国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
一回行ったきりの映画館をよく覚えています
大毎地下でブレードランナーと物体X
近鉄劇場でトップハットとストーミーウェザー
シネマヴェリテで博士の異常な愛情
三鷹オスカーでタビアーニ兄弟特集
観た映画も今でも好きかなあ
荻窪オデオンは数回行って好きだった

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

高知あたご劇場(絶賛営業中)

子供の頃の母がここへ『バンビ』を観に行ったら『蒸気船ウィリー』がおまけについていた

これについて先々代の館主が母に授けた教えが奮っている

「ディズニーは短編が面白い」

だからここはイオンシネマが出来ても潰れないんですよ pic.twitter.com/tfbm2SQmj6

— 阿 愛@BL的映画レビュー@なろう (@ahai_rainbow) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱり銀座シネパトス!

2013/2/28に映画「インターミッション」を竹中直人さんと壇蜜さんのトークショー付きで観たな。

映画「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」を初めて観たのもココ。当時はまだDVD化されておらず、映画館でしか観られなかったな。 pic.twitter.com/pSRoh1fT3c

— シャーリー (@misahaqn2) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 かつて東京の新橋駅前から浜松町方面のJRのガード下にあった映画館、文化劇場とロマン劇場! pic.twitter.com/sMl2mVwWsk

— 篠崎則男 (@rlW8rXA3ysVL2Ad) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 八重洲スター座
学生だったから300円で毎週二本立てを見れた。
リクエストノートがあって、トリュフォーのアメリカの夜、デシーカの紳士泥棒等リクエストしたら、本当に上映してくれた。暗くなるまで待ってはギミック上映までしてくれた最高の映画館。ロビーもくつろげた pic.twitter.com/QK2h1Y5pk3

— 猿ゴリラチンパンジー・ブッダマン監督さそり (@sasorikantoku) September 8, 2023

わたしはたぶん、映画が好きというより新宿ミラノ座が好きでしたね。ここでかかる映画は全部観ていた。ミラノ座まで20分で行けるから、今のアパートを借りました。ミラノ座はなくなったけど、わたしはまだここにいる。楽しかったなミラノ座。 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/6BOOHRTsFj

— 田中 (@z9flg) September 8, 2023

中野 中野武蔵野ホール
「自転車吐息」や「三月のライオン」、「裸足のピクニック」など若い才能ある作品を観るために通い詰めた。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Fxf381m26w

— SM+淫獣 (@Redrum_Ooe) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

綱島映画の前の綱島クラブ時代から良く行ってました pic.twitter.com/nAp6Wo9KpY

— BAGMAN(怪しくない) (@zyion_) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館
大井ロマン
自由が丘推理劇場
文芸坐地下
三鷹オスカー
銀座並木座
板橋東映
三軒茶屋映画
ポレポレ東中野
シネヴィヴァン(六本木)

何もかもみな懐かしい…

— セニョール小林 (@SenorKobayashi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

みんな大好き、新宿ピカデリー(新宿松竹)(*・ω・)ノ

#locke_fan #超人ロック pic.twitter.com/F4nX89YeZB

— ひのまるせんす (@hinomaru_sensu) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿コマ東宝
初めて観たスペースゴジラからファイナルウォーズまでゴジラを映画館で観るときは必ずここを利用してました。座席数500席以上とまさに大劇場と呼んでいいくらいの広さでした。 pic.twitter.com/sXRS5sbkIR

— タケシ Takeshi (@kQxJuH534fbM5dM) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小田原オリオン座
中学までアホみたいに通っていた
高校に上がると同時に映画をパッタリ観なくなり、大人になって気付いたら無くなっていた
当時はオリオン座、小田原東映、小田原東宝、小田原中央と小田原駅近郊だけで4件もの映画館があった。今は郊外のシネコンのみ。 pic.twitter.com/Jq6lb6bXOW

— オフトン (@subesube44) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大井武蔵野館

大井町っていうのがいいのだよ
二本立てのラインナップもいいのだよ
チラシは、明日引っ張りだしてこよう pic.twitter.com/rK0YfibCqw

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
別に私だけというわけじゃないだろうが名古屋の東宝直営館、とくに名宝会館の名宝劇場は凄かった。東宝邦画系では恐らく国内トップクラスであろう946席という大劇場。 pic.twitter.com/L41mYzTbNe

— せがだいすきー (@GtiTcr) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマスクエアとうきゅう(〜2014)

新宿ミラノ座の並びにあったミニシアター。ルトガー・ハウアー主演の「聖なる酔っぱらいの伝説」を観たのが最初だったような気が。

やたらと奥行きのある縦長の劇場で、あれだけモフモフ感のある座席はここ以外には思い当たらない。 pic.twitter.com/qB5oCtD1XB

— ku-pa- (@4410_Kupa) September 9, 2023

渋谷パンテオン

キャパ132012501119(狭くなった訳ではなくて椅子が良くなった)の大劇場。150回通った。東京ファンタスティック映画祭でもおなじみ。『ジョーズ』のラストで拍手大喝采、『キャリー』のラストで阿鼻叫喚。70年代中頃まではシネラマスクリーンだった。

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/OZ9SNornyO

— キュアあにやん️‍ (@aniyan_otakoji) September 8, 2023

新橋文化#私だけの伝説に残る映画館
ガード下にあって絶えず電車がごうごうと行きかってました。スタンプカードを作って「NY殺人捜査線」など拾いものを見た記憶あり。 pic.twitter.com/CgHyqA4mtG

— 小暮 宏 (@yapoono6) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今年3月末で閉鎖した札東映画劇場。小学生の時は東映まんがまつり見に行ったな。いつからかアダルト映画館になっちゃったけど。 pic.twitter.com/2ZE801qGYZ

— 俺たちは天使だ (@horiguchi_naomi) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
誰がタグを作ってくれたかは知れないが、皆さんの映画館に対しての貴重な思い出が垣間見れて、とても楽しかったです。多謝。
そして懐かしく。町の映画館が人々に寄り添っている感じ好きです。これからも映画館と映画が共に記憶を作ってゆく場所として続いてゆきます様に。

— 伊豆映画祭 in 土肥劇場(公式) 2023年12月限定復活開館。音革命にご期待下さい。 (@izueigasai) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
福岡「センターシネマ」

現在のソラリアプラザの辺り。スポーツセンターも隣接していて相撲九州場所、上階はスケート場だった️

センターシネマで忘れられない映画はブロンソンの大ファンだったので「雨の訪問者」
ルネ・クレマンとフランシス・レイ最強コンビの映画️ pic.twitter.com/b4oPUocO6i

— てんちゃん (@SACHIYOKAWAMUR1) September 8, 2023

松竹セントラル(画像は松竹さんの公式から拝借させていただきました)
スクリーンの下に段が無くてスッキリと見れるのでスゴく好きだった。
ダーティーハリー4、Uボート、再々映の2001年宇宙の旅とか007オクトパシーもここで見たっけ。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/nlf74U82z8

— りひゃ (@pzk4hrt) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

松本開明座ですね。
親父が映画好きで、とにかく強制的に「#寅さん」という記憶ですが、その後ガンダムやイデオンなんかやったりして、けっこうやるじゃん?と感心しました。
単館では一番通った映画館です。 pic.twitter.com/6qsR8a0I7D

— きんどーさん (@kindosan138) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京成ローザ
千葉にある映画館。確かミニシアターではなく、大手はこちらにかかる。「遠い夜明け」「フルメタル・ジャケット」の二本立てを観て、私を映画ファンにした。 pic.twitter.com/UDdwgyyMNx

— よしぼう (@bafkm) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
王子シネマ
ホテルの中にある小さな小さな映画館。
ゴジハムくんもここで観たし、
小学生なら一人でも観られるので、子どもたちが映画まつりの間1階のミスドで久しぶりの一人お茶時間堪能してたなぁ。 pic.twitter.com/I1Re48JhDH

— あちゃ (@achachako) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『グラマ島の誘惑』鈴木英夫、石井輝男などでお世話になった。 pic.twitter.com/bLcGv4qr4y

— 松澤宏実 (@gYsnVSkzlTBBBCV) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
子どもの頃は何でも、上野セントラルで観たなあ。まだ小さくて字幕なんて漢字は疎か平仮名さえも読めなかった頃、何故か入ってしまったのが『ベイブ』の字幕で、人のいない一番後ろの席に座って、全部おかんが物語を説明してくれたって話を、いまだに思い出話で言われる https://t.co/oKAwNjzR8D

— (@xx3sss) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

1980年代終わりの大阪新世界松竹、
旧作かけてた頃。

初老の男女が私の隣席にいて
男は女に小遣いをせびってる、
男が女の乳揉んだりして
その都度、女は、
がま口から折り畳んだ千円一枚ずつ出す、
最後にはお乳舐め出して、
映画何見たか忘れた。 pic.twitter.com/Wapg4sYbJQ

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマアルゴ新宿
高校の演劇部が舞台の映画『櫻の園』
私の高校の演劇部にも助監督さんとかかな?スタッフさんが2、3人見学に来られた
映画完成後、シネマアルゴ新宿に演劇部を招待して頂いた
『櫻の園』
うちの演劇部とはかけ離れた世界だから参考にならなかったと思う pic.twitter.com/R8pgACe4uY

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
この写真ほど昔ではないんですが。京都四条大宮の #コマゴールド劇場。部活帰りに行くと、二本立ての一本しか間に合わなかった。#ストレンジャー・ザン・パラダイス は観られたけどダウンバイローは間に合わなかった。#ブルー・ベルベット は何と併映だったのだろう。 pic.twitter.com/NznJd9d25W

— masahiro abiko (@masahiroab92545) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
伝説というほどではないが個人的に懐かしいのが青森市古川の日活レジャーセンター地下の松竹地下劇場。実は僕の叔母が此処で働いており、観たい映画があると(自粛)。やはり日活レジャーセンター地下にあった五右衛門ラーメンも美味かった。69年開館、89年頃閉館。 pic.twitter.com/5CpeyqpOHv

— くらしを応援 (@ruchishogun) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

N渋谷になる前の映画館は会社帰りに死霊のはらわたとかバスケットケースを観た記憶。座席がパイプ椅子だった(笑)

— あびしにあん (@bloodymommy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「福岡松竹ピカデリー1・2」
中洲の川沿いにあってとても気に入っていた映画館

ここで観たお気に入りの映画は松本清張原作「砂の器」

ピアニストの和賀英良役の加藤剛、追い詰める刑事役の丹波哲郎。
冷たい海を背景に巡礼する親子…切なく忘れられない映像 pic.twitter.com/Bz0ZI9AklN

— てんちゃん (@SACHIYOKAWAMUR1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ACTミニシアター。
月世界旅行だのカリガリ博士だのフリークスだのアンダルシアの犬だのはみんなここで見たな。2001年宇宙の旅の16ミリ版もここで見たっけ。 pic.twitter.com/2Tcrjh3rQC

— 海野螢 (@Ocean_Firefly) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ググっても出てこない
『日伊チャオシネマ』
京大近く、日本イタリア文化会館の中にありました。

たしか、朝日シネマが閉まって京都シネマになる間のほんの少しの間だけやっていた映画館

高校サボってドライヤー観に行った最高の思い出です#映画好きな人と繋がりたい

— もっと映画を観たい人 (@mottoeigamitai) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

すいませんどうしても被ってしまうんですが、やはり「シアターN」です。
ゾンビ大陸 アフリカンやトールマンみたいな作品と出会えたのもシアターN。閉館の時、最後に観たカリフォルニア・ドールズ、面白かったです。 pic.twitter.com/UgZUIEMr4r

— やま もちお (@new_yama_motio) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「八重洲スター座」
東京駅八重洲口にはかつて二つの映画館があり、ひとつはこの「八重洲スター座」で、もうひとつは駅隣接のホテルの地下辺り?で何と成人映画専門館でした。こんな所に?!と当時は思ったものです。
「八重洲スター座」では「誓いの休暇」を鑑賞。 pic.twitter.com/88YbQLyMOj

— googoo (@GoogooFuming) September 11, 2023

蒲田宝塚かなあ
いつ行ってもほぼ貸し切りだった

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/8Wi7eI5kgJ

— 川北すピ子 (@su_pico) September 9, 2023

四日市の弥生館。
ドラえもん、クレしん、ゴジラ、学校の怪談…。昔の四日市キッズはみんなここで映画を観て育った。
映画が終わり、長い階段を降りて街に戻るときの夢と現実が交錯するような感覚が忘れられない。
1997年閉館。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/5nIyXNklQw

— 木俣はようやっとる (@kimata23) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 
アイマックスシアター・サントリーミュージアム天保山
 
昔は、アイマックスと言えばここしか無かった筈。そう言えば、ここでトム・ハンクス製作の『ウォーキング・オン・ザ・ムーン3D』を観たんだっけ。 pic.twitter.com/pVuCqA3YcL

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネ・ラ・セット

大好きなおデブ映画「太陽の誘い」を観た有楽町にあった映画館。ミニシアター系映画をよく観てた。 pic.twitter.com/u2fo38WdF2

— シネちゃぶ (@cinechub_loaf) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
イオンシネマ西大和
「アイの歌声を聴かせて」の閉館ひと月前にリバイバル上映を敢行し、それを聞いた主演の土屋太鳳さんが激励アドバルーンを送り、私の「アイうた」愛を再び灯してくれた伝説の映画館 pic.twitter.com/IH2zoF9c6N

— ザ・スコープ リハビリ開国 (@scope7357) September 6, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ほんとこのタグ
たくさんの方の思い出がいっぱい!
中でも映画館の名前が
凄くハイカラなものが多いし
(ハイカラが1番しっくりくる)
学校サボってとか
何時間も何回も観てたとか
子供の頃の思い出とか
大切な宝物だらけで最高!

— 虹のカケラCiao7655年目 (@spicylife24) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

有名だから"私だけの"ではないがシネマライズは青春の映画館だったと思う。
『リリィシュシュの全て』『ムトゥ踊るマハラジャ』『ビッグ・リボウスキ』『ベルベット・ゴールド・マイン』
ここで映画が好きになった。

現在はWWWに。色んなライブでお世話になっている。 pic.twitter.com/0aIKWPoZL0

— noi (@ikustatino) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大阪梅田にオープンしたナビオ阪急の北野劇場。

こけら落としで先行上映された『レイズ・ザ・タイタニック』のこの場面はこれぞ映画だという体験でした。

世間的には評価高くないですが、今も大好きな作品です。 pic.twitter.com/JXQJ4TmriO

— オライナエ (@orainae1997) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
小田原 東宝劇場 pic.twitter.com/DGdDdWsBcW

— すたみな(芸名 池田悠斗) (@mina_suta84090) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
『グランドシネマサンシャイン池袋』
IMAXで観たの初めてだったし多分最後のターミネーターだしこのとき以降行ってないから pic.twitter.com/WC6Qz0To67

— サエ (@55_sunbo) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ユ ナ イ テ ッ ド  シ ネ マ 幕 張 4 D X pic.twitter.com/pEhRfVPbSq

— 地雷ふんたー (@AIkFbsIkTOWYfN1) September 8, 2023

TOKYU MILANOの『魔法少女リリカルなのはA's』 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/6nQPgBJCLI

— ナツメグ (@applecab99) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浅草中映劇場
70年代のアクションものとかマカロニウェスタンは大抵ここの三本立てで。一日籠ると腹が減るので売店でホットドック買うんですがこれがまあケチャップもマスタードもなしのパッサパサでなんの味もしない謎の代物。紙食べてるみたいだった pic.twitter.com/8CzpCy7GYE

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 7, 2023

エンタメ系二本立ての京成ローザに、文芸系旧作一本勝負の下高井戸シネマ (ともに数十年前の話)。
前者はグレートハンティングとかガバリンとかそんな系統の観た。後者は大画面でのラストタンゴインパリが思い出深い。
どちらも健在とは嬉しい話やないかワレ#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/eT7rBXzpG3

— コリ・ペイビン (@corypabin) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました