国内

#私だけの伝説に残る映画館

@ex_Upfield
スポンサーリンク

Post

#私だけの伝説に残る映画館
阪急プラザ劇場
初期スターウォーズ3部作一気上映を観に行き尻痛くなった思い出よ。 pic.twitter.com/8qCHYjELPc

— ルリコロコトノ・エ・イハリ (@tYZPcHmfnuynZhY) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
西梅田にあった名画座の大毎地下劇場。大学生協で買った割引券を手に通いまくってた。テーマに沿った上映作品に秀逸な無料ミニコミ誌と映画好きのための劇場。

時代の流れとはいえこういう場が無いのは寂しいね。

— ただのおっさん (@tacoyokohama) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
イギリスの #ヴァージングループ 国内1号店, 福岡県粕屋郡#ヴァージンシネマズトリアス久山
ここで初代副支配人、その後支配人代理として、勤務させていただきました! pic.twitter.com/eV5JcLxSnL

— johnrambo9 (@JOHNRAMBO9) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三軒茶屋シネマ、大好きな映画館だった pic.twitter.com/TjgGw4tRNt

— 真_やっぱりポラが好き (@tdm850_mako) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

ちよら生命の独身寮が鵜の木にあった。
駅前には安楽座という映画館があったが、いつの間にかなくなってたな。ボクがちよら生命を脱出するより前になくなっていたかもしれない。

— 帰ってきた石部金吉 (@FIAJ_CPA_PhD) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
ヨコハマ・シネマ・ソサエティ

横浜駅西口高島屋対面の雑居ビルにあった地下名画座、狭い階段の途中にあるチケット売り場に、客席後方にあるスナック類の売店
夢の中の映画館のような不思議空間だった

— 工場長 (@bunta_kikumaru) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
昔昔 存在した映画館 菊映
日活大映系の作品を上映
ここで見たのが「大怪獣ガッパ」と「妖怪大戦争」の
2本立て pic.twitter.com/1KKsbAc9Zb

— masayoshi (@mtsoukoku) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
初めてひとりで観た作品はスティーブ・マックィーンの遺作「ハンター」

これも渋谷パンテオン

— サソリ男 (@sasori_otoko) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

今から25年前、茨城県の土浦にあった、「霞浦劇場」だったか「霞浦会館」だったか名前は忘れたが、当時としても古色蒼然とした映画館。私はここで『劇場版機動戦艦ナデシコ』をみました。

— わすれとんかち (@dorafan2112gma1) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
長年、映画館通いをしてわかったこと。
劇場が「アニメ専門館」を名乗り始めたら閉館のカウントダウンの合図だ… pic.twitter.com/2o7fTU213M

— 浦嶋嶺至憂恋の花@AmazonPrime配信中 (@urashima41) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷パンテオンかなぁ

初めて映画館で観た作品が「ジョーズ」
兄と共に祖父に連れてってもらう

— サソリ男 (@sasori_otoko) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
その昔名古屋は中村区にあった
「オーモン劇場」
写真等は無いようです。劇場の姿も思い出せません。スクリーン横にトイレがあったのと、入り口に2円で飲める紙コップのオレンジジュースがあったと記憶。3本立て1円。スペースヴァンパイアはここで見たかも

— じゃん・れの (@one_day_one_dmj) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

『銀座シネパトス1・2・3』

席に座って、ふと隣を観ると有名俳優さんが・・・
そういった光景のある映画館でした。
観終わった後は同じ地下街にある定食屋さんで
食事することもしばしば。

— アトランティスから来たおっさん (@8823mystery_man) September 8, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
大阪は堂島通り(だったかな?)の大毎地下劇場に屋上にあった大毎ホル。
同じく梅田新道沿いにあったシネマアルゴ。
特にシネマアルゴはレイトショーでアメリカンニューシネマを上映していた記憶が。

— 小山田恵紀 (@KeikiKoyamada) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
シネスイッチ本牧
「ひと月の夏」を観る為に出かけた映画館。たった一人だけで、この映画を観ることが出来たのも懐かしい思い出。

— 抹茶 外郎 (@matchauirou1130) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今も映画鑑賞を続けている自分の原点となった劇場ばかりです

— 石橋賢吾 (@F344ad2YcfzqVfr) September 7, 2023

祇園会館

#私だけの伝説に残る映画館

検索したらまだあるの…?

— 藍紺 (@Zucchini0141) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

国道6号白鳥交差点付近。
僕が生まれた時にはもう無かった。
いとこのねいさんが
「クマくんのお父さんが、『ぼくはむく犬』という映画をここで観せてくれたんだよ️」

葛飾区の映画館 – 消えた映画館の記憶https://t.co/Xr9dtpogcD pic.twitter.com/jPMd4GxS8w

— 秋波蝙蝠 (@winkingbat) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

もう一つ挙げると名古屋市瑞穂区堀田の名鉄堀田駅にほど近い場所にあった映画館。
空港線に面していてボーリング場と併設されていて「ドラえもんののび太と恐竜」(オリジナル)を観た覚えがある。裏通りには成人向けの映画館がすごく多かった。

— 夏目久作 (@natume_kyusaku) September 7, 2023

銀座シネパトス

狭いし臭うし揺れるしアレなんだけど、やる映画はまぁ級が多くて好きだった
最後に観た映画はカーペンターのザ・ウォード監禁病棟でした#私だけの伝説に残る映画館

— かずさわコロ助 (@kazu_koro_) September 7, 2023

エムヌが映画館デビュー(当時4歳)した所です。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/QXFe4kOsuK

— エムヌ (@EMUNU_Everyday) September 7, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
岐阜県本巣リバーサイドモール 真正リバーサイドシネマ
阪本順治が東映セントラルアーツ・アクション映画を復活させようとした「カメレオン」(出来はまあまあ)を観に行った覚えが。
閉館後、モール自体がたまねぎを売るだけの廃墟になってた奇妙な時期があった。 pic.twitter.com/c0we5o17WV

— 大口和久 (@thompson1280) November 27, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
新橋文化劇場

電車の振動音も売りに転じる劇場のTwitterの名文句に誘われ来場したこと数知れず。入替無し2本立て破格の900円。
隣は居眠り、菓子袋ガサガサの昔の名画座風景を残していて耐性も鍛えられる。
併設のロマン劇場で初の成人映画も体験。
2014年月31日閉館。 pic.twitter.com/cc8tokty6u

— 神宮の雀 (@428dvtm) September 23, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
渋谷東急文化会館の5階と6階の
渋谷東急。封切館。

— 古道具上海リル (@liruko) September 12, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

(私だけじゃないけど)
2本立ての名画座 八重洲スター座のあった東京駅の今。 pic.twitter.com/gR8RRLlzyg

— coffee603 (@coffee603) September 11, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
楽しい映画館は全部なくなっちゃった
クソシネコンばっかりになっちゃったよ〜

— けいん坂44 (@iqVb6AtRvYljMWH) September 11, 2023

ああ、懐かしい。大毎地下と地下名鑑。
学生時代に色々観させて頂いた。サントリーの瓶コーラも懐かしい。名鑑(毎日文化ホール)なんて2本立てで当時確か400円。よくスクリーンに途中入場の人の影が写ってた。パイプ椅子だけど2階にソファ椅子があって専らそっちに座ってた。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/SO2ITGSNeP

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

泉の広場を上がってスグ。梅田の松竹会館も色々観たなあ。ガンダムⅡ、E.T.、プラトーン…。プラトーンは上映後のロビーに号泣していた女の子がいたことで記憶に残っている。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/kJ1DgoTn5J

— osakanholiday (@osakanholiday) September 10, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
このタグ面白いな。ずっと見てられる…

— sasuraimikan (@kakanash68) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
あとスピルバーグ『レイダース/失われたアーク聖櫃』は何故か奈良市三条通りにあった映画館(調査したところシネマデプト友楽というらしい)で観ました
ちなみに今現在県庁所在地に映画館が無いのは奈良県だけやねんでと死んだじっちゃんが枕元で囁いておりまーす

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
十三弥生座。
ホラー映画特集で上映されていた「インフェルノ」を観ました。 pic.twitter.com/hBKSkjrzkD

— かみやん (@kamiyan44) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
あと戎橋劇場とサンケイホール(『ベニスに死す(一本立て)』の券を「1人来なくなったのでどうぞ」と中坊の私に恵んで下さった綺麗なお姉様、あの時はありがとうございました)、敷居が高かったが三越劇場(『嘆きの天使(一本立て)』だけはハッキリ覚えとる)といったところか

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

名古屋栄にあったロマン座
中村警察署前にあったゴールド・シルバー劇場

ヴィスコンティ、ワイルダー、黒澤明をスクリーンで観られるのがどれほど得難い映画体験であったか、今ならわかる…

— Sieb (@gesamtpris) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
吹田映劇
フェリーニ怒涛の三本立て『サテリコン』『ローマ』『アマルコルド』…俺の映画沼人生はここから始まったと言っても過言ではない
普段はポルノ館(トイレがむちゃイカ臭かった)で週末だけ昔の名作をやってたような…サークルイノセントさん本当にお世話になりました

— タカノハ名人 (@boil_okiami) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

イオンスペースシネマ野田

福田村事件で注目の野田のイオンにある2スクリーンの映画館。イオンシネマではなくイオンリテールの直営。今どきHPもネット予約も何もない。そんなところで時期はずれに「屍人荘の殺人」をかけてくれたので51回目と52回目を見に行ったのよ。 pic.twitter.com/CnkcMx3JSX

— 左内 円卓倶楽部 (@sonthetown) September 9, 2023

天王町ライオン座

高校生時分、雑誌ぴあを持って
何回行った事か…w#私だけの伝説に残る映画館

— Randy (@JohnChykes) September 9, 2023

今はなきココでフルメタルジャケットや幻魔大戦、数々のドラえもんムービーとか #私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/6rSHQMEQ8k

— オダヤン Inc (@odayang) September 9, 2023

『TOHOシネマみゆき座』
『午前十時の映画祭』を終日流していたイカれた映画館。というのも一般1000円、学生500円にしてTOHOシネマズカードのポイントも貯まるというどう考えても採算取れないプログラムに特化した映画館だった。おかげでそうそうたる名画を見られたわ…#私だけの伝説に残る映画館

— _7 (@2SI8DhvnmYe2czG) September 9, 2023

9割5分、文藝坐2のほうにお世話になったが、最初に行ったのは1のほうでお目当ては「テラコッタ・ウォリア秦俑」だった。たぶん1991年の夏。#私だけの伝説に残る映画館 https://t.co/1AuPTsWE24

— テツオ (@fuel_douglas) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
山形ミューズだなあ。もうないけど。
初めて1人で見に行ったパトレイバー2とBRAIN DEAD。
FIGHT CLUBも後々観たな。
初めて1人で行ったのはやっぱり印象が強い。
旭座とかスカラ座、宝塚とか色々あって学校サボってよく見に行った。 pic.twitter.com/6Cu90BvlEY

— わーうるふ小熊猫 (@BlueBloodWOLF26) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今池地下劇場。
例のハッテン場になる前によく洋ピンを観ました(浪人中1976年ごろ) 1本200円だった。 pic.twitter.com/lCvJXbpJkV

— kuri・作家【「不死の宴 第三部 沖縄編」快調に執筆中!】 (@hajime_kuri) September 9, 2023

上映中に響く地下鉄の音が懐かしい。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/t1GPRFHeA0

— ユニオンロッカー (@unionrxxk) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

シネマプラセットかな。
テント型の銀色のカプセル。

鈴木清順監督の『陽炎座』を観に行った。
入り口に設置された白いテーブルとチェアに座っていた男性と女性が入場時に会釈してくださって、よく見たら鈴木清順監督と主演女優の大楠道代さんだった。

— ヘリオトロープ (@Heliotroope) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

中野名画座
高校生の時、18禁のパゾリーニの「ソドムの市」「デカメロン」フケて見られてたので入ることが出来た
凄く狭くスクリーンもちぃちゃかった

— KottonKrown (@ostiano) September 9, 2023

「大府東映」#私だけの伝説に残る映画館

「写真史」 宝石メガネ時計補聴器(村田)大府市大府駅前 https://t.co/rF2l1bhpoA pic.twitter.com/p9j8XK95mB

— ジャクジャク:関連 (@jakjakh24) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館

中学生が無理して『大いなる幻影』とか観たり
あとは
『イントレランス』『グラン・ブルー』
『シャルロット・フォー・エヴァー』観たり

観てないけど傍らのチラシで
三里塚だの 園子温だの 見かけたり

いろんな意味で勉強させてくださいました https://t.co/GAhHzxt1E6

— 平針赤池 (@zxt00b10001) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三軒茶屋シネマと三軒茶屋中央劇場
大学生の頃下宿が三茶でここで2本立ての映画をよく見た。当時の情報は「ぴあ」が頼りで映画情報を調べて映画館に行っていた。
安く観るにはVHSのビデオを借りるか名画座だった気がする。

— Sassenach サセナッフ_海外ドラマ&洋画 (@Sassenach_jp) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
今はなき三宮アサヒシネマ
「リリイ・シュシュのすべて」を観たのはここではなかったかと
「カンダハール」を観たのも忘れられません

— あき (@081214) September 9, 2023

#私だけの伝説に残る映画館
三番街にあった「阪急プラザ」‼️
時より天井から阪急電車の走る音が聞こえてきました。
話題作になると劇場の入口に、よくオブジェが置かれていて「戦国自衛隊」の時の戦車は今でも鮮明に覚えています

— KYハラヘロヘト (@suma4koma) September 9, 2023

八幡スカラ座。子供の頃、映画と言えばここだった。#私だけの伝説に残る映画館 pic.twitter.com/wX01XVS9VE

— ooooooooo.s (@soooooookoQ) September 9, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました