国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
テアトル東京。
中学生の時にリバイバル公開された「2001年の宇宙の旅」は衝撃的な映像体験だった。70フィルム・湾曲スクリーンを経験出来たのも今となっては貴重だよなあ。
「スターウォーズ帝国の逆襲」は3回続けて観たw
最期に観たのは「ハウリング」w pic.twitter.com/Imhv44xRu4

— 佐藤 正 (@manngakaki) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
鶴見文化。
最後に見たのはチョウ・ユンファの「アゲイン明日への誓い」。
ここで映画見て帰りに駅前の「立ち食い蕎麦 うぃーん」で蕎麦食って帰るのが定番だった。
映画館はとっくに無くなったし、うぃーんもこの前閉店した。
大好きなものは全て消えていく。 pic.twitter.com/tld1IsWcDA

— toyo@屋台は終了しました (@toyoken194) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 
大阪ミナミの映画館で、名前を忘れてしまったんですが…
 
そこは、スクリーンの両脇にトイレになっているのですが、その映画館の名前が判りませんか?
 #教えて偉い人

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「江東楽天地」
今はシネマズ錦糸町 楽天地と一つになってるが自分が中学生の頃までは複数の映画館が並ぶ映画通りだった。駅側入口にはリッツ等のロードショー館、続いて二番館、奥はヤクザ映画やポルノ映画館と怪しくなるw
ブルース・リー作品は全部ここで観た pic.twitter.com/tZ4eKzeWVQ

— 習志野COLT (@45Malkovich) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
相鉄ムービル
映画予告編の合間に、横浜トヨペットのCMが流れた。小松政夫さんが出てた。
小松さん、芸能界に入る前は、同社のトップセールスマンだったそうだ。 pic.twitter.com/SsJLR0WnyY

— Saitoh Masaya (@MS3110) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「江東楽天地」

やはり地元の映画館群️
映画館のメッカ錦糸町。
でもね、楽天地は大人の場所だから入った事がありませんでした

写真はウキペディアより pic.twitter.com/3TJAIxE8AB

— ゑビスコ (@futorisugi901) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
大学生の時によく授業や部活をサボって籠っていた映画館「二子東急」…まだ、駅名は「二子玉川園」だった頃…私の大学卒業後に遊園地は閉園した。
今のおしゃれな「二子玉川」には、まだ馴染めない… pic.twitter.com/oQicZU5S1Q

— 保田 蓮 (@len_kosuzume) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

吉祥寺バウスシアター

高校生の時だったかな、The Bandのドキュメンタリー映画『ラスト・ワルツ』を一人で観に行って、大人になった気分だった吉祥寺はわたしにとって青春の街なのだ。 pic.twitter.com/9z3q0BbMDn

— edie (@its_bluemoon) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「大人のオモチャ」の堂々たる看板が掲げられた雑居ビルの地下に下りてゆく気恥ずかしさも、また楽しからずや、シネマアルゴ新宿。三十年振りにリバイバル公開が実現した『フリーク・オルランド』を初公開時に観たのがここでした pic.twitter.com/zSckJ1EQye

— ルチオ・コルチ (@chachapoyan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
早稲田のACTミニシアターは靴を脱いで相撲の桟敷席みたいなところにベタ座りになって映画を観る。ここで『ゆきゆきて、神軍』と『全身小説家』の二本立てを観てヘロヘロになって帰った

— 偉大なモフ (@fromOuterRim) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
有楽町マリオンの日本劇場。超大作は日本劇場で観る、日本劇場のロゴが入ったパンフレットを買うのがセットで最大のステイタスだった。クリフハンガーもジュラシックパークも予告がMAXで本編はあれだったが、あのラグジュアリーな大劇場で観れたことは本当に良い思い出。 pic.twitter.com/GM7cwPb138

— ヨシタケ映画部 (@jnZT2LgYh9wgaAX) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高田馬場パール座
会社から歩いて2、3分、
懐かしい映画がよくかかってた名画座。 pic.twitter.com/GhBGUMjmYv

— だんく (@makisirou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シブヤ・シネマ・ソサエティ

3本立てのオールナイトを観たり、『KOROSHI 殺し』の舞台挨拶では石橋凌さん、大塚寧々さん、緒形拳さんを拝見しました。100席程の小さな映画館でしたが作品選びもバラエティに富んでいて、大好きな場所でした。

写真は当時頂いた年賀状です pic.twitter.com/E9FffVvoyV

— YasuPlissken (@YasuPlissken) September 8, 2023

高田馬場 actミニシアター、靴脱いで絨毯敷きの桟敷で寝っ転がって映画が観れたんだよな(クッションとか置いてあったような記憶)。「天使のはらわた 名美」で確か当時既に無くなっていた高田馬場駅前のスズヤのポルノ噴水が映っているのを不思議な気分で観ていた。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/fjk1Kvu86T

— SATAN'S TOY (@SATANSTOY1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#私だけでない新たな伝説を作る映画館#中洲大洋映画劇場様
建物老朽化により、2024年3月で休業
新たに復活をなさり、新たな伝説を作っていかれると信じてます。
第二章に期待し、全力で応援します
三浦春馬さん「天外者」上映時に「同窓会」と優しいお言葉に感謝️ pic.twitter.com/orWCWDSLOt

— ゆっくりのんびり (@YTwG7NelZTJcTlD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
熊本市のサンロード新市街から栄通りに入った、現在は東横インが建つ場所にあった、洋画系では市内最大スクリーンを備えていた“東宝プラザ”とその地下の“オリオン座”多分一番通った館で『スター・ウォーズ』シリーズもプラザで。熊本市民の思い出に残る映画館です。#熊本 pic.twitter.com/rP9suaweTI

— 坂田知之 (@OZI_elliott) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿ジョイシネマ、新宿トーア
ジョイシネマでは良く007シリーズを上映していた。今は跡地はライブハウスに。の跡地はTOKYOミステリーサーカス(謎解きイベント)のビルに。
トーアは多国籍料理のレストランに。
コマ劇広場周辺でほぼ観賞出来た良い時代だった。 pic.twitter.com/GZRxTFxq5v

— リアル南部君#84 (@QHc2cG1zJ5gHE0B) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

今は無き浅草の映画館街。

なかなかパンチの効いたお客さんが多く、上映中の喫煙や喧嘩騒ぎは日常茶飯事で、通報を受けた警官が駆けつけてくることもたびたび。

それでもずっと通い続けてしまったのは何故? pic.twitter.com/qbV4g0WOKd

— 海軍大臣 (@25XMoYHgFLvjqBN) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
福岡中洲大洋映画劇場

福岡市の洋画の聖地。ロイ・ディズニー氏が訪問された事でも有名。学生時代からお世話になり、数知れない映画の素晴らしさを教えて頂きました。老朽化の為、来年3月末で営業終了。復活の日お待ちしてます。 pic.twitter.com/LauEMotdTi

— roxx (@roxx57446364) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

『多摩カリヨンシアター』

今はもうカリヨン館ですらない。 pic.twitter.com/qFFyr0krCj

— ギャズ (@Shark_Skin_Man) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「大阪松竹座」

映画館じゃなくなってからは1度も行った事ないけど、当時話題沸騰だった「E.T.」の試写を一般公開に先駆け、こちらで鑑賞。近年は道頓堀周辺に足を運ぶ事はほぼないです。他に「グレムリン」「炎の少女チャーリー」「マッドマックス/サンダードーム」等。 pic.twitter.com/qIfdbkZtxD

— はんみょう (@seamonsters331) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪の梅田にあったシネラマOS劇場。
湾曲した巨大スクリーンで、リバイバルで観た【ベン・ハー】は印象に残っています。 pic.twitter.com/Zml9hQuhDW

— マサミチ️ (@kdp2f88pol) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿昭和館
一階が任侠映画で地下がポルノ映画 pic.twitter.com/fF3PCAjZCT

— まろ太郎 (@Yam0Ak) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

湯沢光座

自分が生まれ育った町には1軒だけ映画館があった(80年代終わりに閉館)。大作は封切から半年くらい遅れて上映されたり、そもそもされなかったり。でも80年代のスラッシャー映画や角川映画は時間差無く上映されたので、小遣いの続く限り見に行った。 pic.twitter.com/TKfpbFkRXw

— kinski2011 (@viva_django) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

中洲大洋映画劇場(1946年創業)

あと半年で伝説になる(*´-`)
ここの1番Screenはフランス製の極上のシートも魅力だが、古い映画館とは思えぬほど音響のチューニングも完璧なのだ
建物の作りは映画館というよりは「劇場」そのもの。
福岡は貴重な文化遺産を失うね pic.twitter.com/xNQrwA9KhX

— Godfather (@j_godfather) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「南街会館」

現在跡地はマルイになり、TOHOシネマズ本館が入る同ビルの地下にあった、まだ全国にボコボコ出店する以前のワンフロアの広いタワレコで、80年代末頃レコードやCDを頻繁に買いまくってましたが、ここで映画を観たのは00年の「U-571」しか記憶にございません。 pic.twitter.com/R3FQpfKtH9

— はんみょう (@seamonsters331) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#中洲大洋映画劇場

1946年(昭和21年)4月3日 -開館
オープニング作品は『チャップリンの黄金狂時代』

建物の老朽化で2024年3月末を持って休館‍️

岡部重蔵が福岡大空襲で焼け野原となった博多に娯楽施設を作って市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げられた pic.twitter.com/JN70ytVMlr

— 一英 (@eGretschan) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

埼玉県の大宮駅近くにあったハタシネマ。
出張終わりに仲間と映画を観て帰ってくるのが楽しみだった。 pic.twitter.com/i2lAi1kBGh

— しみ猫 (@iEMlKD54f2rLzW5) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ゴールド、シルバー劇場
名古屋に来てシネマテーク、シネマスコーレに次いで自分の好みをよく上映してくれてた映画館でした。 pic.twitter.com/6kcGmANSM7

— まろ太郎 (@Yam0Ak) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
八王子日活
大雪の日にポルノ映画上映中に天井が崩れ落ちた伝説の映画館

— テケリ・リ! (@tekelilix5) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「千日会館」

現在TOHOシネマズ別館がある千日前商店街斜向かいのマクド横地下にあった場末感漂う小規模館。タイトル思い出せないけど、オッサンが主人公の犯罪モノを観た1度きりの入館。近所にあったジュンク堂も撤退したので、最近はこの近辺を歩く事も激減しました。 pic.twitter.com/uvzS903vNa

— はんみょう (@seamonsters331) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷パンテオン
…といえば80年代の東京ファンタ。毎年10月はこことTIFFを行ったり来たりで、東急文化会館とBunkamura って結構距離があったんですよね pic.twitter.com/l0Iu1tPbAE

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
かつて大阪キタの堂島にあった名画座、大毎地下劇場。
30年前に閉館しましたけどね。最後の上映作品は【天井桟敷の人々】と【ニューシネマパラダイス】でした。
ちなみに姉妹館としてお隣の毎日会館の小ホールで名画鑑賞会とゆうのもありました。 pic.twitter.com/eb1zwFAPKE

— マサミチ️ (@kdp2f88pol) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

尼崎東宝

阪神尼崎駅の商店街にあった(資料画像無し)
私が学生だった1980年頃、関西の特撮愛好会が定期的にオールナイトの上映会を行っていた
毎回3~4本、プラス観客の拍手で決めるその日のアンコール上映
ビデオの無い時代、満員の観客は食い入るように見ていた

— いもわらい (@sirodanuki) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大宮東映劇場
恐らく一番最初に映画を観るのに連れてもらったのがここ。東映まんがまつりだと思う。
それ以外はあんまり行かなかったけど、「セーラー服と機関銃」のキャンペーンで薬師丸ひろ子が来場して、えらい騒ぎになったことを覚えてます pic.twitter.com/seMD770Nlm

— 森の音の映画記 (@5GhOKjn9YuThlYa) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

倉敷東映

倉敷人は東宝怪獣も寅さんもジブリもぜんぶここ。

倉敷にシネコン出来た1年前名画座に代わり
福山から来た東映ファンの女性とロビーで知り合い
恋に落ち半年後ここで結婚式挙げました。

今その妻はインド映画にハマり今日も広島のシネコンに行ってます。 pic.twitter.com/QnZThqDhSG

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
が最高すぎ。投稿見るだけで幸せになれます。ありがとう!

何度も同じ映画に通ってたら「金ないんだろう」とただでいれてくれた新宿の映画館。静かなシーンになると、一階の八百屋の声が聞こえてきた有楽町の映画館。

思い出いっぱい。
映画館で映画を観るのが好きです。

— むさし×れな×くぅ×きんしろう (@musashi_916) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「松本中劇」

90年代末の数年間、松本市民でしたが「トゥルーマン・ショー」も「ビッグ・リボウスキ」も「八月のクリスマス」も「バッファロー’66」も「メイド・イン・ホンコン」もこちらで鑑賞。めっちゃ小ぢんまりとした劇場ですが、個人的に思い出あり過ぎの映画館。 pic.twitter.com/brNFwUEWj5

— はんみょう (@seamonsters331) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

梅田東映会館

東映パラスで大作洋画も公開されれば上階で級名作もかけてくださるし、東映肝いりの邦画2本立て興行もあれば東映まんがまつりも。
道からすぐのシネショップで旧作チラシを購入したり、上階のアニメポリスペロには思い出たくさん作った。
ユンさんも来た! pic.twitter.com/q80MmgD5gE

— ぽんぽん (@GbMxgEY9wLtiWEa) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

六角橋にあった白鳥座

ロミオとジュリエットが放映中なので多分1968年くらい? pic.twitter.com/0luzAH4Tx0

— BAGMAN(怪しくない) (@zyion_) October 29, 2023

このタグ、いいねえ。永久に読んでいられる。そう、映画館っていっぱいあったんだよなあ

#私だけの伝説に残る映画館

— 白央篤司 (@hakuo416) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
徳島ホール。
4年前に撮影。もう営業はしていませんでした。
『スペース・バンパイア』をここで観ました。日航機墜落事故の翌日だったと記憶。 pic.twitter.com/b4XIv46lTN

— 地下生活者の映画日記 (@hjgTFGrbXA5a1Cg) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿昭和館。
ヤクザ映画専門で観客は本職ばかり。
「内線893」って漫画の冒頭にも出てきた。
普通の映画館は館内に「禁煙」って貼ってあるけどここは「禁煙にご協力下さい」。
観客の半分は喫煙しながら観ていたんで、紫煙の中を映写機の光が通っていた。
勿論ワイも吸った pic.twitter.com/sQMyJJSCy1

— toyo@屋台は終了しました (@toyoken194) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
熊本市内サンロード新市街の「電気館」(現・Denkikan )1995年正月。
左手が今は無い「地下デンキ」石井竜也監督の『河童』の看板が。正月映画だったですね。
電気館の思い出は初めて自分の小遣いで観た『ザッツ・エンタテインメント』となんと言っても大ヒット『E.T.』! pic.twitter.com/nhbn5Pj7UH

— 坂田知之 (@OZI_elliott) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

もいっちょ、文芸坐。昔はよくあった2本立ての映画館。ここも独特なラインナップで、まだコドモだった頃からそういうめんどくさいのが好きだったんだな、私は。しねぶてぃっくにも地下の劇場ル・ピリエにもずいぶんお世話になりました。 pic.twitter.com/5SvJboyEAx

— よしだみほ@馬なり (@yoshida_umanari) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 「大分グランドロキシー」大分市の中心地、商店街にあった大きな映画館です。チケット買って2階のフカフカカーペットが敷いてあるゴージャスなロビーから入場して、さらに3階席は指定席でした。「タワーリングインフェルノ」も「カッコーの巣の上で」もこの映画館で。

— スライ レブル (@slyrebelcat) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋駅裏にあったゴールド劇場、シルバー劇場です。大昔にシルバー劇場で小津安二郎特集を見て大変なショックを受けたのを昨日のことのように思い出します。
写真は以下のサイトよりお借りしました。https://t.co/itG0bDWB92 pic.twitter.com/mPTDxd11e2

— えいはぶ (@ahab20220905) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三百人劇場
数回も行ってないんだけど
ここも好きだったなぁ
なんか、劇場内がそっけない程殺風景で pic.twitter.com/CrgwtVapyB

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 7, 2023

これは私は札幌の「東宝日劇」こと日本劇場(1954〜2003)ですな。1990年代半ばくらいだと「札幌の映画館」の筆頭だった。客として入ったことも多かったし、数回だけどもぎり側になってポップコーン作ってたことも。
映画の看板が手描きだったんですよ、ここ。

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/i3MQ7S6ThE

— (@PKAnzug) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました