国内

#自分に影響を与えた映画本

スポンサーリンク

Post

#自分に影響を与えた映画本
あなたの知らない怪獣マル秘大百科 (映画秘宝COLLECTION)
これで様々な海外の怪獣映画を知った‼️ pic.twitter.com/viO9cTWXHx

— 古代角竜 アガタロス (@agathaumas0925) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

19歳の時に出会い、以降滝本氏の書籍は買い求め新装版にも手を出す始末 pic.twitter.com/qim6WCQaKN

— ZAP MTD (@zapmtdbrigade) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

ゴジラ映画だとこれかな!
ゴジラだけでなく東宝特撮映画のポスターが紹介されています pic.twitter.com/o132au61yk

— TAK44️マグナム@超屋内人間 (@TAK44MG) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『映画はブラウン管の指定席で』
厳密に言うと映画番組本。番組20周年を記念して、日曜洋画劇場の裏側を語った書籍。どんな基準で作品を選んでいるのか?吹替はどうやって作っているのか?とあらゆる疑問に答えている。吹替に関するコラムが最も長く貴重な証言も多い。 pic.twitter.com/tgRUXleWMK

— 吹替俳優発言集bot (@ateshibot) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本

蓮實重彦著「映画はいかにして死ぬか」

復刊よりもっと前に読んだけど、数ある蓮實重彦さんの名著の中でも、この本だけは何か空気が違った。使命感による弔い合戦のような。映画の傑作を観ている感覚になるくらい深くて濃い読書体験だった。しびれます。 pic.twitter.com/lajzA2hnlE

— オクターヴ (@TreeTre93040406) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
もちろんスクリーンやロードショーも読んでいたけど衝撃的だったのはコレかな pic.twitter.com/oLRmrZlsRa

— 習志野COLT (@45Malkovich) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
元々、好きだったから影響じゃないけど、必殺関連に特化した書籍が少なく飢えてた

この時代、週間明星さんやテレビジョンさんがたまに特集組んでくれるのは嬉しかったけどね pic.twitter.com/xcReKdz2SL

— 痛さは強さ‼️️雪原の王者 (@itasa_ultraLeo) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

あとこれ『ショック残酷大全科』
小学校の帰り道端に落ちてたのを拾うというある意味ドラマチックな遭遇をした本。小学生だった俺にヤコッペッティやパゾリーニという名前を教えてくれた pic.twitter.com/6fDkGlevXU

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
バイブルです pic.twitter.com/HtZwqHxYvs

— ムーたん(Mustaine) (@mustaine3152018) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

クラシック映画をチョイスしてた2冊。好きな作品がべた褒めされてると、嬉しくなります。淀川さんのア行の1番は『ああ結婚』ワ行ラストは『ワンツースリー ラブ・ハント作戦』 双葉さんは『アイアンホース』と『わんわん物語』 
多ジャンルで評価されてます。 pic.twitter.com/6UjCTOWwzn

— 令子 (@reikochan0904) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
言わずもがな・・ pic.twitter.com/iT6inVLbfC

— ブロン・テクスター改と申します(`・ω・´) (@CBetMyN77Pdw2Uf) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
リアタイ購入最古はこの辺り pic.twitter.com/9F7lTrxGAL

— エリック (@e_lehnsherr) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
画面の誕生/鈴木一誌
映画史/ゴダール
帰ってきた映画狂人/蓮實重彦
映画の頭脳破壊/中原昌也
映画狂乱日記/小林信彦
シネマの記憶喪失/阿部和重 中原昌也
ユングのサウンドトラック/菊池成孔
ゴダールと女たち/四方田犬彦
うほほいシネクラブ/内田樹 pic.twitter.com/SUjrMzn10v

— nobuhiko (@nk_yamagoya) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
1995年の吹替映画大事典。とり・みきさん&吹替愛好会による研究本。当時、字幕観るのが映画鑑賞、テレビの吹替で観るのは観たうちに入らん!という意見が多数。自分の大好きな吹替版を肯定してくれて孤独が癒されました。活弁からの話芸の継承ともいえる吹替は素晴らしい! pic.twitter.com/h7RBgMiWW7

— もぐらトンネル(Uramachi no Tati) (@uramachinotati) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
大勢の映画ファンが好きな映画についてコメントし、それを大量に集めたのがこの本。ネット時代直前の【アナログ版2ちゃんねる】な雰囲気が最高でした!コレを読んだ時の「俺もあの映画を語りたい!」って思いが、映画レビューサイトに投稿するきっかけになったのでした! pic.twitter.com/UYnp4vNCPx

— 幻覚蛇プニョ (@genkakuheavy) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

子供の頃この本が私の心をどのように開いてくれたか言葉では言い表せない
広い宇宙ではスクリーンに映し出される以上のことが起きているという暗示だ
スターウォーズはかつてそういう舞台だった pic.twitter.com/HThZYkxXde

— G-Warning (@GWarning89) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
故に視聴傾向偏りアリ

画像検査していたらビデオカタログ´85をまんだらけで発見しちゃったよドウシヨウ pic.twitter.com/ZetHs4FLxV

— サトウジシフルツリターンズ (@2tv7t9VziSLm4hw) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 とな
「影響」を受けたのはこのあたり pic.twitter.com/M01vdIa4Sb

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/7Lfp5NEwbs

— エクスタミネーター@川口泰広 AIMINGHIGH (@exterminatorjp) December 8, 2023

#自分に影響を与えた映画本

『ヒッチコック映画術 トリュフォー』

右は宝物にしている
ポップアップしかけ絵本『Alfred Hitchcock Master of Suspense』 pic.twitter.com/HXV19jEESg

— 山下真冬 (@mafuyu_cat) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
“この本をめくると、過去の数々の幸せな思い出がよみがえります”(アルバート・R・ブロッコリー)
とにもかくにも、これ。当時、中学か高校生ぐらいだった私は、これをむさぼるように読んだ。今も、すぐ近くにある。続きの作品分も作って欲しいけど、もう無理かなぁ。 pic.twitter.com/3O7KVHZ57B

— ヨス (@SomeEyesOnly) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
柳生すみまろ
『映画音楽 その歴史と作曲家』
ひたすらに、この本。
あと「すみや渋谷店」の通販カタログ pic.twitter.com/u4iJAqz0Fm

— babby (@cipriani_s) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

『ATG映画を読む』
当時邦画を余り観なかった私を邦画沼に引きずり込んだ名著です。

『ドイツ・ニューシネマを読む』
掲載映画が全然日本に無いので、仕方なく英語字幕に頼り出すきっかけとなった本です。 pic.twitter.com/c5yCNxCW1q

— SQUIRM (@SQUIRM_Pynchon) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

映画の本は中学生の頃から現在までで、それなりの数を読んでいます。自分が刺激を受けた映画の本のような本を、アニメで作りたいとずっと思っています。特に記憶に残っているのが中学生の時に読んだ和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」です。 https://t.co/RngNft5R1C

— 小黒祐一郎 (@animesama) December 6, 2023

個人別のベスト10も楽しい#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/IUabclwb7V

— nashio (@7RN1Jv8NXHnNYk0) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本

この本が、戦前映画にハマるきっかけとなりました
(岡田時彦さん、高田稔さん等の写真も掲載されています!) pic.twitter.com/cBO6dUIWpT

— 仮奈紫音 (@jkLTaoeEUszF8TT) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
スクリーン別冊Horrormoviesにヒッチコックの映画術、映画宝庫シリーズで育ち、映画秘宝で完成されました pic.twitter.com/wFHiD5PVhr

— しるこA616 (@A61632648650) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

宗教的とも言える邂逅だった。 pic.twitter.com/OeGsccL2Eo

— POSTER-MAN (@postermantoru) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『映画館(ミニシアター)のつくり方』
映画というよりミニシアターという場に興味があるんですよね。
地方でも映画館を作りたい、あの映画を上映したいという強い思いがある方がいる。
そして幾多の困難を乗り越え、振り返れば豊かな映画文化を残してくれている。 pic.twitter.com/rYCGbIfAV1

— upfield (@ex_Upfield) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
月刊誌になる前の映画秘宝は
待ち遠しく
楽しみでした。 pic.twitter.com/aEVLwJsL5u

— 岡武 (@792b0e201490432) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『映画を聴きましょう』

中学生の頃、細野晴臣さんは黒澤明の「用心棒」観て音楽にマンボが使ってあったことに衝撃を受け、その音楽を覚えたい為に回映画館に通ったという。
そんなエピソードを読むのが楽しくて私も追体験をしたくなってしまった楽しい本です。 pic.twitter.com/DMcZTfmO2m

— 浅野光代 (@mitsuyo_asano) December 8, 2023

#自分に影響を与えた映画本 と言えそうな5冊

大場正明さんの「サバービアの憂鬱」は30年前に東京書籍より出版された単行本を読み大変に面白かったので、今回加筆修正の上復刊となった新書版も購入しました。 pic.twitter.com/3WyoiuBeAR

— はんみょう (@seamonsters331) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

映画本ではないんですが、強い影響を受けました!! pic.twitter.com/y3BqiAVyxV

— 沖雅也さんに憧れていて、目標で、弟子です。ウッシー (@okimasaya0612) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

ケイブンシャの『怪奇映画(ホラームービー)大百科』
俺の聖典。小学生の頃に学校の読書の時間に読んでてクラス中からドン引きされてた pic.twitter.com/yBU6oHvDG0

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/PEDaoaZBb1

— yori️アメコミイラスト描く人 (@yori711) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
大魔獣恐竜ものしり大博士
文字通り熱狂して読み込んで読み込み過ぎてぶっ壊れちゃって今持ってない。なので拾い画像。
地球空洞説からオリジナル怪獣の創作フォトストーリーまで影響受けまくった。売ってたら絶対買う! pic.twitter.com/7GrootL6FC

— デュード (@F7hAx) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

少しTVも入りますが、樋口尚文さんの『「昭和」の子役 もうひとつの日本映画史』

これは池田秀一さんから始まって、『砂の器』の春田和秀さん、二木てるみさん、高野浩幸さんなどのインタビューが収録した貴重な映画・TVインタビュー本 pic.twitter.com/SCkFusU9Ys

— 三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) December 4, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました