国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館

テアトル東京。閉館イベントのスタッフとして、倉庫や映写室にも入れていただきました。スクリーンは細いリボンでできていたのですが、何巻かもらいましっけ。映画館の最後を見届けたのは初めてのことでした。 pic.twitter.com/MDM3FOkAhX

— はるみ (@halseki) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
吉祥寺ムサシノ映画劇場、
年にバウスシアターに変わりました、サンロードの一番奥にあり年代にタイムスリップしたようなとてもレトロな外観がオシャレでした。最後に観たのは「ハロウィン2」 pic.twitter.com/Dw8PurMhhZ

— だんく (@makisirou) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷全線座

バトーでお茶して全線座で2本立て観ていんでいらでカレーか海老飯食って夕方からグランドファーザーズ pic.twitter.com/OxZH71RxzG

— BAGMAN(怪しくない) (@zyion_) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今でも “こんなとき浅草名画座があればなぁ” と、しょっちゅう思います。 pic.twitter.com/lQnXiuBcxf

— 地下生活者の映画日記 (@hjgTFGrbXA5a1Cg) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

▶藤沢オデオン座
▶藤沢みゆき座
▶藤沢スカラ座
当時の話題作はこのどれかで観られた。どれももう無い( ノД`)

— サダピー彡 (@sadaq7777) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『光が丘テアトル西友1・2』
光が丘IMAには昔映画館があった。幼い頃に観たドラえもんやしんちゃんは全部ここで観たんだ。このカーブしたガラスの壁沿いによく並んだもんだ pic.twitter.com/u3z6xCX4kS

— んんん (@2501nnn) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
伏見ミリオン座
スクリーンの大きさは小さいし、上映本数も少ないけど、大型の劇場ではやらないような物を公開してくれるところもあって、そこが古き良き映画館って感じがして好き
余談だが、ルイス・ウェインを見れたのは最高だった。皆さんも是非見てください pic.twitter.com/vEh3auqoIS

— oj (@jon____j) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
恵比寿駅の西口にあったミニシアター【シネプラザ・スペース50】
中学生の頃に観たローリング・ストーンズのフィルム・コンサート当時のおっかないストーンズ・フリーク達に混ざって観た海賊ビデオの中でも前座の「プリンス」は大衝撃でした

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
藤見座
ネットで写真検索したけどどこにもない今は無き地元の映画館
多分40年くらい前に閉館
父と初めて映画館(ココ)で観たジャッキーは龍拳 pic.twitter.com/4MTNGOFvAh

— Riona (@bar_jungleish) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
心に残っている昔の映画館。
皆さんそれぞれのコメントと写真に深く共感。
私にとっては浅草六区にあった東京クラブ。これは1985年と91年の写真。
並びに建っていた常磐座・浅草松竹と共に、六区興行街のかつての賑わいと面影を残していた建物。
今この通りに映画館の姿なし pic.twitter.com/EYe5hWrcG5

— 佐藤 宗睦 (@munechika_sato) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

堂島にあった大毎地下劇場。「マーラー」を観にいったのが最後でした。 pic.twitter.com/wjCwGW2mQE

— 栗須帳(くりす・とばり) (@kurisutobari) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
2023年7月28日閉館、名古屋シネマテーク。
大学時の先輩に教えてもらい、ディヴィッド・リンチやクエイ兄弟の短編集、動物農場等を観に行った。
雑居ビルの一室で、老人がカラカラとカーテンを開けて開演したのが思い出深い pic.twitter.com/3gYfsH2EIj

— ガルメしあん (@garmacyan) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
1984年9月28日、明大前正栄館閉館の日。
同人誌の取材で中田秀夫氏(当時、私と同じく23歳)といっしょに行き、ホール担当の3人のかたからお話をうかがいました。
ここは封切り落ち作品と旧作を交互に上映していました。
わたしが映画について最も多くを学んだ場所です。 pic.twitter.com/nvB1qodvL8

— 越前敏弥 Toshiya Echizen (@t_echizen) September 10, 2023

今池名画劇場
ワシが知った頃は松竹邦画系になってたがまあ様々な作品を上映してた
『ジェイコブス・ラダー』やった時は主人公が地下鉄の線路に降りた場面でネズミが足下を走り抜ける場面の直後に本当に何かが走って来て慌てて足を上げたという経験が( ; Д)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ETVYqiCQkE

— お笑いマルボケ道場 (@houchu1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

秋田スカラ座
日比谷スカラ座
新宿スカラ座
川越スカラ座

子供の頃から「スカラ座」と聞くと妙にワクワクしたものでした。

同様に「プラザ」「パンテオン」「ピカデリー」「ミラノ」「テアトル」「オデヲン」「パラス」「座(坐)」「館」「劇場」にも弱い。

— 迷人Q太郎 (@qtarox007) September 8, 2023

大阪天六にあったシネ5ビル
ユウラク座
ホクテンザ1
ホクテンザ2は一般映画上映で
有楽地下
コクサイ劇場は成人映画上映

初めて観に行った映画は
スティーブン・キング監督の
『悪魔のデビルトラック』でした。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Im8plQTLtf

— デニス@NUMBER50 (@easyrider0124) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

渋谷全線座

中学の時、よく通った
たしか300円
パンフが200円ぐらいの記憶があります
お金が無かったから、自転車で行きました

この映画館で観た作品の記憶が、『サウンド・オブ・ミュージック』しか残ってない

もう忘却の彼方へw

— 逃亡者 (@B4dKDBJbyRfsg8v) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ぎゅうぎゅう詰めの立ち見席で観たスタウズ

映画としての面白さがピカイチのニヨク1997

勉強も部活もまったく馴染めなかった中学生をこっそり支えてくれたのがこの劇場でした

今春惜しくも解体に

色鮮やかなあのスクリンが今でも…(。・・。) pic.twitter.com/cnlO2eKb5w

— denim-blue空と雲 (@Dblue128sky) September 8, 2023

桑名キネマ、桑名キネマ2
遅れ来る洋画、たのきん映画、角川映画、ガンダム、明日のジョー etc. 画像は拾ったものだけど、近所の踏切に立て看板があって年がら年中『トラック野郎』のポスターが貼ってあったなぁ。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/eP4Bryp4NO

— TERROR FACTORY テロファクトリー (@terror_factory) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
高円寺東映 エトアール館(後に西友に)
高円寺東映 ムービー山小屋(後に高円寺平和劇場に)
建物の画像すら検索しても出てこないが、実は高円寺には2つも映画館があった。いずれも商店街と住宅街の境にあり、昭和は庶民の生活と映画の距離が近かったなぁとしみじみ。 pic.twitter.com/kkti0ZZa6f

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
なんたって飯田橋の佳作座。
「百獣の王ライオン」、「アルジェの戦い」、「質屋」、あー思い出したらきりがない。 pic.twitter.com/ZuZUGMkaT3

— 石室冬4 (@fuyuisimuro) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都コマ・ゴールド
実家が四条大宮の近所で、大阪の大学に行くと言って阪急にも乗らずにここで一日過ごしたことも多々あり。
最も身近に暇つぶしをした映画館。
トリュフォーとかフェリーニとか観た記憶が…
ネットで写真探したけどなかった…

— 森の音の映画記 (@5GhOKjn9YuThlYa) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今では全国で2箇所、県庁所在地に映画館がない県として有名な山口県(もう一つは奈良県)。最後の映画館はおじいとおばあが経営していた「スカラ座」だった。チケットは券売機、席は自由席。自宅から自転車で通うことができ、僕の映画好きの基礎を作った要因の一つ。 pic.twitter.com/umOqc2pZUq

— もぐりんの映画ツイート (@mogumogurinlin) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

佐久アムシネマ

長野県に住んでいた頃(保育園児~小学3年生)に家族と何度も足を踏み入れた思い出の映画館。
今月14日に閉館するとの事。とても残念でならない…。 pic.twitter.com/2vNuagqc24

— 倉希あさし(別名義:一希児雄はじめきじお) (@AsashiKuraki) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
池袋の文芸坐、ル・ピリエ 
通学で池袋、定期券あったから、ぴあ片手で良く観に行った。
特撮映画、自主映画、名画座etc
今関監督・フルーツバスケット、犬堂監督・赤すいか黄すいか、何故か?観に行ってて、いつか又観たい作品。 pic.twitter.com/WY7RHeR2P0

— ゼブラ() (@zebrameiji) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
徒歩10分のところにあった大山東映。
子どもだけで東映まんがまつりからジャッキー・チェンの拳シリーズ、親に連れられてトラック野郎や金田一シリーズ観てました pic.twitter.com/6eq3cNmJup

— あちゃ (@achachako) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『ジャブ70ホール』
92年までススキノは駅前通りにあったミニシアター 中学生の頃大林宣彦『HOUSE』のリバイバル上映を兄貴に連れてってもらった思い出 『鉄男』も高校生の時ここで観たなぁ 当時出してたZINEが読めるサイトがありましたhttps://t.co/ZoKhzbyxB8 pic.twitter.com/q22ZZsTks2

— DAMA (@onasudaisuki) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
伝説の映画館と言ったらココマルシアターしかないでしょ。
最後の方はとても映画館とは思えない外観になっていたけど pic.twitter.com/gzkT3olmiN

— 桑畑 (@3106max) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 シネマブティック鷹   映画館ではないけどかつて新宿の花園神社の近くにあった映画グッズ専門店 よくポスターやチラシ等買いに行きました! pic.twitter.com/KiS1dvouvJ

— 篠崎則男 (@rlW8rXA3ysVL2Ad) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

五反田東映

小学生入学前後、『東映まんがまつり』で『空飛ぶゆうれい船』や『長靴をはいた猫』を観た

目黒川沿いの小さな映画館
普段は任侠映画ばっかりの記憶があります

— 逃亡者 (@B4dKDBJbyRfsg8v) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグで池袋の「文芸坐」を挙げたら、多くの方から映画への熱い想いや文芸坐でのエピソードなどコメントをたくさんいただき感激しております️
文芸坐卒業生の寄せ書きみたいになりました
ありがとうございます

— upfield (@ex_Upfield) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

五反田TOEI

『ラビリンス 魔王の迷宮』『地球に落ちて来た男』のデヴィッド・ボウイ二本立て。

偶然にも高校時代好きだった同級生(ボウイの熱狂的ファン)と再会。日時まで合致するとは、俺は彼女と何かあるに違いないと確信した。大いなる勘違いだったけど。 pic.twitter.com/dd2jk8hEWG

— kinski2011 (@viva_django) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

横須賀生まれなので昔、横須賀中央にあったヨコビルという映画館の集まったビルを。キタキツネ物語からカリオストロの城、小学生から高校まで友達と映画を観た思い出の映画ビルです。今はもうありませんが…。

— ととまる (@totomaru4625) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#梅田シネマヴェリテ
堂山町の地下にあった、これぞミニシアター!という劇場だったのだけど、シネ・ヌーヴォ梅田になって以降は経営が行き詰まったのか閉館・・・
その後は何やら怪しい店に(笑)
語り尽くせないくらい良い映画、たくさん観ました pic.twitter.com/NPBlsffWZZ

— toku the ブッチャーⅡ (@G9kxm1KEl4c62Ea) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
伊那旭座/映劇(長野県)
フロッピーディスクのモーターをラインで磨く仕事してた頃(笑)伊那シネマクラブに入ってた。【青いパパイヤの香り】を見て深夜田んぼの中を自転車こいで寮に戻った幸せ。 pic.twitter.com/v2Rk0LmejS

— 末田 健 (@RBagag) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

UPLINK渋谷
ユジク阿佐ヶ谷

色んな意味で「伝説」となっています。
元従業員との話し合いが完全決着しないうちは、伝説の終わりは参りません。 pic.twitter.com/2BGj7BghkP

— aru-rodgers (@AruRodgers) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新世界国際劇場

昔は大阪も連日オールナイト上映する映画館は多かった。国名小劇、天六ユーラク座、小阪国際劇場、トビタシネマ他
全部閉館した現在も営業を続ける唯一の洋画3本立てオールナイト上映館。

女装したオッサンが客と便所に入るのが客席から見えてしまう… pic.twitter.com/Y15Rbb0rsH

— ekkamai52 (@ekkamai45) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
淡路東宝(2017年閉館)
クレヨンしんちゃん、三丁目の夕日シリーズなど昭和テイストな映画はここで観ていた。ゴジラ84を観たのもこの映画館。できることならゴジラ-1.0もここで観たかった。 pic.twitter.com/Y1JwVmnXfK

— papiko (@papiko5656) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

千里セルシーシアター
高校、大学生の時に一人で通いつめた映画館 pic.twitter.com/gh1Hfa6w4o

— マジ雲は必ず雪 (@majideyuki) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新世界公楽劇場

加トちゃん、植木等主演の「だまされて貰います」見たさに恐る恐る新世界の映画館デビュー。

便所の屋根が抜けてて雨水ボタボタの中、便器の横で泥酔したジジイがビチャビチャでうつ伏せになって寝てた。

劇場内ではリーマンがジジイと愛し合ってたよ。 pic.twitter.com/POpTt2UHBd

— chiquwa (@chiquwa1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿・歌舞伎町の #新宿プラザ劇場

スクリーンサイズ18.1m×7.5mの、1000席を超える堂々たる大劇場。大きな空間をたっぷりと満たす、朗々たる映画館サウンドも魅力でした。

2008年11月7日、その最後の上映の記録https://t.co/1ySttXiRxc

— 伊尾喜 大祐 (@TokyoBiff) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷パンテオン
大好きな映画館の1つです
「トワイライトゾーン超次元の体験」を初日に見ました。
ナウシカ映画化のイベントで、安田成美さんを見た気がします

— 三峯徹 (@gQQGT5QMIGy02n) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

小樽サードベース
丸井裏に、80年代初期〜90年あたりまで存在した小樽史上ほぼ唯一の名画座。4-5年遅れのSF・ホラー系が多く、確か300円とか500円の信じられない廉価。客が5人以上いた記憶が無くて、高確率で1人貸切。ここが無ければ人生違うものになっていたかも。 pic.twitter.com/7LnXN8tUyX

— みぞおちおでん (@cNIjGdk4OkmK47y) September 7, 2023

一番すごいと思った映画館はハリウッドのエルキャピタン劇場。
1926年から続く歴史ある劇場で、正装した係員に二階席最前列まで案内されると客が他にいない事もあってもはやマイケルジャクソン気分。最高の映画館体験でした。
(画像はネットから)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/A66TPfsjKf

— Akihiko Tori Marl (@akimaltolihico) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「楽天地シネマズ錦糸町」
映画館デビューから初めての1人映画も映画館デートもここ。
幼稚園前から通ってた映画館。
大晦日は家族で寅さん。学校帰りにも観に来てた。思い出深い。
2018年11月にTOHOにリニューアルしたので、このノスタルジックな館内は見られない。 pic.twitter.com/tZgH3ew3GY

— あちゃいち (@a_cha_i_chi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

祇園会館

高校生の時によく行ってました
二本立て上映でした
お目当ての映画より、もう片方の方にハマる、って事がよくありました

建物も昭和レトロで素敵で、
祇園にあるので、ちょっと大人な場所に行く感じ
背伸びして行ってました

今は吉本祇園花月になっています pic.twitter.com/3UzhcroKHW

— fuku (@fukufukufuku15) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
楽天地シネマズ錦糸町
保育園からずっとお世話になってた思い出の場所。今はTOHOだけど昔は掛け軸とかすごく豪勢にやってたんだよな… pic.twitter.com/WLZtc8c5Bc

— 通りすがりの伊賀栗 (@FFFFigaguri) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

京都みなみ会館

僕はあと何回ここに来れるのだろうか pic.twitter.com/CILYdgtcYd

— ココナツ (@coconuts_movie) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三茶にあって今も看板と建物は残る

ここで小2の時、東映まんが祭りを一人で見た

隣と2沿いあった映画館には、それなりに行った pic.twitter.com/WIwyrDeRxk

— はりやー@灰色の瞳 (@harrier1970) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました