国内

#自分に影響を与えた映画本

スポンサーリンク

Post

#自分に影響を与えた映画本

うちの子供らが学校サボったら、代わりに映画を観る事が義務付けられてるのは、この本の影響である。 pic.twitter.com/MFCSpB0DuR

— saku39 (@saku3968918099) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ロードショーです。
ごくたまにスクリーンを併用してました pic.twitter.com/YXa3yyqbGz

— かみやん (@kamiyan44) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

映画の見方がわかる本 町山智浩

映画を過度に高尚に捉えるでも「わかんね」と投げるでもない。

監督ら創り手の経歴や思想、下敷きとなる先行作品、原作やシナリオ、関係者への取材などファクトを積み重ね、その映画が「わかった!」という興奮にまで導いてくれる。 pic.twitter.com/zioDvpHXMp

— monogusa (@monogusa77) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

【メイキング・オブ・ブレードランナー】

ブレラニアンの多くは持っているかもな一冊

映画って背景の一つ一つ、映る小物の全てがこんな感じで作られ、吟味されていたのかと知ったし、何よりブレランってここまでしゃぶり尽くせるのかと感心した本

映画って愛おしいね pic.twitter.com/vwdYt2GOLj

— マクナイト中佐 (@zebra6_537onn) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
中子真治さんの『SFX映画の世界』と、和田誠さんの『お楽しみはこれからだ』。この2つのシリーズは、今でも影響を受けているという点で圧倒的。 pic.twitter.com/4ZaDdI4RqQ

— KABA6/8-9JBF (@KABA64724932) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

高峰秀子『わたしの渡世日記』
大女優の波乱の半生ですが、本質を突くのが爽快でべらぼうに面白い。戦争、家族、仕事についての記述が、体裁を気にする男性のそれではなく違う昭和も見えてくる。日本映画黄金期のエピソードも満載。映画ファンにはたまらない1冊です。 pic.twitter.com/oebNUcvYzR

— Taul (@TaulNcCar) December 5, 2023

今の僕があるのはこの本たちのおかげといっても過言じゃない

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/fzyiLvXS9T

— LEE (@TAtvj) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
グレムリン / ジョージ・ガイプ 著

水に濡らしてはダメ。
光に当ててはダメ。
真夜中すぎたらエサを与えてもダメ。

こよなく愛らしいモグワイと、怖ろしい彼の分身グレムリンたちが、平和な町に引起す大騒動。 (本書より) pic.twitter.com/n50vomDgFU

— ミス sugar baby 姫2世 (@Part2Sugar) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
今となっては手元に残ってないので
あんまり覚えてないが初めて
「ん?これは
今まで読んできた子供向けではないな」
と子供ながらに感じた本
いろいろムック本に興味を持ったきっかけ pic.twitter.com/cAOkuQFwbo

— ちゃんびふ (@BEFREE29261252) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

漢字もろくに読めない小4の時分、写真を眺めているだけでも大いに興奮したものでした
まさに始まりの一冊 pic.twitter.com/zHQAKLSXaO

— まるぱそ (@taro64405513) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本
小学生時代のバイブル
何回も読み返しました
今読んでもオモロい pic.twitter.com/04CmGf6Lf1

— 腰が痛い (@mybackhurts123) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
石井輝男監督作品はこの本を読んでさらに全作観たくなりました。大槻ケンヂさんは映画評が凄い面白く、紹介映画が気になる。映画史等の普通本も所有してますが、要するに希少価値的な映画をこれらの本の影響で優先的に観たくなる癖がつきました。 pic.twitter.com/vcivsUnnXm

— 社交dancer (@t4AgLQih4a6pyEC) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
銀星倶楽部ムック クローネンバーグ
クローネンバーグ オン クローネンバーグ
20代前半は毎日どちらかを読んでいた気がします。明確に紡がれる言葉と撮った作品の間で生じる些細な違和感。言葉で自分を守るクローネンバーグの心情に想いを馳せていました。 pic.twitter.com/ikrqgjMOTc

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
石田一先生の著作
(取り出しやすいところにあった分) pic.twitter.com/gXw4CQZnGJ

— エリック (@e_lehnsherr) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

ジャンル映画ファンとしても超ガチ勢な菊地秀行氏による、本格映画コラム集。ハマー・ホラーから『物体X』『ゾンビ』まで、カユい所に手が届くマニアックな論評が頼もしかったものです。 pic.twitter.com/TKLIPNHXa8

— ロヂャー (@roger_movie) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
 
毎月買ってたなw pic.twitter.com/CaEDvcCirV

— はるっさん (@harussan) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

最近では・・・。

復刊を希望しますが、無理ですよね? pic.twitter.com/vtiLBX98bX

— 隊長8号 (@Max03581Max0358) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
キネマ旬報の「世界の映画作家35 探偵映画の作家と主役」。大阪の宅にボロボロになったのがある。ミステリー映画でもなくサスペンス映画でもなく「探偵映画」という括りで紹介された作品群に目が眩んだ。この執筆陣、この資料性。以来、僕の中でフィルムが回り続けている pic.twitter.com/QiQWUJX9DF

— 芦辺 拓 (@ashibetaku) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

名優ジェームズ・キャグニー自伝本『汚れた顔の天使』

カバーと挿絵は和田誠さん pic.twitter.com/iazqtf3lg0

— 三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) December 4, 2023

今日は忙しいから手元にすぐあったモンで勘弁しとったるわ!! #自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/5oTAU17iHo

— 金澤洪充カナザワヒロミツ (@_sumi_xx) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

ゴジラのは厳密には本ではないが。小学生で映画ファンになると結局こういう傾向。 pic.twitter.com/QHe0GIuZh8

— L.A.H. (@LAH00556484) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

キネ旬増刊号同様に、いつでも手にできるよう本棚前列に鎮座している… pic.twitter.com/n1qRojE5tU

— 三久真空 (@mickmac70) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
コレも手元には無い
市立図書館で借りて返してを
繰り返して読んだ(買えよ)
メチャクチャ重いので
チャリが漕ぎづらかった pic.twitter.com/bZvJLbKGX8

— ちゃんびふ (@BEFREE29261252) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
売らずに持ってるやつ pic.twitter.com/UmdJh8n9Ez

— シュローダー (@schroder456) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

「太陽がいっぱい」や「アラビアのロレンス」がゲイ映画ってのも、淀川長治さんから教わったんだよな。
金子さんの絵が素敵だわ。 pic.twitter.com/Yb1KqJXBGL

— JTKの独り言 (@JTK_tw) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

TSUTAYAでTポイントと引き換えに貰えるコレ。 pic.twitter.com/K43BB1h7Oo

— ギャズ (@Shark_Skin_Man) December 4, 2023

『映画術 ヒッチコック/トリュフォー』
映画そのものと同じくらいヒッチコックの撮影裏話はおもしろい。トリュフォーの映画もヌーベルバーグも苦手だけど、このインタビュー集を作ってくれただけで、僕にとってトリュフォーは映画マニアの鑑であり神なのです。
#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/UwQrMlEuwo

— 堺三保/Mitsuyasu Sakai (@Sakai_Sampo) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
20歳前後に読んで影響受けた本たち。
カイエは高校や塾の通学に背伸びして読んでた。
蓮實本もその頃キラキラして読んでた。黒沢さんは「この人は自分に似てるので買わねば」と勝手に思い込んで手に取った。
映芸のこの号で自分が「ウエルメイド」を面白がってると知れた。 pic.twitter.com/vQjvBnqbCZ

— 西尾孔志 (@nishiohiroshi) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

007関連本はいろいろ買いましたが、やはり先にポストした芳賀書店シネアルバム「ショーン・コネリー」と、『ゴールデンアイ』公開後にひっそり発売された「究極の007大全集」が二強です。 pic.twitter.com/qEKQge3WiL

— 迷人Q太郎 (@qtarox007) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
もともと、そちらの住人なので、死ぬほどあります。町山智宏さん、柳下毅一郎さん、高橋ヨシキさん、春日太一さん、宇多丸さんの本はけっこう揃っている。 pic.twitter.com/iSBdd2qTki

— カタオカアツシ (@1223konoha) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
身体を壊しドン底に陥った私を救ってくれたのが、柏田道夫氏の人気シリーズ第3弾。本書との奇蹟のような出逢いのおかげで、私は元気に生きられている。映画を趣味として生きられている。ありがとうございます。 pic.twitter.com/P3Yp7o38NK

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
雑誌「バラエティ」
大森一樹「making of オレンジロード急行」
小林信彦「われわれはなぜ映画館にいるのか」
植草甚一「ヒッチコック万歳」
双葉十三郎「映画の学校」
和田誠山田宏一「たかが映画じゃないか」 pic.twitter.com/XHxvxY5xny

— 鳴滝亭 (@mabuse_tarou) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
大学映研に入ってから読んだ映画本は山ほどあるけど、その前に自分の志向を決定づけたのは、やはりこのラインナップ。あとは雑誌「宇宙船」だな。 pic.twitter.com/NYnUFTYwA1

— ncc1701 (@ncc170116) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
やっぱりコレだろうなあ。
12歳で入手して以来どれだけ引っ越ししようと
いっさい処分する気にならなかった
「マンガ少年別冊すばらしき特撮映像の世界」
ウチに残存する本の中ではもっとも手垢で( ̄▽ ̄;)
汚れているのがその証左。
(それ以外でももうボロボロ) pic.twitter.com/If55n607wM

— しろくろ (@shirokuroshow) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
バンダイ出版の奴は全部持ってる。 pic.twitter.com/G2j1rALBDb

— 佐藤 正 (@manngakaki) December 4, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました