国内

#国宝に指定したい邦画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Post

#国宝に指定したい邦画

やっぱりコレでしょう!
オープニングは今観ても鳥肌モノ#劇場版ガンダム めぐりあい宇宙 pic.twitter.com/GiC776rmYv

— ガッパ0725 (@soM5DoUeh9y6BMa) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
ヤマトは最初のTVシリーズとこれがあれば良い。 pic.twitter.com/jOmIyOEdWu

— サダピー彡 (@sadaq7777) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
怪談(1965) 小林正樹監督
お馴染みの小泉八雲の怪談話が美しい映像美で描かれる。美術の素晴らしさよ。 pic.twitter.com/Dmf0FK2Qsf

— 芯漫 (@shinman1971) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画#ジュブナイル」監督・脚本 #山崎貴 劇場で 母子で来られていた お母さんが何人も泣いておられました ハッピーエンドで泣かせるとは なかなか できる事ではないでしょう 名作です pic.twitter.com/58ui5jMyll

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) August 30, 2023

#国宝に指定したい邦画

アニメだったら、一択…#となりのトトロ

個人的にディズニーが100年掛かっても辿り着けない奇跡の子供映画だと思う。落ち着かない幼児も食い入るように観て、終わったら「もう一度観る!」と催促する作品は早々出来ない。 pic.twitter.com/60T3uT8aaI

— 七涙八喜 (@superexpress109) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

伊丹十三 監督
「タンポポ」

日本国内の興行はコケたらしいが
海外で大ヒットした

昔はゴールデンでテレビ放送されたらしいが

今は ヤバすぎて無理でしょう

pic.twitter.com/I91YqooNil

— うなぎ犬 (@unagiinu212) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

キャシャーンとして見たら駄作
邦画のSF映画としてみたら秀作

むしろ2004年の映画で
ここまでやったSF邦画と
今だから評価されるべき pic.twitter.com/o42xbjwgQO

— デルタ▽BADASS▽DELTA (未来の残党) (@badass_delta) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
柔和に描かれつつも、題材が戦争ある故に非戦闘員たる主人公が右手を失い、周囲の人々も生涯晴らせられない悲しみの業を綴られた日本アニメーション映画の傑作、『この世界の片隅に』。戦争体験者であった祖母が生きているうちに観せたかった… pic.twitter.com/12woUaO4EM

— 圓谷章太@ギルガメス軍総司令部直属 装甲騎兵ボトムズ周年 広域喧伝実動即応旅団ZO-5大佐 (@DHH3b3kkQqSId9X) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『ソナチネ』
ここまで死臭漂う映画を私は知らない。全編に横溢する死への憧憬が言霊となり、直後の事故=無意識の自死に繋がったと思えるほど、その濃度は濃密だ。言語に依存せずとも饒舌な詩的イメージの連続に、ある意味暴力的に冒されるのみ。 pic.twitter.com/IhJWmZnMdx

— JTKの独り言 (@JTK_tw) August 29, 2023

『幸せの黄色いハンカチ』
最高に美味そうな醤油ラーメンと、カツ丼と、ビール。高倉健の親父ギャク。野暮ったい桃井かおり。倍賞千恵子の汗と艶。クライマックスに向け画面にさりげなく配置される黄色。実はこれが山田洋次の最高傑作。
#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/rrQoelT6HX

— kow (@ko_kow) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
川本喜八郎『道成寺』

長編だけが映画ではない。美少女やロボットだけがアニメーションではない。人形だからこそ表現できる美と恐ろしさ。 pic.twitter.com/mi71ZTRw8Q

— ドロップ (@dropoutsider) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/x3q2Zyv7MG

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『妖星ゴラス』

同じ地球滅亡の危機を描いた『地球最後の日』は脱出ロケットを建造した作業員であっても乗れない者が出てきてしまうんですけど、この作品は「一人も残さん。地球人全員助けちゃる!」と言った、選民思想を軽く吹き飛ばす勢いがあってメチャクチャ好きです。 pic.twitter.com/dzNOPgQPvt

— タバスコ(7割) (@Tabasukorider) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

永遠の(ゼロ) pic.twitter.com/0aSd0tF3Yg

— coffee furanka (@furanka_) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画#マイマイ新子と千年の魔法

いわゆる、昭和の昔は良かった良かっただけでは済まさない片渕須直監督。
今と千年昔が徐々にリンクしていくあの演出。
夏の夜の匂いまでが感じられる帰り道のシーン。
本当に全てが最高でした️️ pic.twitter.com/1Yo0looBwj

— けろろん星人 (@seijin_keroron) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 #深津絵里
『(ハル)』
まだインターネットのことを
パソコン通信って言ってた時代
チャットやメールの
文字のやり取りに時代を感じる pic.twitter.com/ES5ijMHIum

— hide (@hide61339966) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/VKPhRolmLz

— うえはらけいた漫画家 (@ueharakeita) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「十三人の刺客」
稲垣吾郎の極悪非道な殿様が最高だった

— 玉実 Tamami (@tamarindoinoue) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

#アヒルと鴨のコインロッカー
ハリウッド大作みたいな派手な展開はないし、作中で起きる事件も大規模な訳じゃない。
それでも丁寧かつ緻密に張られた伏線に驚愕してしまう、そんな邦画独自の魅力を持つ pic.twitter.com/nG7dPt8yCc

— kinta (@QHmq7aixeN4kpPK) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

#将軍家光の乱心激突
#SCORE

両作とも邦画でも世界に通用するアクションできるって証明してくれた作品です。そして両作とも元気が出るんですよ

SCOREの小沢仁志兄貴の「どんなクソ野郎にもチャンスは来るもんさ」はオイラの座右の銘でございます( ´̥̥̥ω̥̥̥`) pic.twitter.com/eUMY4gczow

— キリコッティ警部補(通称キリコ) (@7aDO0HAPTVRmOaq) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画#ワンダフルライフ#是枝裕和 監督

人生とは?という普遍的なテーマを最高のアプローチで掬い取り、日本の戦争感も押し付けがましくなく映し出している。
単純にマイベストムービーというのも大きな理由^ ^ pic.twitter.com/cPi23DyL8b

— Aoyoao (@Aoyoao1) September 1, 2023

#国宝に指定したい邦画
もう上がってるけど改めて pic.twitter.com/i6AFzaC3c6

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) August 29, 2023

カッコいい戦車が見れるよ!#をい#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/7NaAOvaIRK

— 鋼鉄サンボ (@koutetusanbo) August 29, 2023

わーいわーい°(* ॑ ॑* )
店長からお疲れ様っていただいたよーんありがとうございます
今日は一粒万倍日らしい️ほんと貴重な体験させていただいた奇跡の日だった#国宝に指定したい邦画
たくさんあるよね?️
食べ物粗末にしちゃめっ!!!(*’ー’)ダヨ pic.twitter.com/iljn0pcUZi

— フェスタ京泊店 (@festa_kyodomari) August 29, 2023

やはり若年時のトラウマは払拭し難い。
『復活の日』#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/aflFI7JYe4

— yokoden (@Y2ex) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

#天国と地獄
『七人の侍』とか『生きる』とか黒澤明監督作では他にも色々あるけど、自分はコレ!
後にTVドラマ『太陽にほえろ!』の1エピソードでリメイクされたり『踊る大捜査線 THE MOVIE』でマネされたりしてたね pic.twitter.com/Dt4HbtZ8gp

— kinta (@QHmq7aixeN4kpPK) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/fKqXhPB0O3

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

国宝と言うからには皆んなの宝物…という事で新海誠監督「すずめの戸締まり」

ラストのすずめの台詞は全ての人へのメッセージ
「今はどんなに悲しくても、すずめはこの先、ちゃんと大きくなるの。〜今は真っ暗闇に思えるかもしれないけど、いつか必ず朝が来る。」

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Kg958rXckW

— (@hitagikoyo) August 29, 2023

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」

ドラマ版から続くキャスト、演出、脚本とも最高で、実写化に大成功した数少ない例だと思う。
とくにラストパートの展開は圧巻️

上映館数が多ければ、もっと数字を伸ばせたと思われます…#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/FfWyigucs9

— ばたこ@2023 ‍ (@ksit_11121209) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『この世界の片隅に』 pic.twitter.com/Cze4WHTcrQ

— ️ (@rmUDCDYkRL6A8N7) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
『戦場のメリークリスマス』
監督の趣味に走ったキャスティングが結果的に誰にも真似出来ない奇跡の空気感を生んでしまった
ミュージャンが本業の人も異様に多く演技もそれなりなので上手い演技だけが全てじゃないということを痛感した pic.twitter.com/IWlPvSYtVz

— シン・かわうそ (@bossakawauso) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画

『日本のいちばん長い日』

これだけの戦争ともなれば、終わらせるのも後始末も命懸け‍それぞれの葛藤や信念、この時代の人々の美学、自国への思いを、実力派の俳優さん達が時に荒々しく時に繊細に演じています

愛国心とは、決して軍国主義の事ではありません pic.twitter.com/HG6fKqjFKn

— 桃煮 (@mmy_skytten) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/Scf2NY19S1

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」

高度成長期の輝かしい未来像を失ってなお未来を生きていく勇気をくれる大傑作だと本気で思います。 pic.twitter.com/EIVlNh6fQo

— 酋長 (@RG74jRODEM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

壬生義士伝

ᖰ‍ᖳ新選組系大好き pic.twitter.com/bb7ICOVDL9

— 雨の権之助坂 ‍️ ᖰ‍ᖳ (@gonnosukesaka) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/VU41ku2mnW

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

生きる …… 黒澤監督
秋刀魚の味 ……小津監督 pic.twitter.com/F2toWgw8Dj

— ハチたん 映画 (@UGCCA4WUBNGwtpt) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
『太陽を盗んだ男』
今の日本では映像化難しい映画なんだけど、展開がアップテンポで目まぐるしく進んでいく
沢田研二と菅原文太の武道館を見下ろしながら対決するシーン、ラストガム風船膨らましながら核爆弾を思わせる演出、コンプライアンスそっちのけでよく映画にした作品 pic.twitter.com/gv1AiBAh4X

— いわちゃ (@iwacha_ganchan) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画
他はだいたい挙がってるので、私は伝説巨神イデオン発動篇を推します! pic.twitter.com/5R6Nto8C9P

— フジ@積みプラ消化 (@huji9811) August 29, 2023

告白 (2010)

愛する一人娘を生徒に奪われた一教師の復讐
松たか子さんは国宝女優に指定したい#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/GWcUZ7sPSW

— ゆず (@yuzu_savage) August 30, 2023

「男はつらいよ」

タイトルから色々言われそうだけど、邦画といえば寅さんだと私などは思うのです。

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/gdktKcllD9

— そんちょー (@neononchi) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

『学校の怪談』1~3
ホラー要素はそこまで高くなく、バラバラだった子どもたちの団結、成長がメインの『グーニーズ』系統の作品だから、ホラー苦手な人でも大丈夫!
ただ画像の3枚目のトコだけは毛色が違ってホラーだからそこだけ注意ね! pic.twitter.com/kJKGbdlINt

— kinta (@QHmq7aixeN4kpPK) August 29, 2023

#国宝に指定したい邦画

七人の侍は勿論なのだけど、黒澤で好きなのがこっちなんです
椿三十郎
…用心棒も好きでどっちと聞かれたらいつも迷う、今はこっちの気分かな pic.twitter.com/Lvtn6K6d6r

— ハチたん 映画 (@UGCCA4WUBNGwtpt) August 28, 2023

#国宝に指定したい邦画
これって思春期の心身の変化とか初恋を経験して少し大人になる寂しさの比喩表現なのかな

人生の中のあの尊くも儚い一瞬は鮮やかな色彩で甦り、それ以前と以降は灰色の世界なのが切ない

それから何より主演が秀抜
あの二人でなければここ迄の作品にはならなかった#転校生 pic.twitter.com/FZ9JGwDhAS

— カオル (@vintaesthetica) September 27, 2023

#国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/1XpL2NNkHU

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 29, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました