国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

#国宝に指定したい邦画

『リング』
生涯の数パーセントはリングに費やしてる気がする。初見から何回見たかわかんないけどホント呪いのビデオの禍々しさには何度見ても驚嘆する pic.twitter.com/A5dI0NW3bt

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
個人的にはこれ。この「長靴をはいた猫」やいくつかの映画や漫画が僕に「お話を作る人って凄い」と思わせた。映像よりまずストーリーに感心した10歳児の魂還暦過ぎまで。 pic.twitter.com/Fxd2RZnxkZ

— 芦辺 拓 (@ashibetaku) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『容疑者Xの献身』
極上のミステリーで、最高に切ない人間ドラマ。
堤真一の演技も忘れられない。 pic.twitter.com/naaq8RVskv

— リーゼ (@kk240630hys) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 聞き飽きたわ!と言われるかもだが黒澤明監督「羅生門」芥川龍之介の原作も、さらに下敷きになった今昔物語も知っているからこそ世界最高の脚色で生まれた奇跡の名作に胸を打たれる。どんなにボロボロになっても人間は光を忘れてはいけない、忘れたくない。。最後ほんと泣いた pic.twitter.com/9WuhY8s8w8

— おたんこなす (@GQfCyZTB29uaHFS) August 29, 2023

#ハッピーアワー
30代後半の女性4人組。ゆるく繋がっていた彼女たちの心がズレはじめ……。
おそらくワークショップ映画最高傑作。演技経験が殆どない主演4名を役と同化させる濱口演出が白眉!5時間を超える長尺を活かし、多様な女性心理を観客の心に容赦なく突き刺す。#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/4X3RAEXTVy

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) August 29, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#ゴジラ対メカゴジラ
今のSF映画に絶対的に足りていないのが火薬の量と硝煙のニオイだと思ってます。もっと爆発を!もっと爆炎を!!
#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/3hUG97c2Rx

— ななし (@0774nanasi) September 14, 2023

#国宝に指定したい邦画

太陽を盗んだ男(1979)

「ローリングストーンズなど来やせん」

・監督
長谷川和彦
・脚本
長谷川和彦
レナード・シュレイダー

・出演者
沢田研二
菅原文太
池上季実子 pic.twitter.com/b5m4JAvwtc

— 鳥栖くん/デザイナー(映画好き・漫画好き) (@tokyo_Valentine) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

「スローなブギにしてくれ」

この映画については、まだ本当の良さがわかってない自分がいる。きっとオールタイムベストクラスなんだと思う。しかし、まだこの映画を語れる言葉が見つからない。まだまだ私はダメだな。。。 pic.twitter.com/wmgEtVWlqC

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「怪談」(小林正樹監督)
「耳無芳一の話」のセットを見て、「え?これ本当に全部作っちゃったんだ!」という衝撃は後世に伝えたいです。 pic.twitter.com/AOSxkYGfFT

— 乗寺麗 善毘 (@zonaha) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
妥当な作品は出尽くしてると思うので。
この監督が撮る尾道の町並みじゃなければ、彼女のこの年齢の透明感がなければ、この時期の角川でなければ…と幾つかの奇跡の上に成立できた名作かなと思ってます。
『時をかける少女』 pic.twitter.com/vQ1dy3uYx2

— あずぴん (@Bmwr65Take) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/2ASN1AzpkK

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
むしろ世界遺産登録キボンヌ
(オイ)

でもこんな世の中だからこそ、これからも世界のあちこちの片隅に届いてほしいと本気で思うし、いまだに海外のユーザーさんの「観たよ!」ツイートがたくさん届くのがすっげぇ嬉しい#この世界の片隅に まだまだ頑張れ! pic.twitter.com/ldMdEgkPTn

— suzushiro (@suzushiro336) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

平成ガメラ三部作

オカルトに寄りすぎちゃったイリス覚醒は若干自分の好みから外れちゃったんだけど、樋口真嗣特技監督の特撮は後になるほど凄みを増してくんだよなぁ pic.twitter.com/jFQVWQbK7L

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) August 28, 2023

#世界と戦える邦画

日本特撮の到達点にして最高峰#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/xsmJqhmXf3

— モリサト (@eBGuC279ieWYYMP) September 1, 2023

#国宝に指定したい邦画

文句無しにコレでしょ pic.twitter.com/BJkh0vJDP7

— 関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 (@Yuigi_sekido) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
「砂の器」
父子の哀しい旅と父の思い…
ぜひ観てほしい pic.twitter.com/6A0AynsV8Z

— つぐみ (@tsugumin0911) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 #うる星やつら #自分のハートに刺さりまくったアニメのED

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

エンディングから全てが始まる。つまり映画そのものが永遠に終わらない、情け容赦ない作品。「押井守」なるパワーワードが最後の止め。 pic.twitter.com/WdhffeL97A

— Gozzi (@uyri_gozzi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

悪魔の手毬唄
日本映画の至宝。
若山富三郎、岸恵子、石坂浩二の紡ぐ悲し過ぎる真相。
1度目より2度目。2度目より3度目の方が泣ける物語。
そこに死体があるという異常な恐怖。
市川崑の斬新すぎる構図と映像。

この映画は国宝だったんですね?
「そうじゃ」 pic.twitter.com/qEA91Gq0zM

— トントロトトロ (@skbbtmnksk) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
この作品がなければ数多のハリウッド映画が存在していない。 pic.twitter.com/IVVN61n0g6

— ぽよこ (@poyoco666) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『大魔神』3部作

悪いことをしたら罰が当たるんだよ。お天道様はちゃんと見てるんだよ。って言う、日本に昔から伝わる言い伝えを見事に映像化した名作。

シンプルなストーリーは非常にわかりやすく、特撮のレベルも一級品で言う事無し。 pic.twitter.com/QwT58Ei9Sh

— タバスコ(7割) (@Tabasukorider) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

「君たちはどう生きるか」

すべてのシーンに魂が宿っていた。 pic.twitter.com/DwLBR8nyZs

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

ベタだろうがなんだろうが、邦画で真っ先に国宝しなければならない作品。エンタメとしても人間ドラマとしてもスペクタクル作品としても神懸かり的名作。 pic.twitter.com/kWwfnIrAOG

— Mittsu: ハイオク血液 (@MittsuNihei) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
やっぱこれでせうか… pic.twitter.com/j8CwaxE5qO

— おてんば丼 (@lafoliee) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

冗談でもなんでもなく、「震える舌」。
極めて完成度が高く、編集やテロップの入れ方など超かっこいい。野村芳太郎の最高傑作、とまではいかないが、相当上位にくる(と私は思う)。 pic.twitter.com/v1wPUIM8W0

— TURK182 (@TURK18221964327) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
野村芳太郎「砂の器」
父子の放浪場面は何度観ても泣く。加藤嘉で全部持ってかれる。
四季の映像も美しい。
原作ではアッサリと書かれている箇所をこれだけ膨らせたのは凄い。 pic.twitter.com/sylDyDUOsr

— こた (@co_ta_co) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『機動戦士ガンダム』三部作

富野監督なら、イデオンもあるけどやっぱりこっちかなー。サブタイトルのカッコ良さもあるし編集が神がかってる。特にめぐりあい宇宙は自分の中で神作 pic.twitter.com/y57eoB59Ni

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
紅の豚 pic.twitter.com/kTj12rXSaQ

— ジャスミン君 (@Jasminekun) August 29, 2023

現在の邦画では絶対に出来ない内容、撮影規模、これらが楽しめるのは『太陽を盗んだ男』だけ!!
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/wtpj1FGlv4

— 不死身のKOKI (@kokimark2) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
映画館から遠ざかっていたおじさん達を呼び戻し、その後永きに渡って幾多のリピーターを産み出した功績は大きい#君の名はpic.twitter.com/C8pyfsD1kt

— にゃんにゃんぷーぷー@日ノ坂町民 (@DonjaraHoi328) August 31, 2023

#国宝に指定したい邦画
『絞死刑』

マーティン・スコセッシも最高傑作に推す、尖りに尖ったキレッキレの大島渚。ATG作品でもかなり上位。 pic.twitter.com/GzXIkgDamV

— たやま (@radioasis5959) September 3, 2023

#国宝に指定したい邦画
今観ても面白いしで2本もリメイクされているという功績もある pic.twitter.com/86YZZKTsLz

— とらをOnFiRRRe (@Trawo110105) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
#バトルロワイヤル

内容聞いただけで拒否感示す人結構いるけど、そういう人たちにこそ観て欲しい作品。
これ以降量産された単なる見世物と化したデス・ゲーム物とは違う、深作監督のメッセージを感じ取って欲しい! pic.twitter.com/xnpj7VivT2

— kinta (@QHmq7aixeN4kpPK) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

全世界が涙した!#劇場版からかい上手の高木さん pic.twitter.com/HJ4HSwwQRj

— 高木 これまでも。これからも。 (@takagisan__me) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『男はつらいよ』並びに『仁義なき戦い』それぞれ全シリーズが国宝級、昭和の大遺産ではないか。 pic.twitter.com/YFHGbjz87a

— La・Bunch (@DeadEnd0092) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
男はつらいよシリーズは数が多くてどれから見たら良いかわからない人は第1作を最初に見てから浅丘ルリ子さん演じるリリーがマドンナとして登場する三部作を見るのをオススメします。ハイビスカスの花までみたら最後は思わず笑みがこぼれました。 pic.twitter.com/JTBrvZnpvp

— タクマ 映画垢 (@taisadon) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
多くは語らない。兎に角見て pic.twitter.com/N08dw1PYLA

— 夏山田タツタロストカンバンムスメ (@NATSUYAMATATSU) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

「魚影の群れ」

相米慎二監督の映画はどれも国宝級なんだけど、特にこれが好きなんだよね。 pic.twitter.com/HwCYdqRshJ

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 28, 2023

「赤ひげ」既に「七人の侍」は多数挙がっていたのでこちらを。黒澤明・三船敏郎コンビの最終作にして集大成に相応しい名作。若い医師の目を通じて映し出される貧しい人々の生と死。「医療とは」「生きるとは」重厚なテーマ、作品としての圧倒的な面白さ。究極の人間ドラマだ。#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/rZHKWmzM5U

— まちゃん (@movielove1234) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
これだろ(´・ω・`)? pic.twitter.com/IxdUslG1na

— とーちゃん(さん付け不要) (@knightma310) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
『その男、凶暴につき』
ガラガラの映画館でこの映画を初めて観た時の衝撃。 pic.twitter.com/GdnoY8jJkq

— pasin (@pasinpasin) August 29, 2023

ゴジラ様は国宝指定決定しておりますので#国宝に指定したい邦画#150年後の国宝展 pic.twitter.com/Xi9MBgIpS2

— ロキ・ゴジ嫁 (@ToYou1107) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
観終わった人全てが”ワコちゃんの笑顔良かったね”とニコニコして帰路につく心洗われる映画。 pic.twitter.com/xgjphI42uy

— TnkAk (@tnkak1966) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 

平和のための闘いというものなどが本当にあるのでしょうか
あなたもその犠牲者ではないのですか

永遠のテーマを
幕末の若き殺し屋抜刀斎が殺さずの誓いに至る
究極の悲恋と共に描いた限りなく美しい傑作#るろうに剣心最終章TheBeginning pic.twitter.com/bvskBa5l2d

— greengreen (@greengr78137161) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 悪魔の手毬唄(1977年)
市川崑監督の金田一ものというとどうしても「犬神家」が筆頭になりますが、個人的にはこれが最高傑作。惜しむらくはスケキヨ君のようなアイコンがなくてちょっと画面が地味なことかな。でも若山富三郎演じる磯川警部の、オッサンの純愛が尊いのよ…! pic.twitter.com/eYiy5AC7EO

— 高原いちかBL作家 (@ichika_takahara) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
岸辺露伴ルーヴルへ行く

個性的な衣装をピタリと着こなす役者陣が見事
そして
ルーヴル美術館の煌びやかな華やかさと日本の原風景のような侘び寂びの情景がことのほか相性良く、どこを切り取っても絵画のように美しい

国宝にしたい邦画です pic.twitter.com/aOv25uSfK2

— 芙蓉 (@natsunohanafuyo) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画#千年女優」 「千と千尋の神隠し」と同時期の公開であったため 話題にならなかったですが(公開初日に シアター内に 客は私一人でした) 海外での評価は高いので 日本でも もっと高い 正当な評価を受けるべきと見えます pic.twitter.com/hFyShw4gqU

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) August 30, 2023

そりゃもちろん、イデオン 発動編
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/OJlX3tWQt4

— Kojimen発動編 (@kojimen_invoked) August 29, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました