国内

#自分に影響を与えた映画本

スポンサーリンク

Post

#自分に影響を与えた映画本
当時 映画館以外で作品を楽しむのは、これらの映画雑誌
とサントラ(レコード)聴くくらいで幸せでした。 pic.twitter.com/tihuFNYcJb

— シャドウ (@boy8010) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
この本のお陰で未だ殺されていません! pic.twitter.com/qxJ5YKR5Y1

— saku39 (@saku3968918099) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ゴダール・パゾリーニに衝撃受けた学生時代、今もたまに眺めます

「ATG映画を読む」は、社会人になってから 書店で遂に来た!と即買…フィルムアート社さんのブック・シネマテークシリーズは愉しかったなぁ
2,369円(税込) 税率3%時代の1991年発売 おおぅ… pic.twitter.com/CmZkTgQ15w

— オースティンブラザー (@Fs_AusRiley) December 3, 2023

間違いなくこれです。『風と共に去りぬ』や『ダイ・ハード』や『ネクロマンティック』などがジャンルだけ分けられて雑に突っ込まれていた。#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/dTmpaDByll

— ドント (@dontbetrue) December 5, 2023

根底に遡れば、これが最初かな。中学時代に繰り返し読んだ。
▶映画つくりの実際 (岩波ジュニア新書) 新藤兼人https://t.co/XEMgXSggnO#自分に影響を与えた映画本

— 藤津亮太7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) (@fujitsuryota) December 5, 2023

中子真治さんの『SFX映画の世界 完全版』全5巻。当時は大学生でお金なかったから単行本版じゃなくてこちらの文庫版買って、それこそ束がばらけるまで読み込んで「こんな特撮映画作ってる人たち、ほんとすげえなあ」と憧れていたのでした。嗚呼懐かしの80年代(遠い目)。
#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/uHLcUSpRk3

— 堺三保/Mitsuyasu Sakai (@Sakai_Sampo) December 5, 2023

(ボロボロになった)映画音楽本。中身はご存知の方が多いでしょうが、渋谷すみやから少ない小遣いでレコ取り寄せてた時に同封されてたチラシを糊付けしてあるのが貴重。この本は読みすぎ&書き込みしすぎて、しまいにページがバラバラになったので、後年もう一冊買いましたw #自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/EMiy4fY3C0

— こめへん (@komehenchan) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本

確かどっかにあったはずだけど見当たらない

生きるという贅沢 https://t.co/Z512HQE5fH #Amazon @Amazonより

— kaji (@kaji24700875) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

giallo scrapbook

イタリアが生んだマカロニ・ウエスタンに次ぐジャンルムービーである、ジャッロ(ジャーロ)
いまでこそ『ジャッロ映画の世界』なんて本が出版されてますが2000年代初頭はトラッシュマウンテンのDVDとビデオマーケットとこの本は重要な情報源でした。 pic.twitter.com/uCkfOj1jj8

— Pom39 (@giallo1118) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
「あっという間に映画通 映画イッキ読み』
人生で一番最初に買った映画本がこれ。貪るように何回も読んだ。映画館も、レンタル店も、電気屋も近場に無い田舎の高校生だった俺は、この本に載ってる映画を観る為に、自転車を飛ばしてレンタル店や電気屋に通ったのだった。 pic.twitter.com/Xt71nUQfQq

— 100Fe(ももてつ) (@enjoy_cinema) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
『キリング・フォー・カルチャー ―殺しの映像』

純然たる映画本ではないのだけど、絶対に外せない私のバイブルです。この作品を邦訳してくれたことに感謝。 pic.twitter.com/30Rctn8PGq

— THIS MIZUTAMARI'S MALADY (@s_malady) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

あいうえお順にホラー映画のキャラクターを紹介していく本です。キャラ名での紹介なので一発目が『血のバレンタイン』、大トリが『ローズマリーの赤ちゃん』とい
う構成になってます。でも巻末にタイトルで探せる索引がついてる安心設計です。だいぶ勉強になりました。 pic.twitter.com/06fylx6of7

— ٩川゚Д川و (@halfromhell) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

トリュフォーの映画に出会わなければ、現在の私はいないので・・・

第1巻の序章の、子ども時代の思い出を語った部分が好き。 pic.twitter.com/0TPA6XA0p1

— Abe Takuya (@AbeTakuya3) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

この3冊+月刊スクリーンはかなり刺激になったと思う。
てか…復刊してほしいよね。
スターログとファンゴリア。 pic.twitter.com/3FGwPzssei

— ぐわたらばmk56【SFホラー・アニメ・漫画・映画】垢 (@mk5484838926) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

メンタル大丈夫か? pic.twitter.com/PK5LEFzNjk

— UNTITLED MOVIE (@pyscipks) December 4, 2023

親父のを読みまくり#自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/z55lgExmjs

— kazuhiko (@GN9mj50KI6qAYcH) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
なんと言ってもコレよ!!
蓮實重彦の本の中では読みやすい方なので、わしみたいなアホなガキでも楽しめた。若い頃アテネフランセ文化センターにせっせと通い始めたのも、この本の影響。 pic.twitter.com/WoVrTQYmvK

— ジャン=マリー・ナントカ (@ztqdkJywAJDOWbc) December 10, 2023

#自分に影響を与えた映画本

成瀬巳喜男についての本。なぜあれ程人生の機微を豊かに描くことができるのか。味わい尽くすためのお供になった。 pic.twitter.com/ZLVeBaJvmu

— Taul (@TaulNcCar) December 9, 2023

#自分に影響を与えた映画本
小学生のころ、これ読んでホラー映画に興味をもったですよね〜
(初めて読んだ日の夜、悪夢にうなされました) pic.twitter.com/qUbPhLa3Tc

— おかずのり (@okazunori1984) December 6, 2023

#自分に影響を与えた映画本

これも名著。
名監督は言葉がもう映画的なのよね。 pic.twitter.com/jHV5CddGwb

— オクターヴ (@TreeTre93040406) December 3, 2023

・・・あらためて付け加えるなら、この1冊。伝奇ミステリ小説なんだが、タイトルにある通りこれほど「映画の魔」を実感させてくれる読書体験もそうはないと思う… #自分に影響を与えた映画本 pic.twitter.com/NhOuSLgxBQ

— やましんの巻 (@yamashin_nomaki) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」
作中の印象的なセリフを引用しながらの名解説本。
イラストも大好きで、めちゃくちゃ
影響された pic.twitter.com/XWvDfy6itE

— hirodora(ヒロどら・・・) (@HirodoraU5y649) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本 猪俣勝人と田山力哉共著の社会思想社のシリーズ。猪俣さんの主観と独特の文体が面白くて引き込まれ、知らない作品や映画人のこともグイグイ読まされてしまい、主要な人々や名作のことは彼らの本で覚えたな。本当に好き勝手書いてるのが快い。 pic.twitter.com/OkpSIdM1wH

— 白央篤司(はくおうあつし) (@hakuo416) December 10, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進! pic.twitter.com/ugGO9yRXJC

— ボンクラ映画館ポッドキャスト (@bonkura_theater) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本
高校の頃はスクリーンとロードショーだったがデカいわ重いわ値段高いわ場所取るわで
段々買わなくなり、その後は
スターログだけ毎月買って、
捨ててないのでいまだにほぼ全冊取ってある。いつも表紙が秀悦で。

若い映画ファンには悪いけど映画秘宝は
買ったことがない。 pic.twitter.com/9TRGklwfsV

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) December 4, 2023

#自分に影響を与えた映画本

実にいい本 pic.twitter.com/wUbFYQnTH4

— オクターヴ (@TreeTre93040406) December 3, 2023

#自分に影響を与えた映画本 今もって影響されて居ます。 pic.twitter.com/uuccSdJqMa

— katarina 【鉄拳】 (@sukapara177844) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ここらへんかなあ。 pic.twitter.com/iFqIKDwLNi

— 暗ヲ (@kurawo_wotaku) December 5, 2023

#自分に影響を与えた映画本
ゴダールが大嫌い。
食わず嫌いはいかんからね。
映画もひととおり観たが、やっぱり大嫌い。
"映画"になってない。 pic.twitter.com/crPjLUNXfX

— JTKの独り言 (@JTK_tw) December 4, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました