国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

旧飯田橋ギンレイホール。
数回しか行けなかったけど、この古いビルがやはり記憶に強く残っている。昼休みが30分あるのも、ロードショー落ちの二本立ても、品の好いロゴも全てが最高だった。
移転後が楽しみではある。 pic.twitter.com/yPly5bdSWT

— Rie Fukuda(Hells Hamsterオフィシャル) (@Rnennepepe) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

パルコ・スペース・パート3

パルコ・パート1の裏で後発のシネマライズの向かいにあった多目的ホール。『エル・トポ』『ピンク・フラミンゴ』『エレンディラ』『シド・アンド・ナンシー』はここで観て色々と食らった記憶。とにかく刺激的な場所でした。 pic.twitter.com/UbMgwUpv3p

— sail (@hysknttnkk) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「梅田東映会館」

中学生の頃に生まれて初めて1人で映画館で映画を観たのがここでやってた「2001年宇宙の旅」のリバイバル上映。すっかり景色が変わってしまった跡地前は今もしょっちゅう通ってますが…「トッツィー」「マグノリア」「ダーティーハリー4」「竜二」等々。 pic.twitter.com/9a63bg5pff

— はんみょう (@seamonsters331) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿オデヲン座

2009年11月30日に閉館。ここで押井守監督の「イノセンス」を4回観た。同じ映画を劇場鑑賞でリピートしたのは、これが初めてだった。
しかし、歌舞伎町は映画の聖地だったね。この場所が消えた時、その思い出も一緒に消えるような気がしたな。。。 pic.twitter.com/wz75bkA7Bx

— オクターヴ (@TreeTre93040406) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シアターペルル
岐阜県の柳ヶ瀬というアーケード街にあったミニシアター

「ティファニーで朝食を」はここで観ました。

少人数で座席が当時は素敵な椅子で、たしか小さいコーヒーかな?セルフで頂けた様な…
私は恥ずかしくて飲めなかった思い出つき

— ろこ (@r5_vu) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷にあった寺山修司主宰の天井桟敷。

デザインは粟津潔。

実は今のイメージフォーラム前身のアンダーグラウンドセンターが間借りしていて、様々な実験映画や個人映画を上映していた。

ここで松本俊夫やかわなかのぶひろなどの実験映画や記録映画を観た。

pic.twitter.com/TELSA7U6rF

— 井村ヒロ.HIRO (@setu1452) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#吉祥寺バウスシアター
大作からアングラまで満遍なく上映する素敵な映画館だった

地主が頭おかしい家賃を吹っ掛けてきて閉館
あくまで風聞だが本当なら個人的に許さない pic.twitter.com/eyezRkDAlE

— M少佐@憤怒️ (@manapu220) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

吉祥寺バウスシアター

マニアックなホラー映画の爆音上映会などをやってくれた我が聖地!

2014年6月に閉館 pic.twitter.com/tuTb3otez2

— クロケット (@crocket8314) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
中洲の大洋映画劇場1択!@taiyoeiga pic.twitter.com/9DGmSWwpF0

— あいかわますP@映画「夜を越える旅」配信大人気急上昇中! (@AikawamaniA) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館
やはり「おとうさーん」「おかあさーん」を沢山の観客と盛り上がれた事はいい思い出。 pic.twitter.com/3SALboemvP

— フラミンゴ (@MadShingo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
サンディエゴにあるケンシネマ。オープン1947年、2020年3月22日閉館。ランドマークっていう映画会社がアップグレードのための資金をくれなかったとか、コロナの影響で閉館してしまった。オレがアメリカに住んでた頃よく行ってた映画館で、 pic.twitter.com/58DzcXVSzs

— (@wastelandart1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマジャングル

岐阜県初のシネコン
タイタニックが上映されてた時に母娘連れが上映時間に間に合わず、娘が怒りの余り母親をドついてた事とか、シティオブエンジェルを初デートで見て、おかしくて笑ってしまって、その娘と次の日から連絡取れなくなった事とか思い出す pic.twitter.com/27IxDtaBIE

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
JRと京成の上野駅の間、今は跡形も無くなってしまいましたが、映画館街でした。墓が根津だったりしたので帰りに親によく連れてって貰ったのは上野の映画館でした。アハンウフン️映画館も含めて、上野は「聚楽よ~ん︎︎」な映画天国でした pic.twitter.com/U0BOb8gBaZ

— 椿五十郎 (@isoro_tsubaki) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

吉祥寺バウスシアター

一時荻窪に住んでたこともあって、都内の映画館で一番通ったのはバウスだったと思う。上京したての頃に見た『ブラザー・フロム・アナザー・プラネット』『モロン』のエイリアン二本立てが最初。遠い昔、80年代終わりの話。 pic.twitter.com/rrNaRStvNF

— kinski2011 (@viva_django) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
有楽町スバル座(2019年閉館)
最後まで都内に残った昭和の面影が残るロードショー館この落ち着いた雰囲気が幼少期から大好きでしたそしてこの趣深い有楽町ビルも今年で閉館思い出の光景がまたひとつ消えていく… pic.twitter.com/sAPRrBlcSn

— くーんち (@vxBb6wtQ7BEDZkH) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

まちえいグリーン劇場・ローズ劇場

2006年12月15日に閉館。当時、神奈川県民だった私が東京都心に接近する場合、最もハードルの低い街が町田であった。町田でも長い歴史のある映画館であった。母親と観た「ドラえもん のび太の魔界大冒険」は満席。階段で観た(T . T) pic.twitter.com/OGmIgiPlA2

— オクターヴ (@TreeTre93040406) September 7, 2023

岩波ホール
文芸作品が多く、映画館ではあまり上映されない欧州作品もセレクトされてました。長編が多かった印象です。棚にあった5作品#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/TBcryR6E38

— 令子 (@reikochan0904) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

横浜東映名画座

トイメンの横浜日劇は有名ですが、私は邦画派なので専らこちら。
東映に限らず邦画各社作品をアトランダム?に三本組み合わせて上映。
跡地は”ジャック&ベティ”でスクリーンの伝統をつなぐ。 pic.twitter.com/Egj7p7SPgG

— TnkAk (@tnkak1966) September 16, 2023

新宿昭和館#私だけの伝説に残る映画館
ひたすらヤクザ映画ばかりをかけ続けた映画館。
客席で掃除のおじさんと客がケンカを始めて「表に出ろ」といってそのまま帰ってこなかった。 pic.twitter.com/cR993hwziH

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岩波ホール

ここ(と二番館)で映画を観て育った。
世界地図か地球儀みたいな映画館だった。
北米のみならず欧州やアジアにも目を向けさせてくれた。

意識高い系だの何だのと謗る下品な奴は許さない。 pic.twitter.com/SXU7KUOCzM

— YouKey #CliffBooth #OUATIH x11️x6 (@S3GIT9) September 7, 2023

高田馬場にあったパール座
早稲田松竹よりこちらが好きだったけど最後はアニメ専門になってそのうち消えた#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/wAtfvAgMTK

— nashio (@7RN1Jv8NXHnNYk0) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネアミューズ。
渋谷ミニシアターでは後発ですが『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!』忘れ難く。当時まだクレイアニメ劇場公開が珍しい中、想像を力技で超えるクライマックスに席程の客席が爆笑と拍手でドッカーン!と爆発。そこのため回通いました pic.twitter.com/qOYoKdstdx

— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小倉昭和館
今は無くなってしまった中央会館や小倉東宝の音質と似ているので、此処へ行く度に懐かしい気持ちになる。館長さん自ら客席へ飲食物を手売りしたり、解説したりと温かみのある劇場だった。昨年、火災により消失したが今年の冬に再建される。待ってますよ! pic.twitter.com/A0Zi9butkm

— ボンクラ映画館ポッドキャスト (@bonkura_theater) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「新橋文化劇場」
「ゾンビ」が劇場にかかるということで、雪の中、友人たちと見に行った思い出。

2014年閉館 pic.twitter.com/VjAFmlVeSp

— クロケット (@crocket8314) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松竹セントラル、松竹シネサロン
今でも跡地のコメダイズに通います pic.twitter.com/6gwyFJBbas

— コタロン (@kot_sak6) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今は無くなってしまった「三軒茶屋シネマ」️
最前列に座ってエンドロールまでガッツリ見入ってたら
出口の所に支配人らしき人がお帰りのお見送りで、お客さんは私一人だけでした。
小さな劇場でしたが、とても懐かしい思い出です。#映画 #洋画 #邦画 #映画好き pic.twitter.com/51xVx64Iao

— syo (mtn) (@Syo_Mtn) September 15, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪に住んでいた時にスティーヴ・ブシェミ主演『イン・ザ・スープ』を観に行ったら、何とマンションの一室で座席が10席程の映画館で驚愕した。残念ながら映画館名は忘れてしまったけど、誰かご存知の方いませんか? pic.twitter.com/sZhlhbyZVv

— doy (@doy1969) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

かつて東京に存在したゲイポルノ専門館で、密かな話題となっていた世界傑作劇場。専門館になる前は一般映画1本立て名画座だった。小4で行った『カサンドラ・クロス』入場料は300円均一!超小型46席のこぢんまり感が心地よかった。『時計じかけのオレンジ』初鑑賞もココ。 pic.twitter.com/9TdEJpkdJZ

— Triggermauve 手裏剣 (@triggermauve_sk) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
滋賀会館シネマホール
かつて滋賀にもミニシアターがあったんですよね。
京都みなみ会館、京都シネマと滋賀会館が私のテリトリーでした pic.twitter.com/t6PSee9RGX

— upfield (@ex_Upfield) September 7, 2023

名古屋民の伝説に残っていると信じたい #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/0ZDHLzCpMv

— アサイ・1人でキネマよろしくね (@asumithi) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
東劇の3階に洋画三本立格安の
「傑作座」があった
ここでマカロニとかスパイとか
色々と中学時代に観てた
確か100〜150円 pic.twitter.com/CkCxhPVky3

— コタロン (@kot_sak6) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿昭和館。中学生の頃に鶴田浩二に激ハマり、過去の出演映画を追えるだけ追った。今思えば危ないことをしてたもんだと冷や汗が出るが、任侠映画のリバイバル上映専門館だったここは頼りになるアーカイブだった。
(画像は拾い画) pic.twitter.com/OXbfrjS4ZW

— よしだみほ@馬なり (@yoshida_umanari) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネツイン
サロンシネマの姉妹館で地下にあった劇場でしたが、入っているビルの老朽化に伴い、21年閉館!ミニシアター系の映画を沢山鑑賞しました(別の場所に2もありました) pic.twitter.com/07S7aYvNYb

— マヌー弐号 (@masahiko3326) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岡山市で公開された洋画の二番館で、
倉映という映画館の同時上映がこのような感じ。 
第二倉映は洋画ポルノ館。

高二の頃、
広島の自主上映会が、広島で上映できない
”博士の異常な愛情”の鑑賞会が倉映で開催され、
それで映画にハマり3年このざまです。 pic.twitter.com/tlQM8D4wSe

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
動物園前シネフェスタ4
たった七年ほどの寿命だったな。一年間に観る映画の半分がここだった。単館シネコンな番組でハシゴは当たり前。間は隣のスパで時間待ちしたりね(笑)。日本初のマサラ式上映もやってのけた型破りな劇場だった。まさに伝説。 pic.twitter.com/vpWbdxMKQ3

— クリオネ (@gontamirco) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
六角橋紅座
商店街近隣の映画館、二番館だったと思いますが、”東映まんがまつり”の時は封切館と併せた期間で上映しました。
近所の団地で配られる割引券を学校帰りに回収、親にねだって行きました。
「汚れた英雄」&「伊賀忍法帖」は紅座でみましたが封切り時だった気が。 pic.twitter.com/ZlI1DqlzYT

— TnkAk (@tnkak1966) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
”大毎地下劇場”
大阪は堂島の毎日大阪会館の地下1階に。
当時中学3年生。2本立て円はありがたかった。私にとっては映画の学校のような存在ですね。
同年代で大阪に在住だった方は、きっと行かれたんではないでしょうか。
残念ながら13年月に閉館。 pic.twitter.com/3NloXExjKD

— ブーやん (@EKqINZF9uZmmWrI) September 7, 2023

日比谷映画

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/VmpGCy58eW

— CINEMA BAR「BUSTING」 (@CinemabarB) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館
私が「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」を観た映画館。
まもなく閉館したので滑り込みだった。 pic.twitter.com/RHnoBRKwol

— よしぼう (@bafkm) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿オスカー・オデヲン・グランドオデヲン・アカデミー
現在APAホテルが建っている場所にあった映画館。オデヲンだったかな?『もっともあぶない刑事』で余りにも観客が早朝から押し寄せたので急遽ミラノ座に振替上映したのは良く覚えている。 pic.twitter.com/d4NutX2zvF

— リアル南部君#84 (@QHc2cG1zJ5gHE0B) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿ミラノ座1・2・3
最も良く通った映画館。2は地下に、3はエレベーターで階に。3は良くリバイバルやアカデミー受賞作品をかけていた。
パンフ売り場のお姉さんと仲良くなった善き想い出が。50年の年表、写メしておけば良かったと今更ながら後悔 pic.twitter.com/Gej96oZbBA

— リアル南部君#84 (@QHc2cG1zJ5gHE0B) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

キネカ筑波

私はこの映画館で「GODZILLA(1998)」と「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」を100枚限定配布ポスターが欲しくて初日初回に観に行ったんだ
かつて西武の6階にあったんだよ。 pic.twitter.com/BtqJXDA6OZ

— 初芽映画好き(と思ってる人) (@hatsume1122) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
2014年8月31日に閉館したタカノ橋サロンシネマ。広島の映画文化を支えたミニシアターの嚆矢。広島の映画ファンで蔵本順子氏、住岡正明氏を知らぬ人はいないと思う。魅力的な上映プログラムや拘りの意匠は現在は八丁座、八丁堀サロンシネマに受け継がれ。街中映画館は永遠 pic.twitter.com/FKGzIbkTLI

— マッキー@生生流転 (@ma_cd100) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座シネ・ラ・セット。階段を上った先にスクリーンがあった。今ではVHSしか出ていない『トゥエンティフォー・セブン』や、なぜか『サウスパーク 無修正映画版』もここで見た。『トレスポ』以降のイギリス映画ブームや、韓国映画ブームも支えた思い出の映画館。 pic.twitter.com/x4NXxv8RoD

— Morihiro Oishi (@M_O_Fischer) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマライズ渋谷
皆さん挙げてらっしゃいますが。
シネコン以前の映画館は“どこに並んだか”も作品の記憶と一体になってて、ここはスペイン坂。『トレスポ』も『ムトゥ』も『アメリ』もまー並んだ並んだ pic.twitter.com/TWhuFO6l7l

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

テアトル梅田

昔一回行ったきりで、もう一回いつか行こうと思ってたら閉館した pic.twitter.com/3h6RSkIuR0

— Almondfishサメ子 (@realAlmondfish) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

『旧横浜日劇』

横浜日劇(よこはまにちげき)は、横浜市中区に所在した映画館。
私立探偵濱マイクのロケ地でも知られている。 pic.twitter.com/WreYhOnKpi

— 鳥栖くん/デザイナー(映画好き・漫画好き) (@tokyo_Valentine) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
広島東映パラス。

宇宙戦艦ヤマト完結編、エリア88、当時は東映配給だった、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、みんなここで観ました。
東急ハンズ出来る前ね。 pic.twitter.com/8uA7W3wU76

— あまちーぱぱ (@xDRuaV6Hqdp7ka0) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
学生の頃当時の地元、市街地の外れ
にできたミニシアター。バイト休み
や昼から休講になった時等足繁く
通った。ヨーロッパ亜細亜etc…沢山
の映画に出会えた。
ここがあったから映画が大好きになっ
た思い出深い大切な場所。
当時の情報誌はまだ捨てられずにとっ
てある。 pic.twitter.com/iXmB1ITWJj

— ねこモン (@nekomon0217) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
映画好きはとどまる所を知らず、自作キャンピングカーで全国映画館巡りの旅に。合間にコロナ禍ほかで幾度も中断になったが長編ドキュメンタリー 「ようこそ、映画館。」として本年冬公開開始予定。
写真は秋田の奇跡の映画館 御成座(おなりざ)。その鑑賞体験は唯一無二。 pic.twitter.com/KuCrz00n5u

— 伊豆映画祭 in 土肥劇場(公式) 2023年12月限定復活開館。音革命にご期待下さい。 (@izueigasai) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました