国内

#映画を語るなら観ておくべき作品

スポンサーリンク

Post

#映画を語るなら観ておくべき作品

大多数の方と同じく、それぞれ好きな作品を好きなように見ればいいと思っている。

が、「映画が好き」なのではなく「映画という『高尚』なものを見ている自分が好き」な人って絶対いるよね。

なお私は「映画が」というよりは若干「映画館が好き」に偏っているw

— 葉紫歌(ばしか)https://fedibird.com/@fkigatahakaze (@fkigatahakaze) August 23, 2018

#七つの大罪 #七つの大罪天空の囚われ人 #映画を語るなら観ておくべき作品

見てきました!
合技のシーンカッコ良かったです(直訳すると“七つの大罪”)!
いい意味で期待を裏切ってくれました!! pic.twitter.com/zpxIFpzd4o

— 自称生粋の猫好き (@atugari_necosan) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品

まあしかし、自意識は出るよね。

「低開発の記憶」入れ忘れた!(笑)

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

映画なんて見るくらいなら死んだほうがまし。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— ️‍️‍ (@the_15th_victim) August 4, 2017

スター・ウォーズよりも製作が古い(1977年以前だから40年前以前)、アメリカではない場所で作られた巨匠の映画だったら、観られる機会があった時にはとりあえず必ず観ておけばいいんじゃない?映画を語るのは優れた作品でもちょっと恥ずかしいものだが… #映画を語るなら観ておくべき作品

— LACOPEN(Kazuhisa Hiramatsu) (@lacopen) August 4, 2017

映画を語るなら観るよりも作れよ
#映画を語るなら観ておくべき作品

— 北上ありす (@kitanoAlice) August 3, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
映画鑑賞が趣味だと言うと何故か「銀魂、観た?」と訊かれる。原作もアニメも全く見ていないんで映画も観てないんだけど何かの拍子に観に行くかもしれない。ちなみにトランスフォーマーは殆ど観てないんだけど騎士王は上映時間が長いので観に行くかもしれない。

— ムッシュごうすと (@ghostofcat) August 2, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
うるせえ!!!ダブルヘッド・ジョーズでも観とけ!!!!!!!!! pic.twitter.com/ljaqUGjZZ8

— なぎょん (@Nagi_fly) August 1, 2017

これに反抗して、自分の好きなもの追求していただくことを願います。

#映画を語るなら観ておくべき作品

— おんばけ@猛暑はいつまでかと数える着ぐるみ (@onbake_Otsuka) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

『誰に』 『どのように自分を見せたいが』で色々あるんでしょうね。

観ておくべき、は強迫観念だから幻想と思って良い。
もっと気楽に素直に観たくなったものを観れば良いと思う。

私はひねくれた性格を晒すように戦前の時代劇を推す。 pic.twitter.com/CDD6pwoJEr

— おんばけ@猛暑はいつまでかと数える着ぐるみ (@onbake_Otsuka) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
「べき」とはちょっと違うけど、せっかく現在映画ファンやっているなら今の流行り物は観ておいた方がいいんじゃないかな。
その年の特大ヒット作もそう。去年の『君の名は。』今年の『美女と野獣』

— ビスオ (@overmanendwar) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
「映画を語る」にも色々あって、宮台真司氏のように社会学(?)のフィールドに映画を持ち込む方も居られれば、現代思想の領域に映画を持ち込む方も居られるし、映画それ自体を純粋に語られる方も居られる。だから「どう」語るか、というのに個人的には興味を感じる

— 踊る猫 (@aciddazeareback) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
無知無教養な自分は『戦艦ポチョムキン』も観てないし、モンタージュ理論もボンヤリとしか知らない。『2001年』は去年になってようやく観たという体たらく。大学映画サークル時代の師匠は「俺は未だに観てねえよ」とのたまってたな。

— メキシコ満次郎 (@Room0525Small) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 私の3本。

ツァイ・ミンリャンの『西瓜』
ヤン・イクチュンの『息もできない』
ラース・フォン・トリアーの『メランコリア』

— 奥村ペレ (@okumurapele) July 31, 2017

別に好きなの見ればいいじゃない派
…だけど「孫文の義士団」は強く推したい。ただ好きなだけなんだけども#映画を語るなら観ておくべき作品

— (@holy_avengers) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

とある映画監督に「ブレードランナー見てないなんて信じられん!」
と言われレンタルショップに走らされた以来、私の中であの作品の印象が良くない。だから観ておくべき作品なんか無いんだよ

— たかまさ (@tkms2112) July 31, 2017

一瞬何これ?って思ったけど、語る『なら』なわけで、そもそも語るために映画を観ていない私は気にしないことにしよっと#映画を語るなら観ておくべき作品

— kechogecho (@kechomoon) July 31, 2017

小倉優香ちゃん、好きな映画に「アレックス」と答えてるんだけど、あのモニカ・ベルッチがアナルレイプされるアレックス?!?
アナルレイプされる映画の!?!
アナルレイプの!!!!#映画を語るなら観ておくべき作品 pic.twitter.com/glKe9A60dZ

— ファイヤーちいてつブースト (@crazybonecrazy) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
映画を語るならば観ておくべき作品なんてたくさんあるでしょ。「そんなものない」という人の方がなんかマウントとろうと頑張ってる気がする。もしくは日本語が読めないか。

— エル・ハヤブサ (@hayabusa_tkw) July 31, 2017

やっぱり日本人なら「七人の侍」とかじゃね?
僕はまだ見てないけど。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— だいすけ (@hal328) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

“観ておくべき”なんて言葉をチョイスしちゃったせいで全然機能してないね、このタグ。

— リチャー・ド・スミス (@Dr_iine) July 31, 2017

面倒な映画マウンティングおじさんは「映画語りたいなら黒澤明と小津安二郎とスコセッシとなんちゃらかんちゃらくらいはせめて観ておかないと〜」などとよく言ってきますが私は無視する派です。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— ジェシカ (@carpe_noctem_) July 31, 2017

あくまでも町山さん論法で映画を語るならば、であるが、、、
「ロッキー」- 映画と作り手の人生が完全にシンクロした傑作。どんな絶望に立たされても、どれだけ人にバカにされても、自分の進みたい道を進む事の大切さを教えてくれる。
#映画を語るなら観ておくべき作品

— Blog_Machinaka@映画ブロガー、ライター (@Blog_Machinaka) July 31, 2017

で、考えてみた

私と #映画を語るなら観ておくべき作品

同じ好きなもの語りたいなら私の好きな俳優さんか監督の作品一本観てくれれば十分。
そうで無いなら自分が面白いなって感じる映画一本観てきてくれればOK。

何観たらいいのかわかんなくても平気。私がプレゼンするから探して。

— 喜羊-Kiyou- (@MarthaRonstadt) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
それより、だれか『見ていない映画について堂々と語る方法』みたいなのを書いてみたらいいんじゃないかと思う pic.twitter.com/h7jUqFYUip

— Absit Invidia (@sit_venia_verbo) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 はちょっとだけ言葉が強いかもだけど、作品単体じゃなくて文化とか含め映画をいろんな面で語るなら見ておいた方が良い作品は普通にあるんじゃないかなー。

— RHENEAS (@rheneas7) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 そんなものはないでしょ。好きなものを観て、好きなように語るがよろしい。

— サムリ (@samuri) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 好きな人ほど「するべき」を嫌うのはすごくよく分かるし良いなぁ!と思うんだけど、これ『頼むこれをみてくれ後生だ』的なタグだったなら皆めっちゃ作品名をあげたんだろうかなとか。人のお勧め知りたいマンなのでちょっと気になっていた

— ハナ (@hana_toka) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
そんな物は無いと思いますね…1本でも見て何か語りたい事があれば、語ればいいし。『これ見た事無いの?お前に映画を語る資格無し』とか言ってる奴の語りを面白いと思った事は無い。 #語りたくなる作品 なら私はやっぱりバックトゥーザフューチャーですかね

— Spike寿限無CREATE. (@Spike_Jugemu) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
無声映画1本以上
12年代から年代までのハリウッド映画3本以上
21世紀になってからの映画3本以上
母国で古典的名作とされている映画3本以上

とにかく総数で1本見れば、この内訳じゃなくても語れる。

— 久保崇(ブラックギロチン) (@Nanao46492) July 31, 2017

そんなものは無い。好き勝手に観て好き勝手に語る。だからこそいろんな人の観かたに触れることができて面白いんじゃないか。俺こんなにたくさん観てるんだぜ、知ってるんだぜすげーだろ感にでも浸りたいのか、ってタグやね。#映画を語るなら観ておくべき作品

— ど田舎在住 (@TGNgoroneko) July 31, 2017

映画は知識では無い娯楽です!
#映画を語るなら観ておくべき作品

— 紅粉チコ benico cico (@massivecico) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
無理矢理挙げるとするなら、フリードキン監督作

— イーマ (@iima1911a1) July 31, 2017

もしそんなんがあるとしたら、個人的にはエヴァ。自分で考察する癖がつくし、キリスト教世界観の勉強にも多少なる。

#映画を語るなら観ておくべき作品

— (毳毳)菩薩 (@COCHINMOON1) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 とは、端的に「この世に存在するすべての映画」じゃないんですか。そんなの見られるわけない…と絶望することからしか、何も語れないんじゃないか。というか、どうして我々はそんなにも映画をについて “語ろうとする” んですかね・・・?

— やましんの巻 (@yamashin_nomaki) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
名作見ないで香港映画ばっか見てる俺みたいな人間には映画を語る資格はない!wってことかな…?w

— LEE (@TAtvj) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 22本目(2本オーバー・笑)。#マルコ・ベロッキオ「ポケットの中の握り拳」。買っちゃおうかなぁ…https://t.co/pJ5MuWzmL1

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
このタグにて観るべきものはない。その人に合った作品がある。
なんてツイートしてるのはよほどの映画マニアで素晴らしい作品が多すぎて選ぶ事をしないのか、またはこの流行りタグに乗っかった無知。さぁどっちだろうね?

— ToKi (@JpTm1217) July 30, 2017

みんなあるくせに。職場の人を映画館に連れてっている身としては最近のディズニー関連、アベンジャーズとかアイアンマンとか見ておいてもらえると非常に助かるんだがね。  #映画を語るなら観ておくべき作品

— joshjones (@joshjones5791) July 30, 2017

でも、『ショーン・オブ・ザ・デッド』のおもしろさを語るときに、必ずしもロメロを知っている必要はないし、それは本当に好きにしゃべったらいいと思います。#映画を語るなら観ておくべき作品

— 広告塔 (@awa_mysunshine) July 30, 2017

たとえばゾンビ映画の歴史について語るのに、ロメロは観てませんって言うのはさすがにちょっと…ってなりませんか?#映画を語るなら観ておくべき作品

— 広告塔 (@awa_mysunshine) July 30, 2017

映画のなにをどう語るのかによって変わってくる。一概にそんなものはないとは言えない。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— 広告塔 (@awa_mysunshine) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 のタグを辿るだけだと、ぼやかしているから、一応こちらも紐付けておこうかな?実際、今回の展開で一番言いたいのはこの辺りです。でも挙げた21本は、どれも本気でオススメの作品でもあるので、興味ある方は是非!https://t.co/FjLIzog1Ye

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 のタグがトレンドに入ってしまった(日曜深夜帯の怖さだなぁ)ために、想定外に広がってしまったのだけど、タグを作った意図については、この一連のツイートからなんとなく察してもらえるとありがたいです。https://t.co/EbGCUprlhz

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

偉そうに語るんだったら、実写版のドラゴンボールとかデビルマンとか、見え透いた地雷も力強く踏み抜いておいてほしい #映画を語るなら観ておくべき作品

— 大場あきる (@oobaakiru) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
語っても語らなくてもいいからとりあえず今絶賛上映中のパワーレンジャーを観に行ってほしい

— かなめ (@kaname_khraau) July 30, 2017

三島由紀夫は、好きな映画は何?の問いに「大アマゾンの半魚人」と答えた。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— 物部旅人 (@shunpu_kiai) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
「君の名は。」を語るなら「イルマーレ」「雲のむこう、約束の場所」
「スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!」語るなら「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
「アバター」語るなら「ジョン・カーター」
アイディアが二番煎じなのがよく判る^^;

— 千々和 幸俊「バビロン」第シーズン以降ソフトまだ? (@StarfuryMk1) July 30, 2017

コメント

タイトルとURLをコピーしました