国内

#観客に解釈を委ねた映画

引用元:U-NEXT
スポンサーリンク

Post

#観客に解釈を委ねた映画
というより、ほとんどの観客が監督のミスリードに嵌まってしまって画一的な解釈しかされず、委ねることに失敗した残念な作品。(笑)

ちゃんと観れば、いろんな解釈ができて楽しめる映画だと思うんだけどなぁ。
特撮や演技も素晴らしいし、映像も美しい。#大怪獣のあとしまつ pic.twitter.com/lys8k33rFW

— 児島の仙人 (@sen_nin_kiyama) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
トレンドになっておりますのでご紹介
映画『#遠いところ
常々監督はこちら側が決めるのではなく知ってもらいたい、観客と対話をしたいと話しています。予告編観て気になった方はご来場ください。公開から2ヶ月。大ヒット公開中でございます。https://t.co/ZojD9ptVv0 pic.twitter.com/WYeIWJqKES

— 來河侑希/yuki kitagawa (@kooai39) August 14, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
最後に禍特対の元で目を覚ました神永さんにウルトラマンとしての記憶が有ったのか?外星人に目を付けられた地球はあの後生き延びる事は出来るのか?ラルゲユウスは今どこに居るのか? pic.twitter.com/XzLdXxjIOS

— 風来坊のD (@udzm78) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

「アマデウス」

クラシック音楽ファンでモーツァルトの描かれ方を批判する方がいるが、この作品で現実なのは最初と最後だけ。
若い神父(神への信頼を疑わない)をやり込めるため老サリエリが考えた作り話なのか、真実を懺悔したのか、どちらとも解釈できる。素晴らしい‼️ pic.twitter.com/uoBNdtUfwd

— TF/湘南クラシック音楽(&漫画、特撮)を愛する会 (@grunherz054) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

「エクソシスト」

リーガンは本当に悪魔に取り憑かれたのか?もしかしたら、ただの精神疾患ではないか?

ヴァチクソで98%は精神疾患で2%は本物の悪魔憑きだって言ってたのは、本家エクソシストを意識してるものだと思ってる。 pic.twitter.com/21OEZXmL5I

— Almondfishサメ子 (@realAlmondfish) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

「シャッターアイランド」

ラストの主人公テディの言葉。
「ここにいると考える。どっちがましかな。モンスターのまま生きるか、善人のままで・・・」

結局テディはどっちだったのか。 pic.twitter.com/FyreeKy9od

— がきーた(おはるちゃんPOD書籍1・2巻絶賛発売中) (@gakita60) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
『インセプション』
『ジョーカー』
『ノクターナル・アニマルズ』
『複製された男』

物語の帰結、”答え”を明示しないことが奥深さや考察(というか苦悩に近い笑)する面白さに繋がる作品たち。これもまた余韻のひとつ pic.twitter.com/pWuRzNGrze

— せきた (@T_Skywalker0707) August 15, 2023

トトロが本当にいたのか、サツキとメイちゃんが見た幻だったのか?
どちらの解釈でも成立するストーリー。

#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/XRreSwEqrn

— レイパー佐藤 (@satofuminori) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
映画「TAKESHIS'」 pic.twitter.com/0sq8zBFu83

— すたみな(芸名 池田悠斗) (@mina_suta84090) August 12, 2023

真夜中の五分前️
見るたびに解釈が変わる#三浦春馬 #行定勲監督 #観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/GuBrk50MiF

— 詩朋(Riho)️ (@riho2019) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

アイコンにもしている『4番目の男』はめちゃくちゃかっこいいレネ・ソーテンダイクが犯人なのか否か明言しないまま終わるけど、ヴァーホーヴェン作品だからどう見ても犯人としか思えない pic.twitter.com/11RZvRioll

— ボンサイクラブ (@BONSAICL) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
「僕たちは勝った」
勝ったのはベイル?レボック?それとも…。
『スキャナーズ』で初めて多義的な解釈のできるラストっていうのを知りました。 pic.twitter.com/xjYSy7FfBI

— 時祭京美 (@milkypia2) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

タクシードライバー
遊星からの物体X
インセプション
ブレードランナー pic.twitter.com/ZoWaPGrZ8H

— ぬるま湯人生 (@nurumayu1182) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
サイドバイサイドはそんな映画じゃないかと思ってます。 pic.twitter.com/IYNvUbH3zV

— まろ太郎 (@Yam0Ak) August 14, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
イニシェリン島の精霊 pic.twitter.com/6KLW8JRrc0

— syuu_m (@le6mai83) August 12, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

『MEN 同じ顔の男たち』 pic.twitter.com/FP4WuKBvhk

— GORILLA (@Neo__Golira) August 12, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

スターシップ・トゥルーパーズ

原作はたぶん本気で楽観的に軍国主義を礼賛しているのだと思うが、映画はそれを皮肉っている。だが、皮肉でなく本気と解釈することも可能である。どちらが多勢になるかは時代によって変わるのかもしれない。 pic.twitter.com/BiAnVQi3lZ

— TF/湘南クラシック音楽(&漫画、特撮)を愛する会 (@grunherz054) August 14, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
『L.A.大捜査線/狼たちの街』
To Live and Die in L.A. pic.twitter.com/s9dCI1u9Ir

— みやん3号 (@1aelTopo) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

【トータルリコール】

火星で目が飛び出るのこわいお pic.twitter.com/sFVNUYjFmc

— 汗のマークの救助隊 (@asenomark99) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
『桐島、部活やめるってよ』
で、桐島って誰なの? pic.twitter.com/P8R5r6k0Yi

— upfield (@ex_Upfield) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
【裁きは終りぬ】
嘱託殺人か安楽死か保険金殺人か判決も実に微妙かくして裁きは終りぬ#アンドレ・カイヤット pic.twitter.com/KQgVUkqZ3d

— 井上 恵介 (@SygCldCCx9PsasH) August 12, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

女ターザンも猿人も助かったのかどうなのか︎#北京原人の逆襲 #誰も気にしていない pic.twitter.com/FDcumknMZl

— オッズくん (@odds_kun) August 13, 2023

まあこれかな…#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/xh93sGEvvT

— mochiko姉の憂鬱 (@mochiko0408) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
ときたら、直近で#冬薔薇
繰り返し観るとラストシーンとその後の
解釈も変わって来たり#阪本順治 監督 #伊藤健太郎 https://t.co/dWUxBcdRGp

— 糸 (@SANIRDNOLOG) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

『魔女の宅急便』のこれ pic.twitter.com/kfH05aQ535

— Godfather (@j_godfather) August 12, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」
果たして彼が取りに行かされた荷物とはなんだったのか… pic.twitter.com/uMwjXyFId3

— なにかの端くれ (@yojik1124) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ。なんで最後に笑ったのかいまだによくわからない。わからなくてもいいんだけどね。 pic.twitter.com/2gAksO57aF

— snowhino (@snowhino9) August 14, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
「卒業」のラストシーン
花嫁攫って逃げ出して、最高の笑顔真顔 pic.twitter.com/CkIt4gw0bZ

— やクター (@doctortt1) August 13, 2023

「ザ・フラッシュ」はハッピーエンド風だけど、最も明るいバッドエンドだと思う。
私は少数派かもしれない。
#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/hsu4BUAlnN

— 映造人間️映画で造られた者 (@AzTMCIM42) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
このタグ一生みていられるわぁシリーズ
これ一択!! pic.twitter.com/5csSJOOoDd

— 電り子(でりこ) (@deriko0421) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
シェイプ・オブ・ウォーター
ハッピーエンドだといいなあ pic.twitter.com/ppDKffIIZw

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
多かれ少なかれ、作品解釈の一部は観客のものにしておいてほしい。すべて説明されたり、明らかにされたら、面白くない。

— Katz@PanTraductia (@PTraductia) August 13, 2023

「狂った一頁」(1926年)で
日本初の前衛映画で、精神病院を舞台とした作品なんだけど、不気味なシーンを繋いだ58分間の映像になっててヤバい️
その上、字幕一切なしのサイレント映画だから、余計に解釈が困難だったりする

ちなみに、円谷英二が撮影補助だったりする

#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/fv34TYaU8R

— 竜輝 竜男の娘系バ美肉Vtuber (@r_gotyo) August 13, 2023

「シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム」
ここから10年以上経ちましたが、来年には続編公開するかも
#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/tCPpO0RIPj

— 映造人間️映画で造られた者 (@AzTMCIM42) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
裏表2つのストーリーライン。
どちらが現実でどちらが妄想か? pic.twitter.com/AgpSczH9xe

— めりぴんご@音楽、映画、読書 (@meringo2206) August 14, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

これか

1度観ただけでは️

何度か観るとまた見方が変わってくるかと思います。 pic.twitter.com/DVa3H669dO

— とし104 (@toshi104nokima) August 14, 2023

ゴジラvsデストロイアのラスト、本当ならば東京を死の街にして、科学を核を弄んだ人類への贖罪となるはずが、またしても人類はジュニアがゴジラになる事によって放射能を吸収され皮肉にも救われたのだと思っています#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/HxXb9zR2G3

— tearra (@tearra58) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
『インセプション』あたりがよく挙がっているので
ならばこれはどうだろうかと
『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』 pic.twitter.com/2m8MI7wYJV

— ほどくま(*´`*) (@Aburasumashidon) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

ライトハウス pic.twitter.com/DtqktEZFai

— NaO&️ (@Dracarys_cca) August 12, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

NOPEのこいつ pic.twitter.com/IxSryDAaVS

— バートン (@Loveyou_Chad) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
『アメリカン・サイコ』 pic.twitter.com/Gd4EMLmFPX

— ヒース (@jokerheath0280) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画
基本的に作品に対する解釈は全て観客に委ねるべきものです。作る側がこれはこういう意味とか規定してしまってはダメです。
映画に限らず、どんな媒体の作品も。

— 高山瑞穂 (@mizpi) August 14, 2023

なぜか黒人になっていた『アフリカン・カンフー・ナチス』のゲーリング。

考えられる解釈は、「設定上は白人なので、そのつもりで観ろ」説、「ゲーリングがガーナ人に転生(憑依?)した」説、「腕自慢のガーナ人を洗脳してゲーリングに仕立て上げた」説など?

#観客に解釈を委ねた映画 pic.twitter.com/9sITbcw9Zo

— ぶらりん (@BlogBurari) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

まだ論争してるやつ pic.twitter.com/v5S5O38fDO

— 若鶏@デオちゃん7話投稿 (@wkdr380) August 13, 2023

#観客に解釈を委ねた映画

ユニバースはあるのか?ないのか?想像の幅が広がります。 pic.twitter.com/vedye0KdW6

— ろろちゃむ(ろろちょぱ) (@roro_tomashi) August 13, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました