国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

松戸輝竜会館いったなぁ。2本立て。
#私だけの伝説に残る映画館

— 0 (@musitoiggyou) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

千住名画座? 白亜座? だったかな。
ミニシアター的で地下にあった。
上の階にサンリオのお店が入っててよく行ったよ。
ここで初めてお菓子の自販機を見た。
あと炎のランナー観に行った時に姉と鉢合わせしてびっくりした思い出。

— ちかぴ (@chikap91) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
写真はないけど、JR中野駅南口ロータリー向かい側にあった #中野名画座
地下に降りると受付向かいに赤いソファと灰皿のある狭いロビーがあって、扉を開けると教室より狭い劇場。スクリーン横の巨大エアコンがうるさかったなー
人の出入りでスクリーンに影が出るのもご愛嬌

— けんいち。 (@Hanyuken1) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

津市にあった、津スカラ座。
親がよく招待券をもらってきてたので、学生時代によく通った。帰りに「福とん」ってトンカツ屋寄るのが楽しみだった。
スカラ座はなくなったが、福とんは今でも残ってるな。

— セレむら (@cele_mura) September 9, 2023

茨城のイオンモールの映画館。
マック食ってるやつ
エロいことごそごそしてるカップル
喋りまくるご敬老
床に散らばるポップコーン
#私だけの伝説に残る映画館

— みたらい (@mitarai_oekaki) September 9, 2023

銀座の並木座は有名過ぎて、あげてる人あまりいないのかなぁ…
阪妻の「血煙 高田の馬場の決闘」(タイトル間違ってるかも)観に入ったら「もう始まってるから500円でいいよ」
って言われて、中入ったら外国人しかいなかった思い出
#私だけの伝説に残る映画館

— ちゃろふ (@charofff) September 9, 2023

シネマライズ、Brillia SHORTSHORTS THEATER。 #私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/BrkVejjjZT

— 椛 大介 (@kabachang) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 午前11時46分にツイートした毎日文化ホールの前にこちら(RT >大毎地下劇場)もアップしていました。ムジカも今はなく。ここの地下にあった「鶴のす」は建て替え後にも営業していたけれど惜しくも閉店。

— COLOR of CINEMA (@emanon23) September 9, 2023

新橋文化劇場
高架下にあるから上映中に山手線を走る列車の振動を感じる。
「デスプルーフ」のラストで拍手喝采の一体感を味わった。 #私だけの伝説に残る映画館https://t.co/OKZnPokza9

— asobun (@asobun) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
テアトル蒲田、かな。
キネマの天地に相応しい作り。緞帳、スクリーン前の舞台、2階席。
#この世界の片隅に」を見たのだけど他に見たどんな大劇場より、音質が好みだったし、自分にとっての本作の「魅力の本質」に気付けた。
貴重で忘れがたい体験。

— ひだるまくん (@HiDaRuMaKun_Kai) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
RPの恵比寿イーストギャラリー地下。作品は黒澤潤監督「猫耳」病院のベッドを座席にしたひと晩限りの映画館でした。

— 呉ヒサヲ (@hisawoxxx) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大分セントラルロキシー

大作を観るならここだった。
『スターウォーズ』オリジナル3部作はもちろんここ。

— つるたかA.K.Aはげまゆげ (@trtkbk1die) September 9, 2023

相模大野シネサイト #私だけの伝説に残る映画館
画像を探したが、見つからなかった
ほんの一時期、2000年前後に相模大野の駅ビル内には映画館があった。
3スクリーンで、いちばん小さい84席のスクリーンは試写室みたいだった。大きい方でも100席ぐらい。
ここでライミの「スパイダーマン」とか見た pic.twitter.com/YWHCk0ArQN

— もんど画伯 (@MondKusunoki) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#別府ブルーバード劇場
特撮映画見に訪れた事があります
アットホームな雰囲気
劇場は昭和レトロで
趣あってよかった
別府駅の近くにあり
帰り温泉に入って
観光客気分も味わえる
良き所です

舞台挨拶も開催している
映画関係者の方
温泉旅行と仕事兼ねて九州まで是非 pic.twitter.com/EpAnvxduL3

— ウコギめし (@tenkiseirou1904) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
自宅で、もっと良い音響設備を導入して伝説に残る映画館的にしたい
コロナ流行ってると度々耳にし、スターウォーズのドラマなどディズニー特集的なタイトル下の表記が気になる私は、車椅子で何かと便利な、このテレビ台に置けて操作し易く、この表記に対応する物を探してる pic.twitter.com/5gnWx1cly1

— Noriko障害者目線の当事者による表象絡めディズニー関連作キャスト繋がり纏‍ (@MaguTeamTC) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『盲獣vs一寸法師』を観た映画館が、ソファーや床に座るタイプで、すごく驚いて(これが東京か…)って思った記憶があるんだけど、なんてとこだったか分からない…。知っている人がいたら教えてほしいです。なぜこの映画を観に行ったのか…塚本監督ファンだったからかな。

— kuro黒 (@kyoko_kuroneko) September 9, 2023

歌舞伎町シネマ1 シネマ2
#私だけの伝説に残る映画館
かたや「わが谷は緑なりき」「怒りの葡萄」「荒野の決闘」とジョン・フォードの連続上映、かたや「デモンズ3」で、デモンズではたしか鏡に反射させて上映していた。上がディスコで夜になると揺れるのですね。

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
東五反田にあった名前がわからない、写真も残っていなさそうな映画館。1950年代に建てられた、ホールの周囲をぐるっと廊下が囲むスタイル。エントランスに木が植わっていて、古い洋館に行く気分になりました。

バブル時代に地上げにあってなくなりました。

— odd_hatchの読書ノート (@HatchReadsBooks) September 9, 2023

森小路東映。「ツーフィンガー鷹」日本語吹替プリント、そしてあの「皇家戦士」を観た懐かしの映画館。もちろん全席自由席。当時住んでたマンションの近くにあったので気楽に行けた。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/o0liATpdOB

— 南宮龍八 Namiya Ryuhachi (@korewood65) September 9, 2023

京成名画座。母方の祖母の家のある青砥の駅ビルにあった二番館。安いもんだからたまに連れて行ってもらって『白雪姫』とか『ジョーズ』とか観たな。 #私だけの伝説に残る映画館

— 妖艶のPOPPY (@poppy_cute_sexy) September 9, 2023

南街会館。セブン・イヤーズ・イン・チベットみてたら中盤くらいでなぜか隣のおばちゃん(旦那連れ)が草団子くれた。大阪のおそろしさとやさしさを感じた。  #私だけの伝説に残る映画館

— とみい (@tommyortominco) September 8, 2023

ロゼシアター #私だけの伝説に残る映画館

— 桜井ちゃ〜ん (@Alnilam87) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大学生の頃はおカネもなかったので、ぴあを片手に名画座巡りをしたものだ。
思い返すと当時のレンタルビデオは1本千円くらいだった。ビデオ本体も十万円くらいの時代。
今では旧作が百円割ってたりする。
名画座もなくなってしまうわけだ。

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今は大企業のエラい人になっている田村くんがどうしてもというので大学の近くにあったくらら劇場につきあったことがある。
映画館の中でみんなタバコをスパスパ。
最近のネット情報ではハッテン場として生き残っていたらしいが、幸いにもそういうのには出くわさなかった。

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
キネカ筑波、土浦東映、テアトル土浦かなぁ…

— 魔法にかかった、にゃーたろ (@nyaa_nyaa_taro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
あと3館+1館言いたいけど
丁寧に書きたいので保留中

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 8, 2023

帝国座、スカラ座、ポーラスター(札幌、狸小路)いわゆる「ミニシアター」ぽい作品がよく上映されてた。帝国座は好きだったから選べる時は帝国座に行ってたかも。記憶は曖昧だけど「モモ」を見たのもこのどれかだと思う。なんか赤いベルベットがゴージャスで好きだった #私だけの伝説に残る映画館

— しましま (@syake_musubi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
画像が無いんだけど東長崎の五郎久保稲荷神社の隣に昔長崎東映という映画館があって子供の頃よく東映まんが祭を観に行ったな。朝から行って繰り返し夕方まで観てたら帰ってこないので親が迎えに来たことがあった(映画館を出た帰り道で会った) (´・ω・`)

— 蒼炎の魔王ベトマックス( ― ) (@zakmustang) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
Dream Theaterですかね!

— てつかぼTwitchゲーム配信️ (@TetsukaboGame) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
岩国ニューセントラル
今のシネコンのはしりみたいな映画館で3館構成だった。基本的に1が洋画系、2が東映系、3が松竹系だったと思う。エイリアン、イデオン、バルディオスはここで観たなあ。

— 長妻じゅるり (@materia_crazy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

学校サボって単館系行ってたシネマスクエアとうきゅう、スクリーンが大きくて壮大だったテアトルタイムズスクエア、仕事でよく行ってた渋谷シネパレスやシネ・アミューズ、いっぱいあるな。俳優座、三百人劇場、シネヴィヴァンなんかもあったな。懐かしいな。

— tniopeiksirbaz (@ognatnatas) September 8, 2023

ゴジラともビル・パクストンとも、日本映画学校のパンフとも、出会いはここです。https://t.co/yRROqpGXrO#私だけの伝説に残る映画館

— 赤澤涼太 (@007akazawa) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
おぼえてはる方がいらして、嬉しくなった。
東映マンガ祭り観に行った帰り(フィンガーの映画やってたなぁ)細工飴と家具屋でカブトムシを買って帰った思い出。

西成映画劇場 – ねこむすめのブログ https://t.co/54kHaqsMaA

— 非ラッキー (@naniwaSTONECOLD) September 8, 2023

『上野東宝』

詳細は省きますが、色々と思い出深い映画館でした。
『千と千尋の神隠し』を観たのもここでしたな。

#私だけの伝説に残る映画館

— V.TROJAN (@trojan1313) September 8, 2023

三条東映ムービル#私だけの伝説に残る映画館

— 謎のドアニソン歌手・水木Zi郎 (@ziromizuki) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都大宮のスペース・ベンケット
変な立地で……でもソファ席があったんすよ、快適やった

— FKMRTKOR (@kaori_f66) September 8, 2023

大毎地下劇場一択 #私だけの伝説に残る映画館

— マスキュラー (@heavymetalerX) September 8, 2023

大洗文化センター

とんでもないスピーカー持ち込んで
建物揺らす大爆音上映をやってのけた

スクリーンの下に並んでるの
一面全部ウーファーだよ
バカだよ

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/t9U3LNvB4D

— ゆうくん (@youkun32) September 8, 2023

青砥の京成名画座は2本立て300円だっけな?高校生の時に帝国の逆襲をみてハンソロに惚れたのは覚えてる #私だけの伝説に残る映画館

— ミッシー (@Twfilmissy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ最高なんだが。

— m.m.m.m.m. (@jackwilder64) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 南街会館。今はその場所にマルイとTOHOシネマズなんばがある。写真を撮っておけばよかったと今更ながらに思う。そこでバイトしていたしある意味青春を過ごした場所。『王立宇宙軍オネアミスの翼』がかかった頃です。

— tonbori堂Web-tonbori堂主人 (@tonbori) September 8, 2023

大毎地下は本当にそこに集った人たちの伝説の映画館。 #私だけの伝説に残る映画館

— tonbori堂Web-tonbori堂主人 (@tonbori) September 8, 2023

ここでゴーストバスターズアフターライフ観たんだが、連れの女が爆睡してた
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Q3KMq2R2TA

— ウィルコックス (@2000rungmen) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
自宅で、もっと良い音響設備を導入して伝説に残る映画館的にしたい
コロナ流行っていると度々効くし、おうち時間を充実させたい pic.twitter.com/0XwE5ofmzl

— Noriko障害者目線の当事者による表象絡めディズニー関連作キャスト繋がり纏‍ (@MaguTeamTC) September 8, 2023

下北沢トリウッドで「ほしのこえ」観たなあ#私だけの伝説に残る映画館

— ina (@KMX200) September 8, 2023

ああ楽しい#私だけの伝説に残る映画館

— みた八 (@mitahachi) September 8, 2023

仙台はいくつか映画館潰れたけど伝説かと言われると別にだなあ。むしろスケート場かな。勝山スケートリンクは残してほしかった #私だけの伝説に残る映画館

— すみ (@ringomitsu_2g) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
町内に古い大きな映画館があって、2階席は畳敷きでゴロ寝しながら映画観れたそうです。
1997年頃やったかな?閉館しました、『浮島劇場』っていうんですけどね

— てん「S」イエローモンキーがあるから、まあいいか️ (@ten_oTo_7818) September 8, 2023

鷹野橋サロンシネマさんとグリーン劇場跡地のほうのシネマモードさんと松山国際ビルのほうのシネマサンシャインさん……

#私だけの伝説に残る映画館

— かざみ (@kazami_ok) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
二十三年前になかよしの読者ページの応募コーナーであぁっ女神さまっの映画版の試写会が当たり今は無き仙台松竹に見に行った事はつい昨日のように懐かしく感じます。 pic.twitter.com/AIRxZ5el2E

— ザミーゴ・デルマ (@DerumaVR537X) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました