国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

ユナイテッド・シネマ長崎

四本目拙作「池島譚歌」最初のロードショー館。
力を入れてくれて1日3回上映。予告編では僕が出演。大スクリーンで自分を見るには恥ずかしかったです笑

初日は田上元長崎市長が自腹で観にきてくれて、急遽、舞台挨拶に参加してくれました。 pic.twitter.com/5VimywulLF

— むさし×れな×くぅ×きんしろう (@musashi_916) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

横浜にあった「関内アカデミー」
僕がミニシアターという物を知るキッカケになった場所。
『天井桟敷のみだらな人々』『ミミ』『ベルベット·ゴールドマイン』を観ました。久々に行ってみたいと思った時には、残念ながら閉館してました。 pic.twitter.com/CcOs8rXAyx

— kazuya k (@KazuyaKajihara) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

前世紀にここでモギリをやっていたことがあります。

浅草 東京クラブ pic.twitter.com/SMhjC3FZCm

— オニギリジョー (@Toshi626262y) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
秋田駅前 シネマパレ
こういうのを上映してくれる映画館が東北にあったなんてもはや伝説。というか夢だったのではないかと思う。車や秋田新幹線で通いましたよね。
2017年閉館 pic.twitter.com/sHpU9qO2Tv

— ツーツラツラ (@tsuratsura75) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷ピカデリー
道玄坂に移る前はライズの二階にあった渋ピカ。『ダーティハリー5』とかここで観た。あと『ロッキー・ホラー・ショー』恒例のお祭り上映でクラッカー鳴らしたり pic.twitter.com/VmlT1xCiX4

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 7, 2023

新宿歌舞伎町の象徴。
プラザとミラノ

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/zsFdHaZJtl

— CINEMA BAR「BUSTING」 (@CinemabarB) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ここで「地獄の黙示録」をリアタイ観た。
経年劣化なのか光量が十分でなく画面は暗かったが、半円状の巨大スクリーンで圧倒されたよ。
ここで色々観たな。「未来惑星ザルドス」と「ヘルハウス」の二本立てとか。小学生の時、女の子たちと。 https://t.co/nUG5iMQZcj

— JTKの独り言 (@JTK_tw) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

第七藝術劇場
コロナ渦真っ只中の時に大阪へ越してきてここのミニシアター見つけた時は痺れた!

ここの映画館みつけれて大阪好き度があがったんだよな〜

ここでJUNKHEAD観たんだー
これからもお世話になります!! pic.twitter.com/y1kv27g478

— おま 映画好き (@omamovie) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名画座「ライフ 」新潟市の小さな映画館。高校時代足繁く通いゴダールやトリュフォーの映画を初めて見たのもここ。1985年閉館後、市民が資金を出し合い新しい映画館が誕生。これがシネ・ウインドになった。ライフで見た最後の映画は長谷川和彦の「太陽を盗んだ男」だった。

— 浅野光代 (@mitsuyo_asano) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

天満第一劇場
小学生に成ったかどうかの頃に親戚の兄さんに連れて行ってもらい、リバイバル上映の ジョン・ウェイン「硫黄島の砂」を観ました pic.twitter.com/tAJNTaYWH9

— @PoP@ (@wx_y5) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
地元にあったオリオン座 pic.twitter.com/IYRfJcfAiQ

— ミスカマカス・カネコン (@herodkanekon) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 「私だけ」ではないですけどね。京都人にとっては―そしてその名を思い出すたび、もっと通い詰めるべきであったと思う映画館だ。 pic.twitter.com/sQmp3w3eDo

— kaz.h (@kazh9) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
その2
テアトル東京。
「スターウォーズ帝国の逆襲」をみました。でかいスクリーンが印象に残っています。なぜか、予告編で流れた映画版「まことちゃん」も一緒に。

— 三峯徹 (@gQQGT5QMIGy02n) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大毎地下本体とともに。「映画館」ではないが、定期上映。
隣の「毎日文化ホール」で、簡易映写機が後ろで動かされているのを意識しながら、パイプ椅子で見る「名画鑑賞会」と、大阪毎日会館の2階の毎日ホールで準新作邦画を見る「映像のロマン」。 pic.twitter.com/IK481tCrzw

— babby (@cipriani_s) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿スカラ座
「サウナレインボー」が同じビル内にあって、そこのCMが予告編に交じって毎回流れた。
1回くらい行けば良かった。 pic.twitter.com/3F8T0WDR10

— Saitoh Masaya (@MS3110) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#浦和オリンピア劇場
古!時代はいつだ(映画のタイトルで分かる)
ディズニー映画はいつもここで見てました pic.twitter.com/zNPJ3vSM0X

— tomoya (@tomoya55117) September 8, 2023

名古屋市矢場町の中日シネラマ劇場

かつて映画そのものより"この劇場だから行く"という時代がありました
(´;ω;`)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/qJBkkozBlZ

— お笑いマルボケ道場 (@houchu1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

舞浜のイクスピアリにある映画館。
イクスピアリ開業当初はAMCシアターズだった。
2000年7月7日 開業
2005年9月1日 AMCから株式会社イクスピアリに委託運営
2006年3月1日以降 シネマイクスピアリに改名された。

ここで初めて観た映画はM:I-2です。 pic.twitter.com/9aWhg0Gp4I

— NaO&️ (@Dracarys_cca) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新橋文化劇場・ロマン劇場
東日本大震災の後が一番たくさん映画を観ていた時期かもしれない

数々の名作ロマンポルノに感銘を受けたり、で特に強烈だったのは文化劇場ラスト興業の『タクシードライバー』
あまり期待はしてなかったけれど、ガツンと来ました pic.twitter.com/BBOylniIDg

— 辻啓 (@natoadesso) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

あり過ぎる!
あとその想い出は私だけの宝物!

— チャッキーくん (@chuckiekun) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

神楽坂武蔵野館

物心ついて最初に行った映画館。友だちとお菓子を持って『東映まんがまつり』を観に行った思い出の劇場。

『マジンガー対暗黒大将軍』や『五人ライダー対キングダーク』に興奮し、『きかんしゃやえもん』に泣いたのがここ。… pic.twitter.com/6PwJFtQmGu

— 伊尾喜 大祐 (@TokyoBiff) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマライズ

「トレインスポッティング」を観たのはここ

恵比寿ガーデンシネマ

オープン当初(リニューアル前)に「リアリティバイツ」を観にいった

ミニシアターブームってあったよね pic.twitter.com/HDRtV8wH70

— miho@loves CATS (@miho_done) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「横浜日劇」

「CINEMASCOPE」のネオンが特徴的な映画館。私立探偵濱マイクのロケ地としても有名ですね。
ここで『オースティン・パワーズ』と『フルモンティ』の2本を観たような記憶が(ちょっと記憶が曖昧)。
ここも、また行きたいと思った時には閉館してた。 pic.twitter.com/Xep0ffe9jx

— kazuya k (@KazuyaKajihara) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

時代的にも環境的にも映画と無縁だったのに映画やってる人間なので、このタグ見るの楽しい…!羨ましい…。

— Aika Higashimori (@aika_higamo) September 7, 2023

札幌駅地下にあった名画座「テアトルポー」
お金のなかった学生時代、とにかくお世話に。
冬、「八甲田山」みた帰りにあまりの衝撃に嘔吐して失神しかけて、そのへんのおじちゃん、おばちゃんに救助されたのも、今はいい思い出(か?)
お写真ないので映画のポスターで! #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/T9uFfxYFk4

— kazuhiko (@GN9mj50KI6qAYcH) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
【堀切文映】
「東宝チャンピオンまつり」の幕間でピンク映画の予告編が流れ、、館内の子供達から大歓声の嵐!!刺激的過ぎる伝説の映画館でした。。
画像は五年前に撮った、当時の名残りが感じられる建物の外観です。。 pic.twitter.com/o4blopsELd

— Jack a Daddy (@Jack_A_Daddy1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
昔のユーロスペース。
めちゃくちゃ通った。変な映画はだいたいここで観た。
ビルの2階だったんだけど、ある日一階にアニメショップができて、俺得だった。

— 千吉 (@Metatron2007) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

有楽町スバル座

2019年10月20日閉館
「スバル座の輝き~メモリアル上映~」

『花筺』

この日のことは生涯忘れることはありません pic.twitter.com/3n9Yqp4giE

— さいちん (@taimaidayo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

有楽町スバル座(〜2019)

有楽町のビックカメラの前にあった映画館。

誰が観るんだろうと思うような、知らない町の町おこし映画がやたらとかかっていた印象がある。

スバル座なき今は、謎の町おこし映画は新宿のK’sシネマと池袋のシネマロサで観ることが増えた。 pic.twitter.com/Jjm7wVXNQe

— ku-pa- (@4410_Kupa) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
かつてワンダーエッグのあった二子玉川にはそれより前に名画座映画館がありました。ディズニー3本立てとか大画面で観ました。 pic.twitter.com/wGns1MyNUB

— tatsuya( ´-も-`)〜 (@siropen) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大正時代に建てられた、伝説的映画館だったザマス。
何度も行ってるのザマスから、写真くらい撮っておけば良かったザマスね
幾原監督のセラムン映画もここで観たザマス️https://t.co/6mhEY9JW2z https://t.co/WSUfWJCeeg

— ハッテンマイヤーさんX10 (@itutubonbora) September 8, 2023

伝説ではないけど渋谷道玄坂にあった「シネマアンジェリカ」ここでチェコ映画特集やってたことが結構人生を変えたと思う。他にもペトロフ、オスロ、アタマーノフ、カチャーノフはじめ欧州アニメを紹介し続けていた稀有な映画館だった。現在はSHIBUYA REX。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/XeZHGbWxvT

— のうし (@humi88) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿昭和館(2002年閉館)

ヤクザ映画3本立て等上映してた名画座。
(跡地は2年後k's Cinemaに)

23年前人気少ない2階席で鑑賞していたら、側に卑猥な行為をする人が寄ってきたので何度も席を変えて挙句の果てに1階に命からがら逃げ込むという体験をした忘れられない劇場。 pic.twitter.com/u9PxAjVgsL

— りちゃあ1973 (@Richarigo46) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

30年前、三軒茶屋に3件、映画館があった。
ネタじゃなく本当です。
高校時代、授業をサボってよく行った。
1件は名画や芸術系、1件は有名作品の3本立、1件はピンク系。
高校生で全件制覇したのは我ながら偉いと思う。【もちろん干支、西暦、元号全部暗記して】

— 織部 壮 (@olibesou) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
いろいろな作品 観に行ったなぁ( ¯ ³¯ ) pic.twitter.com/pcVAei7P23

— @なかすぎ (@nakasugi_street) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

せいせきシネサイト(せいせきシネマックス)

2004年9月閉館。ジブリ作品が公開されればここに観に行き、学校の怪談はドキドキしながら母と一緒に観た思い出。初めて友達と映画を観に行ったのもここだった。耳をすませばは鑑賞後すぐに聖地巡礼をした。思い出の映画館。 pic.twitter.com/l1YNR38Za7

— (@yo0131films) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿東映パラス。
ミラノとかオデオンもいいけど、新宿でも思い出深いのはここ。朝イチバンの回から「ユーガットメール」とか「ピンポン」観た思い出。ピンポンは兎も角、なんで俺そんな朝早くからユーガットメール見に行ってんの?
現・新宿バルト9。 pic.twitter.com/DH6ASb6388

— TAG (@bttftag) September 8, 2023

名古屋駅周辺にあった多くの映画館は忘れられない

シネコンとは違う映画館が密集してるカオスな所がたまらない

各々の宣伝看板が映画館の前を通るだけでワクワクしたもんだ

後は近所にあったアニメ映画を何故かよく上映してたシバタ劇場

映画館は凄いボロかった(笑)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/owiw53eYwn

— OH拳 (@FJaY1nBHVwK07pR) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大宮駅東口の南銀座入ってすぐ右にあった大宮東宝会館(白鳥座)。小学生の頃はここでドラえもんやゴジラを観た。
『ゴジラVSモスラ』の時は満席(立ち見)で、人いきれに気持ち悪くなりロビーで吐いた苦い思い出が。
今でも建物自体は残っている。実質雑居ビルだが。 pic.twitter.com/cWq7tNOZvS

— キタトシオ (@kitatoshio1982) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

札幌須貝ビル

7階の札幌劇場を中心に
最盛期で13の映画館が
入っていたビル

地下には安く観られる
2番館&3番館があり
お世話になりました。

喫茶ダンケと
立ち食いそばさらせんも
丁寧な接客で
好感が持てました。 pic.twitter.com/k1luWXUHm5

— ブンブン・ゴンザレス・友部 (@PRmw7) September 7, 2023

テアトル鎌倉。鎌倉の裏駅出てすぐのところにあった映画館。中高生の頃に通い詰めた。 #私だけの伝説に残る映画館

— 田亀源五郎 Gengoroh Tagame (@tagagen) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
私だけじゃないが、子供時代、関西で、祖父母に弟と一緒に映画に連れて行ってもらうならここだった。「クリスタル殺人事件」が印象に残っている。今はない懐かしい劇場だ。 pic.twitter.com/SNRjN4p8ac

— よしぼう (@bafkm) September 9, 2023

レインツリーで待ち合わせたら、シネヴィヴァン六本木で何か見て、WAVEとLIBROも梯子して…
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/aHbKvvNTC0

— ねこロボ (@somaniac_robo) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
旧館の京都みなみ会館

大学生のとき、何回もオールナイト上映を観に行ったなあ pic.twitter.com/W2kGwVlkav

— 自称バームクーヘン (@SPACEMONKEY666_) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

自分はワーナーマイカルシネマズ東岸和田

ここでインデペンデンスデイも見たし、プライベートライアンも見た。プライベートライアンは俺は当時小で、あるシーンで親父が手で俺の視界を遮ったのをいまだに覚えてる。 https://t.co/EvEeO5t3w3 pic.twitter.com/TVmDptDYXH

— 角山僚祐 (@ryo_tsunoyama) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷の東急文化会館にあった渋谷パンテオンと渋谷東急1〜3。

一階のパンテオンの前にはモニターがいくつか設置してあり上映予定の映画の予告編が延々と流れていた。

小学56年〜高校くらいまで、その場所でよく友人と待ち合わせをした。

最上階にはプラネタリウムも。 pic.twitter.com/qonnzry9sA

— 古賀 郁 (@KK_kaoru_koga) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
飯田橋佳作座
閉館時のさよなら上映で『タワーリング・インフェルノ』仕事が押してダッシュで前の通りを横断したら車と接触して転倒、心配する運転手さんに「大丈夫です!」と劇場に駆け込み間に合ったのはいいけどやっぱり大丈夫じゃなく腰が痛くて一日寝込んだ pic.twitter.com/t95VZy6Emb

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

姫路OS松竹座。アヒルの警備保障も魔宮の伝説もバタリアンもデモンズもT2も全部ここで見た。閉館前の地獄の黙示録特別完全版のとき後ろで延々と喋ってたバカップル、当時の俺は優しかったから何も言わなかったが一生呪ってやるよ。 pic.twitter.com/h9xYo2d05S

— L.A.H. (@LAH00556484) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ユーロスペース(旧館)

ゆきゆきてとかがみんなの伝説なんだとおもうけど、私の伝説としては、チケット買ったのに急におすぎが来て、映画よりも私の話ききなさいよあんたたち、とイケメンの話をずっとされて映画見ずに終わったこと。 pic.twitter.com/rTKSsGER6f

— まぐろさばお映画レビュワー (@kinemount) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
オトナになってからは、ここのオールナイトによくお世話になりました。「浅草東宝」。
黒澤も東宝特撮もここで劇場体験。
『海底軍艦』オールナイトで見て大興奮!
寄席ストッからのオールナイト。いい街でした。 pic.twitter.com/q5XwlHebUs

— 椿五十郎 (@isoro_tsubaki) September 7, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました