国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

「だって・・・ガメラはレギオンを許さないから」

「ガメラの敵には・・・なりたくないよね」#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/ka5y0ayl3O

— 桐原剛造 as シューン (@mutosenjinshun) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/PrON5yZ6Qm

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
劇場版アイドルマスター
〜輝きの向こう側へ〜

国宝級かと質されると…いや、いい!これは素晴らしいんだ! pic.twitter.com/qj4QagPPgj

— タカゆき@ウチのコかわいいファッションドリーマーはいいぞ (@kleineburg) September 2, 2023

自分が好きなだけかも知れない#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/9a4pTburJr

— じんどば Jindoba (@Jindoba) August 30, 2023

「十代 恵子の場合」(1979年)
少女の転落の様子を描いた映画だが、その殺伐とした味わいが東映教育映画っぽいのが#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/5BMbkC46Sp

— ケンケンくん@映画雑食主義 (@kenken_patent) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

野火  新·旧

— マリじろう (@JiTian36505) August 29, 2023

(´・ω・`)年前の8月27日に公開された第一作
たぶん1年ぶりくらいで通しで観たけど、やっぱこのストーリー人間の頭の中からひねり出した山田洋次さん森崎東さんは本当にすごいわ
まじ国宝だよ
自分の絶対の推しはこの第一作と第四作の「新・男はつらいよ」#男はつらいよ #国宝に指定したい邦画 https://t.co/UOhkKgU7aa

— TAKKAN (@Takff14) September 2, 2023

#国宝に指定したい邦画

長谷部安春監督『女番長 野良猫ロック』(1970年・ホリ企画制作、日活配給)

和田アキ子は️どころかすら乗れないので、バイクシーンは全て代役(男)。
だが、これが素晴らしい映画。この時代のある部分の風俗を知るのに参考にもなる。 pic.twitter.com/0ZoYGIfRbm

— 浦島太郎 (@0_t75) August 31, 2023

もう一本、日本の御家芸「怪獣映画」に置いてシンゴジラより前にこれが創られたのは凄い。渋谷壊滅シーンと京都駅構内バトルは日本映画史上屈指の名シーン(欲を言えばCGの動きにもうちょい緩急が欲しかった)

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Z6TBOrGTUi

— Electric mole BAND official BASS人️️️ (@roycomroy) August 31, 2023

#国宝に指定したい邦画

無法松の一生(1943年版)
日本人が忘れた良心がすべてつまった日本映画界屈指のあまりにも美しい名作
その芸術性を理解されず自国及びGHQから2度の検閲でフィルムを切り刻まれ、完全版を拝めることは未来永劫ないだろう映画に降り掛かった惨禍に心底 #ムカついた邦画 でもある

— Lieza (@Lieza_f_m) August 31, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/yHUMPWKbbY

— SKEカフェは永遠に不滅です鬼頭最近はカメラが好きになりました^_^_^_^ (@ske48sakaee) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
満場一致で「グリッドマンユニバース」です。これを超えるヒーローアニメに出会ったことないし、今後も出会うことはないでしょう。誇張無しに10年に1度生まれるかどうかの名作です

— いのおか@東京大学文科三類志望 (@HiroakiInooka) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

パッと思いつくのはやっぱりビルマの竪琴かな〜
原作が児童文学なので映画も小学生が見ても分かりやすいと思う(私も小学生のときに中井貴一のリメイク版見て泣いた)

— ほし (@hoshi666y) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「ガンヘッド」

異論がある奴は
数寄屋橋交差点で
くまプーのコスプレを披露する刑! pic.twitter.com/AQ0X8eQk6s

— PNは九情承太郎  本名は岩崎進太郎 (@9jojotaro) August 30, 2023

別に戦争映画が好きってわけじゃないが、パッと思い浮かんだのがこの二つ。
#国宝に指定したい邦画#二百三高地#日本のいちばん長い日 pic.twitter.com/ll6BForDlv

— 名前はまだない (@yanden_janai) August 30, 2023

武田鉄矢個人にはいろいろ思うところもあるけど、この作品の片山刑事は武田鉄矢だからこそ良い。
主題歌、吉田拓郎の『唇をかみしめて』も最高。
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/P6kk0wIvZR

— UDD van Oranje(ウッド ファン オラニエ) (@UDD502h) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画 すでに何人か挙げている人いますが、やっぱりこれでしょう。「ルパン三世 ルパンVS複製人間」! 何かすっごい子どもの頃に見て、しっかりマモがトラウマになったw 大人になってから、同類がたくさんいることを知ったのだww pic.twitter.com/RSmKjSomAw

— 高原いちかBL作家 (@ichika_takahara) August 30, 2023

今だに見る勇気が湧いて来ない
CMだけで精一杯・・・
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/uz1HjRHEm1

— 杉原雄一 (@Y_sugihara) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「独立機関銃隊未だ射撃中」

反戦映画に仕上がっているが名作 pic.twitter.com/nzBMvbEXsK

— TANK2ROW 櫻會C103日西ね36ab (@TANK2ROW) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「敵は本能寺にあり」 pic.twitter.com/BrAp3g21cl

— 大口和久 (@thompson1280) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
まぁリアルな話…【七人の侍】何が国宝かって最初に出てくる野武士のリーダーの被っている兜が本物の国宝指定財産である兜だから…本来は模造品を作るサンプルとして映画関係者への貸出は特別許可されている国宝指定財産を黒澤明監督はそのまま使ったから…巨匠だから許された

— ほっぺた (@KOj27793700) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
コレだな、子役2人と犬の演技に引き込まれます。
山古志の風景も素敵です。 pic.twitter.com/fDarjKZPxw

— ぐでろぐ (@BX7mrCHx0Yd2sPZ) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『風の電話』(2020)
東日本大震災をテーマにした映画は数あれど家族を失った喪失感をこれほど真摯に描いた作品はないのでは。長回しで人物を凝視し人間を立体的に浮かびあがらせる手法が素晴らしい。残された者の心情を後世の人々が追体験するために長く鑑賞されるべき傑作。 pic.twitter.com/JQbFgsdk4Y

— ケン・ソゴルは出張中! (@ken_sogoru83) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
と大仰な言い回しながら個人的な推し作品をあげるタグらしいので、便乗。

『ドッペルゲンガー』
「三匹が斬る」で役所さん大好きになり、手当たり次第に出演作をみてた内の一本。
サスペンスホラーかと思って見たらコメディー。むしろ不条理ギャグ。
まあ、一度観てみて(ぉ pic.twitter.com/GfAQjnSjiH

— 狐野ヘルNC (@foxwalk1) August 29, 2023

色々ツッコミどころは多いけど、
『復活の日』かな。
あと、『鬼畜』。
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/7vvejtHgeY

— るぱん (@lupin910) August 29, 2023

多羅尾伴内#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/wS8xQa78Fi

— 君の瞳はウサインボルト〜 (@61v7TBfanQ2v3OI) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

あとこれ
とにかく画面から出てくるパワーが物凄くめちゃくちゃ面白い

両方沢田研二やけど pic.twitter.com/9Ac2O2LV6r

— しがけん再び (@shigaken_again) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
皇帝のいない八月 pic.twitter.com/WtNoZqejYS

— 君の瞳はウサインボルト〜 (@61v7TBfanQ2v3OI) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

明治維新後の富国強兵、日露役での勝利から欧米列強と肩並べる程になった大正〜昭和初期の日本を支えたのは、名の無き貧しい庶民であった。
その中で今では忘れられた人々=女性達を描いたこの映画は、現在では作れないだろう。
それは真実を描く「冷徹さ」が有るからだ。 pic.twitter.com/NeOGLmpL8z

— メロウ(貞右ェ門) (@x6k_w) August 29, 2023

確かに素晴らしい見心地でした。
見終わった時の充実感を覚えています。#マルサの女#国宝に指定したい邦画 https://t.co/xLig5Obsoh

— t_nishiyama (@t_nishiyama) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「人間の條件」小林正樹監督
壮大なスケールに内容の深さ、上映時間の長さとも合わせて、まさに国宝に相応しい。
不朽の名作という言葉は、この映画のためにある。 pic.twitter.com/C0Jy6bNXXE

— すーパパ (@sahyo78) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

幼少期からダントツで好き。
ニシンのパイ嫌いなお姉さん大好きです。

魔女の宅急便 pic.twitter.com/PMdkFhEOdG

— mony a.k.a. ソトヴァ (@skyu1091inc) August 29, 2023

蒲田行進曲 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/yOk70xRLLv

— KOBE Hiro@ヘタれシューター (@KOBEHiro) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

夜叉ケ池 pic.twitter.com/jKCJDqqqWZ

— 大石雷太 (@raitaohishi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
ドラマと比べられがちだけど
豊川悦司の傷だらけの天使。
おじさんだから画像のはりかたわからん。

— 帰ってきた通りすがりのおっさん (@0TynvLmFQWsXmOT) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「容疑者Xの献身」
原作にほぼ忠実に、丁寧に作られていて原作愛読者としても大満足。
特に堤真一さんの石神が最高でした。
「これはガリレオの映画ではなく、石神の映画だよね」と毎回父と意見が一致します。 pic.twitter.com/p7RZWLIf0C

— 新出孤蝶Kocho-Niide 試される大地の見習い総合診療医 (@kocho_niide) August 29, 2023

「AKIRA」35年経っても色褪せないカッコ良さ。 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/uRqcwM9dWN

— 富士ウジ子 (@yambalyanko) August 29, 2023

男はつらいよ 全シリーズ
山田洋次監督
寅さんには日本人の良心と
ユーモアが詰まっている。

#国宝に指定したい邦画

— Lemonまたはソファ (@Lemon_or_sofa) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
後世に語り継いでいきたい邦画となるとこの4本かな pic.twitter.com/j659D0fnmI

— すぎくん、 (@cedar_village96) August 29, 2023

「駄目!駄目!怪獣見るんだったら映画館で見な!」

「来るよ!ガメラはきっと来るよ!」#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Er2JzkZejn

— 桐原剛造 as シューン (@mutosenjinshun) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

経緯は複雑で邦画と判断していいか微妙だけど80年代東映アニメーションのすべてが詰まっていると言っても差し支えない作品 pic.twitter.com/ESsjklKmIE

— ぬかてぃ、 (@you_get_miko) August 29, 2023

ゴジラより好き #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/QdMiW4SPas

— はんちゃんRX (@HYoshi517) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/CyeLjsj1kG

— MOD MAD (へなちょこおじさん) オックン刑事告訴 編 (@oceZUYKf1SanhEX) August 29, 2023

シン・ゴジラ

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/rbeJgaPL8p

— やなみ (@ayanami_77) August 29, 2023

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎行進曲
アイレムのバトルバード筐体が映っているから#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/3zzhSl7PVl

— ジョン・マークウェル(プラネットジョーカーbot) (@PLANETJOKER_bot) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

押井守監督の「Avalon」

この映画は今見たらちゃちいと思われるかもしれないが「仮想現実にハマる」「PvPが流行る」ことを予見し、さらにリアルな理想の世界「クラスリアル」(今でいうリアルなメタバースまで作り上げると言うすごい先見の映画だと思います。… pic.twitter.com/v1HRku56s5

— ヨウ (@detarame1234) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
伝説巨神イデオン接触編発動編モミ pic.twitter.com/HSLquBO3bP

— モミルン (@oppai_momirun) August 29, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました