国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

まだ間に合うようです笑

— オクターヴ (@TreeTre93040406) September 9, 2023

もうとっくに無い
東映パラス(栄町東映

東京でいう吉原みたいな場所にあるいかにも昭和な映画館、しかも千葉中央駅から結構歩く

子供が行くような場所じゃないがアニメスト2もスレイヤーズも旧劇エヴァもここでしかやらないから行くしかなかった

#私だけの伝説に残る映画館

— 不惑遊 (@RIPLamChingYing) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座シネパトス。西村喜廣『ヘルドライバー』が公開された際、入口に生首飾った電車の音が響く道路の下のイカした映画館。 pic.twitter.com/OZSMzcjvjs

— タケシ(K) (@carlandeliza) September 9, 2023

思い出したー!山本政志監督が『てなもんやコネクション』の上映のために渋谷の円山町(ラブホテル街)にぶっ建てた「TANK2」!いろんな意味ですげー映画だったよあれ。#私だけの伝説に残る映画館

— うーぴー(ペは平和のペ) (@ChampignonJP) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
映画館の名前を憶えていないのですが…
ミニシアター全盛期の80年代、梅田 シネマ・ヴェリテの横のビルの3F(2F?)の映画館。椅子の前に一本だけ柱があるという謎の構造。八月の鯨 と 淀川おじさんの映画選 から「わが道を行く」をみました

— Doburoku-TAO (@doburokuTAO) September 8, 2023

港座

#私だけの伝説に残る映画館

— komoko (@alohakomoko) September 8, 2023

客席の左右にいきなりトイレの入り口があったのはどこだったかなぁ。一応ついたてみたいなのはあったけど。
八重洲?#私だけの伝説に残る映画館

— チョビママ (@mLsEPgsXJV3J7d9) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
いまアタマに浮かんでいるのだが、名前が思い出せない。梅田の東通りの近く(松竹会館ではないです)で、地下にあって…

— せんちゃまん (@sencha_man) September 8, 2023

かなり昔に熊本市妙体寺町のテアトルデンキって大映系の映画館でガメラ大魔神妖怪シリーズを一通り観ました#私だけの伝説に残る映画館

— 案山子たんぽぽ (@eltonjohnrock) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大井武蔵野館
シネマライズ

ですねぇ

— クロサキ猫垢 (@Kurosaki_250WXR) September 8, 2023

渋谷シネ・アミューズも好きだったのでせっかくだから手元に残ってる分だけだけど前売り券を引っ張り出してきた。シネ・アミューズの前売り券は裏に劇場名がちゃんと入ってるのも良かったよな。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/5WoAaRRY2P

— ta ma (@yankiss625) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

青戸名画座

家族で『死霊のはらわた』観に行ってコーフンして帰宅したり、高校の何周年祝賀会サボって『バットマン・リターンズ』と『透明人間』観てトクした気分になったり、『もののけ姫』となんかの2本立てで最後だったり、エトセトラエトセトラ

— kokano (@hechamukure5103) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浅草新劇場
ここもまぁ客層は新宿昭和館同様だったが入ると加齢臭充満ある時トイレ入ると小をしてるオジサンAの隣にそれを横でジッと見てるオジサンBオジAが済ませるとオジBがオジAのモノを摘まんでプルプルプルと振って滴を切っておったそんな濃い客層であった

— 木枯し羅紋次郎 (@ultra696twist) September 8, 2023

上板東映
大山東映
成増東映
江古田文化
成増国際
武蔵野キネマ
チャリの行動範囲ですね
今は一つも現存してない#私だけの伝説に残る映画館

— スパストロングゼロマシン 9% (@nr8S0TNpAGfHq0l) September 8, 2023

仙台セントラルか藤沢のオデヲン座かな…_(:3 」)_あとは仙台フォーラム

#私だけの伝説に残る映画館

— じぃ (@g_icegohan) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
尼日栄にっかつ劇場
1952年、日栄劇場としてオープン。1973年、東映封切館・出屋敷東映となり、1979年、日活封切館としてリニューアル。場末にしては大スクリーンでロマポが楽しめる穴場だった。https://t.co/jFzstQaSsO

— 映画前夜 (@nichipro) November 27, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
SK東映 
日活アクションと東映任侠映画の3本立ての名画座。

— 大口和久 (@thompson1280) November 27, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
宮裏太陽

— 大口和久 (@thompson1280) November 27, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
アートシアター新宿文化 https://t.co/3XioBD4qel

— 映画前夜 (@nichipro) September 30, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

子どもの頃にあった名古屋桜山アポロ座。
当時はポルノ映画館になってたので入ることは叶わなかったが、いつも気になっていた。父に『うちの近くにも映画館があるねー!』と言って困らせたこともw
元は桜山東宝だったのだな〜

写真はwikiより。 pic.twitter.com/6ZXVBwmarl

— 甘苦画廊 (@amanigalerie) September 16, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今はなき、有楽町のシネ・ラ・セット

自分の中では1番の単館。
こじんまりしてて、でもすごい映画を沢山上映してくれて。
ここで最後に観た映画は、
ケン・ローチの【スウィート・シックスティーン】
ラ・セットは雰囲気も何もかも大好きな単館でした。 pic.twitter.com/nihbjm4XxW

— Ryuka (@ryuka_tc) September 12, 2023

アンナ・マデリーナというと、
滋賀会館で特別上映(金城武映画祭)があったのも忘れられません。
滋賀会館、多くの映画を見たけど、香港映画もたくさんかけてくださっていた。
スクリーンと距離があるので、最前列の真ん中が好きでした。
めっちゃ通ったなあ #私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/cg4yxDd7cD

— Asiancinema_Kansai️ (@Asiancinema_Kan) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小野田山陽映劇。山口県山陽小野田市(現)のセメント町にあった。小野田セメント(現・太平洋セメント)の企業城下町だった。小学校の先生に赤黒2色刷の割引券をもらって親に連れて行ってもらった。『スーパーマン』と『銀河鉄道999』の2本立てとかそんな感じ。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シャンテシネ(当時の名前)。入れ替え制ではなかった。『霧の中の風景』を2回続けて観てアンゲロプロスのファンになった。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名護シアター。沖縄本島北部唯一の映画館だった。真夏に涼を求めて入り、『ゴーヤーちゃんぷるー』を観た。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
荻窪のシネマシオン(アールコリン)。「ぴあ」の映画欄うしろの頁で知りおそるおそる行ってみたらがらんどうの空間だった。『夜と霧』を観た。

— #齊藤聡 (@Sightsongs) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松山ロマン座
中の川通りにあった。日活ロマンポルノの上映館で、#あまちゃん の美寿々さんが「アイドル」だった頃の映画もここで観た。現在は駐車場。 pic.twitter.com/8p3ui0WPkQ

— 幹事長 (@42195Kanchan) September 12, 2023

札幌東映劇場…
東映パラス2…
シネスイッチ札幌…
この三件が同じビルに入ってましたな…
エヴァと言ったら札幌東映劇場でした…
ちなみに三件とも閉館。
#私だけの伝説に残る映画館

— たぐち@腰痛と格闘中 (@tagugete) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シンエヴァ

— よっちゃん@パズドラ、ぷにぷに、ブルアカ (@Yocchann2525) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 新潟ライフ。この映画館に関しての記事があるブログを紹介させていただく。https://t.co/N1Dexkm731

— Don繁 (@donshigeru) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「ワーナーマイカルシネマズ東岸和田」
1993年、JR阪和線に爆誕した西日本初の外資系シネコン。伝説とは烏滸がましいかもしれんが良くも悪くも、それまでの映画館の概念を全て変えた。中央にスシ詰めに整列させられる指定できない指定席は地獄でしかなかった。 pic.twitter.com/SK4XNPHh7O

— クリオネ (@gontamirco) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
仙台市「名画座」 学生の時、大変お世話になりました。まだ入れ替え制ではなかたので、好きな映画を、一日中見ていました。

— 後藤 忍 (@sinobunobusi) September 10, 2023

大阪松竹座は、また映画もやってほしいなあ。
ここの一番の思い出は、ブラックレインのエキストラに参加した際に集合待機場所になったこと。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/6k7MCm9U5r

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

おお、ブレインストーム。懐かしや。私もOS劇場で観ました。あと忘れられないのが『ストリート・オブ・ファイヤー』。それと、おぼろげな記憶ですが小学生時に家族で『ザ・ディープ』観たのが最初のOSだったような。閉館イベントまで、いろいろ観させていただきました。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/RbtnPKvAEp

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

小学生の頃割引券貰っては東映まんがまつり観に通ってたのが距離的に一番近い映画館だった東上線大山駅近くの大山東映。跡地は今はパチ屋になっている…

『大山東映とジャッキー・と私』
https://t.co/ChHI7WbHAV #アメブロ @ameba_officialより

— またしても何も知らないぼんさん (@bonsan2023) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大毎地下劇場
前売り鑑賞券と招待券(裏面には同フロアにあったインディアンカレーや鶴のす等が掲載されたマップ)。右画像は配布されていた大毎ニュース(1984年100号) 「1900年」や文化ホール「名探偵登場」「名探偵再登場」2本立てなどのプログラム確認できます。 pic.twitter.com/aDcrGajg4A

— COLOR of CINEMA (@emanon23) September 9, 2023

静岡人なら「七ぶらシネマ通り」でしょう。あそこの映画館が立ち並ぶ光景は圧巻だったし、あの映画はどこで見られるのか?ここでやるのか?というワクワクもあった。映画館、ではなく映画館集合体でしたね。 #私だけの伝説に残る映画館

— ろろちゃむ(ろろちょぱ) (@roro_tomashi) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

Walt Disney Theatre

ゼラズニイの「フロストとベータ」を思わせる「Wall-e」が好きなんですけど日本公開が半年遅れだったんですよ。それが全米公開直後に乗ったディズニーのクルーズ船で上映されたというラッキー。お船の中に1340席の劇場があるんですよ。 pic.twitter.com/RrZWh2FNO2

— 左内 円卓倶楽部 (@sonthetown) September 9, 2023

大山のオーシャンのとこにあったのとか常盤台のTexasのとこにあった映画館懐かしいな。

#私だけの伝説に残る映画館

— まさと(masato) (@masat0226) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大毎地下劇場は確か入って右手が細長い通路状になってて奥に昔のKioskみたいな売店があり上映中の映画以外のポスター(在庫を記載した貼り紙があった)とか格安で売ってたんだよね
『アマルコルド』や『ブリキの太鼓』とか買ったけど今は実家のタンスの肥やしになってるはず

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

川崎のチネチッタ

#私だけの伝説に残る映画館

ダンス・ウィズ・ウルブズを見て余韻に浸るエンドクレジットの最中。 

ドアを全開にされた。 

まぁ、最終上映だから「さっさと帰れ」って事なんかな?
脱力して白いスクリーンの白い文字を最後まで眺めてたよ。

— × (@sakuracorps1337) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大劇と山陽座かなぁ
大劇は幼き頃東映まんがまつりを観に親に連れていってもらった

山陽座は超時空要塞マクロス「愛・おぼえていますか」を公開された時に観に行った(リピートもした)

— Hi︎de@映画垢(時々音楽とドラマ) (@prince_aikane) September 9, 2023

今から32年前予備校サボって成人映画館巡り、近くの大石富士映劇と六甲東映、普通の西灘劇場と成人の方の西灘シネマ両方行ったなあ。
今、縁があってその辺りに住んでるけど近くに映画館ほしいなあ。#私だけの伝説に残る映画館

— syu (@syu1191) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

AMC24 Downtown Disney

初めて本物のシネコンという物に入ったのがウォルト・ディズニー・ワールドのここ。24スクリーンが一列にダーッと並んでるという日本の土地事情では考えられない造り。ただし館内温度24、飲み物は冷たいソーダだけで真夏のフロリダで凍えた。 pic.twitter.com/OfFBviaVcv

— 左内 円卓倶楽部 (@sonthetown) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 天六ユウラク座

— qmvk (@qmvk_K) September 9, 2023

四日市のベガ・スピカ・リゲル。ドラゴンボールやってたりガス・ヴァン・サントやってたり、今なら最高に楽しめたのだろうなと思う。カウンターで気の無いポップコーンを売っていた。今はビジホになっている。#私だけの伝説に残る映画館

— オーグロ (@__kussun__) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
16mm映写機で数々の名作を見せてくれた神戸市の小学校の講堂。

モダン・タイムス
ボクは五才
オーケストラの少女
三匹荒野を行く
ロリーポップ
砂漠の冒険
           等々

東灘区でも北区でも同様に観せてくれた。全国的なものだったのだろうか。

— krkr (@maa43) September 9, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました