国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

守口グリーン劇場。父親に連れられてここで見た『ジャガーノート』と『サブウェイ・パニック』の二本立ては、小学校低学年児童に「ずっと映画ファンでいよう」と決心させる強烈な経験だった。ひょっとしてここで見たのはこの2本だけだったかもしれないけど忘れない。

— 丙ウマ・サーマン (@hinoeumathurman) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
千葉竹沢東宝
幼少時代の東宝チャンピオン祭り
からうる星やつら劇場映画まで
建物からして趣深い映画館でした。 pic.twitter.com/uSJSOgvv8L

— 原チャ男 (@xucehcfl) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シブヤ・シネマ・ソサエティ

ライブハウス渋谷La.mamaの近くにあったミニシアター。2002年夏、カーペンターの新作「ゴースト・オブ・マーズ」が公開。7週間の上映期間中に計52回鑑賞しました(最前列で)。
写真はネットに落ちてたやつ pic.twitter.com/cpxGgzoGsV

— ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール子 (@stetienneheaven) September 8, 2023

青梅大映
大映の二番館だが、東宝や東映の話題作も上映していたと思う。生まれて初めて見た映画「モスラ対ゴジラ」を見たのがここ。
「モスラ」と同時上映作品から、写真撮影は1961年。10円のおでんが美味しかった。73年に閉館。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Swbg66jOPD

— 味噌煮込みコアラ (@korisu3964) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

日劇文化

ここでゴダールを観たことが自分のなかでは決定的な出来事でした。 pic.twitter.com/Atclp4uMOI

— suzurie (@suzurierin) September 9, 2023

シネコン全盛期となる以前は博多の映画館と言えば中洲で見ていた
宝塚や東映の映画館もみんななくなってしまったけど唯一子供の頃から今も残っていた大洋映画劇場さん^_^
007を良く見たなあ…しかし来年とうとう取り壊しが決まったとの事
本当に残念です
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/JcU5Vci5L0

— びるべる@ガンドロワ (@biruberu) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名前忘れたけど、昔渋谷にあった映画館は入口と出口が別で、入る時に2階だったのに出る時に非常階段の方に出されると何故か5階位になってて、しかも建物の裏側だから道がわからなくなって、原付き停めてるとこに戻るのに苦労した!(笑)そこはたしかフェノミナとか観た!

— あびしにあん (@bloodymommy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
1978年5月の新聞の映画/演劇案内欄を見ると上映作品も劇場名も懐かしい日劇文化は「曽根崎心中」新宿オデオンは「マニトウ」みゆき座は「バレンチノ」五反田東映は「まむしの兄弟」か「名画劇場」のラインナップも秀逸森繁の「赤ひげ」も観たかった pic.twitter.com/lgm1gPUTuf

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネ・ピピア
宝塚に唯一存在する映画館。小さなピピア・めふという駅ビルの最上階。小さなスクリーンの映画館で「ソーシャル・ネットワーク」をここで観たことがある。 pic.twitter.com/D1T8M1PGNW

— よしぼう (@bafkm) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「一角座」

職場に花村萬月ファンの同僚がいて、その影響で「ゲルマニウムの夜」を観に行った。

この映画のために建設されたという映画館だったのだが、近道のため生まれて初めて(そして多分最初で最後)JR鶯谷で下車したのをよく憶えてます。独特の雰囲気だった…。 pic.twitter.com/PSkAxqc3aw

— なにかの端くれ (@yojik1124) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ドリーム名画座

横浜ドリームランドという遊園地に併設していた映画館。いつ行ってもガラガラで貸し切り状態でした。友だちとお菓子を食べながらケラケラ笑って『ウディ・アレンのSEXのすべて』を観たのが思い出深いです。横浜ドリームランドは2002年閉園。 pic.twitter.com/5yQT6y21WY

— suzurie (@suzurierin) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋伏見ミリオン座

写真が見つからなくてというか移転してしまっていて外観忘れてしまっているけど 
『ローマの休日』も『マイ・フェア・レディ』もみんなここで見た
王冠の?マーク‼︎‼︎懐かしい pic.twitter.com/t9WKseWGgk

— windy-Kenny️‍ (@3faHufRDNfb3GWS) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名画座ライフ

新潟市にかつてあった、繁華街古町のミニシアター…

時折、尖った︎二本立てを️
エレファントマン
典子は今

ビートルズ映画や青い体験シリーズが歴代最多上映作に笑笑

高校生の8ミリ映画で満席にしたことも

情弱アラ還ジジイで画像無し

— 冨岡高志 (@lOgB6MfqluzRWYQ) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座並木座。通ってた高校で月イチ鑑賞券がもらえた(もらってるのは私だけだった)。黒澤、小津、川島雄三など邦画を観るのにせっせと通った pic.twitter.com/cORYiHoqrr

— 偉大なモフ (@fromOuterRim) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマライズ

わけのわからない作品だとしても、ここで何かを観るという行為が、なんだか素敵なような気がしていましたたまにライブ観にWWは行ってます pic.twitter.com/fDttJ43ai8

— ️ (@rmUDCDYkRL6A8N7) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都スカラ座。よくドラえもんやゴジラシリーズを家族や知り合いと見に行きましたね。 pic.twitter.com/6JN0Wxn4qn

— ふみ (@fumi2358) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ニュー蕨映劇
まさに私だけと言える自身映画のルーツにあたる超ローカルの地元映画館。
ロードショー落ちの未知との遭遇やオーメンはここで観ました。 pic.twitter.com/u6AqbB00jg

— まろ太郎 (@Yam0Ak) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

このタグ追ってると、ニューシネマパラダイスのキスフィルムみたいでグッときます。私の場合、強いて選ぶなら高校1年生の時に映画の世界に引きずり込んでくれた名古屋のヘラルドシネプラザです。欧米の名画や人生は長く静かな河、スモークも確かここで。 pic.twitter.com/0P9cF2EHnx

— GRENI (@GRENI29) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷シネマライズは外せない。現在渋谷WWWが入っている建物にあった映画館。かかる作品が絶妙でよく観に行っていた。内部の打ちっぱなしコンクリートに監督サインがびっしり並んでいたなあ。

上映作品アーカイブはこちらhttps://t.co/FDecSv0zAD pic.twitter.com/pqQ0aYErSF

— いわし (@iwashihead) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
どちらも建て替えて残ってる文芸坐とシネマサンシャイン池袋。
オールナイトも観に行ったし、ずーっとお世話になってます pic.twitter.com/W8xi4uhZ2s

— あちゃ (@achachako) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

オーディトリウム渋谷

2014年10月9日に閉館。ここで篠崎誠監督の傑作「あれから」を観た。そして私のオールタイムベストに長く君臨する「ラルジャン」のリバイバルもここで鑑賞。三宅唱監督、濱口竜介監督の初期作品はここで上映されていた。まさに伝説の映画館である。 pic.twitter.com/bzGKQk7A2t

— オクターヴ (@TreeTre93040406) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「飯田橋ギンレイホール」
年間1万円で映画見放題という狂気。オールナイト興行も楽しかった。早期の復活を求む! pic.twitter.com/coL3orSD7W

— 豚バラ定食放牧中 (@butabara550) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
青山骨董通り交差点の花の館8階に「キノ青山」というミニシアターがあった。デザイン学校生だった私は当時近くのデザイン事務所でバイトしており、その後の人生や美意識に絶大な影響を及ぼす芸術的な名作を十代にしてここで観れたのは財産と言っていい経験である。 pic.twitter.com/J2T8h4fGwV

— TSOUSIE / 鴨とロック (@kamo_to_rock) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
トーホーシネマズ日劇
ラストショウの84ゴジラとゴジラ対ヘドラ観に行ってお別れしました。 pic.twitter.com/3kvrHsWV4a

— あちゃ (@achachako) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新橋文化。
スクリーンのすぐ横にトイレがあって、上映中にトイレの出入りがあるときはスクリーンが見えなくなるww
でも好きだった pic.twitter.com/AYU7GPrTDO

— toyo@屋台は終了しました (@toyoken194) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

上板東映。ここで企画上映された任侠映画特集で映画ライターの女性と知り合い、映画ファンのクローズドな集いで鶴田浩二さんご本人に引き合わせていただいた… 思いもよらぬunbelievableなご縁が生まれた、思い出の映画館である。 pic.twitter.com/hEB0GdwoMK

— よしだみほ@馬なり (@yoshida_umanari) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大毎地下劇場
大学をサボってよく三本立てを観ました。
「時計じかけのオレンジ」も「バリー・リンドン」もここで観ました。
毎日新聞のジャバラのエレベーターが格好良かった pic.twitter.com/VDKMZh3JPc

— 森の音の映画記 (@5GhOKjn9YuThlYa) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

地元の映画館。子供の頃はピンク映画館だったがいつの日にか名画座二本立ての映画館になっていた。タバコの影で映画が見えないなど、昭和の映画館だったな pic.twitter.com/0e52yqW7Du

— ロデム2合 (@type2_rodem) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿プラザ劇場

「劇場」の名に相応しいワンクラス上の映画館。大作を観たいならココへ来れば間違い無し。
観た映画全てが伝説。一度だけだが指定席に座ったのは、いい思い出。 pic.twitter.com/r6heoPlqxy

— Indiana (@Indy1935) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
コレは未だ心残りなのだが、80年代原宿に存在したレストラン「OH!GOD」って店名だったハズ)に行きたかった。店内で映画を上映し(16mmか)オーダーが入場料代わりのシステムだったらしい。
上映作品が「ブルース・ブラザーズ」とか凄く気になっていたものの結局行けず…

— K (@longlongarms) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

【シネヴィヴァン六本木】

エリック・ロメールとかフランス映画をたくさん観たシアター。
上映開始後は入場禁止で、ここだけは「映画を観る」というより講義を聴きに行くような神聖さがあったなぁ。

映画のあと六本木WAVEで新しいCDを見つけるのも楽しみだった。 pic.twitter.com/HFNRMCsf38

— ステレオプール (@stereo_pool) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
80年代に渋谷でブイブイ言わせてたセゾングループが遠路はるばる半蔵門線でやってきて錦糸町に開業したミニシアター。一時期“ソ連映画専門館”になってて『不思議惑星キン・ザ・ザ』とか観ました pic.twitter.com/k2o3NgkAlb

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 8, 2023

ユーロスペース
「デッドゾーン」観に行った。夜の渋谷が田舎者には怖かっただよ。公開後、雑誌で紹介される際の画像がずっと©︎ユーロスペース。配給元だから。あの脳味噌の見えない部分が浮かび上がるようなタイトルバックを劇場で観ることができたのは感謝です。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/9471ilNGgT

— 原爆キッド (@kidkid_9999) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
すでに挙げられてますが、梅田のOS劇場!
シネラマ上映出来るここで観るのはたまの贅沢でした。
健在時のレイダースリバイバルの新聞広告が自宅遺跡より発掘されました。 pic.twitter.com/3masDmr6L8

— 上田学デンジャーゾーン (@aku_4) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シドニーIMAX

何もかもが異次元の構造で
大事なのはスクリーンの大きさだけでないことは後に知ることになる。 pic.twitter.com/2no5rM9AXh

— IMAXまとめ速報&情報【映画】 (@xxx000xxx2023) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿コマ東宝
此処も良くお世話になった劇場の一つ。良くゴジラシリーズを観に行ったなぁ。新宿コマ劇場は榊原郁恵さんの『ピータ―パン』を母と観に行ったな。
2008年12月31日をもって閉館。 pic.twitter.com/dFiREm8e3V

— リアル南部君#84 (@QHc2cG1zJ5gHE0B) September 7, 2023

阪急会館

「SPEED」を観に行って、ラストの地下鉄のシーンが近くを走る阪急電車の振動と相まって大興奮。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/OInNc6FkSM

— わだたかし (@MTUM0W3XRR4NUZZ) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 
シネマート心斎橋
 
ここで北村龍平監督の『VERSUS』を観ましたよ。観終わって劇場を出たらキャストの方々が並んでいて、その中で吸血鬼役の松田賢二さんに思わず握手をしてしまったのは今は良い思い出 pic.twitter.com/CCU365N0VL

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ロイヤル劇場
岐阜が誇る生ける伝説の映画館 pic.twitter.com/Rc3bNXGY7k

— CANNON-77D (@77dCannon) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱり学生の頃、#トーキングヘッド のロケに駆け付けて、#押井監督#伊藤和典 さんに囲まれた、今は無き #トキワ館 ですかねええ pic.twitter.com/fp9p26ING6

— 仙台時計 (@sendaitk) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

入った事がある人は少ないだろうという事に限るしかなかろう。

尾久セントラル劇場

場内(ロビーに非ず)にビンジュースの自販機があり、ビンのドクターペッパー飲みながらポルノを観た、18歳の夏。https://t.co/cDKkooJmxy pic.twitter.com/5vwjnkzTOu

— タツ (@tatsu00000) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
完全に出遅れましたが石和温泉郷の葡萄畑のど真ん中にあるテアトル石和
1969年にテアトルアンネとしてオープン、2018年2月28日に閉店と言う半世紀に渡り地元の人に愛された映画館。
最初はピンク映画館だったのですが二本立てで千円と言う学生に優しい映画館に変貌 pic.twitter.com/y9aShksQbP

— inassey (@inaina1969) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマヴェリテ 梅田

初めてオールナイトで映画を観た映画館。
『ゴダールの映画史』やルビッチの『天使』、プレストン・スタージェスの『結婚五年目』もここで観ました。
ここでの体験がなければ、おそらく今みたいに映画を観たり、円盤を集めたりはしてないと思う。

— かず(映画部)第2部 (@ERKnfcUzryCJIXc) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「東の浅草、西の新開地」
その頃の名残りの象徴として記憶している聚楽館(しゅうらっかん)。
「JAWS」「はだしのゲン」は確か、ここで観た。「キングコング」はどうだったかな。
この頃の新開地や福原桜筋の記憶を、神戸で書きたいですね。#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/Qc43YudWuJ

— 小松公典/脚本屋【The road to 100 pink movies】 (@kousukekomatsu) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 その2
その昔、渋谷に有った東急文化会館に旧作映画中心でしたが値段も安く2本立ての「東急名画座」が有りました。屋上には五島プラネタリウムも有り良く通いました。

映画観たさに交通費も惜しんで1時間の道のりを苦も無く歩いたのは良い思い出です。#映画 pic.twitter.com/ktby5Nwy7U

— syo (mtn) (@Syo_Mtn) September 22, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シアターTSUTAYA(Q-AXシネマ)
旧Q-AXビル(現KINOHAUS ビル)地下1階のシアター1はTHX認定劇場としての凄まじい音響スペック(ここで観た『プライベート・ライアン』は本当にとんでもなかった)はともかく、あそこまで完全な静音と漆黒を備えた映画館は他に記憶がない pic.twitter.com/1UfSOVUKyG

— orrgnome (@machinegunibiza) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
横浜日劇

最近シネマジャック&ベティ(元名画座)で濱マイクシリーズを鑑賞して知った映画館
あの狭いエリアで、洋画と邦画に分けて映画館があったなんてとても贅沢だなあと羨ましく思ったよ

今は銀幕でしか見られないという意味でも伝説に相応しいと思う pic.twitter.com/P7yzmu7b8u

— Ryota (@VDdshKz4JRDWti9) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
布施ラインシネマ
ほんまに伝説やわ pic.twitter.com/cQKGQYpFbM

— ひめりんご (@ringo_ankodayo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪ミナミのど真ん中にあった南街会館。
今のシネコンの元祖みたいな複合型映画館で、難波の小屋の中心的存在でした。
【BTTF】シリーズも【ダイ・ハード】
もここで観たな。
地下にはスターレコードとゆうタワーレコードのパクリみたいな輸入レコード屋もありました。 pic.twitter.com/GwI7jI0HCN

— マサミチ️ (@kdp2f88pol) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
池袋テアトルダイヤ。
ここでプロジェクトAを初めて観ました。
映画の前後にウェンディーズでサラダバー食べるの好きだったなぁ pic.twitter.com/vrXVbvXx8j

— あちゃ (@achachako) September 6, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました