国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
あと森ノ宮青少年会館で『無防備都市』『戦火のかなた』を観たのだけは何故かよく覚えてます
フランス映画社さん、関西エキプドシネマさん、プラネット上映会さん、全大阪映画サークル協議会さん、前述したサークルイノセントさん、中学高校の頃は本当にお世話になりました

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

写真はありませんが、すすきの近辺にあった角川シアター札幌 。
招待券頂いて、ジョンレノンのイマジンを見に行きました。#私だけの伝説に残る映画館

— たぐち@腰痛と格闘中 (@tagugete) September 9, 2023

馬車道にあった横浜東宝会館と横浜ベイシェラトンのあたりにあった相鉄ムービル。 後川崎のミスタウンやテアトル鎌倉。親や友達と観に行った思い出があるからね。#私だけの伝説に残る映画館

— Ippei (@ippei_takata) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
仙台からもう一つ。仙台駅東口方面にあったシネアート。ロードショウもありつつミニシアター系が多くかかった。通いつめ支配人と仲良くなり招待券のイラストを描かせてもらった。おかげで以降はチケット貰い放題でたくさん観れた。役得。 pic.twitter.com/gTnkxaQ10V

— Kurokiti / 瀧口紗姫 (@kurokiti_art) September 9, 2023

予想以上にいいね!をいただきうれしいです。
ありがとうございます。
追記です。
津東映シネマ跡地は現在マンションです。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/VhOv0tkQEt

— ちいくぼ小久保柚香 (@littlekubo) September 9, 2023

自由が丘武蔵野館ですかねぇ。
夜の上映だと同じ建物に入ったエアロビスタジオのレッスンの音が響いてくるんだわ。#私だけの伝説に残る映画館

— 黒川鍵司 (@kurokawa_kenji) September 9, 2023

『新宿ミラノ座』
最初に行ったのは『攻殻機動隊2.0』、最後に行ったのはラスト特別興行の『THE END OF EVANGELION』。有名な『まごころを、君に』のシーンで「すげえ、ほんとに鏡見てるみたい」と感動した覚えがある。当時の観客は滅茶苦茶気まずい覚えをしたんだろうな…#私だけの伝説に残る映画館

— _7 (@2SI8DhvnmYe2czG) September 9, 2023

『新橋文化劇場』
鉄道の高架下に立地する為電車の振動が劇場に響き渡る天然4DX仕様。最終上映付近には『グラインドハウスUSA』『キャリー』の実質3本上映をやるという採算度外視の暴挙に打って出る。昭和の映画館ってこんな雑多な感じだったんだろうなというのが伝わった#私だけの伝説に残る映画館

— _7 (@2SI8DhvnmYe2czG) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
日劇文化 地下劇場だった記憶

— ナンデヤネン (@whyyanen) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
相鉄ムービル
保土ヶ谷すばる座
伊勢佐木町東映
の三つかな…。
ムービル以外はなくなってしまった。

— TK (@jinny_tk) September 9, 2023

今はなき #私だけの伝説に残る映画館
二子東急
渋谷パンテオン
シネヴィヴァン六本木
シネマライズ
etc
・・幼少の頃に観た藤城清治さんの影絵アニメーション映画や、ディズニー「ファンタジア」を観た劇場が思い出せない。

— 清水雄史 (@yushishimizu) September 9, 2023

確か、渋谷文化という名の劇場が道玄坂にあったんだけど、二本立て、三本立て、時にはマカロニ四本立てなんてやっていて、客席も狭かったけどスクリーンがテレビくらいのサイズで、いやいくらなんでもそんなはず無いだろと思ってまた行くとやっぱりテレビサイズで毎回驚く#私だけの伝説に残る映画館

— 佐蔵虚平IPAとロックとエムアイエルエフとももクロ (@jigokusun) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ貴重な写真ばっかりで勉強になる

— カーミ(村上 耕介) (@muraka_mi) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
武蔵野推理劇場なんて私ぐらいしか… と思ったらいっぱい出てきた(・・)カイソウマエガスキ https://t.co/aYnN7jn7tx

— Howldog (@howldog2006) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大府映画劇場(1952年-1980年代後半)
大府東映劇場(1960年頃-1980年代初頭)
トロピカホール(1980年頃の短期間のみ存在)

大府市の映画館 – 振り返ればロバがいる https://t.co/5LqIvzT6m2

— ジャクジャク:関連 (@jakjakh24) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

吉祥寺バウスシアター

「ぴあ」という情報収集ツールを手に入れた子どもたちはノンストップで拗らせ、まずは学校近くの映画館でゴダール特集や「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」なんぞを観てからファミレスで夕方までおかわり無料のコーヒーを飲みながら延々と語った。

— YouKey #CliffBooth #OUATIH x11️x6 (@S3GIT9) September 9, 2023

東京だと銀座並木座と三原橋のシネパトス、強いなあ…

#私だけの伝説に残る映画館

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 9, 2023

これです。https://t.co/uhcmHxQLu4#私だけの伝説に残る映画館

— ごんだわらごんすけ (@gon_aikatsu) September 9, 2023

南街会館。ここでダンボ見たのが映画初鑑賞。ラストが幻の湖。
#私だけの伝説に残る映画館

— Yoshi_色々 (@Yoshikun21c) September 9, 2023

これはほんと選べないんだけど、
豊岡に一票。#豊岡演劇祭
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/iK1cMRha5y

— 嗩吶と中国笙を演奏する松下 (@mowmow67063169) September 9, 2023

春日部ロビンソン百貨店の最上階にあった映画館だな!!
ここでグーニーズ観たんだ

春日部にもデパートがあった時代…

#私だけの伝説に残る映画館

— bluerolex (@bluerolex) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
銀座並木座
銀座のラボでのフィルム現像時間に時々利用
戦中の名画加藤隼戦闘隊では
実機が飛び回るのに驚いた
その日はお客さんは老齢の男性が多く
壁につかまり歩きする方が何人か見られました https://t.co/xbSsPOYbTJ

— イエベン鉄道 (@pONR7IQmxh96V6B) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名前はわからない。70年代倉敷の水島か連島にあった。『エクソシスト』の小さな看板がずーっと置いてあり、風で回って表裏の少女の顔と取り憑かれた顔が入れ替わる不気味なものだった。近くの中華屋さんで食事した後見かけていつも不安な気持ちになったのを思い出す。

— kirika (@kirika26491174) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
もう場所を思い出せないけれど、東京駅ちかくにあった名画座。
ポルノ映画館ではなく、年齢制限のない名画座。
フェリーニの8 1/2とか見に行った覚えがある。
ポルノ映画館はたまたま上映したフロム・ビヨンドってホラーを見たな。脳みそむしゃむしゃ食べてた。

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都八千代館
一度も入ったことは無い。ピンク映画館なのに「カサブランカ」の看板が掲げてあるシュールな外観が印象的だった。「瀬戸内少年野球団」のロケで使われたらしい。
内装もおしゃれだし一度行けばよかった。
外観は残っている。

— JUN市 (@Jun00Ichi) September 9, 2023

大宮白鳥座

今も大宮の九龍城と呼ばれるところにありました。
でもここで部活のみんなで見たオーゴッドでジョンを堪能し、二本立ての航空もの見てそれまで全く考えてなかったその後の将来が決まったのねー。
風と共に去りぬもあんぱん買ってみんなで見たなあ

#私だけの伝説に残る映画館

— 森湖(モリコ) (@mtmorikomt) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグで雑誌「ぴあ」で名前だけは知っていて、写真でこういう映画館だったのか!とか、微かな記憶を呼び覚ますのもある。横須賀の古い映画館はあるかな?

— 抹茶 外郎 (@matchauirou1130) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三百人劇場

母が買ってくれたタルコフスキー監督特集の回数券で学校をサボって観に行った。
中学生は知的好奇心旺盛(笑)
なお目下一部で話題のヴェーバーを授業で読む学校でした。プロ倫面白いよね。北米の大学へ進学するなら必読。https://t.co/mkXPyTPLJE

— YouKey #CliffBooth #OUATIH x11️x6 (@S3GIT9) September 9, 2023

私は(´・Д・)」南街会館とか動物園前のフェスティバルゲートにあったシネフェスタ。この2館はよく通った!!写真を撮ってなかったのが悔やまれる!! #私だけの伝説に残る映画館

— ひよ3号 (@piyo3go) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ココ挙がってないの不思議。 pic.twitter.com/xwvlIAMmQv

— yamasaci tohru やまちんぬ (@yamachin_nu) September 8, 2023

宮崎ロマン
ピンク映画を初めて観たのがここ。
小林悟の「いん祭 ベガスの雪姫」(1989年)と監禁モノ(代々木忠作品?)は覚えている。
コロナ禍の中で閉館#私だけの伝説に残る映画館

— ケンケンくん@映画雑食主義 (@kenken_patent) September 8, 2023

探せば写真があるもんだな
インターネットってスゲー
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/YOC7laFLCf

— Oh.Tatou (@OhTatou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
うーん、ひとつには自らの意思で観に行った(母親同伴)映画館である佐原のオデオン座かな。
『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』を観た筈だ。
『幻魔大戦』の予告編を母親が観てこっちのが観たいと言っていた。https://t.co/1rKscekxr9

— 保利透 @ぐらもくらぶ (@polyfar) September 8, 2023

そう言えば名古屋市港区 ヴァージンシネマに就職した知人が居た。
映画技術習得の為、暫くイギリスに行ってた。BARを経営してたが辞めて転身。
映画技術の話しが面白かったな。
#私だけの伝説に残る映画館

— S117 (@jetvtol) September 8, 2023

札幌「日本劇場」は幻魔大戦をオシャレして見に行ったら立ち見で、ブーツの踵がポキっと折れて、真向かいのビッグオフだったか長崎屋だったかの靴屋で応急処置してもらった思い出。。タイタニックは混み過ぎて2階の500円高い方のシートで見た。 #私だけの伝説に残る映画館

— しましま (@syake_musubi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
岩国国際劇場
「スターウォーズ ジェダイの復讐」を8〜9割米軍基地の関係者(ほぼ外人)と一緒に観た強烈な記憶。「テス」と「サンゲリア」という無茶な編成をやってたのもここ。3本立てのうちの「ブロブ」が観たくて行ったら、終了時には自分ひとりになってた思い出も。

— 長妻じゅるり (@materia_crazy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
弁天町の「交通科学館」の映画館
今世紀になって週末に合わせて「名画座」しておりましたが上映開始時間が早くて仕事帰りに観る事はかなわず。
昭和46年ごろは TVアニメを公開しており「魔法使いサリー」の話を何度が見た記憶があります

— Doburoku-TAO (@doburokuTAO) September 8, 2023

「大宮東映オスカー松竹大宮ロキシー」
ここも「大宮ハタプラザ」同様、小学生〜中学生の頃に通った、大宮南銀座通りにあった映画館今ほど頻繁に映画館通いしてたワケじゃないけど、友達と遊びに行くときは何故か必ずここに立ち寄ってた記憶今の俺の片鱗がココに…#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/oA03jRsuQ8

— 絶対の客人 (@forzaore2) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
画像なんてない
名称も憶えてなかったが、調べたら所沢中央劇場
東映まんがまつりや東宝チャンピオン祭はここで見た
だいたい半年遅れだったけど
劇場内に「でべそ」があって、乗って遊んでた
14の頃、新宿で映画見るまで、映画館にはそういうものがあるもんだと思ってた

— トーキーどーキー (@jackx2x12) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 

渋谷にあった
スペイン坂沿いの
「シネマライズ」。

新海誠さんの
「秒速5センチメートル」を
知人と見に行った映画館。

あの日僕は終わり方に納得しなかった。
その後「君の名は。」と「天気の子」で
納得して満足

— 愛原春 (@Haru_Aihara) September 8, 2023

横浜の六角橋にあった紅座。小学生の頃、始めて見た映画は以下の三本立て。

街の灯
エデンの東
ジョニーは戦場へ行った#私だけの伝説に残る映画館

— 楽日 (@KIraRakubi) September 8, 2023

鶴岡シネマ旭のロビーの赤絨毯と、劇場版ぬ~べ~が怖くて別のスクリーンに撤退していた友達を呼び戻した記憶が不意に蘇ってきた。#私だけの伝説に残る映画館

— yottin (@satoy0414) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
テアトル梅田
大学時代、後輩たちと「押井守監督作品レイトショー(赤い眼鏡、うる星やつら2、パトレイバー2)」を見に行ったのが1番の思い出かなー。「ギャラクシークエスト」も「ムトゥ踊るマハラジャ」もここで見たし。
私のC級映画好きの原点だったナ。 pic.twitter.com/9ktB0Ifbxd

— たちばなやしおり (@YashiorioriZ) September 8, 2023

(周辺の映画館が指定席制が増えたからか行われた)リニューアル後も、リニューアル前のひたすら並んだ頃も、どっちも思い出です#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/7xhkBjKkO6

— うぼん (@ubon20031003) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
島田市のみのる座
VSメカゴジラからデストロイアまでの毎年、親父と早い時間に長い列に並んでステージ上にある上映までの間演奏してる自動ピアノ聴きながらゴジラを見に行ったのが懐かしい pic.twitter.com/gS280SzyCE

— ファスル (@shinn_fasuru) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

映画館じゃないけど、今は亡きサンケイホールでよく映画を観ていました。
夏休みの手塚アニメ3本立てとか、ヴィスコンティのルートヴィッヒを必死で観たり、ドグラマグラもここだったなー。

— まいり_BOOTHで頒布中 (@ito_riyo_dan) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
私だけなんてあり得ない

— ば (@you_i_dong) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
地元にヒット作が出たときだけ開く映画館があった。壁がトタンだった。マッチの「スニーカーぶるーす」とか「ハイティーン・ブギ」、チェッカーズの「tan tanたぬき」とか見たんである。「Song for U.S.A.」でナオユキの濡れ場に照れちゃったのである。

— オコオコアザラク (@okookoazaraku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
画像ないけどオーモン劇場
女衒を見に行った
暖房設備がなくてストーブ焚いてた

— 日赤花子 (@nagoyaredcross) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「亀有名画座(旧・亀有東映)」
物心着く以前の生まれて初めて行った映画館。
ここで「せんだみつお」主演の映画版「こち亀」を観た。 pic.twitter.com/5PmLdAV5uD

— kojikoji (@kojikojipower) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました