国内

#自分に影響を与えた映画本

スポンサーリンク

Post

#自分に影響を与えた映画本
特撮系はイコール怪獣というキャラクターありきで読んでたので割愛。純粋に映画でいうならコレかな。ジャッキー・チェンというスターの素顔を垣間見ることが出来、新作であるプロジェクトAの記事も。これを読んでちょっと世界が広がった気はした。 pic.twitter.com/EgH1ekhllO

— 芯漫 (@shinman1971) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
やはり一番デカいのはこれか、今はアレコレあった末に晩節を汚しちゃつてる感じの状況にある『映画秘宝』だけど、初期のムック本時代の映画秘宝は「好きなものは好きと言って良いんだ、誰に恥じる事もなく、大きな声で」と自分に再確認させてくれた。 pic.twitter.com/5Tj5qLJkkx

— 終太郎 (@Syutaro_Z) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
映画宝庫 映画秘宝の元祖みたいなワンテーマのmookでした。日本映画が好き!!!の方は「蜘蛛巣城」の公開当時のパンフレットが封入されてたりして、お得感もあり。ビデオ普及のかなり前だから簡単に観られない映画の記事が貴重でした。 pic.twitter.com/ALETvsEffX

— スライ adv160 (@slyrebelcat) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/QqXtbu2peK

— エクスタミネーター@川口泰広 AIMINGHIGH (@exterminatorjp) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ジャン=リュック・ゴダール『映画史』と、アンドレイ・タルコフスキー『映像のポエジア』。数多のゴダール論、タルコフスキー論はあるものの、やはりご本人の言葉が一番刺激的で。前者は坂本龍一『LIFE』に、そして後者は『async』に影響を与えたことでも有名ですね。 pic.twitter.com/kggg4LNBpW

— tkmt (@tkmttkmt) December 5, 2023

俺の書くものは、ほぼこれです

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/KV7w7iGa9k

— 加藤よしき (@DAITOTETSUGEN) December 4, 2023

ルミネの本屋でこれに出会った時の衝撃よ。#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/InehaTi257

— 6jumbopins (@6jumbopins) December 5, 2023

もうSWは引退、近年粗製乱造される続編には辟易だけどね。#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/fCGBNvkNfj

— osy1701 (@osy1701) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本
「映画100」
このシリーズ、好きだったなぁ。もう新しいのが読めないのかと思うと寂しい。 pic.twitter.com/b31TK3jzKN

— izumi (@561Kuro561) December 6, 2023

高橋洋『映画の魔』。これは、単なる映画論ではなく、ホラー映像アイデア喚起装置である。いまだにホラーを撮る時には読み返す。『世にも奇妙な物語』や『心霊内科医稲生知性』にこの本から着想を得たシーンがたくさん埋め込まれている。絶版なのが非常にもったいない怪著。 #自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/ysPpTl7yEq

— 松木創 Matsuki Tsukuru (@geneiza) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
観たい映画てんこ盛りでした。ただ画面構成や色使いが滅茶苦茶で文字を読むのも一苦労。商業誌としては未熟な雑誌でしたね。 pic.twitter.com/pyW6fbc017

— コマンダーくろさわ (@hanyarinpa1) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
山田宏一「シネ・ブラボー!」
川本三郎「ネヴァーランドで映画を」
「70年代アメリカンニューシネマ」
ユリイカ「ヌーヴェルヴァーグ30年」 pic.twitter.com/1S79YgExmR

— きぬきぬ (@kineukineu) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

我流で色々やってはいたが、この本のシリーズ見てからガッツリ特殊メイク&造形の仕事についたなーとしみじみ pic.twitter.com/Ih3jsdkvEq

— 零@映画垢 (@silentwater04) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/jtoxpkDh5U

— エクスタミネーター@川口泰広 AIMINGHIGH (@exterminatorjp) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
20代の頃読んだけど紹介されてる映画は田舎のレンタルビデオ屋にはないものばかり、気軽にDVDは買うこともできず「リリアン・ギッシュってどんな女優さんなのかしら」と思っていた。確か蓮實さんがデボラ・カーは馬鹿みたいな顔してると言って淀川さんが怒ってたような… pic.twitter.com/u6MjvyMWgx

— snowhino (@snowhino9) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
怪奇大全科 ショック・残酷大全科 pic.twitter.com/GHGX8I3Ds9

— ミスカマカス・カネコン (@herodkanekon) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ビデオでーた pic.twitter.com/XmwUTv3lht

— ボンクラ映画館ポッドキャスト (@bonkura_theater) December 4, 2023

2015年に講演会場で配るために作成した「僕が20代までに読んで滋養になった50冊の映画本」リスト。あらためて見ても結構いいラインナップだ。 https://t.co/JRnIDHNiZS #自分に影響を与えた映画本

— 佐野亨 Toru Sano (@torusano1124) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

笠原 和夫 氏(著)『映画はやくざなり』

『成瀬巳喜男と映画の中の女優たち』 pic.twitter.com/Bi08YLpFap

— 山下真冬 (@mafuyu_cat) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『ボンクラ映画魂 完全版:燃える男優列伝』杉作J太郎

マーク俳優事典の大幅な加筆修正版。その解説文体は自由奔放で、時にポエム、時に短編小説、はたまたリアルな紀行文と項目ごとに変化します。
それでいて事典の機能もちゃんと果たしてるんだからすごいんです。 pic.twitter.com/HdJawiq1eG

— きためぐみ / 北 恵 (@megumin808) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 川本三郎さんのハリウッドスターに関する本。なんというのか…お伽話を読むようなワクワク感があってすぐに引き込まれ、多くのスターに興味を持ちたくさんの映画を見るきっかけに。川本さんの中にある憧憬と畏怖と礼賛、そして哀惜の結晶体にいまだ惹かれる。 pic.twitter.com/2VQOJSJzZC

— 白央篤司(はくおうあつし) (@hakuo416) December 7, 2023

#自分に影響を与えた映画本

アンドレイ・タルコフスキー
『映像のポエジア 刻印された時間』

映画をめぐり、数頁に1度神的言及が飛びだす超絶推し、表現行為の根底に触れる芸術界預言の書です。鴻英良訳。古本が4万円とかしてたけど、昨年文庫化。買うのです。(迫真https://t.co/1zpdfqfQOf

— pherim (@pherim) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ダメな親でも遺伝子には抗えないよね。 pic.twitter.com/6O3ZYIwK9F

— ニコニコ刑事 (@detective_cage) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
映画秘宝系の影響下にはあったわけだ pic.twitter.com/tiQDSpXkOU

— ぽよこ (@poyoco666) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
JCから入ったからやはり日野康一著作は必須。「香港電影百科」は高額だったのでスクリーン増刊で代替。後は「ザ・香港ムービー 上下」がある意味決定版ではあった。映画秘宝は最初出た時衝撃だったけどよかったのはムックのみだね。 pic.twitter.com/QyeWPAhIKK

— 伊東 かんふー (@kungfubaka) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

やはりコレ!
運命の出会いというか、潜在的に持っていた自分の中のボンクラ魂に火をつけてくれて、「好きな物は好きでいいんだ!」と認識させてくれました。

そして映画秘宝との長い付き合いの始まりでもありました。 pic.twitter.com/JDupVQYbzq

— みつぐ (@kig_mitsugu) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
十四歳のときに買っていたみたい。
星新一さんの本を読んで和田誠さんを知ってという流れだったと思う。 pic.twitter.com/IGhK7AQVpc

— 山本幸久 (@YUKIHISAYAMAMOT) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『野球どアホウ未亡人』を作る際に読んでいた本 pic.twitter.com/V7CO3G1vuK

— 小野峻志 (@1996ONOT) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
古本屋で5冊一万五千円、もとは、十分とりました pic.twitter.com/4OK5xYrhAS

— 天狗飛脚 (@aq7J3BrbcuuiXMa) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
映画が好きになっていったきっかけがロードショーでした
当時は毎月買って集めてましたが、現在手元にあるのはこの一冊のみです pic.twitter.com/tcAKCST2of

— CANNON-77D (@77dCannon) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
やっぱり「シネフェックス」ですね。
素晴らしい写真と解説で日本語版終了後も、西山洋書へ足を運んで原書版を買い漁りました。 pic.twitter.com/sneTt2ttqD

— チャーリーにしなか@リハビリ中 (@einsatzsf7) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
本じゃなくて雑誌ですが
「スターログ」
「宇宙船」
「バラエティ」
「キネマ旬報」

70年代後半から80年代前半、十代だった私にとって読むのが楽しみだった雑誌。
当時の映画ファンは皆似たような感じだったと思います。
まあ毎号全部を買っていた訳ではなかったけどね。 pic.twitter.com/JaUTgib7se

— Jack & Sally (@JackSally489154) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 黒田邦雄『人生を始めないための映画ノート』 「アドン」「ムルム」で連載されていた映画評の単行本化。私が生まれて初めて触れた、ゲイという視点からの映画評だったので、その影響は甚大。 pic.twitter.com/UZg82kI6jY

— 田亀源五郎 Gengoroh Tagame (@tagagen) December 4, 2023

高校生の時買った‼️
ワクワクドキドキが止まらず
手書き翻訳版作った
#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/F1LeSVef3z

— さやぶ〜️静岡ホビーショー合同作品展南館 K-157 (@sayabu__) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

もうサイコーです pic.twitter.com/TlcpQ2t06Z

— ねろおやぶん (@nerooyabun1) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
日本映画史
小3時なぜ買ったか記憶にない。中学時ポルノページを破り取り何かに使っていた。そのページ紛失。

黄色いハンカチ台本
小時、寅さんをみた劇場で売ってた。
変更前が読める。

黒澤明作品集
中学1時、洋画劇場『用心棒』で夢中に。子供が二千五百円で買う。 pic.twitter.com/0MjFckFdJF

— 田中ひでたか (@BNb5OFkbYkNDb3o) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ホムペの方には載せてたけど最初の方はこの2冊。他に映画宝庫のはSF特集もあった。その他に大特撮とか、世代ですね。 pic.twitter.com/HlH30bKww4

— コウ中村@モケイ趣味アカウントです。 (@kou_nakamura_) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
和田誠の映画にまつわるエッセイや対談が大好き。特に『お楽しみはこれからだ』は、まだ見たこともない往年の名作に思いを馳せて読み漁りました。
来週から国立映画アーカイブで和田誠の企画展が始まりますね。 pic.twitter.com/asuUpjB5hk

— Taul (@TaulNcCar) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
実際は「ぴあ CINEMA CLUB 1989」毎年改定版が出るので昔のは廃棄していた。これは洋画編。今まで公開やビデオ発売された作品がすべて載っている。情報皆無な頃に死ぬほど読んだ中坊時代。カンフーではなくクンフーであると日野先生は教えてくれた生涯のバイブル。 pic.twitter.com/J9MDGTVFAB

— S.A.MUSIC (@SAMUSIC38125838) December 6, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました