国内

#このパターンを発明した映画

©Park Circus ©Cohen Film Collection ©Film Preservation Associates
スポンサーリンク

Post

#このパターンを発明した映画
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗

メキシカンスタンドオフ、三つ巴の決闘 pic.twitter.com/Uu9G9JTl1w

— 企鵝(きが、って読みます!)モチヲ 色々書いたり料理したりするペンギン (@gZKA6KE0snDvYJb) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
パニック映画の傑作であり、閉鎖空間脱出映画。この後「タワーリング・インフェルノ」や「エイリアン」「CUBE」へと閉鎖空間が“展開”していく。 pic.twitter.com/VAs99T2sHE

— 映画大好き ごりぞう (@eigadaisukiGORI) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
波打つ岸壁、崖上での対決。強風か真相の重さか、頬が強張る登場人物…ゼロの焦点’61。設定は清張原作にもあって(この後の描写が書名とも整合)、本作では充実した説得力。あまりに映像効果が絶大だったせいか後年のお手軽TVサスペンスでは劣化コピーが常態化?。 pic.twitter.com/xUO5UEyqht

— 村端一水 (@precipitant) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
『少林サッカー』
ボール競技のボールだけをCGにするやり方。 pic.twitter.com/kf7MgYSKvJ

— 勇作 (@yusaku_xxx3) October 6, 2023

#このパターンを発明した映画

『吸血鬼ドラキュラ』
吸血鬼映画のラストは、武闘派なヴァンパイア・ハンターがサシの対決で決着をつける。 pic.twitter.com/rdNHZjheTM

— kasasu2004 (@kasasu2004) September 30, 2023

着ぐるみを使った怪獣
#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/mBpo9alRGi

— シュミラス (@saikiikiridori) September 30, 2023

ほら、この、スローとクイックの組み合わせの妙!!!
ザック・シュナイダー味ですよね!?!?#このパターンを発明した映画https://t.co/AnZkU0GG6s

— Cloudy Claudius (@CloudyClaudius) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
POV的本当にいた!シリーズの先駆け ホエールならぬヨットナールウォッチングとかもありそうhttps://t.co/aFZRNCXy6P

— KZY (@cat_eeg) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画

「ロスト・ワールド」(1925年)
未開の地の怪物を捕まえて文明社会で大暴れのパターンはここから始まった。破壊されるロンドン街のミニチュアや実物大の尻尾等なかなか気合いが入っている。街で暴れるのがブロントサウルスという選択が渋い。 pic.twitter.com/4YtmMyhtd9

— Yamato (金星ガニ@改) (@venuscrab_kai) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画

この問題点は
元祖なのか認知させたのか
みたいな論争なんだろうけど

わたしゃ両方でいいんじゃない?
って思います

エジソンは功労者で利益も得たけど、ダサいじゃん
ニコラ・ステラはカッコいいじゃん

トースターが好きだし、電球で火事減ったと思うし

— Zilch(ジルチ)@ストーリーテラー (@silvaretion) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
時をかける少女 大林宣彦版
エンドロールでみんなが歌う
インド映画にまで影響を与えた(ウソ)

— 渡辺 智子@名乗るほどの者ではございません (@watanabefriend) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
続編でもない癖に勝手に「続編」と名乗る。 pic.twitter.com/xzbX5qUiku

— むらさめ (@murasame201) September 29, 2023

趣旨と違うけど、ドラマ最終話でキチッと終わらせずラストは劇場版で!詐欺
の出現がいつか知りたいです、一時期このパターンばっかでドラマ離れしてた#このパターンを発明した映画

— rinrin (@allcatarebeauti) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
のタグで「ゾンビにかまれた人もゾンビになるのは発明」という投稿を見て「あれ…ゾンビって架空の存在なんだっけ」と思ってしまったほどには末期

— 冬咲れい文筆・読書 (@fuyusakirei_) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

オタクがヒーローになる異世界系 pic.twitter.com/Y2E2WB5Ylm

— すずきたけし (@takesh_s) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

悲惨なシーンと相反するクラシック音楽をbgm として使うやつは時計仕掛けのがやり始めたと聞いたけど真相はわからん pic.twitter.com/bvY4XWPYHZ

— おうめちゃみ (@umeharumaki) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』
前日譚ものがこんなに流行るようになったのは、やはりここからだと思う。 pic.twitter.com/Cma12uWRIW

— ドロップ (@dropoutsider) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
発明ではないけど、ホラーのお決まりパターンを再構築し、さらに磨きをかけたプログラムで、かなり低迷してたホラー映画界に若者を呼びよせ世界的ブームを起こしたとして「スクリーム」も入れてあげたい。

— ゆんゆん (@monoma91) September 29, 2023

ジャパニーズホラーの先駆けと言えばで『女優霊』
#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/QRSRqGsBY9

— 100点満点中5点のくうや婆さん (@ouyakenya) September 29, 2023

SFを家族の物語に集約させたのは、スピルバーグが最初だとJJエイブラムズが言ってた気がする。
#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/4RVxnLAYeA

— Shun-Ichiro9652 (@TuneIchiro) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

もう今はメジャーなどんでん返しになってる感があるけど、「実は主人公(あるいはサブキャラ)が死んでいた」映画って何が一番初めなんだろう?有名になったブルース・ウィリスの映画以前もいくつも作られているからなあ。

— ろろ・そぜ (@rorosoze) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

確実にホドロフスキーが最初に発明したわけではないけれど、作品の最後の最後でメタ構造だったと判るやつ。『ホーリー・マウンテン』でこの手法が有名になった……?そんなこともないか。 pic.twitter.com/G1phGuV5mY

— ろろ・そぜ (@rorosoze) September 29, 2023

『シックスセンス』

椅子を引かずに座るってのを発明したのはこの映画なイメージ( 'ω')

後の作品でこれやってると「あれ?こいつもしかして?」って気付いちゃう(笑)#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/cEa0igm5Go

— 拗浮 おかゆ (@juki_okayu) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
滑り込む様にブレーキ pic.twitter.com/VyMJ5oPajr

— 大野"シャングリ・ラララ"望 (@tetuwan3) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
画が存在しない映画といえばデレク・ジャーマン『BLUE』が有名だが、それ以前にギー・ドゥボールが白と黒の画だけで構成した『サドのための絶叫』を作っていました。 pic.twitter.com/uorUm9Zmyi

— che bunbun 12/24(日)映画ベスト発表! (@routemopsy) September 29, 2023

もしかしたらもっと前からあったのかも知れないのですが、エンディング・クレジットでNG集をやったのは「キャノンボール」が最初だったのではないかと。 #このパターンを発明した映画https://t.co/lr1LVZ8veN

— 田中 (@z9flg) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
スラッシャー物の元祖で、殺人鬼が不死身でした
後に続編ボロボロ出て来るのはマイケルさんからですよね pic.twitter.com/5NVH48KebM

— しるこA616 (@A61632648650) September 29, 2023

『セブン』(1995)
エンドクレジットが上から下にロールする

#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/EfEOn5ZubE

— 深谷英作 (@aesuck) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

『キャリー』

すべてが終わった……と思わせておいてドーン! pic.twitter.com/xRzvV6AvoD

— 終太郎 (@Syutaro_Z) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
天国への階段(1946)

「実はこのリクエスト
 ベルリン・天使の詩が面白かったからなんだけど
 天国は白黒とか、まんまじゃん!
 元ネタなのかなあ。」

見えないが、居るな?ですね
名画座の客席みたく

「見えるお客を集めて!」#やさぐれ名画座 #天国への階段 pic.twitter.com/g7OYuioaeg

— やさぐれ名画座 (@YsgrTheater) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
プライベート·ライアン

これ以降の戦争映画が変わっちゃった… pic.twitter.com/exDOEQxLun

— scum (@scumcum) September 29, 2023

チョウ・ユンファ主演「フル・コンタクト」の銃弾視点で描く銃撃シーン。
おそらく武侠映画で剣とか槍が敵めがけて飛んでいくカットが発想の元かもしれない。
ハリウッド映画ではスロー映像とリアルなCG映像で描くかたちに昇華させてる。

#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/0cpIih9i4B

— ジップ・zip7894 (@qfv1002) October 14, 2023

#このパターンを発明した映画
つぶさに言えば今村監督の「人間蒸発」(1967年 未見)とかあるようだし個人的にはその前に「本呪 THE MOVIE
」とかも推しときたいんだけど 邦画初の本格ファウンドフッテージ系モキュメンタリーとしての「ノロイ」https://t.co/uA2Sc0F6JN

— KZY (@cat_eeg) October 1, 2023

#このパターンを発明した映画

儚げなヒロインが滝に落とされたり酷い目に遭わされるやつ。リリアン・ギッシュからジョディ・フォスターに受け継がれていると思われる pic.twitter.com/gFMQ7RniDY

— たいとねいぶ (@Tightnaven) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画

オールド・ボーイ

横スクロール、ハンマーアクション pic.twitter.com/Uu10HjjMdH

— ぜんぞう (@zenzenzenzo) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
これ以上かっこいい止まり方がない pic.twitter.com/HSAkHs0LPp

— ガス️ (@gas2375) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
「僕は、死んだ」で幕開けたアニメーション映画は衝撃だった。そして併映(となりのトトロ)とのギャップを嫌ほど思い知らされる。 pic.twitter.com/1uoeUJTt9y

— matsu_kiyo_1967 (@matsukiyokun) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画

動物に襲われる。 pic.twitter.com/KrC2xkG2JN

— 大谷祐人 (@yutootani_tweet) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

自分の墓を見る自分 pic.twitter.com/twuxBSLXlC

— 大谷祐人 (@yutootani_tweet) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
アニメオマージュは腐るほど観たことがあるが
流石に実写でこの止まり方してる映画やドラマは観たことがない pic.twitter.com/Ob58hffvbp

— 事変 (@tokyo__jihen) September 29, 2023

ヒッチコックの代表的な手法ですけど、数限りなくオマージュされている「めまい」の宙づりシーン。
代表的なのが「ダイ・ハード」のアラン・リックマンとか。#このパターンを発明した映画 pic.twitter.com/s7R5eadEQb

— 田中 (@z9flg) September 29, 2023

「デブ君はバナナの皮で滑る」
シーンが、ネット上ではなかなか見つからない。

ちゃんと研究しよう。

ロスコー・アーバックル
Roscoe Conkling Arbuckle#このパターンを発明した映画

— 権藤月光/ごんどう・げっこう/Gondor Gekko (@gondogekko) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

「デブ君はバナナの皮で滑る」

ロスコー・アーバックル
Roscoe Conkling Arbuckle pic.twitter.com/ANKf2j3Tu5

— 権藤月光/ごんどう・げっこう/Gondor Gekko (@gondogekko) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画
こういう感じの、両者の間で斬撃が激しく交錯するようなタイプのアクションは沈黙の戦艦が一番最初のような気がします。 pic.twitter.com/gpSRgrAM8x

— manhemo (@manhemo) September 29, 2023

#このパターンを発明した映画

『恐怖の足跡』

これも説明しませんが、多分そうですよね? pic.twitter.com/vPfMh945wG

— Pom39 (@giallo1118) October 2, 2023

#このパターンを発明した映画

『ブラック・レイン』バイクに刀は狂気

開発したかは分からないけれど、とにかく松田優作格好いい pic.twitter.com/Ily8x2aIGg

— mob (@yellowspongers) October 1, 2023

#このパターンを発明した映画

ヒーローじゃなくて、怪人の名乗り。 pic.twitter.com/LtEjM93YHa

— 星 桃五郎 (@XyzCafe) September 30, 2023

「今から舞台はニューヨークに移ります」という表現で、主人公などが乗った車がブルックリンブリッジを渡ってマンハッタン島に入ってくる様子を空撮する演出を、1番最初にやった映画は何なんだろう?と思います。

#このパターンを発明した映画

— NZ2.0@エヌゼット (@nz20_u1) September 30, 2023

#このパターンを発明した映画
『ジョーズ』
何かを倒す瞬間、ふらっと台詞を呟くパターン。
必殺技名にも繋がったと噂で聞く。 pic.twitter.com/8BU8M7Kd6M

— コウメグ (鮫メグ) (@KouMEG219246) September 30, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました