国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

綱島映画

ここで劇場版 仮面ライダー龍騎を観ましたの(劇場版 仮面ライダー555も此処で観たンだったかしら?)
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/mHbA7yhIgt

— ヤジャ (@yaja_0811) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

錦糸町楽天地

トーホーになる前からお世話になっています。 pic.twitter.com/ajKcNnncob

— syuu_m (@le6mai83) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
中野武蔵野ホール
この映画館で上映された映画で初めて観た映画は『あふれる熱い涙』
この時は特に映画好きという訳ではなくて、ただ戸川純さんを見たかったからこの映画を観に行きました pic.twitter.com/0VGlIw4len

— やしろ (@y_for_ayane) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都朝日シネマ。
京都朝日会館4階の完全入れ替え制ミニシアター。
京都朝日会館に駸々堂コミックランドと朝日シネマが一緒に入ってた時期が、僕にとっての京都黄金時代だったな。
旧BALビル地下にはVirgin Megastoresやマリアージュフレールのサロン・ド・テが入っててさ。 pic.twitter.com/HjZOKgrc1B

— Sho Shin (@shakushoshin) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
 飯田橋佳作座
もうだいぶ前に閉館してしまいましたが、雰囲気が大好きな名画座でした。僕がよく行っていた頃は、休憩時間に映画音楽を流して、今週の音楽はコレ、という感じでスクリーンの横にポスターか何かを飾っていた記憶が。 pic.twitter.com/w1iglYg15b

— Dickey (@wildbunch1969) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマート六本木

アジア映画専門のような映画館で、スクリーンが幾つも有りました
韓流が多かったけど、他にも香港・台湾・インド映画祭も頻繁に
今あるシネマート新宿は、スクリーンが2つだけ pic.twitter.com/m07T2XKqcg

— 忍豚 (@ninton) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

中坊時代、僕の映画熱をいやが上にも高めてくれた平塚の映画館。5つのスクリーンを持つ明宝会館、洋画二番館の中央劇場、東映と松竹の封切館だった紅谷座。今はもう全ての劇場がなくなってしまいましたが、僕の心の中では今もフィルムが回っています。 pic.twitter.com/ZOMFZv7bWP

— えろとぽ (@erotopo1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
我が故郷、呉市の映画館サン劇、シネマ、呉東宝です‼️呉市の仁方で育った人間としては呉の街は広島よりすぐ行ける都会でした。それぞれに思い出がありすぎて書ききれません現在、存在しているのはポポロシアターだけです。 pic.twitter.com/BZhRb6Cj3n

— 石橋賢吾 (@F344ad2YcfzqVfr) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ニューシネマパラダイス見た
芙蓉鎮も
バートンフィンクも
TOMORROW 明日も pic.twitter.com/Dt6rqbj0Ji

— 日赤花子 (@nagoyaredcross) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
「シネマライズ」

「天使の涙」を観たのがここ
すれ違い、夜の街を遊弋する男女。奇妙に優雅で何も中身がない物語だったが、それは渋谷を彷徨いながら行き場のない青春を送っていた身に妙に響いた。私の好きだった90年代の渋谷も、借り物の時間が流れる借り物の場所だった pic.twitter.com/het9Tmprep

— Pvt K.G (@ken510_aloha) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

東急文化会館

・渋谷東急
・渋谷パンテオン
・東急レックス
・東急名画座(3番館)

4つの映画館が入っていて便利でした。

「宇宙戦艦ヤマト」
「銀河鉄道999」

ここいらのシリーズはこの前で公開前日に徹夜で並んだものです。

ここの裏にあった塾にも通ったなぁ pic.twitter.com/B5oK3cdzyk

— インディアナ・トチロー (@UpbzOSErO345926) September 8, 2023

自分のデビューは1983年4月「グロリア」「白いドレスの女」毎日文化ホールの方でした。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/b3xjh8Ps6u pic.twitter.com/NabA7GXacy

— たかぶき (@texaseigaconsul) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

三鷹オスカー

三鷹駅前通りにあった名画座。
関連作品3本同時上映の豪華さ。記念品に公開当時のチラシが貰えた。
ゴダールやグリーナウェイの3作イッキ上映はなかなかエグいトリップ感。
ノンストップ3本映画が観れてしまう、当時の自分の若さが笑える。 pic.twitter.com/7qGkNhyCv3

— domguriyama (@domguriyama) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
といったらそりゃあもう、シアターN渋谷。渋谷駅前から坂を上がったあの映画館に、本当に毎月通ってた。ヘネンロッターのバッドバイオロジー、HGルイス映画祭、その他諸々・・・ここで見た映画が、今の自分の「血と肉」になってる。 pic.twitter.com/iDQRRUSZsE

— さらむいみ (@samlimi69) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
MOVIX伊勢崎(旧)
今やショッピングモールと併設しているのが当たり前のシネコンだが、ここはロードサイドに堂々とでっかい映画館だけが建っていた。入り口からキャラメルの匂いと薄暗いロビー。ただ映画を見るためだけの場所。設備はそこそこだったけど、大好きだった。 pic.twitter.com/UM1BVyafhR

— ゴミ(旧・Tamungelion 前橋死闘篇) (@tamungelion_01) September 7, 2023

蒲田宝塚 テアトル蒲田

1950年代に作られた歴史ある風情ある映画館だったのにー!!

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/EYJwvTDUUd

— MovieStar@masked Boxer (@hentaijanai2) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

昔の小田原にはたくさんの映画館
があってそのうちのひとつ
「オリオン座」名前がまずいいね
レッド イエロー ブルー と3つの
ホール(スクリーン)があり
入れ替え無しの完全2本立て
今はもうありませんが大変お世話になった映画館です。 pic.twitter.com/YuxotvOrgB

— 三温糖 (@2018brownSugar) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマ下北沢(1998〜2008)
アンティークな映画館で独特な雰囲気。ここで「ビジターQ」を観たのはいい思い出。 pic.twitter.com/07OKw7MLlI

— 大関 (@muchimuchi525) September 7, 2023

自由が丘武蔵野館

兄に連れられて何度か行きました。指輪物語のアニメ版とかシリウスの伝説、かな。
その後、名画座に変わってからロッカーズを観た様な。
ワクワクしながらエスカレーター乗ってた

#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/KZQOZDjBRl

— Rie Fukuda(Hells Hamsterオフィシャル) (@Rnennepepe) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

札幌 ジャブ70ホール
パラダイスビューのイベントで戸川純さん目当てに早朝から並んだ記憶
高校の頃ほぼ毎週通ってた。 pic.twitter.com/aUzcm4X7mq

— みぞおちおでん (@cNIjGdk4OkmK47y) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大津アレックスシネマ
最初のポケモン映画、午前10時の映画祭で初見の『ニュー・シネマ・パラダイス』、そして『この世界の片隅に』と、たくさんの思い出を頂いた場所
昨年3月閉館 pic.twitter.com/x5jUzjP3pF

— O2ライトマン (@O2_Lightman) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

淡路東宝
子供の頃によく劇場版ドラえもんを見にいった。客席指定や入れ替えがなかったので2回連続で見るのがデフォだった。数年前、閉館すると聞いたので最後に見に行ったのもドラえもんだった。 pic.twitter.com/WTLCdNdGJe

— 白金透@『姫騎士様のヒモ』最新巻+コミック版2巻発売中 (@zapper2nd) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷全線座
1977年閉館なので自分はたぶん最後の滑り込み世代。往時は70ミリシネスコ映写ができるロードショー館でしたが晩年は名画座で、『狼たちの午後』と『ル・ジタン』の二本立てとか。 pic.twitter.com/3qYSlPuUrO

— ドートマンダー吉田啓介 (@dortmunder_k) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
上京して最初に住んだ街が本八幡だったから本八幡ハタシネマはよく通った売店でジャッキー・チェン映画のチラシとか買ってたな〜 pic.twitter.com/q88PrtSRpN

— あだちつよし (@akatetsu39) September 8, 2023

三軒茶屋シネマと映画劇場 #私だけの伝説に残る映画館
昭和末期に上京して三茶の学校に通っていた。その頃の三茶は再開発前で、三軒映画館の街だった。
シネマは当時、三茶東映という名称で、洋邦の名作3本立てがかかっていた。尾道三部作とか観たな。映劇は月遅れで新作の2本立てなど。 pic.twitter.com/LwYKErUTW3

— もんど画伯 (@MondKusunoki) September 7, 2023

OSシネフェニックス
最後に見たのはリメイク版クレイジーズだったなぁ。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/Oyb0OAUHK3

— かんD (@Nachi1776) September 7, 2023

徳島東宝

大長編ドラえもんや
平成ゴジラシリーズ、ガメラ2、3は全てここで観た。

徳島にシネコンができると衰退の一途をたどり、閉館。
わたしはそのシネコンで映写をしたりしていたし、なんかのポスターを渡しに一度事務所に伺ったこともある。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/xKtiNYQlCc

— 川原 康臣 YASUOMI KAWAHARA (@kawa_wa_wa) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
明大前正栄館閉館日にいただいた記念品 pic.twitter.com/faPdt10Qt5

— 越前敏弥 Toshiya Echizen (@t_echizen) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
東京駅の…
「八重洲スター座」…
自分の中での50年代ハリウッド映画はほとんどここで観ました。

— 提督 (@hollywoodpinch) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新宿駅東南口にあった【新宿国際劇場】滝田洋二郎の「電車シリーズ」はここで観た記憶が

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ楽しい️

— K (@longlongarms) September 8, 2023

中野武蔵野ホール
20歳のころ先輩につれられてここで「追悼のざわめき」を観た
ブロードウェイんなかだった記憶があるんだが、どこだったかもうわからんなぁ#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/1HPkRHqxvU

— naveffy #たきちゃんず。#ymfc #Rico,chère #チームあざとい (@naveffy) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

自由が丘 武蔵野推理劇場

写真は武蔵野館だけどその改装前の名称が推理劇場

高校生になると行動範囲も広くなって
「ぴあ」頼りに電車乗って映画に行くんですわ

で、「帝国の逆襲」と「ユア・アイズ・オンリー」という素晴らしい組み合わせでやってた pic.twitter.com/TGctRTPgdn

— 戸新井愛尾身 (@idedeidedeo) September 8, 2023

千日前スバル座
『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』エンディングで興奮したガキが舞台に駆け上がり「…あ~あ」と思ってたら裏側に転落して仰天した( ; Д)#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/XKHD7DyTCA

— お笑いマルボケ道場 (@houchu1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
松坂大映〜。
ワタシが小学生の頃にはもうポルノ映画館だったんだけど、なぜか東映まんがまつりは上映していたな。他の地元の映画館が軒並み閉館した中、今も現役で営業してる生ける伝説です。90年代で時間が止まったような景観がステキ pic.twitter.com/TadRBjTJBR

— 時祭京美 (@milkypia2) September 7, 2023

小田原にあったオリオン座
シアターがレッド・ブルー・イエローの3つあって、そのうちのイエローは後ろの席ほど低くなる造りで画面の半分しか観れなかった。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/vSbl3xrbv6

— nashio (@7RN1Jv8NXHnNYk0) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

新宿昭和館。
客が場内でバカスカ煙草吸いながら映画を観ていた。
任侠モノばかりではなく、日活映画ノワールもやっていた。時代劇も上映していた。勝新とジミー・ウォングの共演作もここで観た
「仁義なき戦い広島死闘篇」のスクリーンに写った黒色は美しかった。 pic.twitter.com/sF9GDhc0Xa

— キッド・マッコイ (@Et00iksPva1aZdi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

桶川にある「マイン」というデパートの上階にあった小さな映画館マインシアター

ここで4歳のころ「ゴジラvsメカゴジラ」を観てゴジラ、ひいては映画好きになった。

vsスペースゴジラ・デストロイア、もののけ姫、学校の怪談3もここで観た。
私だけの伝説、思い出 pic.twitter.com/wTWRuwlPY1

— エルコン (@eiga_elconcon) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

高田馬場東映パラス

いろいろ見たはずなのに、なぜか「ストーカー」と「惑星ソラリス」の二本立てしか思い出せない

サントリー館で水割り飲みながらカラオケ歌い、地下の河童軒で茄子と牛肉のあんかけご飯食べた。
このビルに青春フルコース

去年の春こんなでした pic.twitter.com/C1uYHG3OPk

— ぱろる (@mariagarance) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 今は無き釧路スガイビルの映画館にあった『マスク』のジム・キャリーの等身大立て看板盗みに行こうと自転車に針金でスケボー括り付けて運搬しようと颯爽と向かったが途中で針金切れてペダルに絡まり転倒し血まみれになった中1の頃…
映画館関係ねえな

— 綾杉ゴリザエモン (@antenanasi) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名古屋・名演小劇場。
私だけじゃない。
長年ありがとうございました。 https://t.co/dHVlW3juVi

— ギョクセンヒロジ (@tamagawaya_uc) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋シネマテーク
やっぱ今はここかなぁ
本当に伝説になってしまうなんて。。

併設の図書館でもめっちゃ本を借りた pic.twitter.com/D0iVtqW4s0

— Chappie_ (@chappie4space) September 7, 2023

伝説かはさておいて、かつて池袋でお世話になった「スカラ座」「テアトルダイヤ」「ジョイシネマ(現池袋ヒューマックス)」 #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/VbboaAHNzU

— やしろ (@yashige1980) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

テアトル石和

まだ映画なんかほぼ観たことない歳にここで鑑賞した「ひろしま 」

核汚染された大地に植物が芽吹いて喜ぶシーンは多分一生忘れることはない pic.twitter.com/X8cxEKrVs5

— ヤス酒 (@yasu_sake1) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

水戸にも映画館たくさんあったけど銀星だけ残して全部消えちゃったね。 pic.twitter.com/ngIMbQ2jWM

— 坊っちゃん (@Ruby_S_Arms) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

岐阜、柳ヶ瀬商店街のロイヤル劇場は、今も健在の昭和名画劇場です。
スクリーンはデカいし、昭和の映画館そのものの雰囲気が保存されてます。ここで『黒部の太陽』を観たのは、実に良い体験だった。 pic.twitter.com/jnKFxSgaoi

— 関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 (@Yuigi_sekido) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浄心ハイツ
名古屋の浄心にあった主に洋画の名画座。
駄菓子屋が併設されていた変わった映画館。
高校の頃、「ファール・プレイ」や「プライベート・ベンジャミン」などのゴールディ・ホーンの映画を観に行って両方面白かったのがいい思い出。 pic.twitter.com/WeMiFRlN5f

— 大口和久 (@thompson1280) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
映画は映画館の思い出とワンパック。初めて自分の作品がかかった金沢東映2、文芸坐2。空っぽの金劇で武映画、立ち見で「浮雲」を観た並木座、新宿ミラノ座では「タイタニック」で満場の拍手が鳴り響き、シネマライズで「ポンヌフの恋人」を4回観、時代の空気と共に。

— 伊豆映画祭 in 土肥劇場(公式) 2023年12月限定復活開館。音革命にご期待下さい。 (@izueigasai) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマカリテ新宿
ここで『シベリア超特急』を観たのだが、終わって場内が明るくなると観客の一人がガックリと頭を垂れて前の座席に俯せていて、「(余りのしょーも無さに死んだか?」と一瞬思ったw(勿論寝ていただけ)
あと、アルジェントの『スリープレス』を観た時か、

— Argenco  (@Argenco2) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
神戸、新開地の聚楽館。wikiもあるくらい由緒正しき劇場で、子供頃「ええとこ、ええとこ、しゅうらっかん」というフレーズがあったのも覚えている。
ここで初めて観た字幕映画が「ドラ道」で、続いて「恐竜の島」 と外画の洗礼を受けたのがここだが、78年に閉館…。 pic.twitter.com/1S2zqna9CE

— Macleod/マクラウド (@macleod1997) September 7, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました