国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

#国宝に指定したい邦画
「人間は素晴らしいもんだがなぁ…一人もいなくなるんですか、地球上に…」#世界大戦争 pic.twitter.com/crVj0iRI8t

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「門を開けて下さい!非常災害対策本部長内閣総理大臣の命令です!直ちに門を開いて避難民を宮城内に入れて下さい!」#日本沈没 pic.twitter.com/tT1TIENFFD

— ななし (@0774nanasi) August 29, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#劇場版・宇宙戦艦ヤマト
「しなければならなかったのは戦う事じゃない!愛し合う事だった!勝利か…クソでも喰らえ!!」これがヤマトの本当のテーマだと今でも確信しています#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/KCEiUs8MKz

— ななし (@0774nanasi) September 16, 2023

#国宝に指定したい邦画

「柳生一族の陰謀」

二日目のすき焼きのように濃い豪華キャストの中でも、特に成田三樹夫と萬屋錦之介。

この二人の、一歩間違えれば映画の雰囲気をぶちこわしかねない、後世に語り継がれる大胆な役作りに敬意を表して。

「これは夢でござ〜る!!」 pic.twitter.com/MfDcEv8Pxu

— まゆー (@degu_mayu) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/SwvaiXRU7o

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
海外での評価が高いのに制作国の日本じゃ半笑いってどういうことだよ。高倉健唯一の悪役というだけでも画期的なのに。それにこの映画はアクション映画じゃないからね。今国民が見るべきドラマ。しかも娯楽映画として立派に面白いから。毎日観たいんだよ。 pic.twitter.com/8y5NqpwO4y

— 伊東 かんふー (@kungfubaka) August 29, 2023

『機動警察パトレイバー 2 the Movie』(押井守)。日本映画史上最高の「戦争映画」。

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/odRThlY1Mm

— ペペロンチーヌ@12/9リーグワン開幕 (@peperon227) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/XLl5QoOS6N

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『天空の城ラピュタ』
王道中の王道。ジブリの中で群を抜いて好き
キーとなる飛空石をテーマにパズーとシータのボーイ・ミーツ・ガール、悪役ムスカとの対決に個性豊かなキャラクター達と様々な魅力を詰め込んだ言わずとしれた名作 pic.twitter.com/SgfEHAFBPo

— 夜久嶌 赭 (@flaysweetnena) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
奇を衒わずに云うと
『雨月物語』『山椒大夫』 pic.twitter.com/YCJU8Qlnf4

— カミーヤ・ビダン (@eycpH9xX852Z4iW) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
もちろん#天外者 です( *˙ω˙*)و グ!️#三浦春馬 さんは唯一無二 pic.twitter.com/pY1GilGLB3

— 雉虎 (@5snmCcenMni6IvU) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『七人の侍』
まあこういう時のド定番な、名作中の名作なんだけど。
ドラマの厚み、無駄の無さ、怒涛のクライマックス、そして圧倒的な娯楽性。
敷居が高いと敬遠される方も是非一度見て欲しいなあ。 pic.twitter.com/sjj8hbTumg

— 佐藤 正 (@manngakaki) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
煽り文句に偽りなし。ウォシャウスキー兄弟に影響を与え『マトリックス』というマスターピースを生み出した訳だし。偉大な映画だと信仰してます pic.twitter.com/DLFedDl7X2

— んんん (@2501nnn) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
高倉健 主演田中壽一 製作倉本聰 脚本木村大作 撮影宇崎竜童 音楽降旗康男 監督作品
「駅 STATION」
With いしだあゆみ古手川祐子烏丸せつこand 倍賞千恵子 pic.twitter.com/4WF23ffYsm

— 佐藤闘介 (@makotosuke0708) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

『楢山節考』(1983) 監督:今村昌平
一人生まれれば一人死にに行く。山奥の寒村で生き抜く人間の生と死を描いた姥捨山の物語。過酷な話だが親子の絆がたまらなく胸を打つ。 pic.twitter.com/R8vFDXoRcf

— ここちゃ (@nxnxlog) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「その男、凶暴につき」
深作欣二監督とスケジュールの相違で
監督を降板になり、主演のビートたけしに「映画監督をしないか」で映画監督北野武が生まれた作品。
異業種監督ブームの中
暴力漂う雰囲気、これまでにないリアリティと異彩を放つ。 pic.twitter.com/jUAy1HKmnK

— すたみな(芸名 池田悠斗) (@mina_suta84090) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
そんなもん星の数ほどあるけどあえて1本選ぶとしたらこれでこれを超えるアクション映画はないなと勝手に思ってます pic.twitter.com/ygiCgmyx4R

— 空翔ぶギロチン (@moviekoala) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
男たちの愛はそれぞれが信じた「神」や「国」という幻に翻弄され報われないまますれ違う。
演ずるはデビッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし。
紆余曲折あってのキャスティングは必然としか思えない。その奇跡。
どうしようもなく好きで繰り返し観た日本映画の至宝。 pic.twitter.com/eS5iQKxMww

— JTKの独り言 (@JTK_tw) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「太秦ライムライト」
福本清三先生は人間国宝だと思ってる。 pic.twitter.com/VpXgxkFSuS

— 初芽映画好き(と思ってる人) (@hatsume1122) August 28, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#王立宇宙軍・オネアミスの翼
この映画を観る度に「若さ、若さってなんだ!躊躇わない事さ!」と思ってしまいます #庵野秀明さん や山賀博之さんをはじめ、スタッフの情熱が画面から迸ってます!
#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/MHWeF0kzyZ

— ななし (@0774nanasi) September 15, 2023

#国宝に指定したい邦画
もう指定されてるかもしれない『幕末太陽傳』(1957年)
居残り佐平次を主人公に様々な古典落語を詰め込んだ映画、見る度に元気が出る
父がファンで「絶対見ろ!」とビデオをプレゼントされたのが最初の遭遇 pic.twitter.com/o5teYxIyc7

— ねむりねこ狂四郎 (@nemurineko4989) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/oslKtURXRk

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

この3作 pic.twitter.com/qU0wRoLalZ

— 知念実希人 物語り (@MIKITO_777) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
平成ガメラ3部作。
後のシン・ゴジラ等へ繋がる、怪獣映画という「キッズ向けトンチキ娯楽」を「大人でも見応えのある恐怖感やSF」に昇華させた邦画の転換点。
平成ゴジラに比べマイナーだけど、その後の邦画を動かす爪痕を残してる。 pic.twitter.com/65iwuWhh9d

— 文月葵 (@Fuduki_Aoi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

やっぱこの作品 pic.twitter.com/L1IMvExyV3

— マキオ (@Makio0001) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「赤ひげ」
初見時の3時間はあっという間だった。良心が救う命が新な命を救う暖かくも力強いメッセージ。無愛想でも優しさと人の命に真っ正面から向き合う真摯さを持つ赤ひげの様な存在は今の介護や医療の現場には必要だ。黒澤明監督の人間愛万歳! pic.twitter.com/sJotCcdAFl

— タクマ 映画垢 (@taisadon) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
数学が得意な健二は、先輩夏希にせがまれの故郷へ
仮想空間OZは、世界中のライフラインやほぼ全てのことを掌握していたが、不具合が生じ、世界に危機が…健二は数学を生かし、地域の人と回避にを尽くす。
大家族、地域の人との繋がりの大切さを描く。Sにして、傑作です! pic.twitter.com/PNBI42GT0Y

— あっきー (@akkyxyz) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

「東京物語」

説明いる? pic.twitter.com/jlXJL3GDgK

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

市川崑 監督 『細雪』 pic.twitter.com/MNN6mRE0HS

— 白央篤司 (@hakuo416) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
初めて嗚咽するほど泣いた映画。国宝通り越して世界遺産。 pic.twitter.com/ZkDJhWwzhG

— ️️ニキ (@DIO78507651) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」

むちゃくちゃ凄い映画って言われてて、そんなハードル上がった状態で観たくないと思ってたけど、もうどこ行ってもこの映画が絶賛されまくってるから観たけど、バケモノが撮ってるのか?ってくらいの大傑作だった。封印した方がいいかも。 pic.twitter.com/Jc3Xtrn1Qe

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
観てほしい‼️
観てほしい‼️観てほしい‼️
世界中で観てほしいです。#森の学校
DVD化されない幻の名作
土浦セントラルシネマズでずっと上映️ pic.twitter.com/Y10sgMf3UE

— ゆっくりのんびり (@YTwG7NelZTJcTlD) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

90年以上も前の無声映画が子どもの視点を通して描く日本サラリーマン縦社会の悲哀。やるせない事にいつの世も有効。2023年の今も通用するお話。
重苦しさを排し一筆書きのようにサラリと描き出す小津安二郎タッチは既に完成の域。名作と言われるだけの事はある作品です。必見。 pic.twitter.com/tUNC7eXJbt

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/30aO5s1AU4

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
意外にこれを挙げている人がいない・・・。

 宮崎駿 劇場映画初監督作品
「ルパン三世 カリオストロの城」 pic.twitter.com/qLwRyczxZu

— コバキンCG(kobakinCG) (@kobakin1967) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

映画 『聲の形』

次々と国宝級作品を生み出す京都アニメーションだが、この作品は別格。
初見時のインパクトの強さは今でも忘れない。劇場で5回観たが、とにかく凄かった。 pic.twitter.com/VNNIXVcUkk

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
あとはこれか……友達とゲラゲラ笑いながら観ました
マッハ文朱さんと原えりこさんも出てらっしゃることですし pic.twitter.com/9yuuOR34Xx

— yoichi iwasa (@Yamato_Hikaru) August 30, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#伝説巨人イデオン・接触編・発動編
監督自らの記者会見風景を特報に流すこの覚悟と自信の表れが富野監督だと思ってます。 #描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/o8lXjjkayL

— ななし (@0774nanasi) September 14, 2023

#国宝に指定したい邦画

「火垂るの墓」

これほど泣いた邦画は無いです…。。 pic.twitter.com/0B3vzkCrzS

— くまchan. (@kumachan_twt_go) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『スワロウテイル』

刻み込まれてる、いろんな意味で。 pic.twitter.com/K015YHfdzx

— まぁくす (@desperadoletsgo) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『鞍馬天狗 前後篇』は何が良いかって言うと、嵐寛寿郎のこの派手な大立ち回り。
同時代の中国の武侠映画でもここまで動かない。

アラカンの素手での格闘も見応えがあり、カンフー映画等の「殺陣」の原点味を感じたという点で貴重。 pic.twitter.com/K0lPolYrnW

— 惣流・ドルフ・ラングレン弐号機 (@YZNlfuMP8Vbaaoj) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
ゴジラ1954 pic.twitter.com/557gHL9EUY

— タケシ Takeshi (@kQxJuH534fbM5dM) August 28, 2023

おっひるいっただっきまーす
ピザソースマヨネーズパン
いつも完食余った食べ物も残さず
粗末に出来ぬ

今年はプール行ってないなぁ
水で遊びたい子供w#国宝に指定したい邦画
ジブリ( ᐛ )و

金価格が初の1万円超えとか凄
持ってない手取り26万も素敵 pic.twitter.com/yMtYfunit0

— テンガイ唐津店 (@tenguy_karatsu) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「燃えよ剣」

映像美と芝居と殺陣と編集が岡田准一を土方歳三に昇華させた、何度観ても時間を忘れる映画。 pic.twitter.com/3v3u2e9UXQ

— 竹田誠(元・東映特撮番組助監督) (@sankakumarkhero) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
原作・泉鏡花, 監督主演・坂東玉三郎「天守物語」(95)
姫路城魔界天守の女主人と人間の鷹匠との禁断の恋。
玉三郎による女主人の妖艶さ、幻想優美な映像… 美しく雅な日本語は慣れるまでよく聞き取れなかったほど。 溜め息がでるほど美しい妖怪映画だ pic.twitter.com/uKuFP4W8UK

— merciolive @ (@cherryjam963) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『十三人の刺客』

いい役者がたくさん出ている中、稲垣吾郎かぁ、なんでアイドルやねんと思って観ていたら圧倒的に一番の快演で、おそらくこれまで見た邦画中で3本の指に入る悪役でした。 pic.twitter.com/CPFJ3kZg6g

— tomsan (@olacleolacle) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
全てが最高に好き
最後の最後に、春と修羅の序文の朗読を常田富士男さんがされているエンディングも美しい pic.twitter.com/8R1vjrTkj9

— あぎぎ (@agi_mukaitsuru) August 29, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました