国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

#国宝に指定したい邦画
「ノロイ」
初見は高校生の頃で怖すぎた衝撃で見た記憶を無くした。フォロワーさんのツイートで今年再観賞してそれに気づくと言うガチホラー体験をしました。そんな恐怖体験をさせてくれたのは本作だけ。自分の中では国宝級の邦画ホラー。 pic.twitter.com/YaLgU1LysX

— タクマ 映画垢 (@taisadon) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画#それは反則だと思った映画のシーン#何回も巻き戻して観たシーン

何回見てもオーズと上様の殺陣は痺れる pic.twitter.com/x3FiRbLjOI

— タカヤ@アニメ&特撮垢 (@Takayamt031127) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

荒唐無稽なお話でも衒いなく撮れば有無を言わさぬ説得力を持つという見本の様な映画。とにかく滅法面白い。深作欣二の職人技が光れば千葉真一、緒形拳、若山富三郎らベテラン陣の名演も光る。そして沢田研二の妖しさ。本作を残しただけでも角川が映画界に参入した意義はあった pic.twitter.com/Ee4mci2c0u

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
ソナチネ
こんな画撮れるのタケシしかいないんだよなぁ pic.twitter.com/l7KIJ0RWXY

— 平野耕太 (@hiranokohta) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

「ソナチネ」

スピルバーグを筆頭とするハリウッド映画の産湯で育った自分からすれば面白い映画とはアメリカ映画だった。しかし、この映画を観てから全てが変わった。美しいと思った。衝撃だった。ずっとオールタイムベストワンである。 pic.twitter.com/gdQctTfeeH

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
「どっちにつく?」
「女~ァ」
「だろうな!」#ルパン三世・カリオストロの城 pic.twitter.com/6QoKYg5IhB

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「リング」
Jホラーと言うジャンルの扉を開いたのはやはり本作。恐ろしい呪いから生き残るには呪いの連鎖しかないと言う絶望の着地がホラー映画として最高。リアルタイム時は小学生だったが貞子の目を見たせいで日常の全てが怖くなったキッズは自分だけではないはず。 pic.twitter.com/tdfJDpcH0a

— タクマ 映画垢 (@taisadon) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『ゴジラ』
どれか一本だけと言うなら迷わずこれを推す。これはもう発明と言っても過言では無い作品。 pic.twitter.com/Dh2hItDPR5

— pasin (@pasinpasin) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「空の大怪獣 ラドン」
「この街並みのセットはどこまで作ればいいの?」「指定がないから全部じゃない?」で作られた巨大セットの職人芸とそれらを惜しげもなく壊す様は国宝として残すべきだと思う。 pic.twitter.com/QLgJW7Z515

— 乗寺麗 善毘 (@zonaha) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『七人の侍』
映画の全てが詰まっているのに一秒の無駄もない究極の207分。 pic.twitter.com/ULSlNxnB01

— レナード (@Leonard_3104) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

ベタだけどやっぱりこの映画が真っ先に思い浮かんだ。何の奇も衒わずに挙げたい。空前絶後の大傑作だと思うので。以上。 pic.twitter.com/mxpGrXa64t

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「機動警察パトレイバーthe Movie」
優れた作品はオチを知っていても何度でも見れてしまうというのがあるのだが、本作はまさにこれ。開始早々に犯人との決着は既についてしまっているというのも凄い、後は事後処理をするだけなんだ。 pic.twitter.com/H2iumc584I

— 乗寺麗 善毘 (@zonaha) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「犬神家の一族」
探偵が登場するミステリーをここまで上品に見せてくれた邦画は、本作が初だと思っている。殺人シーンもどこか品があるし。後のミステリー映画の演出に多大な影響を与えた点も大きい。 pic.twitter.com/IntmYc8TJ6

— 乗寺麗 善毘 (@zonaha) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『ゴジラ』(1954)

日本映画史上…いや、近代日本史上で最重要な映画のひとつだと思います。
21世紀の現在でも、この映画がテーマにしている脅威は現在進行系です… pic.twitter.com/YVpER44XPH

— 幻覚蛇プニョ (@genkakuheavy) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

俺は何度でもいうぞ
人間がこの世にいる限り pic.twitter.com/JGkTQf9cg7

— 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
おそらく原作アニメありきのスピンオフ作品史上に残る作品。 pic.twitter.com/SRcYEVpMTD

— なごカニ @スゴクカタイハピアイスクリム (@nagokani8th) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
庵野秀明監督が「生涯で一番何度も観た映画」「のべ100回以上は観ている」と称賛した『激動の昭和史 沖縄決戦』。沖縄を舞台に繰り広げられる熾烈な戦闘や極限状態の人間の姿を描いた本作は、『トップをねらえ!』や『新世紀エヴァンゲリオン』などにも強い影響を与えている。 pic.twitter.com/xZLsILlPNv

— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「戦車まで持ってくるのは反則だ!」
「皆私物なんじゃないですか~?私物が駄目ってルールありましたっけ(笑)」#ガールズアンドパンツァー劇場版 #ガルパン pic.twitter.com/YGAIJGWU1Y

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/E8XtbuDVpd

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『羅生門』や『雨月物語』は他の方に任せて、今書きにくいこれを。監督の人格には難があるのだろうが、本作が前人未踏の境地に達していることもまた事実。下世話なモチーフから純愛へと飛翔するプロットが素晴らしい!とはいえ、これを褒めづらい世の中なのも間違ってはいない。 pic.twitter.com/0EGJPXs6XE

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) August 28, 2023

「砂の器」(1974)
ミステリーだった原作を、人の業を描いたドラマにスライドさせた事で、映画として大傑作になった。#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/mKPH7gS7yA

— KAZUHIRO (@TheHurkleBeast) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
これこそ「泣いた」なぁ(笑)
ちなみに原作の『新・里見八犬伝』(鎌田敏夫・著)は普通に官能小説なので戸惑います pic.twitter.com/hJU6Xu43Jv

— ギャルヴァン (@gyaruvan1) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「まだ僕には帰れる所があるんだ…こんなに嬉しいことはない!」#機動戦士ガンダム劇場版・めぐりあい宇宙 pic.twitter.com/AUrbcqVHi4

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/jo64xM717B

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
伊丹十三監督作品全作‼️特に【マルサの女】です️
私も出ていますんで️#マルサの女#伊丹十三#宮本信子#マッハ文朱 pic.twitter.com/flPUuv1NoL

— マッハ文朱 (@mach_fumiake) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「”さん”を付けろよデコ助野郎!」#AKIRA #アキラ pic.twitter.com/CsMnbuBLz4

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「ゴジラvsビオランテ」
理由?
私が大好きだからさ!! pic.twitter.com/YmbEWEIdkY

— 初芽映画好き(と思ってる人) (@hatsume1122) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
荒戸源次郎 製作田中陽造 脚本鈴木清順 監督作品「ツィゴイネルワイゼン」原田芳雄大谷直子大楠道代藤田敏八 主演。僕の中ではキューブリック「シャイニング」と並ぶ、マスターピース・オブ・大正モダン・ホラー。実質主人公役の藤田敏八監督の存在感がまた国宝級 pic.twitter.com/hOxXUTSKRm

— 佐藤闘介 (@makotosuke0708) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/V9sW134JZa

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

「春に散る」

今年の年間ベスト映画に名前が挙がりまくるはず。今一番オススメしたい邦画がコレ。一瞬を描くという意味をしっかり理解しないとこの映画の本質は見えてこない。最初のシーンから、よ〜くよ〜く見ればわかるよ。伏線回収が巧妙な映画だから。 pic.twitter.com/jGV586L8TL

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
『シン・ゴジラ』
まだこの映画の歴史は浅いかもしれないが、確実に日本映画に新しい風を吹かしたことは間違いない。ゴジラ映画としても、日本ゴジラの復活を果たした歴史的傑作。そして庵野秀明自身の復活としても。もうここまで企画外かつ豪華な邦画は無いと思うくらいの衝撃 pic.twitter.com/k9OaQhvUqB

— イワーチ(精神的にお休み中) (@iwati3236) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
ヘイお待ちイイイイイイイイイ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️️️️️️ pic.twitter.com/hzsnbypUa1

— ハッテンマイヤーさんX10 (@itutubonbora) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
負けを認めない陸軍と降伏して戦を進める政府の攻防。
と言うか玉音放送させまいと8月14日から15日にかけての24時間を追った当時有名役者たちのオールキャストで故岡本喜八監督の洒落にならない笑うことできないコメディ造りが最高。

リメイク版は無かった扱いでハイ pic.twitter.com/lH1cV62Bu7

— tasuku d'oh tracy (@OhTasuku_tracy) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967年)。

岡本喜八監督の代表作。

日本国民全員が一度は観なければならない映画だと思います。 pic.twitter.com/rVd0AZmNj4

— 中井かんいち (@ichikawakon) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

ホラーじゃないのに、この世の全てのホラーよりホラーな映画。 pic.twitter.com/uNnK5AObku

— オカルトエンタメ大学 (@OkarutoEntame) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
さくらちゃんが赤くなってもじもじしてばかりの劇場版カードキャプターさくら封印されたカード pic.twitter.com/XdVeuccSYl

— WANI (@wani310) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

初めて映画で怖いと思って泣いた

何が怖いって内容も結構キツいけど

俳優の演技に執念に、監督の熱に
その全てに恐れを抱いて泣いた。

世界よ、これが日本の映画だ

個人的にはこれとディアハンターは
俳優の演技で泣いた pic.twitter.com/OvrxJZA22R

— RAは色んな趣味があるの (@RARARARARA2023) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『天国と地獄』
文学でも演劇でも音楽でも表現できない、映画だけの醍醐味がここにはある。黒澤明監督のもつ娯楽作家の資質と社会派の視点が完璧に合致した会心の一作。 pic.twitter.com/iKjZNVBd6S

— ムービーメン (@Stan_n_movie) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/2cty3S1SGq

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
この世界の(さらにいくつもの)片隅に

日本が誇るアニメーション技術と希少な資料や証言から再現された当時の広島の風景。
主人公'すず'さんを通して描かれる戦時中の日常描写と空襲の大爆音の恐怖。
反戦映画に留まらず、戦争当時を知らぬ我々に新たな発見へ導く大傑作。 pic.twitter.com/udPVIvsj4T

— ハリセン2号 (@Hari1000player) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

定番でしょうがコレ。 pic.twitter.com/lYOn9yeEYN

— kin_me (@kin_me) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
鉄道側の人間としては良くぞここまで草軽を記録してくれたと言う思いも確かにあるが、それ以上に作品自体に底流する人の暖かさ、人の哀しさは昨今の映画では出そうにも出せない味わいではないだろうか。 pic.twitter.com/eKmmtga3Bv

— 偽朝臣と一片のパン (@nisemugaku) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
松坂慶子岸部一徳 主演奥山融 製作総指揮島尾敏雄 原作安藤庄平 撮影小栗康平 脚本監督作品「死の棘」。夫婦役、全編ノーメイクの松坂慶子さんと一徳さんの緊張感に満ちた美しき静かなる対決ムービーとしての面白さ pic.twitter.com/WLnIby21qT

— 佐藤闘介 (@makotosuke0708) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「剣鉄也!時が来た!グレートマジンガーを出動させ暗黒大将軍の七つの軍団を叩き潰せ!」#マジンガーZ対暗黒大将軍 pic.twitter.com/Mzp6dlrMPz

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
やっぱりこれかな……当時観てめちゃくちゃ面白かったので……
合作ですけど。 pic.twitter.com/NT1xhpZgM2

— yoichi iwasa (@Yamato_Hikaru) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
ゴックリゴックリコンとボアジュース pic.twitter.com/nfodpeTmId

— もうこはん (@fubukihime2022) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

私のSF作品の原点ドラえもん映画。
2001年宇宙の旅もブレランも旧SWもSF名作映画を見ると全部「ドラえもんで見た気がするぞ」ってなる人間になってしまった…子供のころにドラえもん映画があって幸せだったなと思う大好き。 pic.twitter.com/ZVnUBTaBSY

— おもち (@kotobanoaya2) August 28, 2023

連合艦隊(=´▽`=)ノ#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/DFfRbTClX8

— ナカムラ (@T_AH19) August 30, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました