国内

#映画の好きな裏話選手権

スポンサーリンク

Post

#映画の好きな裏話選手権

「未知との遭遇」の円盤を作っていたモデルメイカーのグレッグ・ジーンが、お遊びでR2-D2のオモチャを裏の目立たないところにつけたのをスピルバーグに見つかり、怒られるかと思ったらもっと目立つところにつけろと言われて正面に持って来た話。 pic.twitter.com/h8NL4EgW8A

— 左内 円卓倶楽部 コミティア147 た32 bアウトサイダー委託 (@sonthetown) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権

その男凶暴につき

全編撮り終えた後、スタッフから
「監督、尺(長さ)が足りません、またスタッフや役者を集めるとなると大変ですが?」
北野武
「あっそ、じゃおいらが歩くシーンを撮ろう」
で撮ったシーンがここ。 pic.twitter.com/Jd2FwJT3Ad

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) June 9, 2023

ネタバレ王子の異名を持ち今回もうっかり最新作のネタバレをしそうになったスパイダーマン役のトム。
マーベル社長や共演者から「でも他の事はいっぱい秘密守っててえらい」と、ちいかわ展開に。#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/ByoK8dE59K

— ビEンセ次郎くん()非公式 (@BeyonceJiro) December 7, 2021

#映画の好きな裏話選手権
「ターミネーター2」のサイバーダイン社に突入するSWATは本物のSWAT pic.twitter.com/wcje8lG7SS

— モノトーン (@Monotone1941) April 9, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「ソナチネ」。40歳を過ぎた無名俳優が台詞のないヤクザ事務所の電話番役として採用。監督の「アドリブやって」の指示でアドリブを入れた所、「このあんちゃんうめぇな」とシナリオは書き換えられ一気に役を大きくした。この1本が大杉漣の転機となった pic.twitter.com/ysiKBbUN2i

— へんちゃん@モンスターズ (@harpomaru69) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「雨に歌えば」
ジーン・ヘイゲンがへんてこ声のスターで
その吹替をヒロインのデビー・レイノルズが吹き替えるストーリーなのに
実際には劇中映画の吹き替えボイスは
ジーン・ヘイゲンの地声
深い低めの美声 pic.twitter.com/xmPLYh8MLF

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権
刑事物語シリーズのハンガーヌンチャクは、武田さんが「3年B組金八先生 第2シリーズ」撮影時の待ち時間に衣装専用バスにあったハンガーを回してたら「これをヌンチャク替わりに使えないだろうか?」と思ったのが始まり pic.twitter.com/lhDxUmRMOt

— CANNON-77D (@77dCannon) December 11, 2023

#映画の好きな裏話選手権
史上最も有名なMV、マイケル・ジャクソンの「スリラー」でナレーションとラストの笑い声を担当したのはホラー映画界の名優ヴィンセント・プライス。プライスは依頼を快諾、初めての録音方法に驚きつつも完璧にこなしてみせ彼を起用したクインシー・ジョーンズを驚嘆させた。 pic.twitter.com/aZZGQ761Ev

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) February 1, 2022

#映画の好きな裏話選手権
『レイダース 失われた聖櫃(アーク)』。
屈強な男をピストル一発で仕留める場面。
当時ハリソン・フォード他多くのスタッフが食中毒で体調を崩す。撮影日程を守るために急遽内容変更。
何週も積み重ねた三日月刀を振り回す特訓は水の泡。しかし印象に残る名シーンに。 pic.twitter.com/VKMiE3R3Su

— Saitoh Masaya (@MS3110) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権
仲良し pic.twitter.com/FeBYXRvU6c

— 映画が好きなだけな人 (@OhdchYy39bzAO76) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権
『エスター ファースト・キル』
の厚底ブーツ pic.twitter.com/lLo06mes3T

— aki (@5K0YSCOhJZrstB4) April 7, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「スーサイド・スクワッド "極" 悪党集結」の変態イタチ、ウィーゼルをモーションピクチャーで演じたのはジェームズ・ガン監督の実の弟、ショーン・ガンです
彼はあのアライグマのロケットも演じました
DCとマーベルの獣系を一手に担当
pic.twitter.com/FmUsUr4T8o

— たんぽぽ (@Edy00118558) December 23, 2022

#映画の好きな裏話選手権

東宝の全盛期だった昭和3年代
徹夜で、撮れや撮れやの撮影…

すみません、今日の1時から3時まで
撮影をやめてくれませんか

圧倒的に電力を使う2組の助監督が
頼みに来る常連だった

円谷組は「ミニチュアワーク」
黒澤組は「絞り」で..だった pic.twitter.com/VsfEi1S7TM

— しなふく「昭和」エンタメなニュース発信局 (@sinafukudoa) March 26, 2023

#映画の好きな裏話選手権
生きる 12年

胃がんを宣告された・・
渡辺勘治役の志村喬さん。

この作品中は毎日俺は癌だ..癌だと思って
演技してるんで胃の具合が良くなかった。

撮影が終わってから医者に診てもらったら、
胃炎だと分かり、しばらく薬を飲んでいた。 pic.twitter.com/pzqkSjZBuH

— しなふく「昭和」エンタメなニュース発信局 (@sinafukudoa) February 19, 2023

#映画の好きな裏話選手権

スクリーム (1996)

サスペンスとしても割としっかりしてる本作。 犯人の正体もなかなか面白い。

実は撮影中、役者やスタッフには犯人の正体が伏せられており、マスクの下が誰か知らずに演じていたらしい。

なお、続編の2では公開前に脚本が流出した。 pic.twitter.com/9OjFbTxWH9

— ドブ・クルーズ (@dvcrooz) December 9, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「天使のたまご」のOVAで盛大にコケてしまい、しばらく業界から干されることになってしまった押井守監督は、自宅でひたすらPCゲームのウィザードリィのプレイにのめり込混んでいた時期があり、その後の彼の作品内で、ちょこちょこウィザードリィネタが出てきているらしいよ pic.twitter.com/KeEEHeoUAk

— メカちくわぶ (@Tiqwaboo) December 8, 2023

本作でもショーン・コネリーにカメオ出演が打診されたが、引退生活をエンジョイしていたコネリーは検討はしたものの断り、設定上は亡くなったものとして写真での登場となった。#クリスタルスカル#金曜ロードショー#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/rG6VlbFFZj

— 終太郎 (@Syutaro_Z) June 30, 2023

#映画の好きな裏話選手権 モノクロ映画は光の関係で実際の設定とは違う色を使って撮影していたことがあり、この1935年の『真夏の夜の夢』では夜中の妖精の森の木の一部をメタリックオレンジみたいな色に塗って撮影していたらしい。 pic.twitter.com/qEJO1LGcxb

— saebou (@Cristoforou) November 27, 2022

#映画の好きな裏話選手権

安部直哉というヤクザがゲイバーの用心棒をしていた頃、三島由紀夫と知り合う。
自分がヤクザの身分を隠し航空会社の国際線パーサーになった経験を話したら小説になった。
それが映画になり田宮二郎が演じ
その役名が~譲二で、
それを後にペンネームにしたのが安部譲二。 pic.twitter.com/L2D3JJuz73

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) June 14, 2023

#映画の好きな裏話選手権
敦煌のTV向け現地コメントで西田敏行サンが「そうめん、そうめん食べたいぃ。かち割り氷にさらして…」と撮影の過酷さ訴え、共演した故渡瀬恒彦サンが別仕事で一時帰国してからのそうめんカートン買いにスタッフ全員で食べたそうめん最高に美味しかったとのことハイ(笑 pic.twitter.com/bs4lAuh2dd

— tasuku d'oh tracy (@OhTasuku_tracy) December 7, 2023

#映画の好きな裏話選手権

ブラックレインで松田優作が演じた佐藤は、もっと年上の役者になる予定だったから、松田優作を書類選考で落とそうとしたリドリースコットに日本人スタッフが「彼はその程度の役者じゃありません」と言いオーデションしたら、あまりの凄さに脚本を変更して松田優作に決定した pic.twitter.com/waK9KMrmSO

— グレンダウルトラ魂 (@IK5METAL) November 13, 2022

#映画の好きな裏話選手権
『アマデウス』でモーツァルトを演じたトム・ハルスは、猛特訓をして作中でほぼ吹替え無しでピアノを弾き、また指揮者としてのレッスンも受け、きちんとした指揮姿を披露。天才の栄光と悲劇を音楽と共に表現した演技は絶賛され、アカデミーの主演男優賞にノミネートされた。 pic.twitter.com/oAg15xsipP

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) November 12, 2022

#映画の好きな裏話選手権

黒澤明『天国と地獄』
特急こだま車内から身代金を受け渡す緊迫の場面は約7分間、その撮影の為に実際に走るこだまを貸し切り、酒匂川べりの民家の2階が邪魔だと取っ払わせた(その後復元)
あと身代金が入った鞄は吉田カバン創業者・吉田吉蔵制作の特注品。 pic.twitter.com/GrEuAZsRGX

— 橙 (@strangeorange81) December 11, 2023

#映画の好きな裏話選手権#トップガン
グース役アンソニー・エドワーズは、この作品でパイロットを演じた俳優達の中で唯一、機内で吐かなかった。 pic.twitter.com/iU2dKKvOaw

— 終太郎 (@Syutaro_Z) January 25, 2023

#映画の好きな裏話選手権

「折角の和製アメコミ映画だし日本らしさ出してこうぜ!」
「戦国!忍者!侍!富士山!」
「合体ロボも出そうぜ!」
「流石に怒られるっしょww」
「とりま企画提案するべ」

本国DC「素晴らしい!我々には思いつかないアイデアだ!」

「えぇ…(ドン引き)」 pic.twitter.com/Ms9WTvHK8F

— REN・セリザワ (@BobKarateren7) December 9, 2023

#映画の好きな裏話選手権

1年のレッドブル、ソ連時代に初めてハリウッド映画がモスクワでロケできた映画で。 当時シュワちゃんが赤の広場でロケ中に、
「この国では俺のこと誰も知らんだろうな」
と思ってたら現地の人がサイン求めて来て、
「ビデオの海賊版を観て知ってます」って。 pic.twitter.com/iRmuEv7OTY

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) June 12, 2023

#南極の日 #映画の好きな裏話選手権
『遊星からの物体X』の冒頭で犬に向かってライフルを撃ちまくるノルウェー隊員を演じたのは、この映画のプロデューサーであるラリー・J・フランコ氏。実はノルウェー語を学ぶ時間が無かったので劇中ではアドリブでデタラメ語を喋っての熱演。 pic.twitter.com/b4D5Ge9zAw

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) December 14, 2022

#南極の日 #映画の好きな裏話選手権
映画『遊星からの物体X』で名演技を見せてくれるハスキー犬の名前はジェド君。コメンタリーでもジョン・カーペンター監督が「横でカメラが動いてもこっちを見ないんだよね」と絶賛してました。 https://t.co/WIofJamG9P

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) December 14, 2022

リンダハミルトン、実は双子の姉妹がいるという事実を利用した巧妙なテクニック

#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/wdMoNOaPHD

— rk-models (@rk_models) December 8, 2023

#最後の聖戦 』では、あまりにもハリソン・フォードがスタントシーンを自分でこなしてしまうため、遂にはスタントマンのヴィック・アームストロングが「俺にも仕事さして」とハリソンに頼み込んだ。#金曜ロードショー#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/v31rMUKbMT

— 終太郎 (@Syutaro_Z) June 23, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「ブレードランナー」 で、ハリソン・フォードのボディダブルだったゲイリー・コームズは、「ロボコップ」では、ピーター・ウェラーのボディダブルだった。ウェラーよりもロボ歩きを習得していたため、メインをコームズに演じさせる計画もあった。 pic.twitter.com/f8FO62ghKy

— 映画復元師シュウ (@shuwest) December 1, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「刑事物語2 りんごの詩」で片山がたけしを殴るシーンで、武田さんが本気で子役を殴りまくっていてカットがかかると酒井和歌子さんが子役を抱きしめて泣き出して「もう!やぁ〜ねぇ〜!本気なんだからぁ〜!この人たち!!」と言ってブチ切れたそうです pic.twitter.com/EpGD1dK4fT

— CANNON-77D (@77dCannon) December 13, 2023

#映画の好きな裏話選手権
元々のラストはロッキーが観客に胴上げされて終わり、だったが低予算過ぎてケンタッキーで釣って集めた観客役のホームレスが食い終わったら帰ってしまって(そりゃそうだ)仕方なく恋人と抱き合うシーンに変更。映画史に残る名シーンは低予算故に生まれたのだ pic.twitter.com/JYgscSNpvG

— へんちゃん@モンスターズ (@harpomaru69) December 8, 2023

#映画の好きな裏話選手権
NYでウディ・アレンと『ブロードウェイのダニーローズ』撮影中のゴードン・ウィリスを訪ねインタビューした高間賢治キャメラマンの話。
ウィリス曰く青は貧しい色だから嫌いで画面に出すのは好まないそうだが、その時彼が着ていたシャツは青だった。人は時に矛盾の塊である。 pic.twitter.com/qy6s7bkJTx

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) December 13, 2023

#映画の好きな裏話選手権

『ターミネーター』1作目でターミネーターが損傷した左目を確認する場面は、大小2種類のダミーヘッドが作られた。

目の光彩を絞る動きをする場面は本物のカメラのレンズを使っていて、そのために大きなダミーヘッドも作った。

小さいものを大きく作る特撮もあるんですね。 pic.twitter.com/E5pe0sRZ5M

— タバスコ(7割) (@Tabasukorider) December 2, 2023

「ワイルド・バンチ」の
ラスト・バトルでは
実弾も跳んでいた・・・と語る
アーネスト・ボーグナイン

#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/dfHxqRfEnz

— CINEMA BAR「BUSTING」 (@CinemabarB) February 19, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「陰陽師」
作中、道尊(真田広之)が洞窟の中に祀られている早良親王を復活させようとするシーンで意味不明の音声のような音が収録されてしまい、音響担当者は怒ったがマイクは洞窟奥(つまり早良親王像)に向けられていたのでスタッフとは考えられず結局原因不明だった。 pic.twitter.com/9T4wbfjahq

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) December 9, 2021

#映画の好きな裏話選手権

「ティファニーで朝食を」

実はオードリー・ヘップバーンは、デニッシュが大の苦手…… pic.twitter.com/iFUBfmvW6V

— 桃煮 (@mmy_skytten) December 9, 2023

#映画の好きな裏話選手権
ヒッチコックは自分の作品を映画館で観たことがなかった。
「観客の反応を自分の目で見たくないですか?」
と聞かれて
「そんな気はないね」
「なぜです?」
「どんな反応なのか撮影時に判っている。演出中に観客の叫び声が聞こえてるよ」 pic.twitter.com/AIbsqbU971

— コルレ尾根 (@Tori_Corleone) November 27, 2022

#映画の好きな裏話選手権
23歳のとき、「吹けば飛ぶよな男だが」の
オーディションで山田洋次監督に会った

当日は何と2時間も遅刻。
悪びれた様子もなく「あ、どうも」
いきなり煙草を吸って椅子に座った。

「何がやりたい?」山田監督の質問に
「不良」とだけ答えた。 https://t.co/k5LEOVYuJZ

— しなふく「昭和」エンタメなニュース発信局 (@sinafukudoa) December 16, 2022

『戦場のメリークリスマス』のキスシーン。ヨノイ大尉を正面から撮ったフィルムが不具合を起こし、撮影した24コマ中8コマしか撮れていなかった。それをうまく編集してあのカクカクした幻想的なシーンが出来上がった。大島渚監督は後に「奇跡だよ」と語った。#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/dWewxmck6z

— ちゃ柴 (@hirotomo122427) April 8, 2023

ブルースリーの映画でやられ役だったジャッキーチェン。リーの攻撃が本当に当たってしまい「大丈夫か!?」と心配してくれたリーに対して、痛くなかったけど心配されるのが嬉しくて「痛いですぅ…涙」と演技。その日からブルースリーに顔と名前を覚えてもらえたとか。#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/N5LbV9rnVy

— 大橋ツヨシ@どらねこのメロディー (@tsuyoshioo) December 14, 2022

#映画の好きな裏話選手権
タルコフスキーの『鏡』には、画面の向こう側から風が吹き抜けるシーンがある。どうやってそれを撮っているのかと誰もが不思議に思ったけど、その答えがコレ。わざわざヘリコを飛ばして、あの風を作っていたのです。 pic.twitter.com/ji0pNPgRiz

— 忍澤勉(おしざわ・つとむ) 『終わりなきタルコフスキー』発売中。 (@oshikun) January 12, 2023

#映画の好きな裏話選手権
『スター・ウォーズフォースの覚醒』
拘束されたレイを見張るストームトルーパーの中の人はダニエル・クレイグ。同じスタジオで同時期に『007 スペクター』の撮影してて表敬訪問したついでに出演。 pic.twitter.com/ElpOf064UU

— ぶらんぶらん (@vuran_vuran) December 8, 2023

たぶん公式には認められていないと思うが、本作の悪役、チャールズ・マンツ(charles muntz)の名前の由来はチャールズ・ミンツ(mintz)。
ウサギのオズワルドの権利をウォルト・ディズニーから奪った事で知られる人物。#映画の好きな裏話選手権#カールじいさんの空飛ぶ家 pic.twitter.com/IYUL9er8al

— 終太郎 (@Syutaro_Z) August 4, 2023

レクター博士の口調はHAL9000を参考に、瞬きしないのは自身が危ない目にあったキチイを再現、初対面のクラリスの訛を指摘して田舎モン扱いシーン、アドリブで彼女の口調を完コピして馬鹿にするレクターに不快感を表すクラリスはマジもんのジョディの姿
#映画の好きな裏話選手権 pic.twitter.com/gGGsNso13B

— kazuhiko (@GN9mj50KI6qAYcH) December 11, 2023

#映画の好きな裏話選手権
「帝都物語」
平将門が出てくるせいか撮影現場では巨大な石のセットが突然崩れる、謎の出火など死人こそ出なかったが不審な事故が相次いだため、考証指導に参加していた本物の陰陽師が撮影スタジオのあちこちに封印を施した。おかげで撮影は無事に終了したそうな。 pic.twitter.com/m5GLcgwECT

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) December 9, 2021

#映画の好きな裏話選手権
「フルメタルジャケット」の日本語字幕担当の戸田奈津子氏、私の映画のセリフは忠実に訳せとキューブリック監督に怒られ、降板させられる pic.twitter.com/qkZXwxxBxc

— スライダ (@9WT5sHshTvonSPc) December 9, 2023

#映画の好きな裏話選手権 #映画の中の階段
『サイコ』(1960年)
階段を上ってきた探偵に襲い掛かる謎の人物…!
この場面はカメラをセット内の30メートルの高さに設置し階段を落ちる探偵を追って急速な移動撮影をしているが、当時としては斬新な撮影方法だった。 pic.twitter.com/R3GUP2xHHU

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) November 20, 2022

#映画の好きな裏話選手権
スターウォーズに

前作アメリカグラフィティの俳優を
使わないことにしてたルーカスが

ハン・ソロ役にぴったりな役者が
見つからず

俳優で生計を立てられず
コッポラの事務所に大工仕事で
来てたハリソンを見て
ハン・ソロ役に閃いたという話が好き#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/5KCsnVEwly

— nori (@norify) February 22, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました