ男3』『ビバリーヒルズコップ3』を鑑賞。95年明けに閉館。写真は跡地 pic.twitter.com/6kkpGq9oVp

— 古波蔵 千尋 (@kohagera) September 10, 2023

高槻セレクトシネマ。#私だけの伝説に残る映画館

商店街のパチンコ屋の2階という立地。名前がロコナインの頃から利用してた。エドガーライト作品のオールナイト上映とか行ったなあ。閉館後は大衆演劇場に。

2012年の記事
27年の歴史に幕…高槻セレクトシネマ閉館https://t.co/y7qtvstC13

— 編子 (@goodnight_amiko) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿アカデミー、スカラ座、オスカー!
 毎週金土夜中3時からタクシーで
毎週2回いってた。
封切りオールナイト祭り! 寝るだけの人だらけ!

日本中のレンタルビデオ屋がそうやって勉強してると思ってた!業界の集まりいったら損な
バカおれだけ・・ pic.twitter.com/zOg2U73qt8

— ピープル江川 (@pegawa) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
ガッコさぼって本いや本立て!
モンテイパイソン!松田優作、SF!
魚が出てきた日!などなど!高校生円とかじゃなかったかな昭和年代? pic.twitter.com/q1YzekUfj8

— ピープル江川 (@pegawa) September 10, 2023

昔の千葉劇場。二階席最前列最高です。学校帰りにしょっ中寄ってたな。80年代のチャーリー・シーン映画は大体あそこで観た。

#私だけの伝説に残る映画館

— ケースクエイク (@chucknorrisuke) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

1歳以上の女性3人でした。
私たちの席の周りにロープが張ってあったのも可笑しかった。

— らんぷ (@gWtelsk6Q) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

映画館って匂いがありましたよね。
ロビーの絨毯や座席の繊維の匂い。
空調から出る少し埃っぽい匂い。
反響を防ぐ有孔合板(音楽室の壁に使われるアレ)や座席の骨組の木の匂い。
トイレの芳香剤。

どれも嫌いじゃなかったなぁ。

— ゆづまる (@yuzmaru55) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新庄市の「シネマ・あべーじゅ」。正確に言うと映画館ではなく、ビデオプロジェクターで映画を上映出来る施設。新庄住まいだった頃は近隣に映画館が無く足繁く通いました。最新映画は掛からないため、程なくイオンシネマ三川(車で1時間以上)に鞍替えしましたが…。 pic.twitter.com/N8kDyZtz1O

— EVAはいいねえ (@grappler_a2c) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シバタ劇場
2002年、栄にあった映画館が、前日に閉館していたことを映画を見に行こうと思ってた日の朝に知り……他に上映している館がないかと新聞で確認して見に行った映画館。その日のその上映時刻、わたしひとりしかいませんでした。

— HARUKA【杳】若月 (@kxy4427) September 9, 2023

三鷹オスカーの「イザベル・アジャーニ3本立て」。アジャーニ繋がりだと『ポゼッション』を観たのはシネパトス。美しく成長したアナ・トレントを観たのは五反田TOEI 。鈴本キネマはなんて事の無い邦画二番館だったけど大塚に映画を観に行くってのがなんだか良くってね。#私だけの伝説に残る映画館

— 妖艶のPOPPY (@poppy_cute_sexy) September 9, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました