国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

#国宝に指定したい邦画
なんなら世界遺産でもいいぐらい。 pic.twitter.com/nZLatpwJay

— ヤマシロ 諒 (@beystar2) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
こういうタグ見るとついやってしまいたくなる。
邦画はあまり見ないのですが、猛烈に好きなのは「ハケンアニメ」。アニメ業界のバチバチを描いているものの、素敵なアニメの裏にある労働環境、マーケティング手法、いろんなアニメ制作会社のつながりなどを丁寧に描いていて

— はらぺこ映画部 (@harapeko_eigabu) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 #クラッシャージョウ
スペシャルデザイン をされた方々の 名前&数
BGM = 前田憲男 作曲 ・ 東京交響楽団 演奏 pic.twitter.com/aVV1pTeFf6

— 高橋 明 (@sv065428a) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
やっぱりミステリファンとしては『容疑者Xの献身』を挙げたいよね。(ただ自分が好きなだけww)

最後の「石神さん……」から「どうして……どうしてぇ!?……どうして……」のためにある映画。

— サビオ (@yuto_rootpiei) August 29, 2023

アニメも入れるなら当然無限列車編ですね。鬼滅は日本の救世主だから #国宝に指定したい邦画

— 皇帝ツイバードエェェェックスゥゥゥゥゥゥ! (@OWPC_114) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

みんな小津安二郎監督の「東京物語」あげてるんだろうなぁと思ったら全然見つからなかったのでアラィさんがあげておくのだ!小津は天使のだ!
「幕末太陽博」はあげられてたからヨシなのだ!

— 超低(辺離婚済みお父さんのアラ)ィさん (@tyouteisan) August 29, 2023

トレンドに #国宝に指定したい邦画
鬼滅の刃 pic.twitter.com/p77QMyZzPm

— 雄とゆう名の男 (@yuutoyuunanoyu) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「ピンポン」
自分の人生観にも大いに影響しているぐらい大好きな映画。カットや画作りは秀逸ながら内容はシンプルで分かりやすく、それでいてしっかりアツい。
個人的00年代の青春映画の代表格https://t.co/3X7G6wukY8

— 黒咲まんぼう@C103一日目東n07a (@kurosakimanbou) August 29, 2023

「ヤクザと家族」
この映画は私にとって宝であり家族
一生支え続けられるし一生大切にすると思う
それほど愛してやまない作品#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/VZ3Qmpjbyj

— ちぐ (@cghg_chigu) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『ピンポン』
ストーリー、音楽、カメラワーク、アクション等々様々な要素がテンポよく何度繰り返し見ても飽きない作品

— ロマにぃ@エストレヤ'14 (@akiuma_akiuma) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
ぽっぽや
高倉健さんと志村けんの夢の共演 pic.twitter.com/Me7TIcAbUr

— ネオ・カイthird (@1zEYDkPKYozBIxp) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

アウトレイジ(無印)

テンポやゴアシーンが最早芸術

— 白兎が如く (@SRQNXfPpxCBy) August 29, 2023

「青い山脈」
底抜けに明るい青春賛歌。可憐な吉永小百合と清楚な芦川いづみが素晴らしい。#国宝に指定したい邦画

— 美帆野勇造 (@yuha8690) August 29, 2023

パンダコパンダ
#国宝に指定したい邦画

— シダイ (@yuki55rain) August 29, 2023

「学校の怪談」シリーズ
後世に残すべきジュブナイル映画の傑作#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/2m6OEkI90p

— タグチ (@taguchi1994) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
モスラが出現するシーン、モスラとゴジラと初めて対峙するシーン、議事堂をゴジラから塞ぐ片目損傷した機龍のシーンなど怪獣の構図がいちいち美しい
「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」
(比較的)最近の邦画戦争映画で一番好き

— 再生グ丼 (@gudon50m) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち pic.twitter.com/GZzOmfANRW

— かみやん (@kamiyan44) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
ゴジラVSデストロイア

ゴジラの死と圧倒的なデストロイアの強さ、そしてゴジラJrの成長が見れる神作品 pic.twitter.com/tDJCuDun1I

— 城喰 虹茗@個ツイ見て (@Komei_Regen) August 31, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/dUp18JVZ5f

— 海外テレビドラマ、クラシック音楽 (@nekoronbo39) August 31, 2023

#国宝に指定したい邦画

「幸せの黄色いハンカチ」

もはや言葉で語るのではなく“感じろ”としか言えない作品 pic.twitter.com/J2OnshkpJk

— ぴっぷー@日曜日 東ハ36a (@upside_uuppip) August 31, 2023

https://t.co/GR2y4Dil3a#国宝に指定したい邦画
冒頭の殺陣を映画館で観られて幸せだった
もちろん他の殺陣も

衰退していく時代劇への哀惜、師弟愛何もかもが美しくて泣く

愛弟子のさつきが女優として成功する頃、師匠の盆栽のさつきが満開になっている演出もよかった

— 鎧井フサ子 (@axe_fran) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
『疑惑』
桃井かおり、一世一代の名演!
桃井のアドリブにもそつなく応える、我らが志麻姐さん。
古きよき、松本清張サスペンスの白眉 pic.twitter.com/N2F4SEX0DU

— たかちゃん (@ossu_ora_ikzo) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/U9lV7GvD3F

— SKEカフェは永遠に不滅です鬼頭最近はカメラが好きになりました^_^_^_^ (@ske48sakaee) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「残菊物語」
観ていていつ撮られた映画だか分からなくなる。古びていないとかじゃなくて何もかも超然としている。見たこともない空間に連れていかれる。 pic.twitter.com/rMUHV1p3ec

— けけらびゃう (@hukekera) August 30, 2023

銭形警部と埼玉県警の勇者達が任務完了し帰還してゆく。。笑

#ルパン三世 #ルパン三世カリオストロの城 @lupin_anime #カリオストロの城 #rupin #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/T7XpBGH5do

— (・”・)/˚ ˚ (@mlkcoopers) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
皆さん、この映画をぜひ見てください。この作品の素晴らしさが必ず分かると思いますよ。 pic.twitter.com/PtV8PKgOGg

— ニャース大明神・極(KIWAMI) (@WCkTp294TZ1VzrU) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
初代ゴジラ、七人の侍、は勿論の事、これも指定でしょう!三船敏郎さん小汚い風貌が。風来坊でメチャ強い感じが画面から滲み出て伝わってくる pic.twitter.com/WaAvngrdcN

— ペリメル (@0W8x2) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
昭和ゴジラにハマった流れから単純に面白そうな東宝映画に手を出して凄く面白かった作品がことごとく岡本喜八監督でした pic.twitter.com/4t4oGlshZZ

— 黒猫男爵 (@kuronyankobaron) August 30, 2023

モノホンの隼の機動が見れますからねー#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/fhHzHEMLkn

— ずっか (@Plamodeljunkie) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

宮崎駿の遺作『君たちはどう生きるか』と言いたいところだが、やはり『ゴジラ』だな。

シン・ゴジラじゃなくて1954年のオリジナル・ゴジラ。

絵画は国宝になるけど映画は国宝にならないのはなぜだろう?https://t.co/9BzLa3NxtC

— 岡江 門(途方もない妄想に取り憑かれた男) (@okaemon10) August 30, 2023

国宝ってなると「七人の侍」や「羅生門」だと思うけど、「日本の一番長い日」や「独立愚連隊」なんかも戦争の恐ろしさを伝える意義的に入れてもいいかなあ。

#国宝に指定したい邦画

— ヨウヘイ (@beerdall) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
サマータイムマシンブルースはタイムリープものコメディーの大傑作ですね。 pic.twitter.com/4Jg0u9WUOS

— かえるの奏者 (@kaerunosouzya) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
『犬神家の一族』これしかないでしょ。市川崑がモダンな感覚で映し出す古い日本の風景。素晴らしい。 pic.twitter.com/hA7rHXdbTu

— 大吉GUY (@daikichi_guy) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
いい映画たくさんあるけど
風の谷のナウシカ

リバイバルで劇場で見たら無駄の無さ、完成度の高さに驚いたので。凄すぎて怖いくらい

— ビビ@何かもそもそやってる (@xeno_bibi) August 30, 2023

今まさに観てた‼️
やっぱコレでしょ
「俺の名は9番。」
狂気のジュリーvs文太兄ィ‼️
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Vm29tXzZkj

— リンゴのリズム (@RingonoLzm) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

イイ映画だよなと思える映画と観てみたくなる映画が知れる良タグ

— ラリーゴ (@Rally_Go) August 30, 2023

国宝…は大げさかもしれませんが、印象深い邦画として「ハル」

パソコン通信(!)がきっかけで出会った二人のお話
インターネットなど無い時代

パソ通という独特の距離感だけでなく…
なんですかね…こう…空気感とかが…とても良かったような…#国宝に指定したい邦画 https://t.co/kpLfrXuQf3

— たいらーだーでん (@nise_Tyler) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち (1978)

公開時に小学生低学年だったけど目の前でレジェンドキャラがサクサク死んでいくのを震えながら見てた。 pic.twitter.com/3EFykIfRRa

— ともじ (@koji_tom_san) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

ソナチネ :北野武
乱:黒澤明
蜘蛛の巣城:黒澤明
伝説巨神イデオン(接触編、発動編):富野由悠季
攻殻機動隊:押井守

こんな感じかしら…

— さんそん (@sanson205875039) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「天と地と」
この規模で合戦を人や馬を使って描くのは、もはや不可能か?

「オン ベン シュラバンダヤ ソワカ」 pic.twitter.com/wkbjgtRph9

— 寅葉和尚 (@SHO74CK22) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
是非、見直してほしい。
ただ泣くだけのそこらへんの感動ものとは違う。特に「君の名は。」
数々の伏線が用意され、これはもはや恋愛映画ではない。
人気だから…という理由で観てこなかった人は本当にこの作品だけは違うので観てほしい。
新海監督、愛してます。#新海誠 pic.twitter.com/VRCopo21iZ

— Tokyo AIR (@TyoAir_shinkai) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
野火(2015) 映画祭で欧州メディアから表現がtoo muchだと言われたが、塚本監督は経験者から聞いた戦争はこの何倍も過酷でこのぐらいの表現ではまだ足りないと答えたそうである。 pic.twitter.com/UrQqvBRqlZ

— ENDO Yasuyuki (@eyasuyuki) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Dg3UmMcGU4

— ひよこビタミン (@HMnn2mcDYnD28zD) August 30, 2023

芸術作品です、推します#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/FnhutvnsJY

— じんどば Jindoba (@Jindoba) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

これしかないでしょー‼️(* >ω<)グ‼️

原作もよかったんですけど映画が遥かに上回った数少ない作品だと思います。 pic.twitter.com/ruv9PIACzY

— HAL-9000 (@HAL9000Water) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

コレ結構マジに仁義なき戦いを推す。
悪魔のいけにえはB級と扱われるホラー映画というジャンルながらその革新性でMY近代美術館MoMAにも永久収蔵された。仁義なき〜はヤクザ映画とはいえ今までの常識を覆しジャンルそのものを変革した作品。革新性にこそ映画は評価をすべき。 pic.twitter.com/z3JoQ1WumS

— ミタ子様 (@mitakosama) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画
「優駿」
ぶっちゃけ競馬映画としてはどうかと思う所が多いが夜の放牧地、焚き火の前で語らう緒形拳と仲代達矢のシーンは永久に保存されるべきだと思う pic.twitter.com/z20hSsQt0P

— Seki_Zeki (@North_sea_Ruso) August 30, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました