国内

#映画を語るなら観ておくべき作品

スポンサーリンク

Post

手塚治虫『ジャンピング』 #映画を語るなら観ておくべき作品https://t.co/PnaS3u7tCp

— MasatomoFukuda (@chitomo12) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

映画は人を変えてしまうほどの大きな影響力があって、とても尊いもの。それを他人に決めさせるべきじゃない思うし、好きなものを好きな時に見て語れればそれでいいよね

— gale (@laktm1670) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 ってタグは、結果的に、他者のパースペクティブにも触れていく方が、より刺激的じゃない?って提案のタグになったのだけど、でもその提案はとても困難という証左にもなってしまったなぁと。予期されたとは言え…。https://t.co/Rpqqhe7ZRh

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

勿論、権威は正しいんだから黙って従えとか言われたら、私も、うんこ、死ね、って思って遠ざけるけど。でも権威とか専門家ってのは本当に無益なのか?それ以上に、この情報過多の中で、それら不在で乗り切れるのか?#映画を語るなら観ておくべき作品https://t.co/R74wuNYJaT

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

語る映画は観ておこうな。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— ¥土 (@imitation_ghost) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 とりあえず流行っているのを見る
で 「全米が泣いた」ってなんなんだよー と落胆したとこから
あなたの映画への審美眼が養われる

おすすめ映画がいい映画とはかぎらない

まずは片っ端から見るべし

たまにおすすめ映画がいいときもあるけど

— 湘南S.SASAKI休日旅行人 (@shounan__sasaki) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
どんな映画でもええんやで!

— ハンス (@hans2230) July 30, 2017

だから #映画を語るなら観ておくべき作品 みたいなことは、言ってもいいと思うけど、言う以上は、本気度と芸となんちゃってのどれもが問われるとは思うなぁ。これは自戒しとかなきゃって思いますよ(ちなみに私は自分にその権利があるとは自認してないですよ、念のため)(でも言っちゃうけどね)。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
正確に訳すなら#俺と映画を語り合いたいならこれぐらいは観とけ
ってことじゃないかな
語り合いたいと思う相手なら観たくなるけどこういう事言うのは大抵関わりたくないタイプ
気を付けようw

— 月 (@PLANETESMOON) August 1, 2017

やっぱりオーソン・ウェルズの『闇の奥』とか黒沢清の『一九五』、テリー・ギリアムの『ドン・キホーテを殺した男』、トーマス栗原の『葛飾砂子』とかは観てないと語れないんじゃないですかね、……#映画を語るなら観ておくべき作品

— taki_anata (@taki_anata) August 1, 2017

そうそう、もうひとつ!#映画を語るなら観ておくべき作品 というお題で、映画泥棒を上げる方が何方かいたのだけど、なんであの映像を選んだのか、私にはよくわからなくて…どういう意図を伝えたかったのだろう。これは、こういうことだと思うよ、という皆様の解釈を聞きたいところです。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 25本目。#ジョン・カーペンター「ダーク・スター」。SF&サーフィン映画枠として! pic.twitter.com/S41Cq3IzeN

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

映画館で友達と見て騒ぎながら見ると史上最高に面白いけど、DVD買って家で一人で見ると史上最低につまらん映画ならしってるぞ。

ロッキー・ホラー・ショウっていうんだけど。

いやほんと見方で落差すげぇんだこれ。年一回川崎の映画館で観れる。

— リンゴスキー綿100%左道雪風 (@men_100) July 31, 2017

信頼出来る知り合いから勧められたら、それは観ておく方がいいでしょう。そしてその作品から感動をもらえれば、一生の宝になるでしょう。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— yumitamura (@cinemalovelife) July 31, 2017

勧められた作品は観ることにしています。全く趣味が合わない作品でも、なぜ勧めてくれたんだろう?とか、撮られた時の時代の雰囲気とか、勧めて下さった方のこととか、何かしら得ることができるからです。どんな映画でも語ることができた方がいいですよね。#映画を語るなら観ておくべき作品

— siliconsnow (@siliconsnow) July 31, 2017

とはいえ、だ。#映画を語るなら観ておくべき作品 ってタグはそれなりに有用としても、自意識の押し付けはやはり微妙なわけで…でも、自意識からしか始まらないのかもしれず、人は厄介ね。他者からも自由になる努力が必要だけど、自分自身を自由にし、自分自身からも自由になる努力もまた大事かもね。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

淀川長治
蓮見重彦
四方田犬彦
町山智浩
ライムスター宇多丸
映画秘宝ムック
キネ旬ベストワーストの回
春日太一
高橋ヨシキ

やっぱりおすぎ目線か宇多丸目線かで語り口は全然違うよな。#映画を語るなら観ておくべき作品

— リバたんX神はいます (@ks_kkhini) July 30, 2017

)好きな監督は?

多すぎて選ぶの無理です。なので、昔 #映画を語るなら観ておくべき作品 って炎上タグで呟いたやつをリンクづけしようかなhttps://t.co/nWJAos7VBh#21世紀映画ベスト ってタグもありましたhttps://t.co/QiSzmwxq2N#2020年映画ベスト
全てスレッドで監督名記載してます。 https://t.co/xTF48XZkWY

— Wanda (@Patrick_Orouet) May 23, 2021

個人的にはいろんな人が言う「観ておくべき作品」知りたいかな。それだけでもその人のことがちょっとわかる気がする。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— ヤマダリツコ (@yamaritsu) August 24, 2018

お勉強で映画を観るならそりゃ観るべき映画はたくさんあるだろうが、自分がそうせざるをえない、観ざるをえない映画群に心と体が突き動かされていく経験は簡単に「観ておくべき」なんていう風には言えないものだ。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— ノブ (@JestemNobumitsu) August 8, 2017

そして、最初に戻る!だ。#映画を語るなら観ておくべき作品#あとは各自で (ほんと、頑張らないと…力不足はよくわかってますわ…)https://t.co/EbGCUprlhz

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

「映画を語る」と言ったとき、それが自身の映画の嗜好を語ることなのか、映画を分析的に解体することなのか、そこが明らかになっておらず後者のスタンスを他人に要求しているようにタグ文が読めるから荒れたのでしょうけども。#映画を語るなら観ておくべき作品

— 犬井作 (@miduki_neko) August 1, 2017

だいぶ荒れてるタグですが「映画を語る」ときどのようなスタンスを取るのかによるのでは。たとえば批評家みたいなことがしたいのならそういう映画があるかもしれないが、ただ好きを言葉にしたいというだけなら自分が語りたい映画を観ておけばいいわけで#映画を語るなら観ておくべき作品

— 犬井作 (@miduki_neko) August 1, 2017

何方かが仰ってたけど、「#映画を語るなら観ておくべき作品」を別の言い方に変えれば炎上しないのに、と(ちなみに私の認識ではこれは炎上ではないです。当初意図と微妙に違っていったのは間違いないですが)。でもそういう配慮ばかりでも世界はつまらないのでは?って気がしなくはないのだよなぁ。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

あ、そうだ、#映画を語るなら観ておくべき作品 タグは、最初、権威の固着化を防ぐには、皆で自分の思う「映画を語るなら〜」作品をあげて、その間に当たり前に生じるずれを顕在化させれば良いのではない?って意図もあったんだけど、これについてはその手前で潰えてしまった。タグの言葉遣いは厄介。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 取り上げた26本はどれも全力オススメ作品で、是非観て欲しいなぁと。本当はこれらを観なくても、映画は語れるけど(笑)、でもこれらを観ることで、新しく語り始められることがありそうなものは選んだつもり!https://t.co/EbGCUprlhz

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

( #映画を語るなら観ておくべき作品 切り捨てた作品の多さよ…26本かぁ。フィクションにしたって、残酷だね。こんな本数で何かを言うことなんか出来ない。そう考えると、なんとかの100冊とか、なんとかの100枚とかも、すごく苦労してるのだろうなぁと想像。)

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

( #映画を語るなら観ておくべき作品 #チャールズ・ロートン「狩人の夜」はホラー&ノワール枠。だって25本しかないのだもの。無理矢理だよ。)

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 の私のセレクションが変に誤解されるのも悲しいな、と思って補足してみたけど、はてさて。さて、残り3本。いかがしましょうかね。https://t.co/EbGCUprlhz

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

こーゆうオタク的なタグがあるからますます映画離れが加速して、映画館では2時間ドラマのような邦画や洋画の吹き替えばかりが上映されちゃうんだろうなぁ…私は世間の評判になるような映画にはあまりハマらないから、自分の好きな物だけ観る。

— concon1027 ️ (@maron_224) July 31, 2017

「そんなものはない」って言う人が多くてほんとその通りだと思う。"観るべき作品"とか言い出すやつと同じでで外人に多い「ヒーロー映画やハリーポッターなどは"真の映画"じゃない」とか言い出すやつ嫌い #映画を語るなら観ておくべき作品

— Carl (@carltheyesman) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
これ、あると思う派なので

— チャンマナ (@heath_and_) July 31, 2017

ちなみに #映画を語るなら観ておくべき作品 というタグで私が選んだ作品群は、ある単純なルールに基づいて、でも真剣に考えて、選ばれています。ルール見てもらえれば直球で面白い、あるいはこんな映画もあるんだと驚かれる映画。複数の映画史の存在を感じられる映画(この意味では弱いけど)

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
目について気になった映画すべて

— ラヴコ=メスキー・中津 (@nakatutooru0626) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
すごい、ほとんどだれも勧めていない

— 馬場卓也をこめて作家 (@takuyaz) July 31, 2017

映画は楽しんでなんぼだと思うので、観たい時に観たいものを、好きな相手と観たらいいんじゃないの? 強いていうなら、今どういう作品を求めているのか、自分と同行者の気持ちを観ておくべきだろうね。あと、どれだけ知識が有ろうとも、延々語り出すのはうざい。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— レベントロフ (@R_Reventlov) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 なんて馬鹿げた主張する人があるのだったら、そんなヤツの前では物も言わない方を選ぶ。

— 加藤孝信 (@Kato_Takanobu) July 31, 2017

【オール・ユー・ニード・イズ・キル】
みんなイケメンのことを「イケてるメンズ」の略だと思ってるが、この映画を観れば「イケてるパワードスーツを着たメンズ」の略だったことを悟る。
そんぐらいパワードスーツがカッケエ映画。#映画を語るなら観ておくべき作品 pic.twitter.com/9kmjqTXCSp

— 十波アキ (@TonamiAki) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
わたくしは
ターミネーター4
ダイハード3
Xメンアポカリプス
は傑作教という宗教を信仰していますもんで、この3つは批判してもいいからたまには思い出してほしい。皆さんターミネーター4とかちゃんと覚えてますか?

— manhemo (@manhemo) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

タグの趣旨からやや離れるけど、映画を批判的に語るなら、その映画は必ず観るべきだとは思ってる。
よく「つまらな過ぎて途中で観るのやめた」ってレビューを見かけるけど、鑑賞を放棄した時点で語る権利も無くなる。映画は通しで観ることを前提に作られてる。

— 菊池涼也 (@tkmh0813) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

ロボットと怪獣と宇宙人とゾンビとオッパイの出る映画全部

— 天使みやん (@QzG9Ojn21Yps8HD) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 #一緒に映画を語りたいので観ておいて欲しい作品
パターソン
メッセージ
ハクソー・リッジ
サウルの息子
ロブスター
オデッセイ
ムード・インディゴ
アメリ
南極料理人
ビューティフル・マインド
セブン・イヤーズ・イン・チベット
007シリーズ

— (@cinema_ga) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
タイトルを聞いて、気になれば観ておいた方が良いかもしれません。

— おしきり まこと (@makoto_oshikiri) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

メタルマン

— 人間 subsp.ジェネリック (@DividedSelf_94) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 (承前)なぜならそこで求められている「語り」とはどんなものか、命題自体から分かるからだ。このタグでも求められている「語り」も同じようなものなのだが(そして、俺自身はそういう「語り方」ができるほど映画を観てないのだが)。(続)

— 島田 元 (@shimadagen_) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 普通に20本は無理だね(笑)#ロバート・アルドルッチ「ロンゲスト・ヤード」https://t.co/re3wQ02jpS

正直、何本でもあげられそうな気が(笑)

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
鈴木則文や石井輝男や神代辰巳の作品。

— 革芸之介 (@kakugeika) July 30, 2017

コメント

タイトルとURLをコピーしました