国内

#人種差別を考える映画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

宇宙人がこんな扱いになってるの新鮮だったな。

Post

#人種差別を考える映画
映画「BROTHER」
ファッキンジャップくらいわかるよ!
バカヤロー。 pic.twitter.com/uDkRCFhRNu

— すたみな (@mina_suta84090) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

「第9地区」 pic.twitter.com/bYZXtH92NK

— TAK44️マグナム@超屋内人間 (@TAK44MG) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

日本は人種差別が少ないと思われがちですが、しかし意外と有ってその一つが部落差別を描いた市川崑監督作『破戒』ですね。
本作を観て部落民差別を知った作品でもあり、非常に考えさせられる作品でもありますね。原作は島崎藤村ですね。 pic.twitter.com/dmvl0Ge5yi

— 三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
『劇映画 沖縄』
アメリカ占領下の沖縄を描く3時間。苛烈な軍政、収奪される民衆、親切な白人教師のナチュラルな差別意識、本土民の無関心…沖縄が舐めさせられた辛酸を余すところ無く描く。しかも困ったことに、映画としてすごく面白い。 pic.twitter.com/mtJBfifN2V

— Bazil (@bazilbuildgamo) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
何気にポリコレへの皮肉たっぷりの映画だったよね。 pic.twitter.com/bIQrtNcbt4

— ヨッシー (@atariya_ch) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
「お前が差別だ!」「お前の方が差別だ!」って対立を繰り返して分断を生むんじゃなくて差別的な感情は気づいてないだけで誰しもが持ってる物だと言う所から考え初めたら良いんじゃないかな?と言う風に言われた気がした「ズートピア」 pic.twitter.com/uAHUuXMPMg

— タクマ大佐 (@taisadon) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
『ドリーム』原題:Hidden Figures
とてもシンプルに「人類の進歩に差別は無意味で不合理で有害」という事を描いている。技術部長が有色人種用トイレの看板をぶっ壊して「NASAでは小便の色は同じだ!」とキレるシーン、本当に痛快で号泣したし、そもそもNASAじゃなくてもそう。 pic.twitter.com/LLCCUK8v52

— ゴトー (@gotoxxx) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

️アンテベラム

ちょっとこの真相は誰も想像できないのでは️
初観賞時の衝撃たるや
久しぶりに観たらヒントも伏線もちゃんとあるのよね(名前を無理矢理言わせたり“アレ”とかさ)
アメリカの黒歴史を逆利用した戦慄の迷宮ホラー‼️
先祖は夢に取り憑いて生き続ける pic.twitter.com/EvQa2aqwTE

— まのしおん (@letsswimupwards) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

「第9地区」は最もたる例だと思うのだけれど、自分がしている差別が分からないなら差別対象の何が気に食わなくて差別しているのか、それをそのまんま自分がコピーして体験してみればよく分かると思うんだよね。
「ゲットアウト」はそれさえも逆手にとったすごい人種差別映画。 pic.twitter.com/R1AZ08V2zT

— TAK44️マグナム@超屋内人間 (@TAK44MG) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

もう既出済みか分かりませんが、浦山桐郎監督作『キューポラのある街』。川口市を舞台とした青春ドラマではありますが、本作は日本人を主人公とした作品と思ったら、これは在日朝鮮人の人たちを描いた作品だったのです。高度経済成長の中の人種と貧困を描いた作品でした。 pic.twitter.com/4avWJqt5GQ

— 三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
「GO」
同じ見た目の同じ日本語話してても
「なんで何の疑問もなく俺のこと在日なんて呼べるんだ?」
って台詞が全てを表してると思う。 pic.twitter.com/iEDIgI6UdF

— ちくわ部 (@jadarap) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

『SKIN 短編』(2018)
たった21分なのにとても濃密で強烈な印象を残す衝撃的な作品。恐ろしくそして悲しい。白人至上主義者の父親の背中を見て育つ少年。人種差別、暴力、報復の負の連鎖、教育。様々な問題と直視するべき現実が凝縮されている。 pic.twitter.com/txs4ga0IR8

— ここちゃ (@nxnxlog) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
差別する側のねじれた感情も浮き彫りにする
かなり怖い作品 pic.twitter.com/C3poiVnlzD

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
ドリーム

冷戦時代NASAで活躍した黒人女性達の実話。人種と性別という二重の差別の中で数学や航空学という理系分野で活躍した女性達がいました。
NASAのバージニア州では当時白人と非白人のトイレが別だったので、遠いトイレに数10分もかけて通う姿が印象的でした pic.twitter.com/sJR9YbCr2F

— たんぽぽ (@Edy00118558) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
グリーンブック
いまだに絶えることは無いんだろうけどこの頃はもっと酷かったんだろうな…
最初は差別していた側も次第に分かり合えて最後は2人の友情にぐっとくる映画。 pic.twitter.com/rpn1kDXgle

— Mituki(ポップコーンは塩派) (@Doctor_213) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

答えの出ない問いについて、
考えに考えたあとは
清々しいほどに温かく、
美しいハッピーエンドを。

Thank you for helping him with the letters.
(彼の手紙のお手伝いをありがとう)

『グリーンブック』 pic.twitter.com/o35MtAI9nk

— MASCREEN(マスオ) (@MASCREEN531) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

『黒い司法 0%からの奇跡』

主演:マイケル・B・ジョーダン… pic.twitter.com/hSh8KyvEKl

— モカシ️映画ナビゲイター (@mokashi_movie) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

『ブラック・クランズマン』

1970年代コロラドスプリングス警察署で初の黒人刑事となった男と白人刑事がタッグを組み白人至上主義団体(KKK)に潜入捜査を行う。

映画としてもめちゃくちゃ面白く、うんざりするような人種差別に直面する。黒人監督の目線で描かれる激良作。 pic.twitter.com/8rP0hxorcm

— ギャズ (@Shark_Skin_Man) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

グリーンブック (2018 )

’60年代初頭
The Negro Motorist Green Book(黒人の自動車旅行者のためのグリーンブック)を頼りに…

黒人のピアニストと白人の運転手が向かった先は…
黒人に対して差別意識が高い南部でした「実話ベース」#映画
配信
アマプラ u-next Netflix pic.twitter.com/ktTUyjm9Cc

— macaron (@macaronDragunov) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

アラン・パーカー監督の『ミシシッピー・バーニング』。

1964年に米ミシシッピ州フィラデルフィアで公民権運動家3人が殺害された事件をモデルにした映画。

ウィレム・デフォーはアレな役が多いと思うのだが、この映画では正義感に燃えるFBI捜査官を実に上手く演じている。 pic.twitter.com/dMHnOEBOrF

— 中井かんいち (@ichikawakon) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

『ブラインドスポッティング』
人種や歴史、環境なんかに隔てられずとっくに繋がってるぜ〜と思ってた二人に訪れる分断。
盲点へと導かれ、魂で響き合うまでを描いた3日間の物語。 pic.twitter.com/kJJJOIfYV0

— コーディー (@_co_dy) March 23, 2024

#人種差別を考える映画#グリーンブック#ピーター・ファレリー 監督

人種差別を題材にした物語で、最もラストシーンが好きな作品。 pic.twitter.com/acXZIepoBo

— Aoyoao (@Aoyoao1) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜

【お嬢ちゃまは やさしい子 賢い子 大切な子】

テーマはめちゃくちゃ重いのに… 軽やかに話が進んでいくのすごいよね

ラストは泣いちゃう pic.twitter.com/jCjjGFUfKS

— 小町 (@tomtom_2008) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

スパイク・リー監督の『マルコムX』(1992年)。

個人的にスパイク・リーの代表作は、この映画だと思います。黒澤明が、公開時に賛辞を送った作品です。

この映画でデンゼル・ワシントンがアカデミー主演男優賞を受賞できなかったのは、未だに解せない(後に受賞したけど)。 pic.twitter.com/Q7paxGSEns

— 中井かんいち (@ichikawakon) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

「目の数がで見えないものは?」

冒頭ジーン・ハックマンがウィレム・デフォーに言うなぞなぞをなぜか今でもしっかり覚えている。

アメリカの社会派ドラマを初めてしっかり観たのはこれだったような
こうした映画は思春期に必ず履修すべきだと思っている。 pic.twitter.com/HJVOPKXaTI

— バタアシ (@2fnDs0cRrqC4GRY) March 23, 2024

スキン~あなたに触らせて~

奇病を抱える様々な男女の生きづらさを描きながら普遍的な幸福とは何かを訴える、観る前と後で気持ちが180°変わる作品。
口と肛門の位置が逆の女性、小人症、人魚になりたい男性など、気持ち悪いもの見たさで観始めた77分前の私をぶっとばしたい#人種差別を考える映画 pic.twitter.com/Mnumn25j5a

— ドルエン (@PunkMetalMovie) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

スパイダーマンホームカミングは今まで以上に「移民の街」であるクイーンズの特徴が反映された映画になってて、特に我々が持っているかもしれない無意識的な差別意識を逆手に取ったようなこの恐怖のシーンはもっと評価されるべきだと思う。 pic.twitter.com/IvBdnVCOl2

— TIGER (@FRIDAY0777) March 24, 2024

️見てほしい #人種差別を考える映画 紹介
「マイスモールランド」
クルド人の家族とともに故郷を逃れ、幼い頃から日本で育ったサーリャ。高校に通い同世代の日本人と変わらない生活を送っていたが、ある日、難民申請が不認定となったことで彼女の日常は一変する。U-NEXTで配信中。#今週何ミル

— 映画.com (@eigacom) March 22, 2024

️見てほしい #人種差別を考える映画 紹介
「戦場のピアニスト」
ナチスドイツ侵攻下のポーランドで生きた実在のユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの自伝を映画化。監督のロマン・ポランスキーは、収容所で母を亡くした経験を持つ。U-NEXTで配信中。#AllTimeBest1200 #今週何ミル

— 映画.com (@eigacom) March 21, 2024

#人種差別を考える映画#おすすめの子どもが活躍する映画

再びクルド人問題が上げられているから皆、『マイスモールランド』を観よう pic.twitter.com/xkuknlakus

— 三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) April 30, 2024

#人種差別を考える映画
「アンテベラム」
まだ見た事のない人は事前情報無しで見てください。ちょっとこの感情を言葉にするのが難しいですが色んな意味で飛びますこの映画。 pic.twitter.com/ddOuhfAjzO

— タクマ大佐 (@taisadon) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

『マンディンゴ』

リストア上映で初めてキチンと観たけど映画として何ら破綻のない堂々たる力作だった。
公開当時に失敗作の烙印を押されたのは、白人による人種差別の根底にある感情の醜悪さ、それを手心なしであまりにも剥き出しにして見せてしまったが故にかもしれない。 pic.twitter.com/Uz4Y1wQ3BM

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
ラストシーンに唐突に現れる差別問題 pic.twitter.com/5AmPSoabxG

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) March 23, 2024

#人種差別を考える映画 

善意を持った人たちが差別をし、差別を「される側」だった主人公も差別を「する側」に回ってしまう映画、『サーミの血』。人生ベスト級に好きな映画なので、みんな観て欲しい pic.twitter.com/3qHXyJQjzY

— (@zippu21) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
『さよならミスワイコフ』(1978)
監督は『ホロコースト』のマービン・チョムスキー。差別は、人種だけではない映画。 pic.twitter.com/R7FWA61AlK

— babby (@cipriani_s) March 23, 2024

「アンテベラム」初鑑賞 序盤から
辛い描写、ずっと重苦しいです
体調の悪い時は避けましょう
ゲットアウトも観た事あるが
負けず劣らずきつい!あっと驚く
展開が有り、そこが肝なので前情報なし
がいいですね!ネタ知ってると辛い
だけの映画になっちゃうかな#人種差別を考える映画 pic.twitter.com/9Jt81HV4tc

— ことぶき映画 (@kotobukigold) May 1, 2024

#人種差別を考える映画
招かれざる客
1年

この作品は、リバイバルで映画館で観ました️ pic.twitter.com/eRoaHM6LCx

— ネムノキ いいねが消える不具合あり (@lovetankko) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

ヘアスプレー

人種差別が残る60年代が舞台

“人と違ってる” のがいいことなの

このセリフがこの映画のテーマ 全てが詰まってる主人公の最高の言葉

人種も見た目も関係ない 当たり前のことに気付かされる映画

ミュージカルシーンは最高にhappyになれます pic.twitter.com/Xya9UEnpO2

— 小町 (@tomtom_2008) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
『コタンの口笛』
幼い姉弟の目から見た、有形無形のアイヌ差別の実相。時代の違いからか少し甘くもあるが、同種の題材が他にはほぼ取り上げられたことがないので貴重。伊福部昭の音楽が情感を盛り上げる。 pic.twitter.com/P7o2RKr041

— Bazil (@bazilbuildgamo) March 24, 2024

#人種差別を考える映画#質屋 (1964)
NYで質屋を営む男、彼はアウシュビッツを生き延びたユダヤ人だった
心閉じた男が経験したホロコースト
自らの血を恨む様なユダヤ人種の弾圧と迫害の終わらない地獄
『十二人の怒れる男』『狼たちの午後』のシドニー・ルメット監督
埋もれておくには勿体無い大傑作 pic.twitter.com/Sfx6Glhh5s

— はがねん@映画垢 (@haganen1979) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

『招かれざる客』(1967)

ざっとタグのポストを見ましたが、どなたか既に出されていたら申し訳ありません

異人種間の結婚が難しかった時代の、それぞれの葛藤を描いた作品。
名優S・トレイシーの遺作。(公開前に死去とのこと) pic.twitter.com/r9xYgs1rhg

— えりこ映画 (@elly_cinema) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
アフリカンカンフーナチス

他の映画みたいに真面目な映画じゃないんスけど、
黒人ゲーリングとか出てくるし、
そもドイツ人がなんでアーリア人名乗ってんだよインドとかイランあたりだろみたいなツッコミが頭にワッと浮かんでくる。 pic.twitter.com/bWElHH4NSh

— のっと (@knot0310) March 24, 2024

#人種差別を考える映画
「手錠のまの脱獄」1958
スタンリー・クレイマーが脚本を読ませたところ、ロバート・ミッチャムは「ニガーと一緒にやるなんて問題外」、マーロン・ブランドは「黒人の役なら受けてもよいのだが」(・カラゼク著「ビリー・ワイルダー自作自伝」からの引用)

そんな時代。 pic.twitter.com/Pc5uQcgmyX

— そえじまただし (@soe006) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

『ゲット・アウト』や『アンテベラム』など秀逸な映画は他にもあるけれど、個人的にはこの4作を推しておきたい。

短編映画
『隔たる世界の2人』
『警察と泥棒』

長編映画
『ブラインドスポッティング』
『フルートベール駅で』

いずれも"無くならない差別意識"を炙り出す。 pic.twitter.com/drKp2BkLU6

— レク (@m_o_v_i_e_) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

『縞模様のパジャマの少年』

ドイツナチス将校の子供と、ユダヤ人の子供の目でホロコーストの悲劇を描いた作品。
同じ8歳の子供でも、生まれた国と時代によって全く違う運命を辿る。
ホロコーストの悲惨さを伝えるには充分過ぎるほどの衝撃のラストが待っている… pic.twitter.com/1zDvT59XWI

— リンダ (@cinemax_linda) March 24, 2024

#人種差別を考える映画

『キクとイサム』 今井正監督

所謂、米軍の落とし子の二人。

元々、日本はアジア外からの血の混じりが少ないので、見た目上の人種差別で社会問題化した物を描いたのはこの映画が初なのかな?と思いながら。

記憶では、内容は割と強烈だったけれど前向きな良作だった様な。 pic.twitter.com/2s6WB99I7Q

— トリコ@映画、音楽、本、漫画 (@trico0321_hobby) March 23, 2024

#人種差別を考える映画

#GETOUT 』 ジョーダン・ピールの初監督

白人彼女の実家に挨拶しに行ったらとんでもない事になったお話。現代の人種差別+ホラーを完璧に融合させた革命的な作品。
ご存知21世紀の最も優れた脚本101選の1位にも選ばれた非の打ち所がない最高の映画!#JordanPeel pic.twitter.com/iEk4bJLdvT

— ちゃんぼ (@abikyokan666) March 23, 2024

#人種差別を考える映画
たくさんありますが『アメリカン・フィクション』は、また少し「人種差別」の描き方が変わったなと感じた素晴らしい映画でした。アカデミー賞でも脚色賞を獲ったばかりですし、Amazon Primeで観られるのでおすすめ。https://t.co/ogpUIrYFpE

— DJ GANDHI(芦田央) (@dj__gandhi) March 23, 2024

コメント

タイトルとURLをコピーしました