国内

#映画を語るなら観ておくべき作品

スポンサーリンク

Post

#映画を語るなら観ておくべき作品

まあおすすめ作品くらいに捉えておきますかね…(^ ^)

「メタルマン」見ておけば、広い心で映画を見れるようになるからオススメです!ぜひに!笑 pic.twitter.com/2MjyQJy90t

— ナガ@映画垢 (@club_typhoon) July 30, 2017

「映画史」的な視点の語りは置いておいて、この映画を見てる人とは映画が語りやすいっていう作品はあるな。マイオールタイムベストと違う機能の映画。『ストロンボリ』がそう。傑作と言う気はないし超好きってわけでもないんだけど、思い出すことが多い。#映画を語るなら観ておくべき作品

— zomorr ゾモル (@s0519_s) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 7本目。#アラン・レネ「ミュリエル」。19歳か20歳かくらいに見て、私の人格形成に最も強い影響を与えた作品の一つ。人は記憶を抱えて生きているってことを考える上での私のベースとも言える。https://t.co/YvvdvugJy7

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 4本目。#ジャン・グレミヨン「高原の情熱」。熱にうなされないとね! pic.twitter.com/94bfT1l6kh

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

元ネタと紐付けておこう。

プロの映画研究者が選ぶ「#映画を語るなら観ておくべき作品」20選 https://t.co/ssLicd3o0u

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
観る人の感性(どんなものが好きか)はその人心の中だけのもので、おすすめするものではないのだな

— 星 牙音france大好きJe suis alien (@scorpion_ookami) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 20本から25本に増やしての23本目。#キラ・ムラートワ「長い見送り」。ムラートワ特集を切望して止みません! pic.twitter.com/uSvEoIIfMC

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
映画って自分の生き方の境遇とかで見るものが変わる。ある意味自分の生きた記録として映画と出会うし、その本数は「自分がどれだけ1人で居たか」の裏返しにもなる。多ければ多いほど、寂しさが返ってくる。

— ぼあだむ (@otTSuperSena) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品

ズガールフライデー
無防備都市
皆殺しの天使
サンセット大通り
メトロポリス
裁かるるジャンヌ
街の灯
大いなる幻影
自由を我等に
奇跡の丘
ファンタジア
灰とダイヤモンド
2001年宇宙の旅
炎上
赤い天使
砂の女

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 を皆で発信すれば良いのかも。そうすれば、ズレが可視化され、どの専門家に信を置くか選別できるようになるのかも。あと、結構大事だと思うのは「部分的に信を置くこと」。全面的に信を置くとかしなくても、その相手の言葉を大事にすることはできると思うしね。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 ラスト1本…#グル・ダット「紙の花」。スクリーンで観直したいな…。大好き。 pic.twitter.com/q2Jy8WZNd5

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 10本目。#フレデリック・ワイズマン「福祉」。どうもワイズマンはこの映画を舞台化もしてるらしいのだよね。それがとても見たいのだけど…その映像はないのかなぁ。 pic.twitter.com/LwROFdOrVJ

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

まあ、#映画を語るなら観ておくべき作品 の「べき」に引っかかる気持ちもわかるけどね…自由は大事だし!だけど、他者の「べき」に簡単に振り回されちゃう自由って、それはそれで…ってことにもなるからなぁ。https://t.co/FjLIzog1Ye

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

何でもいいから、気になったものは見た方がいい。その中に、自分の今にすっぽりはまる作品があると思う。若いときピンと来なかった作品でも、年を取ると沁みる作品もある。テキスト的な解釈よりも、映画館で映画を見る方が大事。映画館を残していく方が、大事。#映画を語るなら観ておくべき作品

— (@su_Ryo) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
そんなものはないなんていう人は語れるほど映画を観てないと思う。3万本は観たと思うけど、あと6万本は観足りてないよ。

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

レンタル屋行って、目についたタイトル全部ゆっくり。#映画を語るなら観ておくべき作品

— グラビトン・ボルト(侵略者) (@adnojifhinfo) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
強いて言うなら、ジェイソン・ステイサムの映画かな。
「は? お前も観てないのに映画語ってんの?」とか言ってくる奴にどう対応すればいいのかがよ〜くわかる。

— nottie. (@Y_Fooming) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 16本目。#ラス・メイヤー「ファスター・プシィキャット!キル!キル!」 pic.twitter.com/oTM44TWheD

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 って言う時に「語るなら」の「語る」は何を語ることを指すのか、とか、考えると面白いわけですよ。実際は映画のことを語る上でのハードルなどはないけど、でも「語る」何かを想定し始めると、その都度、あたかもハードルが生じたかのようになる。で、それは…

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

タグの元ネタの記事です。

プロの映画研究者が選ぶ「#映画を語るなら観ておくべき作品」20選 https://t.co/ssLicd3o0u

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品 続き
「ダーク・スター」
「さすらいのカウボーイ」

以上、26本でした。

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

あと、#映画を語るなら観ておくべき作品 というタグで私が言っていたのは、専門家や権威を過度に忌避するのは勿体無くない?って話に尽きるのだけど、さらに補足すると、専門家や権威のわけのわからなさに打たれちゃうのも良いことかと。情報は消費物ばかりじゃない、何年も経って、やっと消化できる

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

仕事じゃないなら自分が観たい映画を観るのが1番楽しい
映画を生業にしたい人が観ておくべき映画っていうのがあるならちょっと興味あるかも

#映画を語るなら観ておくべき作品

— eririn (@niko2264) July 31, 2017

なんつーかキアヌ・リーブスを語るならビル&テッドを、アシュトン・カッチャーを語るならゾルタン星人を抜かないで欲しいとは思うよね。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— やるきなし雄 (@2thlessfatguy) July 31, 2017

シャークネードみたいなクソ映画でも語れるならそれでいいんだよ!作品をどれだけ面白く語るかが勝負だ!#映画を語るなら観ておくべき作品

— 松下 (@tchapanh) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
小さい頃は文学少女で中学生からは音楽と映画が加わった。映画を観たら聴きたい音楽が増え、読んだ本を原作にした映画を観に行き、ありとあらゆる文化がせめぎあっているのを実感してはや半世紀。未だに何も分かってないので、べきと言われると

— るき乃。超低空飛行中 (@Lauren11231) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 11本目。#シャンタル・アケルマン「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン」。じっくり225分、膝詰めで。 pic.twitter.com/fMLJBhineh

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

記録としてモーメント作ってみました。#映画を語るなら観ておくべき作品
https://t.co/2caLuLIFD3

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 承前)なんてこともあるとは思うのだよなぁ。その為には、訳がわからないけど観ておくって抑圧は悪いことばかりじゃない。ある日、突然、腑に落ちたりすることもあると思うのだよね。そういう可能性に向けては「べき」的な言葉も無益じゃないのでは?と思う訳です。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
これは山田宏一先生が私が書いたトリュフォーの文章に対して、お褒めの手紙と共に寄贈して下さった本ですが素晴らしい映画の本です pic.twitter.com/gLOtaNWHBo

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
ゴダールの『アルファヴィル』だろ、勿論開始2分で爆睡したわwww 催眠映画はこの他に山程あるな。大体ヌーヴェルヴァーグ。

— ヨシノ・クボ (@wildbunch1967) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

特に無いけど、コマンドーさえ観ておけば友達の輪が広がる

— マーベリック (@maverick3390) July 30, 2017

誰もがマニア、評論家、玄人になるわけではないので、「観ておくべき」という言葉にとらわれる必要はないと思うが、エラそうに語りたいならそれなりの知見は備えていてほしいとは思う。エラそうでないなら別に良いです。#映画を語るなら観ておくべき作品

— 高木登 Noboru Takagi (@nueteki_0706) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品
確かに、映画を見ているだけじゃだめ、というのはありますね。「映画を語るために」見るべき絵画、読むべき書物、聴くべき音楽もしくは音、訪れるべき場所、会うべき人。

— babby (@cipriani_s) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 13本目。#ユーセフ・シャヒーン「アレキサンドリアWHY?」。いつも心に置いとく映画の一本だなぁ。 pic.twitter.com/7VxH0IjIgh

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
映画を語らないから許してください。

— スタロンマン (@kgkc65) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

語らなくて良い。

— Kawakami Takuya (he/him) (@kawakami_takuya) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

個人の好みや時代によって変わってくると思うので、一概に「この作品は」と挙げづらいのだけど、少なくとも『旅芸人の記録』や『アンダーグラウンド』を観なければ、私は一生ギリシャの政治史やユーゴスラビアの戦後史に興味を持たなかったことは間違いない。 pic.twitter.com/a8IS6jyjMW

— 美雪 (@wanpi41) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 その意味で最近読んだトッド・マガウアン『クリストファー・ノーランの嘘』は現代思想(ラカンやジジェクなど)のフィールドにノーランを持ち込むという試みの本で、半分くらいワケが分からなかったのだけれど面白く読まされた。こういうのを「語る」と呼ぶのだろう

— 踊る猫 (@aciddazeareback) July 31, 2017

『べき』という言葉が入ると『must』のニュアンスを感じマス。

それよりも『その映画楽しんだなら、この映画も絶対面白いと思うよ!』

の方が沼にハマる仲間を増や…じゃ無くて映画をもっと楽しめるんじゃないかなぁと思いマスネ。

#映画を語るなら観ておくべき作品 pic.twitter.com/rEqwBHFdt1

— ATOM13 (@atom130) July 31, 2017

ゴチャゴチャ言わずにそう思う映画を上げればいいじゃないか
イチャモンをつけるようなタグなら他にいくらでもあるぜ

#映画を語るなら観ておくべき作品

— 柴田和巳 (@show1900) August 24, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品 ってタグが上から目線に見える気持ちも分からなくはないけど、問題は他者の知も貪欲に取り込むのとそうでないのとで、どちらの方がより自分の欲望を鍛え、広げうるか、より感覚を自由に出来るか。で、他者の知への服従も拒絶、どちらも微妙な態度だなぁと私は思う。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

そもそも僕は「観たいから」映画を観るのであって「観るべき」になると義務になるから途端に観たくなくなる。僕なんかまだ有名な映画たちをまだまだ観ていない。

— 坂本道信@ミスター (@yamatodousin) July 30, 2017

みんな、「そんなもの無い。好きなもの観れば良い。」って言ってるTLでなんか良いなって思いました。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— モリキともりまさ (@moriki03) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 14本目。ストローブ=ユイレ(#ストローブユイレ)「シチリア!」。https://t.co/tD707jvJV2

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 観ておくべきって偉そうな事は言えないけどこれを観てくれたら嬉しいなぁ。 pic.twitter.com/118VEqh9hi

— 惨劇奴隷狂人クリフ (@41nh7U9Kq5Sbtd8) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
どんなクソ映画でも名作でもラインは同じ。未だに『風と共に去りぬ』もグリフィスも観てないけど『クレオパトラ危機一髪』も観てないのはどう解釈すれば?

— maggot brain (@yossan050) July 30, 2017

コメント

タイトルとURLをコピーしました