国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

しかもこの松映ピカデリーさん、封切館になってからも時々名画座化することがあり、こんな狂った三本立てをやったりしたのです。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/YVSAZm8Qtq

— マルヤマテツヤ (@tetsumaru47) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
川崎のチネグランド。ハリウッド大作は大抵ここで見た。「スターウォーズ ep1」公開時は拍手喝さいの大盛り上がりだった。
川崎チネチッタの大改装後はアレーナチッタ(スポーツ施設)になった(写真はうさおさんのHPから) pic.twitter.com/RaSo5CGJ13

— IRYDA (@IRYDA) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

いまは庄やのところにあった、ときわ台のHな映画館(未入館)とか、大山にあった東映系のちいさい映画館とか、懐かしいなあ。

— 西紀貫之 (@nishikinovel) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

大井武蔵野館

大学時代、寺山修司特集や乱歩映画を観に通った思い出…当時すでに名画座でした。みな映画館裏のお弁当屋さんでお昼を買ってから入館するので、ゴミ箱には同じ弁当ガラが捨てられていました。

中野武蔵野ホール、新宿武蔵野館共通のmuカード会員でした。

— 樺昭子 (@tiramisu_cake77) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネマスクエアとうきゅう
昭和のいつもの映画館と明らかに違う完全入替制、飲食禁止の静かで上品な空間。大きくてフカフカの高級シートに身を預けての贅沢な映画鑑賞は、狭いシートに耐えつつジャッキー映画を2周してたような人間にはスペシャルな体験だった。

— Mishin_T (@ukanmuri256) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
京都宝塚とスカラ座
東宝系の映画はここで視聴 「日本沈没」「東宝チャンピオン祭り」など思い出
隣はスカラ座 洋画系を上映 チャップリンの映画も
初めてここで見ました pic.twitter.com/8X2wzavpGI

— masayoshi (@mtsoukoku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
懐かしい映画館ばかり
綱島映画で『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を、昔の相鉄ムービルで『うる星やつら2』を、横浜東宝会館で『うる星やつら3』を見ました。
昔の相鉄ムービルはダイヤモンド地下街の奥の方にありました……

— ちゃば(ノマイェイの森改め) (@chabamomo2458) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

私「だけ」じゃないですが、学生時代にバイトしていたシネマライズ

2Fが渋谷ピカデリーで、地下がライズ、1Fがチケット販売窓口

「ロッキー・ホラー・ショー」のパフォーマンスにバイトも加わることになり、毎晩ビデオ観て練習。ボンデージ姿がFLASHに載ったなァ…

— スタジオピリカ (@studio_pirka) September 8, 2023

大変
大阪出張中に『#トゥモローネバーダイ』を2回も観に行った「梅田スカラ座」を忘れてた#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/xpoDTnMSUa

— 迷人Q太郎 (@qtarox007) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
浦和市民が映画見るなら大宮の
ハタシネマ!「帝国の逆襲」も
「ビバリーヒルズコップ」も、
みんなここ。ほぼ毎回二本立て
多くの方が閉館を悲しんでいる
のも納得の思い出の地でしたhttps://t.co/8fEjSftGQQ

— Shingo (@Shingo04416137) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
10年ちょっと前までは毎週映画館に通う様な人間ではなかったので三軒茶屋シネマ、新橋文化・ロマン劇場、シアターNあたりは閉館の噂を聞いて記念に行くくらいだったのが今更ながら悔やまれてならない

— チル() (@arktto9n) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 福山大黒座で「未知との遭遇」を観て「映画館で映画を観ること」の楽しさを知った。 pic.twitter.com/XYs8thKzCc

— @工場長(ubik) (@ubik_factory) September 8, 2023

ゴールド劇場・シルバー劇場

まだビデオしかなかった時代、絶対レンタルビデオに入らないようなアジアの小品やイタリア映画なんかを掛けてた。
ベトナムの映画とかここで初めて観た。
無くなってしまったのはホントに惜しい#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/zmZcdbuF5r

— おかか@エールちゃん頑張れ (@okaka_nagoya) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
実在しない映画館ですが『キラッとプリチャン』第147話に登場した炊飯器型映画館#prichan #プリチャン周年
#TokyoMX#プリチャン再放送 pic.twitter.com/0o2rDfU3xB

— 萌黄エモラー@毎週水曜夜は「プリチャン再放送&水曜日のD4DJ」が楽しみモフ (@PrichanForever) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

広島シネツイン…。 pic.twitter.com/ltE2g7rU9K

— 沫瀧ひろ秋 (@wolter_m) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
兵庫県伊丹市の阪急伊丹駅にある伊丹グリーン・ローズ劇場
この映画館で様々なドラえもんやゴジラの映画を良く観に行ってたな…️

— OTAMAN01 (@xj1I8QTAgL06yY5) September 7, 2023

足利東映だなあ
140席程度の小さい劇場だったけど、楽しかったな
ヤマトよ永遠にとかナウシカはここの2階で観た
上映中にシャッターを切る人がいた時代
マクロスやルパン三世VS複製人間もここで観た記憶なんだけど、東宝系はアサヒ座だったから記憶違いか
#私だけの伝説に残る映画館 #足利市 pic.twitter.com/iumB4iAgjw

— さばかんつなお (@tunao011) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
銀座のシネパトス
館内の床にGが走っていたとか、上映終了間際に客同士でドツキ合いが始まったとか、ロクな記憶がないのだけど、同時にB級映画を見に行ったなと印象に残る場所。
あ、杉本彩さん版の『花と蛇』の舞台挨拶はここで観ました

— ジョン・ドー (@John_John_D0E) September 7, 2023

三原文映2
広島県三原市に有った映画館 2ってなってるけど私が行った頃は1は閉館済みでカラオケボックスに 残った2も国名小劇と同タイプのスクリーンにキャバレーの椅子が並びスクリーン横にはレーザージューク天井にはミラーボール でも映写機は35mm 建物は現存してる模様#私だけの伝説に残る映画館

— 高知県映画上映団体ネットワーク(35mm) (@einee_kochi) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

劇場が新しくなる前のディノスシネマズ札幌劇場
今では考えられないけど、スクリーンの横にトイレが有る劇場があった。また、高校の時に地下の500円シアターでAKIRAを何度も観た。

— 虎(初代) (@tora_shodai) September 7, 2023

名古屋の納屋橋にあった名宝会館。
3つの映画館で構成されていて名宝劇場と名宝スカラ座は1人規模、そして名宝シネマは2人弱の小規模映画館。
劇場の横にはアニメグッズや映画グッズが売っているストアがあってパンフやポスターなどを買いに行った。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/9kmP8rwgtA

— 夏目久作 (@natume_kyusaku) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 
と言えば私の場合「京一会館」(パチ屋じゃないよ)でした。
もう末期も末期、潰れる2年ぐらい前に「タクシードライバー」「狼達の午後」「レイジング・ブル」の3本立てを観に行き、それからちょっと古い洋画、邦画を観まくってましたね

— アチャラターズ (@harukinkin0425) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

上野東宝劇場

昔バカデカいスクリーンで『梟の城』を観た記憶があります。
上野駅前で、山手線から見える看板は良かったです。
2003年に閉館 pic.twitter.com/I4ULv8I6BH

— 内田麓號 (@uchidarockgo) September 7, 2023

『バンカー・パレス・ホテル』とか
『 鉄男 』とか『スキンレスナイト』とか..
見た記憶が
#私だけの伝説に残る映画館 
2004年月25日閉館 pic.twitter.com/NDEElmm4sV

— ARATA NO NUKES (@ARATANONUKES) September 16, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

阪急会館
阪急シネマ
阪急文化
阪急三宮駅にあった映画館。いまとなっては信じてもらえないと思うけど、これらの映画館は上映中に下を通る阪急電車のガタゴトいう音が丸聞こえやったのよね。これがないと阪急会館やない。懐かしいよね。

— オレンジカウンティの妻たち (@omemeusagichan) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
広島、サロンシネマ
まだ鷹野橋にあったころ、『モーリス』を観に行きました。
今日もお疲れ様でした。 pic.twitter.com/5PxOzQns7x

— 野見山 勉/ TsutomuNomiyama (@hiroshima19881) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

学生時代を除き生まれて初めて東京以外の映画館へ足を運んだ。目的は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」エクステンデッド・カット版、日本で封切り上映最後の一日四回観賞。TOHOではここが一番良かった。3年前に閉館。 pic.twitter.com/uK3xTsTIdI

— YouKey #CliffBooth #OUATIH x11️x6 (@S3GIT9) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
やっぱり水戸のリードシネマですかね。同じビルに献血ルームが入っていて、献血3回だか4回だかで映画無料券が1枚もらえるので、お金のない高校時代にはすごく助かってました。今は跡形もなくなり寂しいですが…

— はちみつ干し梅 (@asuka_t314) September 9, 2023

ありがとうございます

シネ・ヴィヴァン六本木
ヘンリー・フールで閉館だったんですよね
当時の私には難しかったと思いますが
いまなら多少この映画館のラインナップも楽しめそうだなと、閉館を勿体なく感じます
本当、端くれさんはじめ皆さま怪物級の映画通ばかり#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/kMJzlSKGne

— RRR (@yqLrksFtCoadekd) September 9, 2023

渋谷テアトルSS 行った時は未成年 w #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/hAi8Sk9wBf

— ひろこば (@horse_sheep) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

テアトル梅田
独立系の作品をレイトショーでも観れた(終電に間に合う) pic.twitter.com/8SIXAiwRLp

— 見てる苺兎 (@8HCTlOGrKdVeITr) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
名古屋ロマン座。
矢場町の松坂屋向かいの路地を入ったところにあったと記憶してます。にっかつロマンポルノの専門館になったりと紆余曲折の末、1992年に閉館。私は一度だけ入ったことがあるが、「カミーユ・クローデル」を見たはず。座席の脇にトイレの入り口があった。 pic.twitter.com/DFZtgV7NDK

— アスカユウジ (@asukayuji) September 9, 2023

大阪にあったピンク映画館。
全部無くなった…

テアトルA&P(新東宝と大蔵)
千日前国際地下(エクセス)
東梅田日活劇場(エクセス)
東梅田シネマ(新東宝)
東梅田オークラ地下劇場(大蔵)
東梅田ローズ劇場(薔薇族映画)#私だけの伝説に残る映画館

— ケンケンくん@映画雑食主義 (@kenken_patent) September 8, 2023

10時間前まで遡ったけど出てこなかった
「シネヴィヴァン六本木」

まだまだアダルトで雑多な街だった六本木。繁華街には興味なく、この映画館だけに通っていた。
パラジャーノフ映画祭やルーマニアの夭折した監督の遺作のレイトショーなど、当時ここでしか見れなかった。#私だけの伝説に残る映画館

— 南 伽倻子 (@isiarutokoro) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

上板東映劇場

上京した80年の晩秋に内田吐夢監督、萬屋錦之介主演のの宮本武蔵5部作オールナイト一挙上映を観に行った。

当時大田区に住んでいて、ぴあを片手にやけに遠かった印象が…

内容より途中寒かった記憶が…

これをきっかけにダウンを親に送ってもらった pic.twitter.com/Uy8XnXo6tb

— polyp.koike (@gaGEDbGKmGcznTY) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三越ロイヤルシアター
サークの映画を初めてフィルムで見た。ダグラス・サークが見られなかった世紀末の東京でのこと。

— 松澤宏実 (@gYsnVSkzlTBBBCV) September 8, 2023

東劇。ここで「大脱走」のリバイバル観たことがあるんですけど、鳥打帽のおっさんとか、シャネルスーツのおばあちゃんとか、本物のモガ・モボだらけでテンション上がりましたね。何よりみんなマックイーンファンだった。最近行けてないけどまだありますよねここ。( ) #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/QkPu6Bw2E0

— 田中 (@z9flg) September 8, 2023

「大宮ハタプラザ」
こっちが本命大宮駅東口から徒歩5分ぐらいのところにあった、ゲーセン × ボーリング場 × 映画館がセットになった、池袋の「シネマ・ロサ」に印象が近い映画館小学生〜中学生にかけて友達とよく通った遊び場こちらも写真は頂きもの#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ZLJpqCcbLf

— 絶対の客人 (@forzaore2) September 8, 2023

飛田東映(2015年閉館)

閉館する最後の1週間は100円料金だった。入れ替えじゃないから1日その値段で過ごせる。

まあ
椅子は壊れてる
イビキする
通路に痰は吐く
喫煙する
上映中の通話「おう!今、映画館や!」

などなど

全編フィルム上映は貴重だった。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/ItnOBcGzZ7

— ハンター・ナオキ (@OKI82521) September 8, 2023

名古屋で昭和にあった映画館を調べたければこの『キネマと白球』がおすすめ。貴重な資料です
うちの地区だけでも4軒くらい映画館があったことを知って驚いた…本当に映画は娯楽の王様だったんだな
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/oXmQYKxjp9

— イルーナ (@irunata8) September 8, 2023

岩波ホール。ここで映画を観ると、頭の中がリフレッシュされる。なくなってから1年か!
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/o0HJ6zkjtK

— さしよりハマチ鳥 (@hamachidori) September 8, 2023

ヘラルドシネプラザ(名古屋市)
父によく連れて行ってもらった映画館のひとつだったが帰りにヒマラヤのケーキを留守番の母と妹にお土産にするのが定番でした。
スターウォーズやマッドマックスもここでしたね。
#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/FCF1xdf2Ha

— 森武蔵守@名古屋神奈川 (@toshikungtr) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館 三鷹オスカーとか早稲田のACTミニ・シアターかな。特にACTミニ・シアターは『やぶにらみの暴君』と『太陽の王子・ホルスの大冒険』のカップリングもあったぜ! 傷だらけで色褪せた16フィルムだったけどそこがまた味があったな。

— マヌルねこ (@Der_Manul) September 8, 2023

新宿昭和館のガチ感は二度と味わえないだろう。2000年代に、観客が映画を見ながらタバコを吸っていたのである。その後、中野武蔵野ホールが任侠映画専門館を引き継いだが「これじゃない感」が強かった。あそこは「追悼のざわめき」など独立系映画が似合う小屋であって。#私だけの伝説に残る映画館

— ミゾロギ・ダイスケ(溝呂木大祐)ライター studio SOLARIS (@D_Mizorogi) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
札幌 蠍座 pic.twitter.com/qqVAdgscRV

— いのっち (@SoylentGreen2U) September 8, 2023

淡路東宝に一票(^^)
復活してほしぃ~( ´ー`)#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/TiTkUGsMqy

— いわさき るか (@rucca320) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

「岡山日活」

岡山では一番古い映画館でもある『金馬館』の流れをくむ映画館で(のはず)、かっては数軒並んでいた映画館街で唯一残っていた。
が、道を挟んだ真ん前に『岡山芸術創造劇場ハレノワ』が建設される事になったので閉館。
一世紀の歴史は静かに幕を閉じた。 pic.twitter.com/WbE0HHRoC5

— メロウ(貞右ェ門) (@x6k_w) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館#盛岡名劇…2スクリーンだけだったけど、こじんまりして好きだったなぁ
その後に、リニューアルして別グループの #アートフォーラム が引き継ぎ…ついに今年にビルの老朽化で消えてしまったのでした#盛岡市 pic.twitter.com/IF4PYZOTm7

— (V) oo (V) (@ta2mix910remix) September 8, 2023

#シネマライズ

ダイアモンドユカイさん出演映画
ロストイントランスレシンを観に行った場所

懐かしい(๑>؂<๑)#私だけの伝説に残る映画館

— なお~水戸を愛するバクスタ住人~ (@Pukupukunao1) September 8, 2023

高校生の頃良く行ってた池袋のシネマサンシャイン。#私だけの伝説に残る映画館

— アツ (@atsu_no9) September 8, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました