国内

#自分に影響を与えた映画本

スポンサーリンク

Post

#自分に影響を与えた映画本
これもかな。『日活アクションの華麗な世界』(渡辺武信/未来社)。父親が持ってた本。子供の頃、映画も観てないしさっぱりわからないけどパラパラながめてました。確か三分冊だった気がする。 pic.twitter.com/MCAcrcFRza

— さい (@StephanieSays75) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

映画を多角的な歓びで味わえるブロンズ社3冊と、アステアから横溝、トリュフォーから増村、邦画女優からヴィスコンティ、脇役グラフィティから日活アクション名台詞まで映画が詰まった一冊「シネマ・ワンダーランド」… pic.twitter.com/ZA3NXZgI7r

— 三久真空 (@mickmac70) December 4, 2023

たまたま書店で見つけて軽い気持ちで買ったらドハマりしました。
洋書なので文章は全く読めないけど絵だけで十分楽しめました。#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/KPdG6iZqBG

— 激村シンジ (@ARUMIKEG) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本

小6くらいの時(1982年頃)にお年玉で贖った芳賀書店シネアルバム「ショーン・コネリー007を退治した男」

007シリーズを中心に、出演作のスチールや作品データ、ストーリーを網羅。刊行当時(1976年)撮影に入ったばかりの『遠すぎた橋』の簡易データまで掲載。 pic.twitter.com/l1ibfdTe7r

— 迷人Q太郎 (@qtarox007) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
このあたりも愛読しました pic.twitter.com/WYY2qxCyc1

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

山城新伍『映画通のタネ本 語り明かしたかった37項』 (1979年)

実家の蔵書にあったのを小学生の時に発見。

当時はまだ映画好きではなく、出てくる作品も全然観たことがなかったのですが、堅苦しくなくて読み物として面白い。

映画を論ずるということに触れた原体験です pic.twitter.com/Oj3W20Jjhu

— さくぞー (@saku_zone) December 7, 2023

#自分に影響を与えた映画本
人喰い映画祭
初めて読んだ映画本で、ブログを始めたきっかけにもなった我が人生のバイブル pic.twitter.com/7eKdBWchXP

— Jing-Fu(ジンフー)@映画鑑定局 (@JingFu81) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
画像は拾いものですが実家に全部あるはずです。この時期にスクリーンとかロードショーから出てたホラー本とかからも影響を… pic.twitter.com/TSi9XstUKP

— メキシカン忍者霧隠サブロー (@combatzandig) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

全体じゃなくて部分を見る。 pic.twitter.com/Eitt4jPHRM

— 三一十 四四二三 (@31104423) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
小5〜小6の頃、内容ほぼ丸暗記するくらい読んだ。 pic.twitter.com/GP5EfwJx9J

— みぞおちおでん (@cNIjGdk4OkmK47y) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
「映画秘宝」がなければこんなに映画観てなかったと思う。
毎月発売日が近づくとワクワクしたなぁ。 pic.twitter.com/EqM26iRJXH

— エイトボットさん (@kOo17muYHHbXzeP) December 5, 2023

高橋洋『映画の魔』
人間には到達しえないホラーのイデアのようなものに映画評論の形で接近した危険な一冊。すべてのホラーがここで述べられているようなものである必要はないし、またそれは無理なのだが、著者が指差すホラーの極点はたまらなく蠱惑的だ。文庫化熱望。#自分に影響を与えた映画本

— 朝宮運河 (@Unga_Asamiya) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

『エィガ批評宣言』
「例え、どんなにつまらない映画があったとしても批評するオレよりも映画のほうが上だ!もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ!」

文章は下手だけど好きだな。 pic.twitter.com/0ddLwu1rFi

— トモヤミ@映画好き夫婦 (@yauyu_tomoyami) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

この2冊かな(^^) pic.twitter.com/SjSr4eRiwd

— コウガミ (@k_masaseee) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

時効なので白状すると新刊では知らず出版されたすぐ後に大阪の天牛書店で偶然見つけたのだった。ここから矢澤さんをお呼びしてアル研イベントをさせてもらうなどするのだから人生って面白いです。 pic.twitter.com/rr5GtUyNLQ

— L.A.H. (@LAH00556484) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
この辺。
あと筒井康隆の「不良少年の映画史」プラス pic.twitter.com/hWXPZ1i1Ds

— 河合どん兵衛 (@fz58c4) December 4, 2023

何冊か持ってたけど、誰も挙げてないのが…(画像は拾い物)#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/lJpd444CLN

— ケンケンくん@江戸時代の勉強中 (@kenken_patent) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

細野不二彦「あどりぶシネ倶楽部」
大学映研の部室に置いてあって、ことあるごとに手に取って読み返した。テクニックでなくスピリットの面でバイブルにしていた自主映画関係者は多いんじゃないか。 pic.twitter.com/nVelWUZrO6

— ncc1701 (@ncc170116) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/hiuximhI8I

— 戦前の日本映画好き (@zZsrqatVXBZS7Fe) December 4, 2023

コレは外せないな。実質、映画秘宝の前身にもなった名著#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/BW9vFj52Gu

— 我楽多 同心 (@garakuta_dohsin) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
これらも面白かった pic.twitter.com/7z83eEEHcb

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) December 4, 2023

学校でレポートを書くために昔は買ったんだけど、結果的に今は「買ってよかったな〜」って思ってます#映画#アメコミ#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/8hHqVtcFpe

— ろくでなし (@cOhI4c4LTpgtC7R) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

結構処分してしまったんだけど、これは思い入れが強い。ヘルムート・バーガーのページは視線で燃えてしまうんでないかというほど見た。
今パラっと眺めてたら、観たい映画に鉛筆で付けてた。これは観なくちゃ昔の自分に申し訳ないよね! pic.twitter.com/Tr0FBFLAt2

— pan (@paninaro10) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
シルヴァー・スクリーム 上・下

ランズデール、バーカー、ブロック、マキャモンなど、超一流の恐怖の紡ぎ手が集結! この世にあってはならない多種多彩な悪夢が勢揃いする、世紀の映画ホラーアンソロジー。 pic.twitter.com/6KP4M7qU63

— ミス sugar baby 姫2世 (@Part2Sugar) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
映画秘宝とサスペリアマガジン pic.twitter.com/oZVS16jmRI

— ダンスビデオ (@dancevideo6) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『事典映画美』。「電話」「エレベーター」「コイン」といった、1テーマごとにそれに関する映画を紹介した書籍。元が新聞の連載だったそうで、読みやすい長さの中で、物語を含めたその作品の魅力を語る手際が見事。ジャンル物以外の名作映画の知識は大体これで得ました。 pic.twitter.com/tK6TNtm9RC

— 天野譲二 『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 (@TOKYOMEGAFORCE) December 4, 2023

『怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち』切通理作

当時、中学のとき読んで衝撃を受けた。
それまでこういう批評はなかった。
時代や社会が封印してきた感性、人々から奪ってきた感性を、この本は甦らせた。
#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/DVx7arVvbn

— 春井環二 (@Kanji_Harui) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

予期せぬ結末: ハリウッドの恐怖/
ロバート・ブロック 著 pic.twitter.com/GpDAYKF0CR

— ミス sugar baby 姫2世 (@Part2Sugar) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

それぞれ何回読んだかわからない。 pic.twitter.com/xu3iM2F5Vs

— L.A.H. (@LAH00556484) December 4, 2023

町山智浩『映画の見方がわかる本』
難解な『2001年宇宙の旅』の攻略本でもある。#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/1GzqnCIoVq

— sarugao@メイン垢 (@sarugao4) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本
小学生のころに古本屋で見つけ購入。ラストのシリーズ一覧に衝撃#ジャッキー・チェン 作品はいっぱい出てるんだ‼️と。
母と近所の書店に相談に行き秋田書店から数回に分けて取り寄せてもらったな。わたしのジャッキーファン度を深くしてくれたキッカケがこの1冊。 pic.twitter.com/YvI5Z3lfFX

— たもん物語大好きカウンセラー (@tamon1st) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
手元に残ってるのは少ないけどこの一冊は間違いない。 pic.twitter.com/kocU9S5vhQ

— 草間大作 (@hsgaoaccess) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
モロー博士の島

白髪の男に連れられて下船したその孤島では、夜毎耳をつんざく不気味な動物の悲鳴が聞こえた。そこでは、獣を人間化する悍しい実験が行われていたのだ!密林の集落で人間の掟を遵守する奇怪な獣人の群れに、高度な文明社会への風刺をこめた表題作他。 pic.twitter.com/cSPwIMqGGi

— ミス sugar baby 姫2世 (@Part2Sugar) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて』
アクション映画やSF映画を主食にしていた自分が、学園映画や青春映画にも興味を持つようになった切っ掛けの本。ジョン・ヒューズ監督のことも、この本で知った。後に本書の続編的な『ヤング・アダルトU.S.A』も発売。 pic.twitter.com/oFk9VTozxS

— 100Fe(ももてつ) (@enjoy_cinema) December 4, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました