国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

有楽町に有ったシネ・ラ・セット
再開発前の昔ながらの商店街区に有った小さな映画館でしたが『ブラス!』『ウォレスとグルミット』シリーズとか、良作を扱ってくれていて何度か観に行きました
こぢんまりした可愛らしい雰囲気が素敵な映画館でしたね#私だけの伝説に残る映画館

— 腰痛犬 (@nami7121) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

京一会館

このチラシが銭湯にあって、もっていくと500円で3本立て全部を見ることができた。併映の良さはお目当ての作品以外の作品に掴まれることだ。「修羅雪姫 怨み恋歌」がそうだった。もっと驚きだったのは「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」だ。 pic.twitter.com/29QGAZdEoa

— 黒田真樹 (@kurodams) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
実写デビルマン永井豪との出会い。新宿東急ミラノ座だったと思う。今って歌舞伎町タワーなの? https://t.co/mxMeQsjXVI

— sissylacoquet (@sissylacoquet) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
有楽町マリオンにあった日劇はゴジラに壊されたのでフィルムが止まった笑 https://t.co/ZWRAQEq2IW

— sissylacoquet (@sissylacoquet) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
梅田ニューOS劇場
入り口前の狭い雑貨屋でアノ『サンタフェ』の生写真が売ってました。 pic.twitter.com/56oyhbh7hM

— ルリコロコトノ・エ・イハリ (@tYZPcHmfnuynZhY) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都スカラ座
子供のころ『スターウォーズ』エピソードの最初のやつを見にいった映画館。フォースは「理力」だったし、ジャバ・ザ・ハットは普通のおっさんだった。 pic.twitter.com/z3ZPM7mknL

— A.I.ほのか@営業系VTuber (@AI_honoca) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ここだ、という一館を挙げると、池袋のテアトルダイヤ。
シネフィル向けの高級映画の特集上映があるわけでもない、娯楽作中心の二番館。
ロードショーに頻繁に行けるわけではない子供時代の自分は、安価に、まだ古くはなっていない娯楽作を浴びるように観た。 pic.twitter.com/kLSuCfjfEK

— TURK182 (@TURK18221964327) September 8, 2023

浦和サクラソウ通り旧中山道前にあったレンガ調の外観のビルにあった映画館
ビルの名前なんてったっけ…

ドラえもんもゴジラもゴーストバスターズもそこで観た
#私だけの伝説に残る映画館

— 玉村要平 (@tamamura1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「府中新映座」
むっつり少年の頃は成人映画のポスターを直視できず、前を通る時に顔は前を向き眼球だけを動かして見た記憶が大人になるのを楽しみにしていたが閉館されていて願い叶わずhttps://t.co/pF7OCZIQlW

— ショ~ジ、 (@showGee) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

SY内丸https://t.co/BETJHu54w5

小さい頃、親とこの映画館でゴジラとか、ガメラを観た。夫に話したら、この映画館は知らないと言う。

もうなくなってしまったけれど、いつまでも私は忘れないと思うなぁ。

— バッチ (@bachico87) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
島田市 みのる座
静岡県中部の人なら知って方もいるかもしれない。

私が子供の頃平成ゴジラ作品は全作この映画館で見ました!映画が始まるまでの待ち時間に電動ピアノが奏でる宇宙戦艦ヤマトの曲が今でも耳に残ってる༎ຶ༎ຶ

— 朝シン 富士コス参加 (@kF8BgN2X4ZJZxBl) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
あ、祇園会館!下宿から歩いて行けるとこで、夜にふらっと『聖なる酔っ払いの伝説』を観に行ったら私含めて観客2人w でもあれで一人で映画鑑賞にハマった気がする。今のよしもと祇園花月です。

— 安積Asaka (@pkpkPuku) September 8, 2023

テアトル蒲田&蒲田宝塚

僕が映画"館"好きになったキッカケの劇場。ドラえもん、しんちゃん、ガメラ、ゴジラ、全てここから始まった。
『シン・ゴジラ』の鑑賞中、奴が蒲田を闊歩するシーンで、何処からともなく「嗚呼…俺の家が…」と聞こえて来た事を僕は一生忘れない。

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/uo4LFFEqff

— Tommy Chang (@tomicorole) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿プラザには思い出がいっぱい

スターウォーズ旧三部作
レイダース失われた聖櫃
バック・トウ・ザ・フューチャー
スカーフェイス
エイリアン2
トップガン
タイタニック pic.twitter.com/aXl6m4pFLs

— エリア54 (@jun_area51) September 8, 2023

当時の春日井西武ドライブインシアター
中学の頃かな?高校の頃かな?
匍匐前進して腹這いでスクリーンを見上げる。
前述のロープ跨ぎと違って、こちらは何度もやった。
潜入する時は慎重なのに終わったら普通に立ち上がって服に付いた砂を払う。
ごめんなさい。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/Z60Ss3WywK

— derra! (@derra8nagoya) September 8, 2023

しかしこのタグを見てると、こんなに素敵な映画館がこんなに閉館してしまったんだなぁと思ってしんみりしてしまう。#私だけの伝説に残る映画館

— うーぴー(ペは平和のペ) (@ChampignonJP) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 #布施ラインシネマ
当時職場の近所だったので仕事終わりの寄り道先だった。
ここで出会った濃いお客さん達のこと今でもふと思い出す。 https://t.co/XPjzkv6S8Y

— いたくらえりみ (@_i_t_a_) September 8, 2023

シネプラザ21。北埼玉で初めてドルビーを導入。84年暮れ開場以来、洋画といえばここだった。ラピュタ、オネアミスなどアニメをドルビーで初めて観たのもここ。#埼玉県 #熊谷市 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/HLeTiZf4xF

— Naoki Nomura 野村直樹 (@NaoGoDai7) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
旭川の「国劇ビル」は、「国民劇場」を筆頭にいくつもの映画館が入るシネコンの元祖みたいな所だった。第三次ブームの時のウルトラマンも、ガンダムもマクロスもスター・ウォーズもキングコングも此処で見た。今はeスポーツの何かになっている。https://t.co/LdEjqvUtbP

— Pero693Z (@Pero693) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
福島東宝プラザ
『犬神家の一族』を皮きりに『八甲田山』『地獄の黙示録』『影武者』『十三日の金曜日』『エンドレス・ラブ』、旧作では『ローマの休日』『第三の男』『デルス・ウザーラ』『風林火山』……、まさしく我が青春の映画館!

— 諸葛亮証明 (@nazotoki2012) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

宇都宮第一東宝
すごくスクリーンのでっかい劇場だった。
多分1階分の階層ぶち抜いて客席を作ってあった。
あと、仮面ライダーブラックサンで撮影に使われてた

— りま (@masakilima) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「だけ」は…恐れ多い銀座並木座。功績は諸先輩の実録に委ねるとして、個人的には70年代の10代に多くの60年代以前の邦画名作を教えてくれたことに、ただ感謝。特にやはり黒澤明。素晴らしき日曜日の例の場面で場内(狭いとはいえ)轟かす拍手…胸が熱くなりました。 https://t.co/Qqe7tHnppt

— 村端一水 (@precipitant) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

徳島ホールとドルビー平和

— ゆとりあるバトル (@copy_illust) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

蠍座かな

— ダマシ猫 (@ohkirakunaneko) September 7, 2023

黄金町か日の出町の映画館#私だけの伝説に残る映画館
記憶があいまいなので。「ポルノ時代劇 忘八武士道」を見た。どういうわけか木製のベンチが最後列に置いてあったと思う。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

おっと、バッファローはおとなりのシネクイントだった‍️ https://t.co/wv2i4BrfkB

— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) September 7, 2023

ヘラルドシネプラザ(名古屋市) #私だけの伝説に残る映画館

— コイマリ (@kutaniimari) September 7, 2023

高校生の頃、友人に遊びのお誘いしたけど用事があると断られたので1人でアニメ映画見に行ったら遊びを断った友人が他の友人(自分も知ってる)と同じ映画館、同じ時間、同じスクリーンにいたこと#私だけの伝説に残る映画館

— ドゲルファンシスタン (@dogerun5555) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
総武線本八幡駅から見えるこのビル、以前は映画館が複数入ってました。
渡辺典子、薬師丸ひろ子等の角川映画はこの映画館で観てた思い出。 pic.twitter.com/dut9rOumfz

— 峰岸 (@minepon2010) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
木更津 富士見会館
木更津 東映
木更津 日活 (木更津ムービーランド)

— 十六夜 瑠菜 (@16LunaBlog) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

かつて博多駅バスセンターにあった、シネリーブル博多

ここでのクロージング上映で鑑賞したのは「恐怖奇形人間」「THEE MOVIE」の2本
前者は衝撃のラストに圧倒され(そして涙流して連れと笑い転げ)
後者はミッシェルガンエレファントの最期の勇姿にただただ号泣した思い出 pic.twitter.com/2tjtRBVKUC

— めの×4@pixivにて小説公開中 (@b_r_agate) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 で見れる写真が素敵!
いろいろ特徴のある映画館があったんですね

— album (@AoiPuruPuru) September 7, 2023

シアターキノ #私だけの伝説に残る映画館

— Mika KUMRINEN (@MikaKumrinen) September 7, 2023

立誠シネマ。
もっといっぱい写真撮っとけばよかったねぇ。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/LrbSoGJsfj

— セクシーa.k.a.名乗るほどの者ではありません (@flashbacksummer) September 7, 2023

松戸サンリオ会館(正式名称合ってるか不明)
亡き母親とよく一緒に見に行った小さな劇場
新作が二本立てという夢のような劇場だった
レナードの朝を母親と二人で号泣しながら見た記憶…

#私だけの伝説に残る映画館

— ️賽子ン️ (@solo_hun_desuyo) September 7, 2023

台湾のミラマー。
アジア最大のIMAXの巨大さに度肝を抜かれた。
#私だけの伝説に残る映画館

— ai (@ai_42omo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大山駅の近くにあった「大山東映」
父と「少年ケニヤ(アニメ映画)」を2回観に行った思い出がある。シネコンが出来る前の、地元から一番近かった昭和の映画館。

— ちゃぷりん (@d2d8a06) September 7, 2023

狸小路2丁目にあった『札幌ニコー劇場』かなぁ。
シネコンが進出してくる前は、小遣いためていろんな映画館ハシゴしたな。

#私だけの伝説に残る映画館

— mace-k (@mace006) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浅草東宝https://t.co/Hl1T9aDq7e
東宝特撮ナイトに毎週末 通ってた頃、劇場で初めてゴジラ(1954)を観て感激したが
今じゃ考えられない上映中に客席で煙草 吸ってたり、連れの折畳み椅子のヒンジが外れ座面ごと床に落ちたりと
劇場としては最悪だったが今では思い出深い…w

— Level4 (@pv6661) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪府池田市の「池田映劇」。俺が幼い頃、普段は東映のヤクザ映画をやっていたのに、「東映まんがまつり」のときだけ子ども向けの飾りつけになっていたのが不自然だった このブログ https://t.co/MNtiFoB2co を見ると、あったのは今の「かき峰」の場所なのか…。

— ガ ッ パ イ や ー す ー(キ ョ ー ソ ク) (@gappaiyasu) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿昭和館
望月六郎監督『鬼火』や『新・悲しきヒットマン』など劇場公開Vシネも新宿昭和館で上映されていた。K's cinemaの前身である。 https://t.co/s7uWam9DX3

— 映画前夜 (@nichipro) September 19, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
設備は良くなくて場内もオンボロではあったが、それ故に心に残る三軒茶屋シネマ。シネコン世代が行ったらビックリしただろうな。これは樋口監督の『ローレライ』を観に行った時の写真だったと思う。2014年に閉館。 pic.twitter.com/SESYVUit2v

— のざわよしのり (@mad_yn) September 17, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネヴィヴァン六本木

1週間限定だったか「ポッキー坂四姉妹物語」を鑑賞。中江有里サンとマーブルポッキー、マーブルソーティにハマってたんで忘れられない夜に。ちなみに映画の「四姉妹物語」は未見( ˙˙ )https://t.co/y53EuOWg0i

— あすま (@u_boku) September 15, 2023

色んな意味で確実に自分を育ててくれたのは、百又ビルにあった、
三番街シネマ1.2.3.
面構えがキラキラで観る前からワクワクさせてくれたのが、
阪急プラザ劇場
わざわざ、そこに行かないと観られないものがあるという背伸びを味わった、
北浜三越劇場#私だけの伝説に残る映画館
懐かしいですな…

— taichigoto (@gleamstate) September 13, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
それは三番街シネマです。シネマフィルの会員になって頻繁に行ってました。当時ここしかやっていなかったと思うがペレやマイライフアズアドッグ、大人は判ってくれないと言ったシャンテが扱っていた映画を観に行っていました…もちろんメジャーの映画もね‼️

— 石橋賢吾 (@F344ad2YcfzqVfr) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
戸畑東映劇場
実家から正味徒歩10秒のところにあった映画館。

— Yoshihisa Kaneko (@base361086) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

多分1995年頃。京都駅で深夜バス出発までの時間潰しに入った映画館。スクリーン前に楽団が入れるスペース、2階席、素敵な内装、子供の目にはオペラ座みたいで興奮した。あの映画館なんていうんだろ?

— めぐみ118 (@megumi118) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 

おもわず!反応しちゃいました

「岩波ホール」

よくおぼえているのが〜
「かぼちゃ大王」というイタリア映画をみにいったのだけど、最終日かなにかで、岩波ホールの階段を人が埋め尽くしていて、時間もおして、すこしずつその階段を10階まですすみながら、

— とまるながこ (@tomaru_nagako) September 9, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました